日記<<<<<らくがきちょう         DiaryTop  HOME



   11月28日(木)
     体調を崩して寝こんでいたら、つよぽんがやって来て、
     あったかくておいしいご飯を作ってくれた。
     ついでにそれを食べさせてってくれた。
     じんわりと泣けた。

     っちゅう夢を見た。
     久しぶりにすばらしく幸せな気分で目覚めたさ。(笑)
     剛さんってやっぱ癒し系よね?
     つか、私が疲れてるのって体ぢゃなく心だったりして?



   11月20日(水)
     家で安静に過ごしているうちに、旭川はすっかり冬になりました。
     さて。
     帯状疱疹からぼちぼち復活してます。
     まだ、目を使うと少し神経痛がピリピリします。
     なので、ネットも長いことはできません。
     水泡の跡もこめかみから目にかけて残ってます。
     冷やすと神経痛も出るし、もうしばらくは外出に帽子が必要なモヨウ。

     現在までの経過をざっと報告すると。
     前回の日記の翌日(つまり病院に行った翌日)から2日間が
     山場だったようで、水泡はこめかみから帯状に広がり、
     右目は瞼が腫れ「お岩さん」のようになってしまいました。
     ついでに、リンパ節の腫れも増大し、顔の右半分だけ 
     一度に水疱瘡とおたふくにかかったような状態・・
     薬をぬるために鏡を見るたびブルーになったもんさ。(^^;
     しかし、困ったことにこの塗り薬、塗るとなぜかかゆくなり・・・
     昼間はまだしも、夜はそのかゆさに眠れないので、
     朝晩塗らなきゃいけないところを、夜は塗らずに過ごしました。
     その代りってわけではないけど、化粧水をたくさんコットンでつけてました。
     化粧水に入れてた精油がちょうど良さそうだったので。
     (ラベンダー:抗ウィルス作用、殺菌作用、鎮痛作用
      ローズウッド:強壮作用(特に免疫系、ウィルスと戦う際に有効)
      サンダルウッド:消毒作用、かゆみをおさえる )
     で、あとはとにかく免疫力アップのため、エキナセアを摂り
     (1日につきハーブティ1杯とフリーズドライのカプセル3個)、
     ついでに、ヘルペスと言えばエバーラスティング(イモーテル)でしょう!
     ってことで、ふがふがと精油の香りもかいだりして。(笑)
     (水泡が目の周囲だったので、精油を使ったオイルなどは
      塗る勇気がなかったっす。。でも、香りの成分は嗅ぐだけでも
      鼻の粘膜から吸収されるんだし、と思い。。。)
     それが良かったのかどうかはわかないけど(飲み薬はちゃんと飲んでた)、
     3日後の金曜には水泡の広がりはすっかり落ちつき、
     いくつかはかざぶたになり始めてました。
     リンパ節の腫れも徐々に引き、あとは神経痛だけって状態に
     なったんだけど、こっからが少しずつしか進まない・・・・・。
     水泡が落ちついたからって油断して、薬を飲み忘れたりしたしね。>オイ(^^;
     でもまぁ、痛む頻度も確実に少なくなってるから、
     いつまでも神経痛が残るってことはないだろう、と思ってます。

     ふぅ。
     久しぶりに打ったらちょっと疲れたわ。



   11月5日(火)
     先週、ずーっと右頭部がズキズキしてたのよ。
     偏頭痛かな〜と思ってたら、昨日の朝、右耳のとこのリンパ節が
     腫れてて痛い、ついでに右のこめかみの辺にはぶつぶつ。
     なんかばい菌入った?抵抗力弱ってる?
     ぶつぶつは、いつも唇に出る単純ヘルペス?
     とか思いつつ、予定通り、札幌に出かけたのさ。車で。
     今朝の会議出席のため前日に札幌入りする必要があった夫についてって、
     一泊して、今日は一人のんびり運転して帰ってくる・・・・
     つもりだったんだけど。
     今朝になったらリンパ節の腫れは大きくなっててズキズキするし、
     ぶつぶつも範囲がひろがってるじゃないの。
     場所が頭(顔)なだけに気になって、早めに帰ってきて病院に行ったのさ。
     そしたらさ〜、ヘルペスだって。帯状疱疹だって。
     「普通はお年寄りに出やすいんですけどね〜」って言われました。
     なにやら、私の体、疲れてたの?
     先週の頭痛も帯状疱疹のウィルスのせいだったらしい。
     単純ヘルペスとは違うウィルスで、水疱瘡と同じものだそうな。
     ちゃんと対処しないと神経痛が残りますよ〜、跡も残りますよ〜、
     熱出ないからって甘く見ちゃだめですよ〜、仕事休んでくださいね〜
     (いや、私専業主婦なんですけど・・・)、だそうで。
     久しぶりにしっかりお薬(3種類も)もらいました。
     場所が顔じゃなかったら、精油使ってみたいとこなんだけどな。
     で。
     最低1週間は安静に、と言われたので、しばらくPCもお休みします。
     安静っつったってさ、いつもゴロゴロしてるから、普段と大差ない生活・・・
     になるような気がするんだけどさ〜。(^^;;