日記<<<<<らくがきよう       diaryTop  HOME




  2月28日(金)
     9日にアメリカに発注したクロスステッチの図案。
     翌日には「オーダーありがとう!」のメールが届いたんだけど。
     届かない。受注翌日か翌々日発送じゃなかったっけな?
     航空便だから1週間〜10日で届くとはずなんだけど・・・
     欠品でもあって取り寄せてるのかな?とも思ったけど、
     バックオーダーはキャンセルするって書いたから関係ないはず。
     来週になっても来なかったら、問い合わせなきゃなんないよね・・
     英語でお問い合わせ・・・・・・うぅっ、そんなん嫌だよぉぉぉ(T-T)
     と思ってたら、今日届いた。
     よかった〜。ホッとした〜。
     つーかね、伝票見たら発送が17日。発注の1週間後・・・。
     そんなもん?なのか?アメリカだし。(^^;
     しっかし、品代が$17で送料が$14かー。(笑)
     今回初めての購入だったからエアにしたけど、次回からは船便決定。
     北海道だと本州からの送料とほとんど変わらないもんね。



  2月27日(木)
     転勤の発表が遅れてる。
     なんとなくイライラ。
     ここ2年ほど3月に入ってからの発表になってる。
     はっきり言って迷惑さー。
     1ヶ月あると無いとの差ってとても大きいと思う。
     特にお子さんのいるところなんか大変だろーなと思うよ。



  2月26日(水)
     弟夫婦の二人目の出産予定日は今月半ばだった。
     が、先月末に生まれていたらしい。
     ・・・・あたしにも知らせてくれよ・・・・と思いつつ
     慌てて出産祝いの製作にとりかかること2週間ちょい。
     (早めに準備しとけよって話なんだが・・・(^^;;)
     やっとできたよ。
     プーさんをステッチしたスタイとバースデーサンプラー。
     義妹が大好きだからとプーさんにしたんだけど、
     同じ色が延々と続いたり分数ステッチが多かったりで、
     途中でちょっと息切れしたりしてなかなか進まなかった。
     もう遅れちゃってるし、と思うと勢いも出なかったしねぇ。>反省。



  2月25日(火)
     「え?ほんとに?ほんとに?やるの?やるのかぁ?」
     「僕の生きる道」を見ながら思わず二人してつぶやいた。
     二人だけの結婚式のシーン。
     なかなかに神聖な雰囲気で、私も夫も沈黙して見てたんだけど、
     式のクライマックス、新郎が新婦のベールに手をかけたところで
     「え?この後って誓いのキス?」と驚き慌てた。(笑)
     だって、剛さんのキスシーンって過去に1度しか見たことない。
     その前回のドラマでは藤原紀香に「される」って感じだったし。
     そんなわけで、二人して思わずつぶやいちゃったり、
     妙にドキドキして親にでもなったような心境(笑)だったんだけど、
     何事も無く、ごくごく自然におごそかに終了。(当たり前だって)
     「な〜んだ、できるんじゃん」って感想は、やっぱ失礼かしら?(^^;;



  2月19日(水)
     一昨日は父が脳溢血で亡くなった。
     昨日は母が脳梗塞で倒れた。
     という夢を見た。
     う〜ん。。。。すごい夢見ちゃってるよな〜。。。



  2月17日(月)
     朝起きた時は積もってなかった。
     昼頃ふと外を見たら、静か〜に、しかしがっつり積もっていた・・・(涙)
     幸い太陽が出て天気が良かったので、気合入れて雪かき。
     家のまわりに積んである雪も崩し、雪捨て場となっている公園へと
     せっせと運んでいたら、気がつけば3時間近く経過していた。
     はりきりすぎだっつーの。どうりで腕と肩が重いわけだ。(^^;;
     今日やる予定だったクロスステッチはあきらめよう。。。



  2月13日(木)
     アボカド探しの旅に出てみた。
     乾燥肌にアボカドオイルが良いのは知ってたけど、
     スパスパ人間学で「食べても良し!(1日半分でOK)」と言ってたので、
     最近は毎朝アボカドベーコンサンドを食べている。
     しかしねぇ、近所のスーパーでは売ってなくてねぇ。
     ちょっと遠いがヨーカドーかサティなら売っているのだけど、
     もうちょい近いとこで、と探してみたのよ。
     が、だめでした。どこも置いてなかった・・・がっかり。
     仕方ない。週一でアボカドの買出しに行くことにしよう。



  2月12日(水)
     昨日のF2、またまた剛さん生出演。
     今度はバッチのフラワーエッセンスのセラピーを受けてました。(笑)
     「優柔不断でもんもんと空想にふける」ということで、
      ワイルドオートとクレマチスとウォールナットが選ばれてたけど、
     「エロいことばかり考えちゃって」って、冗談なんだか本当なんだか。(^^;

     来月札幌駅にオープンする大丸デパート、なかなかおもしろそう。
     京都のイノダコーヒーや三国シェフのカフェが入るらしいので
     これはぜひお茶しに行かねばと思ってたんだけど、
     地下に、函館のケーキ屋「プティ・メルヴィーユ」が入るとの情報が!
     函館まで行かずとも、かぼちゃプリンやメルチーズが手に入るのね〜♪
     こりゃ絶対行かねば!!でしょう。( ̄ー ̄)



  2月10日(月)
     結局週末は頭痛がひどくて祭りにも男山にも行かず。
     最近、生理痛と言えばなぜか頭痛ばかり。
     腹痛だとカモミールティ飲んだりマッサージしたりするんだけど、頭痛だとダメ。
     ガンガンと痛みが酷くて動けない。まったくどうしたもんだか。
     夜になって、4月の帰省のために超割とってくれ、と夫に言われる。
     あんたがやれよ、と思いながら、ANAのサイトでチケットゲット。
     あーあ、転勤になったら4万が水の泡か・・・・・・
     その後、なんとなく残る不満をネット通販で解消。>オイオイ・・
     アメリカのお店だからとずっと我慢してたクロスステッチの図案と、
     ついでに布のほつれ止め液なるものも購入。
     布の端はミシンでかがってたんだけど、壊れちゃったのよね、ミシン。
     去年の夏に買ったばかりだから修理は無料なんだけど、
     メーカーに送るから1ヶ月くらいかかるかも、とか言われるし。
     手で縫えばいーじゃんとも思うけど、ミシンに慣れるとめんどくさい・・・
     こうして意味も無くちびちびと出費がかさんでゆくのね・・・・・。



  2月7日(金)
     昨日は最低気温−21℃と厳しい寒さだったのに、
     今日は最高気温0℃で3月下旬並の暖かさ・・・・
     こんな天気じゃ冬祭りの雪像や氷彫刻も大変よね。
     というわけで、
旭川冬まつり、本日開幕。
     世界一の雪像「オペラハウス」は見たいけど、寒いのが・・(^^;;
     それに、日曜は
男山の酒蔵開放に行く予定なのねん。
     うーん。男山の後、根性あったら冬まつりにも行くか〜。
     あーでも、タダ酒飲んで、面倒くさくなる可能性大かも。。。



  2月5日(水)
     お悩み中。
     夫の実家より連絡があり、4月に帰省してほしいと・・・・。
     6月にやる予定だった行事が4月に変更になったらしい。
     しかも、月はじめの平日ときたもんだ。
     義母は信者さん達からせっつかれて電話してきたみたいだった。
     「ちょうどANAの超割があるからそれで帰ってくればええ」
     という話に勝手になったらしい・・・>オイオイ(‐_‐;;;
     信者さん達ってば、義兄二人が家によりつかなくなってしまって以来、
     確実に、私達へよりかかってきてるような。。。
     心の中でため息を押さえつつ、転勤の時期だと告げると母は
     「そうよねぇ。4月だし。無理しないでいいのよ。」と言っていたが、
     果たして信者の方々はそれで納得するのか・・・。
     「手伝いだけでも来てくれると助かるねぇって言うの・・」って・・・
     夫は仕事で無理だとしても私だけでも来いってか?
     あー、母の手伝いなら喜んでするさ。
     だけどね、信者さんがやるもんでないの?ってことまでは・・・
     ちょっと・・・あー、できればやりたくないと思ってます。(キッパリ)
     みなさんが私が信者になることを期待してるってのはうすうす感じてるけど、
     私にはぜんぜんそんな気ないのよね。申し訳ないけど。
     このことは夫と結婚する際に義父母にも言ったことなんだけど、
     義父が亡くなってからはなんだかあいまいになってきているよう・・・
     帰省するたびにこの期待が大きくなっているように感じ、
     そのうちに、信者さん側から何か言われるような気もしてる。
     でもね。そうなった時は私一人で対処しなきゃいけないんだって。
     このことに関しては夫は助けてくれないんだそうだ。
     てっきり間に入ってくれると思ってたからそう言われた時はショックだったけど。
     仕方ない。一人で切りぬけるしかない。
     そんなこんながあるから帰省となると覚悟がいるというか、
     ついつい構えちゃって帰る前から疲れちゃうんだよね〜。(笑)
     それにしても、4月、どうすべ?
     今月末にならないと転勤するかどうかさえわからないのにねぇ・・・・。