日記<<<<<らくがきちょう       diaryTop  HOME




  6月30日(月)
    SMAPのMIJ、なんかあんまり・・・・・・。
    Theme〜ではBoyzUMenのモータウンフィリーの間奏を思いだし、
    SummerGateでは曲の始まりでなぜか藤井隆→サビでブラビを思いだし、
    Flapperでは中森明菜のtattooとか少年隊の曲とかを思い出し・・・・・
    しかも、何度聞いてもサマーゲート以外あまり頭に残らないし・・・・・
    去年のドリスマの方が好きかも・・・(いまだにドリスマ聞いてるし)。
    否応無しにコンサートは近づいてきてるっちゅーのにこんな状態。
    ああ、どうしてくれよう・・・・・って気分だったんですわ。
    だから今夜のスマスマで「愛と勇気」をやるって聞いても
    「愛と勇気か・・・・」って感じで盛り下がったまんまだったんですけど。
    曲の始まり、しょっぱなの剛さんの「カモン!」に撃沈。
    か、かわえぇ〜〜〜。剛さん、かわいすぎます。
    それに皆さん好き勝手やりながら歌ってていい感じ。
    この曲、作詞作曲のトータス松本さんが歌えば、声に力もあるし
    もっとびしっとかっこよくなるんだろうけど、スマップだと声が弱いから
    アイドルっぽい曲になっちゃうよね、なんてえらそーなこと言ってたくせに。
    ええ、もうぜんっぜんオッケーです。
    剛さんの「カモン」があるだけで、愛と勇気さいこー(笑)



  6月29日(日)
    昨日、慌ててイチゴ狩りに行く。(そろそろ時期も終わりだもんね〜)
    去年と同じく、比布町の熊っこ農園。
    去年はハウスが一つだけだったけど、今年はハウス無しもできていた。
    お値段はハウスが¥500、ハウス無しが¥600。(ともに時間無制限)
    で、太陽をたくさん浴びてるであろうハウス無しを選択し、
    とにかく食べる。食べる。食べる。ひたすら食べる。(笑)
    今年も甘いイチゴを思う存分味わい満腹。満足。

    そして本日は、お付き合いで旭川フィルのコンサートへ。
    クラシックの演奏会へ行く機会は滅多にないから、
    お付き合いとは言え毎年けっこう楽しみだったりする。
    有名どころの大きなコンサートと違って、
    ちょっとのんびりした雰囲気だからリラックスして聞けるし。
    最初に演奏したウィリアム・テル序曲は、難しい曲だし
    まだまだ皆さん緊張している感じだったけど、
    アンコールの演奏はすばらしかった。
    でも、なんて曲だったんだろう?初めて聞いた曲。
    パンフレットには載ってないし(アンコールだしね)。うーん。



  6月24日(火)
    一昨日の「どうぶつ奇想天外」に旭山動物園のリアンが出ていた。
    しかも「オランウータンの出産に密着240日」ってことで、
    去年の秋頃からずっと撮り続けていたようだった。
    リアンのお腹が大きくなり、冬になり、そして予想より2ヶ月早く出産。
    産んで数時間は、自分の体に起こったことに驚きパニックになったようで、
    子供の存在を理解できず、まるで怖いものでも見るかのように
    泣いている赤ん坊を遠巻きに眺めるだけで抱こうとしなかった。
    ここまでは、去年までの「少女(子供)」のような表情のリアンだった。
    子供が子供を産んじゃって「何?何?コレはなんなの?」みたいな。
    それが、寝台(つっても石のね)に置き去りにされた赤ん坊が
    うっかり床へ落ちてから、ガラッと表情が変わった。
    しっかり赤ん坊を抱く姿は、どっからどう見ても母。
    母性本能って不思議。
    どーゆーきっかけで表れるかわからないのね〜。
    しっかし、リアンがパニックになってるのを見た時は私も焦った。(笑)
    何もわからず予備知識もないとこにポロッと子供が出てきちゃって、
    びっくりだよね。怖いよね。不安だよね。と。
    だから、無事子供を抱いた時はほっとしてなんだか泣けてしまった。(笑)



  6月22日(日)
    夕方、久しぶりに駅前へ買い物に。
    旧マルサのソニープラザに用があったのだが、店が無い。
    駅前にはたま〜にしか行かないから、勘違いかと思い
    周辺をうろうろしてみたが、やはり勘違いではなかったようで・・・。
    どうやらマルサじゃなくなってから撤退してしまったモヨウ。
    気を取り直し、5条の「ル・モンラッシュ カフェ」へ夕飯を食べにゆくことに。
    てくてく歩いて到着してみたら本日貸し切りだった・・・。
    パリパリのピザが食べたかったのにぃ・・・。
    じゃー、ライ麦パンだけでも買ってこーと思ったら、売りきれ。
    むむ・・・・ついてない日はてってー的についてないのね・・・・。
    と、がっくりしながら歩き始めてすぐに小さな看板発見。
    「仁泰−KIMIHIRO」というイタリアンのお店。
    お腹もへってたしパスタでもいっかーと入ってみた。
    メニューを見たらパスタだけじゃなく前菜やアラカルトもあり、思わずニヤリ。
    (イタリアンと言いつつパスタだけの店がけっこうあるので・・・・)
    前菜盛り合わせ、ホワイトアスパラのオーブン焼き、
    ウニとオクラの冷静パスタ、ゴルゴンゾーラのペンネを注文。
    ・・・・・・うまかったっす。
    アスパラに巻いてあったハムはちょっとしょっぱかったけど。
    思いがけずおいしいものを食べられて満面の笑顔になりました。
    料理は前菜から1品ずつ出てきたし、取り皿もその都度変えてくれて。
    ホールの女性(シェフのお母さんっぽかったな)が接客に慣れてない
    感じがしたから、まだオープンしてそれほどたってないのかも。
    店内もきれいだったし。
    お客さんも私達以外入ってなかったし(おかげでゆっくり食事ができたけど)。
    一つ難を言えば、駅前だから駐車場が無いのよね〜。



  6月20日(金)
    Yukesさんちにおじゃました時、カッコーの鳴き声を聞いた。
    去年まではうちの近くでも鳴いてたのに、今年は聞いてない。
    もう来ないのかな・・・・・。
    早朝にカッコーの声で目が覚めるのって気持ち良かったのに。



  6月18日(水)
    ばかでしょ?あほでしょ?
    アマゾンで15%オフだったからって、「僕の生きる道」と
    「黄泉がえり」と「メッセンジャー」のDVD、ポチッとクリック。
    剛さん3本立てだわ。
    で、何がばかか?とあほか?と言うと、うちにはDVDデッキが無い
    どーすんねん。買っても見れんやんか。と言う・・・・・。

    ところで。
    信じられないことに、菅野美穂の時代劇「大奥」にはまってしまった。
    どんなもんなんやろ?とちょっと見てみるつもりが・・・・・・
    すでに毎週欠かさず見てるよ・・・・。



  6月17日(火)
    もうちょっとでスマコンなわけだけど、なんか実感が・・・ない。
    既にツアーが始まっていれば、先に体験した人の盛り上がりを見て
    「私ももうすぐだ〜」とかワクワク気分を高めることができるんだけど。
    今年は札幌が初日だし。
    さらに、まだアルバムも出てないし。
    そうよ、アルバムが・・・・・・・・・あぁ、3年前の悪夢が蘇る。
    今年同様札幌初日だった3年前、アルバムの発売が延期になり・・・
    もともとコンサート1週間前が発売予定日で、オイオイって感じだったのに、
    さらに1週間後に延期って・・・・・・・なめとんのか?と。
    結局あの年のコンサートは、知らない曲満載!で中途半端な気分だった。
    (もちろん過去の曲も歌うから、そこのとこでは楽しめたけど)
    後でゆっくりCDを聴いたら、けっこうイイ曲があったりして。
    そうすると、くっそ〜!とか悔しくなったりして。
    「まだこれからコンサ-トに行く人は、この曲で踊れるのね・・・」と。
    今年はどうか予定通り発売してくださいね。お願いします。>誰に?
    あ、あとね、かなり個人的かつ無理な希望もあるんですけど・・・
    3年前、ツアー半ばあたりから始まった剛さんのソロコーナー。
    長淵の巡恋歌を着流しに番傘で歌ってたアレです。
    途中で片肌脱いだり、腰の刀をかっこよく抜いたりしたアレです。
    剛さんにしては珍しく、男の色香バンバン漂ってたアレです。
    ビデオで見たらむちゃくちゃかっこいいのよね。男前なのよね。
    ・・・・・どーしてツアーの頭っからやってくれなかったの?!
    生で、この目で、見たかった・・・・・(号泣)
    今だ諦めきれず、ビデオで何十回もリピートしちゃってるよ・・・(TーT)



  6月16日(月)
    土日、Yukesさんちにおじゃまして、うみ。さんと3人でオフ。
    なんつーか、しゃべり倒してしまった・・・。
    土曜はちびちび飲みながら、気がつけば午前3時。
    やべっっ!外が明るくなり始めてる〜と慌てて就寝。
    日曜は前日の曇天とは打って変わって快晴。
    青空に風もほどよく、Yukesさんちのデッキからのんびり景色を眺めつつ
    まったりおしゃべりしてたら、いつのまにやら夕方・・・・・(@@;;;;;
    いくら居心地がいいからって、長居しすぎだっつーの。
    おまけに、なにからなにまでお世話になってしまい、恐縮しまくり。
    Yukesさん、うみ。さん、楽しかったよ〜。
    そして、Yukesさんのご主人様、長々とすみませんでした。m(_)m



  6月13日(金)
    スマップのチケット、取れたもよう。
    しかし、まだ電話確認だけだから席はどこなのか不明。
    早く来い来いチケット。
    ま、でもいーや。
    取れたってことは、スマの皆さんに会えるってことだ。
    3週間後には剛さんに会えるのね〜( ̄ー ̄)
    というわけで、へこんでた気分を盛り上げるべく、
    過去のコンサートのビデオなど引っ張り出し、鑑賞。
    3年前のLIVESmap、なんだか皆さん若いような・・・。
    踊りに切れがあるとでも言うか・・・・。
    たかが3年、されど3年、なのか?
    私としては、バリバリ限界まで踊り倒すスマップ希望。



  6月9日(月)
    ANAのCM。
    私、Bank of ANAしか見てないんですけど。
    ANA's沖縄のもあるとか?
    今年はまだ見てないんですけど、北海道でもやってるんでしょうか?
    それから、これは最近気づいたんですけど・・・・
    もしかして、ANA's北海道ってバージョンもあるんでしょうか?
    もしかして、去年も一昨年も北海道のってあったんでしょうか?
    (北海道では北海道バージョンはやらないってことですか・・・?
     なら、沖縄では沖縄バージョンはやってないんですかね・・・?)



  6月3日(火)
    ふ、ふ、ふ、、、、
    剛さんファンなら今月号の「MORE」を読むべしべし。
    インタビューの内容も写真もかなりイイ感じです。
    立ち読みでもいいけど、購入をオススメ。
    わたしゃもう何度も読み返して眺めまわしてニヤニヤしてまふ(^^;;



  6月2日(月)
    土・日で札幌に行ってました。(最近しょっちゅう行ってるような・・・)
    目的は31日土曜のライブ・イマージュ、あ〜んど、
    ついにオープンのJRタワーホテル日航のカフェでランチ!でございます。

    ライブ・イマージュ、さいこー!でした。
    この日の札幌がツアーの最終日ということで、
    出演者の方々も力入ってたのか、とってもすばらしい演奏。
    それに話しの方にも力入ってたようで、けっこう笑わせてもらいました。
    そして、トリの葉加瀬太郎さんと小松亮太さんの「情熱大陸」!
    観客総立ちで、ノリノリで、もう言うことなし!!
    去年は立ちたかったのに誰も立たなかったため諦めたのだけど、
    今年は葉加瀬さんが立つようにジェスチャーで客席を促してくれて。
    もうね、去年の不満も一挙に解消。
    やっぱオーラスはこうでなくちゃって感じで、ほんっとに楽しかった〜。
    最後は出演者の方々へ腕が痛くなるまで拍手を送り続けたのでした。

    翌日はホテル日航のミクニさんプロデュースのカフェでランチ。
    私はランチプレート¥1200、夫は本日の丼ぶりランチ¥980。
    パンも、パン用のバターもオリーブオイルも、スープ(夫の方だけ)も、
    料理に使われてる素材も、コーヒーも、一つ一つがとてもおいしかった。
    ただね、私のランチプレートは油っぽく感じたんだよね。
    ちょっとずつ盛られた魚も肉も野菜も確かにおいしい。
    薄めの味付けだけどきちんと手がかけられてておいしい。
    なのに、途中からなんか食べるのがつらくなってしまった。
    仕上げに全体にかけられてたオリーブオイルのせいだろうか?
    いや、前夜に焼酎ロックで3杯飲んだ自分のせいかも?(^^;;
    (特に3杯目の「月夜の梟」は原料がトウモロコシ=ほぼバーボンできつかった・・)
    ベストの体調で食事ができなかったからナンとも言いがたいのだけど、
    私としては、大丸地下のミクニさんの惣菜店でイートインした時の方が、
    このカフェよりも「おいしい!」と思ったんだよね・・・・・・。
    惣菜店であのおいしさだったんだからカフェは・・と期待しすぎてたのかも。
    あ、でも決しておいしくないわけじゃないのよ。十分おいしかったんだから。
    後は、札幌での本家「ミクニ・サッポロ」だな。
    北海道にいる間にランチとディナーの両方、食べられるかしら?