日記<<<<<らくがきちょう        diaryTop  HOME



  12月30日(月)
    降ったね。。。
    昨夜帰宅した時に家の前の雪、ささっとかたしたのにさ。
    朝起きたらがっっっつり15cm?それ以上?積もってるし。
    一人になったとたんこれかよっ!
    と、息切れしながら黙々と雪かき・・・・・・
    午後から疲れきって爆睡。起きたら真暗・・・・・・って夜?!
    ってあせったけど、スマスマの前だった。よかった〜。



  12月29日(日)
    北斗星で帰省する夫を送りがてら札幌まで行ってきた。
    まずはちかこさんと待ち合わせた「これからや」さんへ。
    こまごまと欲しいものがあったけど、本日第一目的の
    洗濯用粉せっけんが3kgの重さだったのでほどほどに諦める。
    その後、一度行ってみたかった時計台そばの「マリヤ手芸店」へ。
    今年になって20年ぶりに復活させた私の密かな趣味、
    クロスステッチのキットや材料、本などがけっこう揃っていて感動する。
    憧れの花糸のキットを思いきって購入。
    品揃えは狸小路の「こみやまや」よりもこっちの方が好みかも。
    (でも価格がなぁ。もうちょっと手ごろなのがあればいいのにぃ。)
    その後札幌駅の地下で夕飯を食べ、夫を見送った後、
    エスタの「茶普」で中国茶&デザートセットを食べながらおしゃべり。
    白玉にかかった栗ソースは、栗とココナッツミルクがマイルドで美味。
    肝臓と目に良いというなんとか鳳凰茶(^^;は、金木犀の香りで、
    子供の頃によく登って昼寝した公園の金木犀を思い出した。
    う〜ん。短時間だったけど、幸せな気分満喫。
    が、しかし。
    旭川に戻ってきたら、足首までの積雪・・・・・・。
    出かける前に雪かきしてったのにな・・・・・。
    今年の年末年始は雪かき部隊として旭川に居残りなんだよね。
    この一週間は降らないでくれー。降っても遠慮がちにお願いしたい。



  12月26日(木)
    昨日は夕方から急激に気温が下がり、6時には−10℃以下。
    川はもうもうと湯気を上げ、気嵐(けあらし、霧みたいなもの)。
    冬の朝にはよくあることだけど、夕方からって珍しくない?
    ってなことより、車で橋を渡るのが非常に怖かったです。
    で、今朝はこの冬一番の寒さ。
    旭川郊外の江丹別は−30℃。
    旭川市街でも−21℃。
    まだ年越してないのにこの寒さ。。。先が思いやられます。。。



  12月24日(火)
    だらだらと不調だった体調もとりあえず回復・・・・・
    まだ朝の胃もたれは残ってるけど大分復活!ということで、
    週末はカワハラでおいしい食事が楽しめました。
    居心地も良く、ここで食事すると元気になれます。
    さらに。
    先月からほぼ家にこもりっきりの生活だったので、
    ちょっとドライブにも行って来ました。
    美瑛の丘を軽〜く走って、久しぶりにLandCafeでお茶。
    ドイツのクリスマス菓子(ケーキ?)、シュトーレンを食べる。
    (シュトーレンとは、ドライフルーツを入れて焼いた
     パンのような焼き菓子。表面には粉砂糖がふられている)
    このシュトーレン、去年某パン屋で見つけて食べたんだけど、
    ただただ甘いばかりで・・・・砂糖地獄のような思いをしたのね。
    だけど、どーしても納得できなくて。
    ドイツ人ご主人のお母さん直伝ドイツ家庭料理を出す
    LandCafeなら、きっと本場のものが食べられるに違いない!
    と、美瑛まで行くことにしたのでした。
    で、食べてみた結果は。
    おいしかったです。生地自体が甘さ控えめなので、
    表面の粉砂糖で全体的にちょうど良い甘さになるって感じ。
    雪の中出かけて良かった〜♪と満足して帰ってきたのでした。

    
Land Cafe

ドイツ人であるご主人手作りのお店。
夏場はご主人が作った無農薬野菜を
買うこともできます。(通販も有り)
冬季の営業は、週末のみ(のハズ)で
昼頃から4時まで。だったと思う。。(^^;
喫茶の他にランチもあるよ。

(雪が降ってて(雪雲全開)暗いけど、
   まだPM3時過ぎぐらいなのさ・・・・)






もひとつ。
旭川の神楽岡にあるお菓子屋
「The Sun蔵人(ザ・さんくろうど)」。
レンガ倉庫を改造した雰囲気の良いお店。
喫茶スペースもあるんだけど、
なんてったって元倉庫・・・・寒いです。
足元からしんしんと冷えます。
店内の温度計は20度ありませんでした。

ライトアップが雪に映えててきれい!
だったんだけど、
うーむ、この画像じゃ伝わらないね・・・(涙)







  12月19日(木)
    かなり久しぶりにPCを開いてます。
    あっというまに年末で今年も終わりが近いのですが、体調いまいち。
    先月ヘルペスで安静にしていたせい?か、また、体重が落ち・・・
    今は雪かきと家事で精一杯という感じの毎日です。
    しかも、どうしたもんか、うちの前の道に除雪が入らず。
    去年は入ってたし、町内会費だって払ってるのにぃぃぃ、
    と思いつつ、買い物に出かける時は公道の雪かき・・・・・
    今回ほど愛車が4駆でないのを悲しく思ったことはない・・・(TーT)
    そんなわけで、家の前、駐車場、道と雪かきをすると
    軽く1時間半はかかるのだけど、そうするともう後はぐったりです。
    胃の調子も悪く、ヘルペスの時からの口内炎が良くなりません。
    良くなっては別のところにでき、のくり返しで常に2つ。
    お腹が空くと胃がもたれ、食べるとまたもたれ。
    そして体はだーるだる・・・・
    特に朝の胃もたれと倦怠感はひどく、なかなか起きあがれず。
    「お腹に石をつめられた7匹のこやぎのオオカミの気持ちがわかる・・・」
    とか思いながら、毎朝布団の上でもだえてます。
    そういや、口の周りとおでこに吹き出物もできてます。ぶつぶつと。
    一度にこんなにできるのは、乾燥肌の私には生まれて初めてかも。
    これも体調が良くないせいなんだろうな。
    今週末は久しぶりにカワハラで食事の予定なのだけど、
    こんな体調じゃおいしく食べられないんじゃ・・・・・
    そんなん絶対嫌じゃー!というわけで、
    「カワハラでおいしいもの腹一杯食べる!」を最優先課題にし、
    現在、体調&体重復活に鋭意邁進中。なのねん。

    しっかし、痩せても痩せても、二の腕と太ももの筋肉だけは落ちない、
    ってのはどういうこと?
    水泳と7年間の坂道通学で鍛えられたこの太もも、
    ガリガリの上半身とあまりにもアンバランス・・・・・・・(涙)