日記<<<<<らくがきちょう       diaryTop  HOME




  5月30日(金)
      家の中がすっごく暑いんですけど・・・・
      昨日の最高気温、外は28℃、家の中は32℃。
      盆地だからね、窓は開けてるけど肝心の風は無くてね。
      それでも湿度30%だから体がべたべたすることはなかったし、
      夕方からは空気が冷えたので室温も26℃まで下がったけど。
      今日は、、、現在午後2時、家の中34℃あります。
      さすがにちょっと体がべたべたします。床も床暖状態です。
      えーっと。
      ストーブを切ったのは2週間前だったと思うんですけど・・・・
      もう夏が来ちゃったのか?
      あ。そう言えば。
      去年も、6月とかが暑くて、7月からはほとんど暑くならず、
      そんでお盆になったら、え?秋?ってくらい涼しくなったような。。



  5月28日(水)
      SMAPのコンサート、札幌分はもう一般発売(予約)出てるし・・・
      26日がファンクラブの申し込み締めきりで、
      翌27日の道新朝刊に一般予約が出てるってことは、
      最初っから一般の分の席を確保してるってことだよね。
      ・・・・・・これだから、ファンクラブなのに一般より悪い席だったとか、
      ファンクラブなのにチケット取れなかった(抽選落ち)とかあるんだわな。
      いったい何のためのファンクラブなんだよ〜(泣)
      札幌だしチケットとれないなんてこと思ってもなかったんだけど、
      なんかすごーーーーく不安になってきた・・・・・
      どうかチケットとれますように・・・・(-人-)



  5月26日(月)
      昨日はKinKi Kidsのコンサートに行ってきました。
      今月に入ってから随分とTVCMを流していたので、
      北海道では運動会シーズンだから売れ行きが良くないのかな〜
      なんて思っていたら、直前になってスマ友のちかこさんから
      「KinKiのコンサートのモニターはがきが届いたよ」と連絡が。
      当日、指定された時間に会場へ行くと無料で入れるとのこと。
      (もちろん、たくさんのモニターが集まったら入れない場合もある)
      タダで見られるなんてスバラシイ(^^;;ということで、行ってきました。
      指定時間は2時〜3時だったので2時過ぎにドームに到着、が、
      そこには既に人(モニター)の列が波のようにできており・・・・
      こりゃーダメっぽ?と思いつつも待つ・・・強風にもめげず待つ・・・
      しかし、もう開演時間の4時・・・やっぱダメなのか?と
      すっかり体も気力も冷えてきた頃、列が動き、入ることができました。
      席はスタンド席でステージの横。つーか、ほとんど真横。
      ステージの端にはセットがあるから、中央に立たれると見ずらい。
      しかし、前から2列目ということで、脇の花道がすぐそこ。
      彼らがステージの端まで来てもすぐそこ。(滅多に来なかったけど)
      まじですか?去年のSMAPの時より、もしかして良いんじゃないの?
      とちょっと興奮気味の中コンサートは始まり。
      いや〜、歌うまいね。どんだけ踊って動き回っても音はずれないし。
      (って、比べちゃいかん、比べてどーすんねんと思いつつ、つい(笑))
      それにキンキンギラギラの衣装がアイドルっぽくて良かったわ〜。
      MCも、今時の若者のノリでやられたらツライな〜と思ってたのだけど、
      二人ともTVで見るあのまんまの雰囲気で、十分楽しめました。
      光一君は話しも仕切りもしっかりしてて上手だし、
      剛君とのやりとりでは二人ともなんとも言えずまったりとしてるし。
      歌い踊っている時は若々しく、話している時は若さを感じさせない(笑)
      そのギャップ(?)がなかなかにいい感じでございました。
      大好きな「フラワー」をやってくれなかったことが不満だったりするけど(^^;;
      来月発売の新曲も聞けたし、あっというまの2時間、楽しかったです。



  5月23日(金)
      釧路に桜の開花宣言が出たもよう。
      桜前線のゴールは根室と言われているけど、
      今年も去年同様、釧路が終着地になった。
      そう言えば、先週末に行った紋別方面ではちょうど桜が満開だった。
      芝桜とチューリップを見に行ったんだけど、
     道中思いがけず花見ができて嬉しかった〜(^^)



  5月20日(火)
      SMAPファンクラブの入会申し込みをしてかれこれ2ヶ月以上経っている。
      「あそこは仕事が遅い」の噂通り、いまだ何の連絡も無く。
      それなのに、土曜にコンサートの申し込み用紙が届き驚く。
      ええっ?どーゆーこと???
      よく見てみたら、会員番号もしっかり記されている。
      おいおい・・・・いつのまにやら無事に入会完了してたのね・・・・・
      でもまぁ、よかったわ〜♪今年は2日間制覇するわよ〜♪
      るるる〜♪な状態の私は、もう顔がにやけっぱなし。(←バカ?)
      そんな私への「この・・・浮かれぽんちがっっ!」という夫の言葉など
      全く気にせず、「コンサートはいつかしら〜♪」と日程を見て再びびっくり。
      札幌は初日で7月5、6日・・・・・・2ヶ月切ってるじゃん。
      しかも、申し込みは5月26日までって・・あと一周間しかないじゃん!!
      ってなわけで、昨日ダッシュで振り込みを済ませ、ちょうど昼時だったので、
      珍しく、一人でカフェなんぞに行ってみた。(新しくできた店だったし)
      引き続き♪るるる〜♪な状態の私は、駐車場にバックで車を停めた。
      ゴンッ
      ・・・・・・・な、なに?今の不吉な鈍い音は?!
      車を降りて見てみると、隣りのラーメン屋の立て看板にぶつかってた。。。
      ちょうど車の影になって見えない位置に立ってたんだね。。。
      はぁ〜。がっくし。車ぶつけたの初めてだよ。。。
      私、夫の言うように、やはり、浮かれぽんちだったのかもしれない・・・・(涙)



  5月19日(月)
      昨日は道東(道北?)に花を見に行ってきました。

      予定よりやや遅れ、滝上町目指し10時に出発。
      道は全く混んでなく、特に273号に入ってからはガラガラ。
      ほとんどすれ違う車もなく80kmで快適に走っている中、ふと気づくと
      建設中の高速道路の足(支え)だけが所々で建っている。
      ・・・・・なんで?国道を80kmで走れるのに?(それとも平日は混むの?)
      完成しても長距離の高速バスくらいしか走らないんじゃ・・・・
      そんなことを思いつつ、12時頃に滝上に到着。
      おお〜、芝桜で山(公園)がピンクになってるよ〜、と今年も感動。
      ここは去年も来ているし先を急ぐので、遠くから眺めるだけにする。
      少し離れた道の駅の駐車場に車を停め、橋から写真だけ撮って出発。
      オホーツク海と毛蟹を目指し紋別へ。
      1時前には紋別に到着したが、日曜だからだろうか?街はとても静か。
      「昼ご飯は毛蟹!」と思っていたのだがどこへ行けばいいのやら・・。
      飲み屋街はあるものの、食事処というのがあまり見当たらず。
      結局雑誌に載っていたあづまという店を探し当てて入った。
      心ひかれる毛蟹のメニューはなかったので、オホーツク丼を注文。
      そして出てきたのは。魚介類であふれんばかりのどんぶりだった。
      ズワイ蟹、蟹の内子と外子、大きなえび(ボタンエビ?)、ホタテetc・・・
      これで潮汁がついて¥1800は安い!と感動。
      1時頃お店を出て、オホーツク海沿いを走りながら上湧別町へ向かう。
      しかし、やはり毛蟹が心残りなので、途中の湧別町でちょっと寄り道。
      漁協直営の湧鮮館という市場に行ったが、日曜で休み・・・・(涙)
      失意の中(笑)道の駅中湧別で休憩、2時頃チューリップ公園に到着。
      見頃ということで混雑する中園内に入り、まずその広さに圧倒される。
      来るまでは「チューリップがたくさん植えられてるだけでしょ?」
      と思っていたのだが、目の前に広がる7hの光景を見てびっくり。
      色とりどりのチューリップの波がずーーーーーっと向こうまで続いている。
      遊覧飛行のヘリコプターが休む間もなく飛び続けていたが、
      確かにこれだけ広いと上空からじゃなきゃ全体はわからないかも。
      園内を歩きまわった後、休憩所&売店で休憩。
      「球根まんじゅう」なるものがあったので食べてみる。
      あんこに使われているチューリップの球根はほくほくとユリ根に似た触感で
      悪くないんだが、なんせ甘い。皮も甘くあんも甘く・・で、ちょっとつらかった。
      他にもソフトクリームと牛乳を食す。
      ソフトクリームは牛乳味でやや強めの甘味、固めでなめらかな触感。
      牛乳は、始めは「しっかり牛乳の味がする♪」と思ったのだが、
      まんじゅうとソフトクリームを食べた後では低脂肪乳のように感じた。(笑)
      その後は4時過ぎに上湧別を出発、あとは帰るだけ・・・だったのだが、
      時間もあるし、どこかで温泉に入って行こうということになり瀬戸瀬温泉へ。
      (こんなこともあろうかと、入浴セットは持ってきてたのさ)
      国道333号からはずれ、山の中を15分ほど走り、5時頃に到着。
      瀬戸瀬温泉ホテルという名前とは裏腹の、なかなかにひなびた建物。
      脱衣所には手書きの「入浴の心得(マナー)」の紙。
      今さらと思いつつもその内容をしっかり読んでいたら、思い出したことがあった。
      「体はよく洗ってから湯船に入ること」・・・・昔東京で、初めて銭湯に行った時。
      洗い場でざざっと体を流し湯船に行こうとした私に、そばで体を洗っていた
      見知らぬおばあちゃんが、まんまこの心得と同じことを言ったのだ。
      「せっけんをつけなくても、タオルでさっとさするだけでもしなさい。」と。
      「あんたの体が汚れてなくても、一緒に入ってる人に対する礼儀だよ。」と。
      懐かしい。瀬戸瀬温泉はあの頃の銭湯のような雰囲気だと思った。
      そんなわけで、浴場もかなりの年季を感じる作りだったが、お湯はいい湯だった。
      源泉が43℃だから沸かしたり水で薄めたりしていないんだとか。
      ちょうど良い湯加減で、ちょっと長めにつかっただけで体がぽかぽか。
      しかも湯上りの肌はすべすべしてねぇ。いやぁ、ほんとにいい湯だったぁ。
      風呂上りに休憩室で一休みした後6時半頃出発し、
      旭川市内に着いたのは8時半頃でした。(本日の走行距離、約350km)

         
                   滝上芝桜公園                        上湧別チューリップ公園



  5月17日(土)
      GW中に札幌駅周辺の店が共同でやってた「マツダRX−8プレゼント」。
      展示車を見てあまりのかっこよさに応募したんだけど、予想通りはずれ。
      (今日の昼にやってる地元の情報番組で結果発表してたのねん。)
      この車の発売を聞いたのは3月のこと。
      展示車が来たら試乗だけ(購入予定無し。笑)することになっている。
      が、ディーラーさんへの入庫が遅れ、3月末→4月中→5月と延び延び。
      先週展示会のお知らせが届いたので行ってみるも、またも遅れてると・・・。
      それでも23日までには絶対入るというので、予約(試乗のね)はしてきた。
      で、今日、出かけててたまたまマツダの前を通ったら。
      あるじゃありませんか。展示されてるじゃありませんか。RX−8。
      夜で営業所は終了してたので、車中より眺めさせてもらった。
      かっこい〜よね〜。特に赤なんてかっこよすぎだよね〜。
      でも、後部座席はやっぱ狭そうなんだよね〜。
      それに旭川じゃ冬場は乗れないんだよね〜。



  5月16日(金)
      仲村トオルが出てるから見なきゃ〜と思いつつ、
      週2日くらいのペースでしか見ていない朝ドラ「こころ」。
      どうやら来週で彼の出番は終わってしまうらしい・・・。
      知らなかった・・・・てっきり最後まで出るんだと思ってたよ。
      だって、主人公の夫だし。
      つーか、話の途中で死ぬにしても早すぎるよ〜。
      やばい。
      来週は、せめて最期くらいは見よう。



  5月14日(水)
      やっとこさ、ネットが繋がるようになったモヨウ。(喜)  
                                 
      今日は夫が札幌出張。なので飲んでます。(^^;;  
      夕方、カワハラへ頼んでおいたワインを取りに行ったついでに
      神居のへソフトクリームを食べに行く。       
      クリーマリー農夢の牛乳を使ったジェラートタイプ。
      さっぱりだけどしっかりミルク味。
      うーん、やっぱソフトクリームはここのが一番好きかも。
      そうそう、蔵からの帰り道、台場へと登る道で、なんと、キタキツネと遭遇。
      旭川市内にもいるのね〜とびっくり。
      その後寄ったスーパーで「3650」という宮崎の麦焼酎を発見。
      土曜に飲んだ焼酎を思い出したら悔しくて(おいしくなかったことが)思わず購入。
      そんなわけで。
      土曜の口直しに飲んでます。もちろんロックで。(^^)



  5月13日(火)
      昨日、日記をupしようとするも、なぜかネットに接続できず。
      何度も試みるも「接続ができませんでした」と表示される。
      サーバーからメンテのお知らせは来てなかったから、
      うちのPCの機嫌が悪いんだろう(たまにこーゆーことあるし・・)
      と諦めてPCの電源を切る・・・・つーか、切ろうとしたら
      「ウィンドウズを終了しています」の画面のままフリーズ・・・・。
      あーーーーーーあ。なんやねん、いったい。
      ま、あれこれ考えたところでわからんし〜、と強制終了。(^^;;

      で、今日。
      また繋がりませんっ。
      ほんっと、なんなんだー。はぁ〜。



  5月12日(月)
      土曜は今月で旭川を去る夫の会社の後輩の送別会。
      と言っても、辞める後輩ともう一人の後輩と4人だけで。
      送られる彼が、「人づてに「うまい!」と聞いたから行ってみたい」
      ということで、うまみやという居酒屋へ。
      入ってびっくり。まだ6時半だというのにほぼ満席。
      8時半までという制限つきの席をかろうじてゲット。
      迷わず飲み放題コースにし、焼酎ロックを注文した。
      しかし・・・飲み放題だから期待なんてしてなかったけど、
      焼酎は激しくアルコールの匂い。
      うちで化粧水作る時に使ってる無水エタノールの匂いだよ・・。
      なんだか悪酔いしそうで(笑)次からはチューハイにしたさ。
      料理は、普通。おいしいけど、普通。
      お刺身はまぁまぁ良かったかな?って感じでした。

      そして日曜は、「旭川を満喫してないかも」という後輩の発言をうけ、
      前夜と同じメンバーで旭山へ花見に。
      旭山動物園の駐車場に車を停め、まだ来たことが無いという
      独身の二人にぜひ見てもらいたくて、まずは動物園。(^^;;
      (日本最北端の動物園だもんね、見とけば話のネタにでもなるでせう)
      つまらないかしら?と心配したが、二人ともそこそこ楽しんでくれた様子。
      しかし、イチオシのホッキョクグマはすっかりだらけモード。。。
      がんがん走りまわったり泳いだりする姿を見せられず残念。
      ぐるりと園内をひとまわりした後は、歩いて旭山公園へ花見へ。
      山桜はわずかに散り始めていたが、なかなかの見ごたえ。
      あちこちで花見の宴が開かれていた。
      その後冷えた体を暖めるべく、粉もんずへ。
      お好み焼きとキムチそばめしを食べながら、軽く一杯。

      ってかんじで、飲みっぱなしの週末でございました。



  5月9日(金)
      4月半ばに一度切った後また入れていたストーブ、
      先週3日に「今度こそ」(笑)と思いながら切った。
      が。が。
      一昨日、ちょと曇り。太陽が足りないせいで家の中はうっすら寒い。
      そして昨日、朝から雨・・・・・・さ、さぶい・・・・・。
      1ヶ月前に戻っただぁ?・・・・昼間の気温、10℃以下って・・・(涙)
      室温はかろうじて20℃あるんだけど、足元からしんしんと冷える。
      くつした履いてジャンバーはおってやり過ごそうとしてたんだけど、
      ニュースで「雪の降る紋別」を見たら速攻で暖房オン!したさ。
      はぁ〜。
      なんだかずっと寒暖の差が激しくないかい?
      夏のように暑くなったかと思えば、急に寒くなったり。
      体がついていかんがね。。。



  5月8日(木)
      amazonからやっと、刺繍通信・春夏号が届いた。
      一緒に注文した本が「お取り寄せ1ヶ月」だったから仕方ないけど。
      でもこの取り寄せ本、先週札幌で見つけちゃったのだ。
      そりゃーもうショックだったさ。だって早く見たいじゃない?
      家でじっくり読むのよ!と、立ち読みしたいのを必死でがまんしたさ。(笑)
      で、刺繍通信。
      クロスステッチ以外の刺繍もいろいろと載ってるんだけど、
      今回、シュヴァルム刺繍とアジュール刺繍に「ほぉ〜♪」となる。
      白い麻に白糸で、繊細で涼しげな模様がキレ〜。
      でも。難しそう・・・・・・うーむ。独学では無理かな・・・・。
      つーか、私、クロスステッチ以外の刺繍経験はほぼゼロだし。(^^;;
      と思いつつページをめくった私の目をくぎづけにしてしまったのが、
      「ドイツ・フランス 刺繍の旅」。
      刺繍や手工芸関係の博物館、お店に行くのはもちろん、
      シュヴァルム刺繍発祥の地、ドイツ・シュバルムスタットでの刺繍講習付き。
      フランスで自由時間もあるから憧れのオルセー美術館にも行けるわ〜♪
      って、勝手に想像だけをふくらませてるのでした。。。



  5月6日(火
      連休後半、3日4日は胃の痛みが残っていたためだらだらと過ごし、
      連休最終日の昨日は思い出して男山自然公園へ。
      が、目的のカタクリの花が終わっててがっかり。 
      花が咲き乱れる群生地を想像してたのに、    
      すっかりしおしおの枯れちゃってる状態。
      木の根元付近などの日当たりの悪いところに、
      かろうじていくらかぽつぽつと咲いてはいたけど→
      見頃は一週間くらい前だった感じ。
      4月下旬から5月上旬が例年の見頃なんだけど
      4月に随分と暖かい日があったせいかな。。。
      変わってエンレイソウとキクザキイチゲが盛りで
      山の斜面を一面白い花が覆っていた。
      それはそれでキレイだったので、まぁ満足。

      


      その後、桜を求めて2時間ほど南へドライブ。
      美唄の東明公園にソメイヨシノを見に行く。
      5月1日に札幌で咲いてたんだから、美唄も咲いてるだろうと踏んで。
      しかし、山桜は満開だったけど染井吉野はまだだった。
      ちらほら咲いてはいるけど、ほとんどがまだつぼみ。うーん。残念。
      (ところで、美唄より北でソメイヨシノが植えられてるとこってあるのかな?
      山桜もきれいだけど、やっぱ見慣れたソメイヨシノが見たいのよねぇ。)
      帰りは高速を使ったんだけど、一つ前の深川で降りたらこれが失敗。
      深川のはずれ、神居古潭の手前から渋滞でほとんど動かない・・・。
      深川〜旭川30分のところが1時間もかかってしまった。
      それにしても、来週の日曜はどうしよう?
      美唄のソメイヨシノも、旭川の山桜も、塩狩峠の一目千本桜(山桜)も、
      東藻琴の芝桜と上湧別のチューリップも、いっぺんに見頃になるような・・・
      全部見たいんだけど、それは無理っちゅー話だよねぇ・・・。
      いやはや。北海道の春はいっぺんに花が咲くから、困ったもんだ。



  5月3日(土)
      連休前半のお話。

      29日はトムラウシ温泉(国民宿舎東大雪荘)へ。
      場所は、地図で見ると旭川から車で1時間ちょいくらいなんだけど、
      実際には間に大雪山国立公園の山々がそびえているので、
      富良野経由で新得まで南下し、そこから再度北上しなければならない。
      12時頃夫の運転で出発し、新得からは私の運転。
      2時過ぎにはトムラウシに向かう道に入ったので、
      ちょうどチェックインが始まる3時頃到着ね♪と思ったが甘かった。
      十勝ダムを過ぎると道が未舗装の砂利道に。
      しかもかなり狭く、対向車とはスペースのある所でしかすれ違えない。
      片側は下に川が流れ、片側はむき出しの山の斜面。 
      雨が降っているせいか、その斜面からは時々コロコロと石が落ちて来る。
      雨女の私の運転だからなんだろうか?
      山へ入るにしたがって、霧まで出てきてくれちゃって。(涙)
      「路肩弱し」だの「落石注意」だのの標識にびびりつつ、
      20キロくらいの速度でそろそろと進むこと1時間半。
      突然4階建てのきれいで立派な建物が出現。
      平成に入り新築されたらしいのだが、「こんな山の中に・・」と驚く。
      到着後は、とにかく疲れたのでお風呂へ直行。
      これまたびっくり。内湯が2つ、露天も2つとけっこうな広さ。
      生憎の天気だったが、そばを流れる川を眺めつつ露天風呂でじっくり温まる。
      夕食はと言うと、量もたっぷりでおいしかった。が、しかし・・・
      期待していた山菜と鹿肉料理は別料金ときた。
      ショックだったが、山菜のてんぷらと鹿ロース煮を別注文。
      鹿もおいしかったが、特に行者ニンニクが太くてとてもおいしかった。
      夕食後、満腹のお腹が落ちつくのを待ち、寝る前にもう一風呂。

      30日。
      水かさが増し流れが激しくなった川音と雨音で目が覚める。
      降りしきる雨にもめげず、朝食前に一風呂。
      この日は帯広経由で札幌まで行く予定だったので、
      バイキング形式の朝食をとった後、8時半頃にはチェックアウト。
      昨日同様の「雨と霧にけぶる砂利の山道」なんてもう運転したくなかったので
      夫の運転で出発し、11時頃帯広に到着(帯広は快晴!)。
      まずはクランベリーでスィートポテトパイのかなり大きいのを購入。
      (去年小さ目のを買ってペロっと完食し後悔したのよ)
      その後駅前駐車場に車を入れ、元祖豚丼の店ぱんちょうで昼食。
      並ばずに入れたが、有名店だけあって店内は満席。
      豚丼はまぁまぁ・・・・肉は柔かかったが私には脂っぽく、
      タレも濃く最期の方のご飯はしょっぱくて残してしまった。
      これで味噌汁はつかず¥850。また食べたいってほどじゃないかな。
      その後六花亭本店でさくさくパイ¥100を買い、
      店内で無料のコーヒーとともにいただきながら休憩。
      1時頃引き続き夫の運転で帯広を出発。
      日勝峠に入り、展望台のところで交代し私の運転になったのだが、
      その途端に天気が悪くなり・・・・・またもや雨女の本領発揮(涙)
      前日同様、雨に加えて霧(山の中だもんね・・)も発生。
      しかも、これでもかって感じで急カーブの連続。
      トラックの通行が多いせいか道自体も悪くハンドルはとられるし、
      車線が消えてたり穴が開いてたり・・・・・泣きたい気分になる。
      ゆっくり行こうにも、1車線の道が多くトラックにバンバン煽られる。
      これでも法定速度40キロとか50キロのところを
      60〜70キロで走ってたんだけど、それじゃーダメなようで。
      「これ以上出したら事故るんじゃー!」と開き直って走ったけど。
      追い越し禁止のとこでも追い越されたりして・・・・・かなり怖かった(涙)
      「日勝を走り慣れると他の峠が甘く感じる」とは友人の言葉だけど、
      ええ、そーでしょーとも、って感じ。(ちなみに夫は助手席で眠っていた・・)
      なんとか日勝を抜け、夕張で高速に入り夫と運転交代し札幌へ。
      宿の中島公園前のアートホテルズ札幌に5時半頃到着。
      チェックインを済ませるとこの日もお風呂に直行。
      ホテルの中なので広くはないが、湯船が3つ。しかも一応温泉らしい。
      お風呂から出た後は浴衣のままラウンジで休憩。
      夫は夕飯を食べたが、私は胃が痛むのでパスし一人用ソファーで休憩。
      (朝トムラウシで飲んだ温泉のせいか、それとも脂っぽかった豚丼のせいか、
      はたまたかなりの緊張を強いられた日勝峠のせいか・・・)
      そして8時からは予約しておいたオイルマッサージを受ける。
      40分¥6000はちと高め?と思ったが、ホテルの中だし、
      精油を使うアロママッサージではなくスクワランオイルでのマッサージということで、
      特にカウンセリングもなくほぼ40分丸々マッサージだから妥当な値段かな。
      始まる前に「何かありますか?」と聞かれたので、少し胃が痛いことを伝え、
      胃とお腹の辺りは弱くやってもらうようお願いする。
      マッサージはやや強めでテキパキ進み、リラックスよりはリフレッシュ系。
      それでも、頭以外の全身をしっかりやってもらうと終わりの方はうとうと・・・・
      すっかり体がほぐれたようで、部屋に戻るとバタンキュー。

      1日。
      まだ胃の痛みはあったけど、まずは一風呂。
      9時頃、朝食にグレープフルーツジュースだけいただく。
      チェックアウト後、ゴルフ場へ向かう夫にススキノで落としてもらう。
      待ち合わせの丸善でちかこさんと落ち合い洋書を物色後、札幌駅へ。
      大丸で湯葉のコースランチを食べる。
      しかし。お椀を一口飲んだら胃に差しこむような痛みが・・・・
      もう一口飲んでみたがやはりぐぐっと痛む。どうやら熱い水分はダメらしい。
      心が痛んだが、お吸い物とご飯についた赤だしは残させてもらう。(涙)
      その後、JRタワーや東急など駅近辺をぶらぶらし時間をつぶす。
      夕方になりゴルフを終えた夫が合流し、駅のあたりで食事をすることに。
      が、いつも大通りやススキノで食べているので駅周辺のお店の情報がわからず。
      歩きながら適当に居酒屋に入ってみたんだけど・・・・・
      メニューに「おいしい〇〇」とか「こだわりの××」ってのを見た時に、
      嫌な予感がしたのよね。これは失敗したかな?と。
      で、予感的中。こーゆー書き方のとこってやっぱはずれなのね。(笑)
      ちゃっちゃっと食事をすませた後は、この日の宿ホテルハシモトへ。
      (一人素泊まり¥3300という安さ(旅窓で予約)。
       古いけど浴場もあるし駐車場も無料だし、お得だと思う)
      お風呂(6帖くらいの広さ。昔の銭湯風。)に入り、就寝。

      2日。
      10時頃チェックアウトし、札幌駅へ。
      大丸のイノダコーヒーで夫はコーヒー、私はまだ胃が痛むのでミックスジュース。
      いつもはとても混んでいるのだけど、早い時間のせいかそんなこともなく。
      窓際の席でのんびり一服し、11時になったのでランチを食べに上の階へ。
      ステラプレイスの豆腐料理店杏庵へ。私は3月以来2回目。
      食前の豆乳、今回は桜の香りをつけたものだった。
      さらりとしていて、ごくごく薄くほんのりと桜の香り。
      おいしかったけど、私としては前回の空豆の豆乳の方が濃くて好き。
      お料理も変わらずおいしかったが、昨日に引き続き胃の痛みのせいで
      熱い汁物は残してしまった。食後の黒豆コーヒーも・・・ごめんなさいm(_)m
      その後、上の階のシネマフロンティアで「WATARIDORI」を見る。
      (これを見るためにもう1泊したのよ。旭川ではやってないからさぁ。)
      見てよかった。(動物好きにはお勧め♪)
      鳥と一緒に飛ぶなんてうらやましいと思ってたけど、大変なことなのね。
      鳥は簡単に飛んでるように見えるけど、羽音がバサッバサッてすごいのね。
      背中の筋肉(なのかな?)を使って、全力で飛んでるのね。
      晴れの日も雨の日も雪の日も、何百キロも何千キロも飛び続け、
      彼らはちゃんと目的地に到着する。迷わずに戻って来る。
      もちろん道中楽なわけはなく、命を落とすこともあるのだけれど、
      それでも戻るためにただ飛びつづける彼らを、少しうらやましいと思った。
      まっすぐに前を向き飛んでいる彼らの瞳はとてもきれいだった。
      たまにナレーションが入るだけで、ひたすら鳥の映像(と音楽)だけで
      1時間半くらいという内容なんだけど、けっこう引きこまれて見ちゃった。
      (釧路の丹頂(今は渡ってないけど基本的には渡り鳥)も出演してたよ)
      そうそう。飛び立つ瞬間や飛んでる最中の鳥の足がどうなってるのか
      前から気になってたんだけど、これがしっかり見れたのも嬉しかった。
      映画の後はステラプレイスでちょこっと買い物をし、4時頃札幌を出発。
      途中、札幌市内でちょこちょこと満開のソメイヨシノが見れて喜ぶ。
      旭川へは高速にのらず国道をひたすら走り、7時頃無事帰宅。
      ふり返れば、ひたすら運転しお風呂に入っていた4日間だったような・・(^^;
      (4日間の走行距離は約700キロでした)