日記>>>>>らくがきちょう     diaryTop  HOME




  1月30日(木)
     クロスステッチのフリーチャートを求めて、
     海外サイトめぐりの旅に出てみた。
     好みのデザインがたくさんあるサイトを見つけ、
     ほくほくしながらダウンロードしてたら、フリーズ・・・・・。
     強制終了にもめげず再び繋ぐも、IE画面がグレイ一色。
     一応繋がってはいるんだけど、上下の枠以外何も見えない。
     あな恐ろしいや。(T0T)
     一体何がどーなっちゃったわけ?
     さっぱりわからない私は現実逃避することにしました。
     明日もとに戻ってたらいいな・・・・・・ううっ。。



  1月29日(水)
     午前9時過ぎに電話。
     「もしもし?大分の税務署の・・」
     「あー、Nちゃんやろ?すぐわかるって(笑)。どしたん?こんな時間に?」
     「あんな、今すげぇんで!雪がしんけん降りよんに!」
     「大分に雪?珍しいなぁ。で、仕事場まで行けんかったん?」
     「いや、来ちょんよ。今仕事中。」
     あー、ありがとう。仕事中にわざわざ電話くれて。(笑)



  1月27日(月)
     ここしばらくはたいして雪も降らずいい感じ。
     そう言えば、去年も年が明けてからはあまり降らなかったっけ。
     太陽が出てるってやっぱいいよね〜、この天気が続くといいな〜、
     などと思いながら、家にこもって毎日クロスステッチに励んでます。
     雪かきすると腕が疲れて針を持つのが億劫になるけど、
     雪かきのない冬の日は最高よね。
     暖かい部屋でぬくぬくしながらもくもくとステッチ三昧。
     しかも、また、
マガジンマートさんから雑誌買っちゃったし・・・
     フランスのとイタリアのと。
     シックで色使いのきれいなデザインが多いし、
     言葉はわからずとも図案はわかるってんで、ついつい・・(^^;;
     いやぁ、すっかりはまってます。
     (はまるってわかってたから20年間避けてたのにねぇ)



  1月26日(日)
     「雲と波と少年と」の「屋久島便り」、ちょっと楽しみにしてたのに、
     スタッフの飲酒運転死傷事故で打ちきり。
     あらら・・と思ってたら、ダッシュ村役場、スタッフの失火で全焼・・・
     日テレさん、年明け早々良くないこと続いてるのね。
     って言うか、スタッフが出演者に迷惑かけてどーするさ。



  1月25日(土)
     3月1日に札幌であるファンタジー・オン・アイスのチケットが届いた。
     フィギュアスケートを生で見るのは初めてだし、
     せっかくだからリンクの近くで見たかったけど、
     アリーナ席はなんと¥25000・・・・二人で¥50000・・・
     さすがに諦めてスタンド席にしたんだけど、どうなんだろ?
     と言ってたら、出演予定者を調べていた夫が一言
     「あー、アリーナ席にすればよかったのにー」と。
     高い!とアリーナ席大反対してたのになぜ???と思ったら、
     「ブッテルスカヤが出るなんて知らなかった」と。
     そう言えば、彼女のセクシーな太ももが好きなんだっけ・・・
     って、かぶりついて見たいほど好きだとは知らんかったよ。(笑)



  1月20日(月)
     木、金、土と久しぶりに鼻炎の調子が最悪だった。
     なんに反応したのかわからないんだけど、
     くしゃみ、鼻水、涙などなど。止まらね〜。
     寝てる間もくしゃみで目が覚めたりしてたから寝不足。
     症状の落ちついた日曜は一日中うとうとして終わっちったよ。。。
     旭川に来てからは杉花粉もなく、かなり楽に過ごしてたけど、
     この3日間で気づいたよ。
     もし春に転勤で道外に出たら・・・・・杉が私を待っている・・・・
     そうよ、またあのつらい日々が復活するんだわ・・・・(T‐T)
     くぅぅぅぅぅ。
     転勤になるかまだわからないけど、念の為今から対策しとくかー。(涙)



  1月15日(水)
     本日、最低気温−23℃、最高気温−11℃。
     一昨日は1ヶ月ぶりくらいでプラスの気温になったのに、
     あっというまに真冬に逆戻り。しかもこの冬一番の寒さだよ。。(涙)
     だけど。私はハイテンションなのだ。
     理由は言うまでもなく、日曜情熱大陸、月曜ふしぎ大自然とスマスマとチョナン、
     昨日はドラマにぷすまと剛さん三昧だから。
     満腹満腹でしあわせ〜♪
     しかし!
     土曜の王様のブランチ、北海道では午後からしか
     やってないことが発覚。>普段見てないから今頃気づいた。
     ドラマや映画のコーナーって午前中にやってるみたいだから、
     見れない?・・・見れないんだろーなー・・・・・。



  1月10日(金)
     剛さん情報なので、興味ない人はすっとばしてください。(^^;
     12日(日)TBS情熱大陸
     13日(月)NHKふしぎ大自然スペシャル
     17日(金)TBS金曜日のスマたちへ
     18日(土)TBS王様のブランチ
     ちなみに明日はTBSで「黄泉がえり公開直前SP」ってのが
     あるはずなんだけど、北海道ではやらないモヨウ。(涙)
     ま、でも、レギュラーのバラエティやドラマもあることだし♪
     つよぽんファンのみなさま、この1週間は楽しみませう。(^^)



  1月9日(木)
     私的に、久しぶりに見たいと思うドラマの多い今期。
     昨日は「熱烈的中華飯店」がスタート。
     え?ニノが出るから見るんだろって?
     へへへ・・・・昨日のニノは子犬のようにかわいかったわ〜♪
     って、いやいや、まぁそれも「大きな」理由の一つだけど。(笑)
     なかなか豪華な出演者の方々に興味アリ。
     鈴木京香も久しぶりだし。>相変わらずいい脚してるよね〜
     昨日見た感じでは、おもしろくなりそうなので楽しみ。

     ↑は昼頃に書いたもの。(今は夜)
     今日は1時半から駐車場の除雪をするとのことで、
     それまでに車を移動させなければならなかったのね。
     と言っても、この土地に知り合いがいるわけじゃなし、
     路駐と言っても道路脇には除雪された雪山ができてて無理だし・・・
     仕方ないのでヨーカドーに行き、店内に入ってるモスバーガーと
     本屋で時間をつぶすこと2時間ちょい。
     4時頃戻ってみたら、あれ?出かける前と何も変わってない・・・・・?
     業者が遅れてるの?これからやるの?車とめてもいいの?
     (ちなみに、去年は駐車場に除雪は入らなかった)
     とりあえず家のまん前に車をとめたものの、前日届いた告知の紙に
     「駐車場に1台でも車が残っていた場合、除雪作業を中止せざるを
     得ない云々・・・」と書かれていたので、速攻で不動産屋に電話。
     どう見ても除雪されてないと伝えたのだが、電話口のお姉さんは
     「屋根の雪下ろしだけですから、もう終わってるはずです。」と。
     じゃぁいーんだね?と確認を取り、車を駐車場の定位置にとめ
     家に戻ると電話が鳴っている・・・・さっきの不動産屋からであった。
     「すみません。業者に確認とったら遅れてるらしくて。
     これから伺うそうなので、車を移しといてもらえますか。」と。
     仕方なく再度外出し、7時過ぎ頃戻ってきたら、駐車場には
     除雪車とトラックが。。。。ええっ。まだ終わってないの?
     なんかね、がっくし。
     今日はね、2時からTBSのワイドショーでね、前日行われた
     剛さん主演「黄泉がえり」完成試写会の様子を見るつもりだったのよ。(^^;
     それにね、昼ドラ「ピュア・ラブ」もあきらめたのよ。(^^;;;
     それなのにぃ。「多少のズレや変更はご容赦ください」って、
     3時間以上の遅れは「多少」?これってよくあることなの?
     除雪が入るっていったら「今日1日どうなるかわからんね」って
     考えるのが一般的なのかな〜?うーん。わからん・・・・・・。
     結局、全部終わったのは8時半頃。
     しかし、「駐車場だけと言われてるから」とのことで、
     家の前に落とされた雪は持ってってくれなかった。
     屋根から落とした雪って固くて重いのよね・・・・(涙)



  1月8日(水)
     昨日剛さんが生出演したF2、ちょっと興奮してしまった。
     癒し特集ってことでマッサージやアロマなどが取り上げられる中、
     カラーセラピーとしてオーラソーマも登場。
     スタジオには103本のボトルが用意されていた。
     そして、なんとなんと剛さんがこのセラピーを受けることに!
     思わず「私もそれやったのよ〜っ」と一人でにやける。(笑)
     こんなことで喜んでる私って・・・・

     ところで、うちにあるオーラソーマのボトルについて。
     2年前にコンサルテーションを受け、その際2本のボトルを購入した。
     本来は2番目に選んだ「課題のボトル」だけでよいのだが、
     最初に選んだボトルと離れられずにこちらも購入したのだ。
     それはNo.58、上が薄いブルー、下が薄いピンクのボトル。
     ブルーはともかく、ピンクなんて普段の私なら選ばない色。
     だけど、101本のボトル達を前にした時、不思議なことに
     この1本にぱっと目が行き、そして目が離せなくなってしまった。
     私のボトル!という強い感覚があり、一緒に家に帰らなきゃと思った。
     ちなみにこのボトルの隣りには、上下の色が逆になっただけの
     NO.57が並んでいたのだけど、そっちじゃダメなの。
     なにかが違う。落ちつかないというか、しっくりこない。
     No.58のボトルは見ているだけで落ちついた。
     心が静かに満たされてくような感じがして気持ち良かった。
     が、しかし。
     去年の夏、ボトルに変化が起こった。
     7月の来客と8月の体調不良をやり過ごし、落ちつきを戻した9月末、
     3ヶ月ぶりにボトルを見た。(普段は光を避けるためタオルで覆っている)
     そしたら、なんと、色が変わっていた。
     下の薄いピンクだけが、薄く黄色に退色していた。
     とてもとても悲しくなって、涙が出た。
     滅多に泣かない自分の涙にびっくりしたけど、止めることができずただただ泣いた。
     その後冷静になってから考えたら、この夏の数ヶ月間で私に起きたことは
     思い当たることだらけだった。
     ピンクに関係しているのは愛情やホルモン、生殖器など。
     ああ、そうなんだ、と思った。
     このボトルは私の辛さをわかっていたんだ、と。
     一人苦しかった時もそばにいてくれたんだ、と。        
     思いのほか早く乗り越えられたのはボトルのおかげだったのかもしれない。
     そう思ったら感謝の気持ちでいっぱいになった。
     でも。でも。なんである。
     昨日のF2でボトル達が映った時、とっさにNo.58を探してしまった。
     手元の変色したボトルを手放す気にはならないけど、
     でも、元の薄いブルーと薄いピンクのボトルも欲しい・・・・・
     こういう場合、どうすればいいんだろ?




  1月6日(月)
     あっというまに正月休みも終わり、いつもと変わらぬ毎日の始まり。
     それにしても、本州方面の正月明けの大雪って去年に続き、だよね。
     夏の猛暑と正月明けの大雪ってセットになってるのか?

     さて。
     明日はいよいよ剛さんのドラマ。
     きっと番組宣伝のため朝から生番組に出るだろうと予想して
     とっとと寝るつもりでいたんだけど、北海道はチョナンカンが
     月曜深夜に移動になったようで・・・・>いったい何回移動してんだか
     がんばって起きてます。(ビデオの録画機能が壊れてるので)
     が・・・・・眠い・・・・12時過ぎるとホント眠いのよ・・・・
     早く始まってくれ〜。



  1月1日(水)
     明けましておめでとうございます。
     一人でのんびりとした正月を迎え、ぐーたらしています。
     御節も作らなかったし、食事の用意もしなくていいし。
     それに、雪も降ってないし〜♪>これが一番ウレシイ
     ちょい半べその電話をかけてきた夫には申し訳ないけど。
     (正月準備の忙しさと、戦前に建った実家の寒さに半泣き。
     会津は盆地だから夏の暑さに対応した造りになってるらしく、
     必然的に雪の降る冬はストーブたいてもたいして暖まらない。)
     夫の実家は年末年始が一年で一番忙しい時なのだけど、
     義父の死後実家に戻っていた義兄が去年出て行き
     義母が一人になったため、私達が帰らなければならなくなり。
     二人で帰省した去年は雪でアパートの両隣にご迷惑をかけたので
     今年は夫だけが帰省したけど、次の転勤では多分北海道を出るだろうから、
     そうすると実家には二人で帰ることになるわけで。
     私にとっては今年がのんびりできる最後の年末年始かも・・・
     正月番組をゆっくり見れるのもこの先当分ないかも・・・と思うと、
     とにかくTVにくぎづけです。(笑)
     昨日は深夜にNHKの番組で、大好きなラファエロの天使が見れたし。
     明日はいよいよフレンドパークにSMAP登場!だし♪
     酒とつまみを用意して2時間じっくり堪能させてもらいます( ̄ー ̄)