日記<<<<<らくがきちょう          diaryTop  HOME



   10月28日(月)
     週間天気予報を見てたら、ついに、ついに、雪だるまマーク出現。
     あさっての水曜日、雪降るかも〜。
     って、まだ車のタイヤ換えてないし。
     ストーブの準備もしてないし。
     10月いっぱいは小さな温風器でしのぐつもりだったんだけど。
     雪になるんじゃしゃーないわなぁ。
     いよいよ大型ストーブに登場いただきませう。



   10月26日(土)
     横田めぐみさんの娘さんへのインタビューを見た。
     あれはなに?
     15才の子供にあの質問はなんなんの?
     唖然とするやら腹立たしいやら。
     現場にいた記者は「ジャーナリストの使命」とか言ってたけど、
     なにが使命なの?どんな使命なの?
     使命と言えば、なんでも通っちゃうの?
     大人だってされたらひるむような質問をあんな風にされて、
     それでも一生懸命冷静に答える彼女を見ていたら
     胸がつまるような思いがしたよ。。。



   10月25日(金)
      ホリーなんとかさんが歌ってる「XX(キスキス)」。
      この曲、一度聞くと頭に残らない?
      車のFMをairG(北海道のFM)にしてるんだけど、
      先月からだっけ?パワープレイされてるもんだから、
      車に乗った日は1日「チユッチユッ」ってのが頭から離れない。
      車に乗らない日は大丈夫かと言うと、これがそうもいかず。
      テレビの深夜番組のエンディングでふいに流れてきたりして。
      で、今日はミュージックステーション見てたら、ついに本人登場。
      あ〜あ、また眠るまで頭の中ぐーるぐるだよ〜。



   10月23日(水)
      慌てて免許証の更新に行く。
      ずーっと住所変更を忘れてたもんだから、
      更新のお知らせのハガキが届いてなかったのねぇ。
      夫に「誕生日だけど、免許更新した?」って聞かれなきゃ
      すっかり忘れてたよ。(夫も今年更新だった)
      だいたい、今日が誕生日だってことも忘れてたし。(^^;;
      生理痛でガンガン痛む頭を抱え、「めんどくさ〜」と思いつつ
      行ってみたら、なんと優良講習とのことで30分で終了。
      優良って、何年違反しなかったらなるんだろ?
      免許取って10年ちょいだから、10年?
      どっちにしろ早く終わってくれて助かった〜。
      とっとと家に帰り、治まらない頭痛に横になっていたら、
      ピンポーンって・・・・・・あぁ、動くと痛みが増すのにぃ
      と思いつつ出てみたら花屋さん。
      福岡の友人からの花束。。。。
      くぅぅぅぅぅぅ。すまないねぇ。いつもいつも。ありがとぉねぇ。(TーT)



   10月21日(月)
      お久しぶ〜りぃね〜、って感じでうみ。さんと夕飯。
      知床遠征の帰りに旭川に寄ってくれたのだ。
      プリモピアットでイタメシをばりばり食べ、
      だだだっとおしゃべりをして、うちのラベンダーを引き渡す。
      去年の春にポット苗で買ったのが、地植えにしてたせいだろうか?
      鉢に移してみたら、予想以上に大成長していてびっくり。
      引き取り拒否されたらどーすべーと不安だったが、無事もらわれていった。
      いや、うみ。さんもその大きさに驚いていたから、
      ぢつは拒否したかったのかもしれない。(^^;;
      ごめんね〜、うみ。さん。
      あんな、場所とるもん渡すことになっちゃって。。。。



   10月20日(日)
      最低気温が氷点下でした。
      2日前くらいから近づいてきている寒気のせいで寒いっす。
      11月中旬の寒さらしい。
      峠のみならず平地でも初雪になるかもって話だし。
      朝がねぇ、ホント寒いのよ。
      ストーブいれればって感じなんだけど、
      オール電化だからさ〜、前夜からの蓄熱とか準備が必要でさ〜。
      それにこれくらいの寒さだと暖まりすぎちゃったりするのよね。。。
      本格的に冬になってからだと、留守中も火事の心配なく
      つけっぱなしにできるから便利なんだけどねぇ。
      春先とか秋口の微妙な寒さに対応するには
      灯油のストーブの方が便利だな〜と思うのよ。うん。



   10月16日(水)
      土曜から出かけてた函館から、昨日の夜遅く戻ってきた。
      本当は昼には函館を出る予定だったのだけど、
      どうしても大国屋の「生春巻き」が食べたくて・・・。
      そう。間が悪いと言うか、ついてないと言うか、
      楽しみにしてた大国屋が、なんと土日に臨時休業。。。
      そして月曜は定休日・・・・・。
      しかし、「生春巻き食べずして帰られようか」(笑)と
      時間延長して2時まで函館にいたのだ。
      でも、食べて良かった。。。やっぱりうまかったさ〜。
      (その他にも再訪したいくつかの食べ物屋については、
       「
HAKODATE」のページ内に感想などを追記しました)

      それにしても、1年半の間に函館はけっこう変わっていた。
      特に、函館新道(将来は高速になる。現在暫定無料開通中)。
      私がいた時は七飯の手前までしかできてなかったのが、
      大沼を過ぎたらすぐ新道に繋がっててびっくり。
      5号線は函館−大沼間の七飯・赤松街道が片側1車線のため
      いつも激しい渋滞だったのが、そこを通らないから早い早い。
      土曜は6時に友人と待ち合わせだったのにしっかり寝坊して、
      家を出たのが12時。(^^;
      下を走る予定を変え高速(旭川〜長万部)に乗るも、大沼通過が5時半。
      遅刻かも?って思ってたのに、余裕で到着できた。
      高速を100km/hくらい(札幌を過ぎてすぐ、違反者を追いかける
      覆面パトに会ったので超安全運転。その後も、覆面に追いかけられたり
      捕まったりしているところに4回も出会った・・・。強化月間とかなのか?)、
      長万部からの5号線を60km/hくらいで走り、
      旭川から函館まで6時間で到着。(旭川の高速からだと5時間半くらい)
      思ってたよりずっと楽に行けて驚いた。
      (運転は旭川〜洞爺辺りまでが夫、そこから函館までが私、
       帰りは逆に運転して、4日間の走行距離は1000kmちょっとだった。)
      そうそう、高速と言えば、周遊チケット(5日間乗り放題1万円)を
      使うつもりでいたのに、なんと14日(日)で期間終了・・・・。
      (旭川〜長万部片道約¥8000なので、このチケットだとかなりお得)
      てっきり10月いっぱいまでやってると思ってたのにぃ。。。

      今回の函館で残念だったこと。
      それは「うに むらかみ」のウニ丼。
      日曜の朝に行ったのだが、連休中ということで朝市は観光客でいっぱい。
      むらかみも混んでいて、しばらく待たないと座れない状態だった。
      やっと席に着き「スペシャル生ウニ丼」を頼んだのだが、
      出てきたものはまず見た目が前と違う・・・・。
      前はメニューに載ってる写真と同じく、黄色いウニがきれいに
      並べられてたのに、今回は折り(パック?)から出しただけって感じ。
      さらにウニを箸で取ろうとしたら、シャリって。。。一部半解凍状態。
      食べてみても何かが違う。とろける甘さがイマイチ感じられない。
      ウニ漁の時期じゃないからか?とも思ったのだが、
      前にも時期じゃない時に行ったことあるしなぁ。。。。
      でもこんなに混んでるのって今回が初めてだったから、
      もしかしたら空いてる時間なら違ったのかも?と思わなくもないが、
      ここ1年くらいでTVや雑誌で紹介されることが増えたから、
      そのせいでお客が激増してウニ丼のウニ自体が変わっちゃったのかな〜。
      それでも¥1900という値段は安いと思うけど、
      自信を持ってオススメ!と言えるかと言うと・・・・・・・ちょっとなぁ・・・。
      この程度のウニで良ければ、回転寿司で食べてもいいかも。。。
      つーか、道外からの観光客の方には、この時期ならウニ丼より
      イクラ丼がオススメ。これなら旬だから間違いないしね。
      あとね、朝市では店先に机とイスを置いてある海産物店があって、
      目の前で生きたイカをさばいて食べさせてくれたり、
      ホタテやらウニやらを焼いてくれたりするから、
      そういうとこでいろんな種類の魚介類を食べるのもいいかもねぇ。
      ちなみに私達は「丼どん亭」(朝市のはずれの辺りになるかな。
      ホテルニューオーテ隣りの土産物屋2F。営業時間7時〜21時)で、
      生きたイカを目の前でさばいてもらう活イカ定食¥2000を食べました。
      透明でコリコリしててうまかったー。函館はやっぱイカよねぇ。(笑)
      ここはかなり広いので大人数で行っても大丈夫でしょう。
      メニューは他に、丼もの(ホタテ、イクラ、アワビなどなど)や
      定食(毛がに、いかめしなどなど)、刺身、焼きものなどありました。
      (ただし、活イカ定食以外は食べてないから味などは不明。。。)

      そうそう、今回の旅行でももちろん温泉に入ってきました。
      行ったことのないとこに行こうかと思いつつ、
      (函館市内は普通の銭湯でも温泉。ゆえに温泉施設はたくさんある。)
      結局はいつもの「湯宝」(回数券が残ってたから)と「谷地頭温泉」。
      しかし、谷地は相変わらず熱かった〜。
      低温湯でも熱くて、今回も腰まで入るのが精一杯だったわ。
      高温湯なんて手をつけただけで「あっちぃ!」って感じだし。
      やっぱ、お年寄りが多いからなのか?(笑)



   10月11日(金)
      先週甥っ子の誕生日だったってことに気づいたのは先日。
      スマップで盛りあがって、すっかり忘れてたわ。。。
      去年は布絵本のキットを購入して作ったんだけど、
      今年は何を作るか決めてなかった。
      慌ててトーカイに行ってみたら「手作りの知育おもちゃ」という本を発見。
      即決でこの本と材料を購入。         

      制作に励むこと4日。
      できたー!・・・・・・・が、しかし。
      作ってからふと不安になった。
      甥っ子は気に入ってくれるんだろうか?
      だいたい3才児ってどんなだったっけ?
      離れててまめに連絡とかとってないし、
      彼がどんなことに興味があるのか、
      どのくらい成長してるのかさっぱりわからん。
      でも、ま、いーや。
      完成したってことでわたしゃ満足だよ。(笑)



   10月8日(火)
      週末函館だというのに、夫が「のどイタイ・・・・」とつぶやいた。
      げげっ。風邪?それだけはカンベン〜。
      ということで、夕食はキムチチゲ。
      食後はリンゴと久しぶりに精油を使って作ったチャイ。
      体の中からあったまっていただきましょう。
      それにしても、暖かい飲み物がおいしい季節になりました。
      朝はけっこう冷えるから、布団の中が気持ち良いしねぇ。。。



   10月5日(土)
      テレビで東京でやってる「北海道物産展」が流れてた。
      厚岸の「かき飯」がとても人気だった。(旬だから?)
      それから、焼きたてのさくさくアップルパイがおいしそ〜
      って見てたら、そのケーキ屋の名前に聞き覚えがあった。
      「プティ・メルヴィーユ」・・・・・って、もしかして函館の?!
      あーーー、食べたいなーーーー食べたいよぅぅぅぅ。
      って思い始めたら、あそこのアレも、コレも・・・・って
      函館で食べた懐かしいものがどんどん浮かんできた。
      秋です。食欲の秋です。
      私はとっても食い意地がはってるんです。
      どーーーにもがまんできませんっ。
      ってことで。
      今度の連休、函館行き決定。
      おいしいもの食べるため、8時間のドライブだ!(^^;



   10月3日(木)
      今日届くはずのものが届かず。
      1日落ちつかず待ってたのにな〜。
      と、思ってたら、夜8時もまわってから届いた。
      やっほぅ!「Drink!Smap!」1ケースだー!(笑)
      だってさ、旭川は先月初めに売りきれちゃっててさ〜。
      (セブンイレブン以外で売ってるとこってあったのかな〜?)
      それがコンサートで札幌に行ったら、    

      自販機で売られててびっくり。
      なんか悔しぃ、、、とか思ってたら、
      ちかこさんがジャスコの通販で売られて
      いるのを見つけてくれたのさ。
      で、箱買い。(オイオイ・・・) 
      確かにあの味はびみょ〜だけど。(笑)
      普段はまったく炭酸飲料を飲まないから、
      飲むのに2日がかりだったりするんだけど。
      期間限定ってのに弱いよなぁ。。。
      なんてことも思うんだけど。
      でもいいの。
      箱もあの柄でかわいいしさぁ。(^^;;;




   10月2日(水)
     もう10月なのねぇ。
     まだまだ、コンサートの熱が冷めないワタクシですが。
     昨夜は「ぷすま」が休みで残念。。。。
     この盛り上がった気分で剛さん見たかったのにぃ(笑)