日記<<<<<らくがきちょう      diaryTop HOME




  4月28日(月)
      ノドの痛みは相変わらず。
      書きだめしてる日記、いいかげんにしろよと一気にup。

      函館のソメイヨシノが咲きました。
      例年よりちょい早め?でも去年よりは10日くらい遅いのか?
      うちは明日から連休に突入。
      予定は・・・夫が連休の真ん中5月1日に今年も札幌でゴルフだそうで・・。
      連休の頭とか終わりとかだといいのに・・・・1日と決まってるとかで。
      宿の安い前半に2泊3日で知床、なんて言ってたのに無理じゃん。
      って感じで、一気に遠出する気喪失。
      トムラウシ温泉だけは行く予定だけど、あとは未定。
      あ、ヤツがゴルフしてる間はもちろん札幌で遊ぶけどね〜。( ̄ー ̄)



  4月27日(日)
      夏期営業の始まった動物園に行ってきた。
      待ってたのよ〜♪
      3月末に生まれたオランウータンの赤ちゃんを見たくて。

      閉園2時間前に行ったにもかかわらず、かなりの混みよう。
      ホッキョクグマ館には列ができてて、15分待ちなんて状態。
      ちらっと外からのぞいてみたけど、すっかり雪のなくなった放飼場は
      岩がありデコボコしているせいか、あまり走りまわることはできなそう。
      冬の積雪状態では岩も隠れて平らな地面(雪面)だったから、
      思いっきり走ってプールへダイブ!できたのに〜、とちょっと残念。
      その後、冬場は見れなかったカピバラやユンピョウなど見つつ、オランウータン舎へ。
      しっかりと子供を抱いているリアンを見つけ、なんとなく感動。(TーT)
      すっかり落ちついて、大人の女と言うか母の風格だー。
      去年見た彼女はまだ少女のようで、子供っぽかったのに。
      婿入りしてきたジャックの方はけっこう年上のせいか落ちついていて、
      2匹が一緒にいてもなんだか父と娘のような雰囲気だったのに。
      それが今じゃしっかり夫婦、お父さんとお母さんなのね・・・。
      などと感慨にひたっていたところ、TVカメラを発見。
      地元の局かな?と思ったら、カメラマンのジャンパーとカメラに
      「TBS」と「どうぶつ奇想天外」の文字がっっ!
      すごいぞリアン!全国放送されちゃうのね〜。楽しみだ〜。(^^)
      ところで、現在リアンとジャックは別居中。
      オランウータンは個々で生活する動物で育児も母親だけでするため、
      ジャックが子供にどう接するかわからないので別居させてるんだとか。
      舎では、午前にジャック、午後にリアンと子供を外に出してるらしいので、
      ジャックの空中散歩が見たい場合は昼までに行くべし。べし。


       
リアンと赤ちゃん。わかるかな〜?


          ↓ゴマちゃんの親子                ↓1ヵ月前、生まれた頃のゴマちゃん

             



  4月26日(土)
      最近、新規開拓しよう!と入るお店がどこもはずれ。(涙)
      洋食&オムライスの店で頼んだオムライス、味が濃かった。
      中のご飯はケチャップライスで外の卵はしっかり塩味、
      かかってるソースは揚げた輪切りのナスが入ったミートソース。
      こーゆー場合、卵はごく薄味でいいと思うんだけど・・・・・・。
      あとは・・・イタリアンのお店。
      夜8時過ぎに行ったらほぼ満席だったから期待したんだけど、
      ここがまた魚も肉も塩がききすぎでしょっぱいこと。
      せっかくのバルサミコソースも塩に負けてさっぱり。
      前菜がそこそこおいしかったゆえに残念。
      というわけで、今日は口直しにカワハラにでも・・・と思ったんだけど、
      たまには他へということで、春光のイタリアン、ラ・パラッツィーナへ。
      パスタもキッケレ(焼きチョコレート)も変わらずにおいしく満足。
      これで、魚や肉のメニューが揃ってれば言うことないのにな〜。
      (肉料理2品のみなのよね。前菜はいろいろあるんだけど・・・)



  4月24日(木)
      テレビジョンのドラマアカデミーで「僕の生きる道」が7冠。
      主演男優賞、剛さんがとっててちょっとびっくり。
      とれたらいいねぇとは思ってたけど、
      どーせ今回もまたキムタクだろー(^^;と思ってたから。
      なんか嬉しくてニヤニヤしてる。
      中村先生とみどり先生の結婚式の写真とか、
      審査員のお褒めの言葉とか、何回も読みなおしたりして。(笑)



  4月21日(月)
      あ〜。喉の痛みだけが良くならないっす。
      右の奥、すごく局地的にイタイ。
      ツバごっくんするとリンパ節から耳の方まで痛くて・・・
      風邪ではないんだよな。タバコが吸えてる(まずくない)し。

      先週、冬中つけっぱなしだった暖房をやっと切った。
      すっかり暖かく、もう春ね〜と喜んでいた。
      が。
      土曜は雪・・・・・・・慌てて暖房復活。(涙)
      これだから4月は気が抜けない。



  4月16日(水)
      実家から戻ってきてから一週間、二人して体調がすぐれず。
      帰省中から始まった鼻水と喉の痛みと倦怠感が抜けず。
      帰省の疲れだけじゃないよね、、、って感じ。
      香港便の出てる千歳空港に行ったし・・・とSARSが思い浮かんだりして。
      (一応、予防策として、抗ウィルス作用の強いユーカリを
      ティッシュにつけて、胸ポケットに入れたりなんかしたんだけど(^^;)。
      だけど、他にも思い当たることが色々とあり。。。
      実家ではネズミと共に眠ってたし(眠ってるまわりを走り周られた・・・(涙))。
      押し入れから出した布団はかなり湿気&ほこりっぽくて、
      眠る時息がぜーぜーしたし。(喘息持ちの夫はマスクをして寝ていた(笑))。
      春物を着て帰省したのに、予想外の寒さだったし。
      ああ、可能性のありそうなことが多すぎて何が原因だかわからない〜。
      杉花粉?と思ったけど、帰省中は雨だったからその症状も出なかったし、
      だいたい、花粉症じゃない夫も具合が悪いから違うよな〜。
      ただの風邪か?
      風邪でしょう。風邪だよね。と勝手に納得しようとしている今日この頃。
      あー、なんでもいいから早く復活したいよぉ・・・・・・。



  4月9日(水)
      昨日の夜、実家から戻ってきました。
      土曜に千歳から飛行機で帰ったんだけど、
      福島が近づいたところでかかった機内アナウンスにびっくり。
      「到着地福島の天気は雪、気温は1℃です」
      思わず機内のあちこちからざわめきが起こったさ。
      札幌は快晴で6℃くらいあったのに、どーゆーこと?って感じ。
      さらに「濃い霧で最悪の条件のため着陸をやりなおす可能性があります」
      確かに窓の外はずっと真っ白だったけど、最悪の条件って・・・・・
      ・・・・・・・またまた雨女の偉力を発揮しちゃったのか?(涙)
      実際2度ほど再上昇し、3度目の下降の後無事着陸。
      その後、予約していたレンタカーを借りにカウンターへ向かうも、
      なんと夫が免許証を忘れてきたことが判明・・・・・。(‐"ー
      仕方なく夫にナビを頼み、私の運転で高速に乗ったのだが、
      須賀川インターの発券所を通るとすぐに道が二つに分かれていた。
      ・・・え?「仙台方面」と「白河方面」?・・・・・会津ってどっち???
      郡山まわりだから、福島市より郡山市は北だから・・・・ってことは、
      「仙台方面だよね?」と夫に聞くと「違う!白河の方!」と言われる。
      「え?そうなの?」と思ったものの、福島県人が言うんだからと
      そっちに行ったら、ほどなくして「宇都宮まで〇〇km」の看板が・・・・
      「・・・ごめん、仙台方面だったわ」って・・・・・・オイオイ
      方向音痴もたいがいにしてくれよ・・・・・
      雪降ってるし、初めての道だし、そうでなくても気の重い帰省なのに。(涙)
      結局、1時間で着くところを2時間かけて実家に到着。
      しょっぱなからこんな感じだったけど、その後も予想通りハードだった。
      次の日の日曜は行事の準備(私は料理の仕込み)で一日が終わり、
      当日の月曜はこれまた朝から料理の用意やら雑用やらに追われ、
      行事終了後は宴会の準備をし、無事宴会が始まってやっと一段落。
      ゆっくり食事をと思っていたのも束の間、酔った信者さんにつかまり
      「今度一緒に本部に行こう(修行に行こう)」と誘われる。
      ま、信者さんも酔ってるし、ってことでここはなんとか適当にかわす。
      しかし。今回はこれだけでは終わらなかった。
      さらに別の方から一番怖れていることを提案された。
      「あんた達が戻ってきて継ぐっていうのもいいと思うんだけど」と。
      ・・・あははは・・・・と笑ってみたが、相手の表情がちょっと真剣で
      それでごまかせる風でもなかったので、「夫に聞いてくださ〜い」とか
      「(2番目の)兄さんがいるじゃないですか〜」とかなんとか答えてみる。
      ついでに、答えつつ、もうちょっと酔ってもらうべく(^^;;お酌もしてみたら、
      納得したかどうかはわからないけど、それ以上はつっこまれなかった。
      ふぅ。なんとかやりすごせたわ。とほっとし、そう言えば夫は?と探すと、
      広間のすみの方で真っ赤な顔でうとうとと睡眠中だった。。。。
      この時ばかりはアルコールに弱い体質をうらやましいと思ったよ。(TーT)
      こんな感じで、今回の帰省はいつもよりちょっと大変だったんだけど、
      それに加え、天井裏を走るネズミのせいであまり眠れなくて参った〜。
      ここのところ急にネズミが出るようになったらしいんだけど、
      運動会でもしてるんかい?!ってうるささで、びびりまくり(^^;;
      そうそう、かすかに期待していた桜はと言うと、この寒さだもんね。
      ふくらみ始めたつぼみのまま〜・・・ということで見れませんでした。(涙)



  4月3日(木)
      あっというまに4月。
      道路や家の周辺の雪もこの2週間でかなり解けた。
      そして、無理かな〜と思いつつ、今頃球根を埋めてみる。
      去年の春、「だめかと思いつつ2月に植えたチューリップが、
      4月にちゃんと芽が出て咲いたのよ」と母から聞いたのだ。
      こっちは夜はまだ氷点下だし、玄関脇は日陰の時間が長いから、
      もしかしたら、遅くなるかもしれないけど芽が出るかな〜・・と。
      チューリップとムスカリ。さてさてどうなることやら。
      (後日談:芽は出ました。が、葉ばかり伸びて花は咲かず・・・
       さらに後日談:球根を植えたままにしていたら、翌春に咲きました)

      で。で。とうとう4月になっちゃったわけで。
      気の重い帰省が目前。
      でもいいこともあるかも。
      帰省中にちょうど桜が咲き始めそうな・・・・そんな感じ。
      お城の桜、咲いてくれたらイイナー。
      久しぶりにソメイヨシノが見たい。