日記<<<<<らくがきちょう     diaryTop  HOME



  11月15日(土)
    愛車のサイドブレーキの修理完了。
    部品交換して8万円也。(涙)
    ディーラーさんの押しもあって、いっそ新車を購入するか?
    とも考えたのだが、アクセラは来月にならないと納車できないらしく。
    車ごとフェリーで帰省する月末には間に合わない。
    サイドブレーキが引けない状態の車じゃフェリーに積めない
    ということで、結局今の愛車を修理して乗りつづけることに決定。
    それにしても雪が降りませんなー。 
    今年ははりきって10月中にタイヤ交換したというのに。
    準備してない時は早々に降るのに、早めに準備すると降らない。
    ま、こんなもんかもね。
    「雨降るかも」と傘を持って出た時は降らず、
    傘を持たずに出かけた時に限って降る。
    私の場合いつもこうだもんな〜。
    しかも、遠出するとたいがい雨やら台風やら吹雪きやら・・・呼んじゃうのよねぇ。


  11月13日(木)
     現在午後9時半。
     我が家の夕飯はだいたい9時頃〜なんだが。
     今日はまだ夫が帰ってこない・・・・・・
     夫よ〜〜〜〜たのむ〜〜〜〜早く帰ってきてくれ〜〜〜〜。
     腹ペコで「どっちの料理ショー」見るのはツライんだよ〜〜〜。
     しかも今夜は秋のスィーツ対決。
     がーーーーっ。栗もさつまいももうまそーーーだーーーー。
     あたしにその特選素材を食わせろーーーーー。
     ああ、もう気絶しそう・・・・・(涙)


  11月10日(月)
     週末、大丸で開催中の「世界の絵本作家展」を見に札幌へ。
     夫が大好きな黒井健さんの原画が見れるということで
     はりきって行ったものの、日曜だからだろうか。すごい混雑。
     しかし、国内外の絵本作家さんの原画をこれだけ一度に
     見れる機会はそうないので、しっかり堪能させていただいた。
     その後、イノダコーヒーで切らしていたコーヒーを買った後
     ファンデーションを買うためにステラプレイスのロクシタンへ。
     このパウダリ−ファンデ、とにかく乾燥しないとこが気に入っている。
     が、しかし、こんなに減りが早いとは。
     私は普段あまり化粧をしないから他のファンデだと1年もつのに、
     これは半年で底が見えてきやがった(あ、失礼)・・・・びっくり。
     さらに、前にも書いたが、ケースがダメダメ。
     おもちゃみたいだし、止め具がすぐはずれてフタが閉まらなくなる。
     1度交換してもらったが、次のもすぐにパカパカになり・・諦めた。
     ファンデ自体は気に入っているゆえに残念でならず、
     思いきって今回は店員のお姉さんに聞いてみることにした。
     私:「ケースの止め具がすぐはずれてしまって」
     姉:「そうなんですよねー。よく言われるんですよ」
     私:「1度交換してもらったんですけど、次のもまた・・・」
     姉:「でもこのケースはそーゆー風になっていますので(キッパリ)」
     へっ?どーゆーことですか???と一瞬目が点。
     最初っから壊れるように作っているということなのか???
     それとも、私がまた「交換してくれ」と言うとでも思ってこう言ったのか???
     私としては、ケースが改良されたらいいなってことを伝えたかっただけ
     だったのだが、なんかそれ以上言えなくなってしまった。
     そんなわけで、JRタワーの人込みにぐったりだった上に
     ちょっと悲しい気分になり買い物する気もどこへやら。
     本当は靴やコートなど見たかったんだけど、夫も疲れていたし、
     適当に夕飯を食べて札幌から退散してきたのだった。
     (結局のところ、人込みが苦手な田舎ものなのね〜。笑)


  11月7日(金)
     昨夜3時頃、雪を見ました。
     平年より2週間遅れの初雪だそう。
     そして今日の最高気温は4.4℃。すっかり冬やね〜。

     夏頃から、木曜の深夜は1時半頃から「チョナンカン」を見て
     その後「真実」という韓国ドラマを見て眠るのが習慣になっている。
     (そんなわけで、昨夜深夜3時なんて時間に雪を見たわけなんだが)
     最初はチョナンのおまけという感覚で見始めたドラマだったが、
     今じゃそのすごいストーリー展開にすっかり夢中。
     昨日なんて、あと2回で終わりなのに、記憶喪失ときた。
     おいおい、この後に及んでまだそんな展開をする?!とびっくり。
     このドラマを雑に説明すると、障害の多いラブストーリー。そんな感じ。
     まるで昼ドラか昔の大映ドラマ(スチュワーデス物語とか)かってノリなのさ。
     なんでも3年前に韓国で放送された時は視聴率が50%超えてたとか。
     ちなみにどんな障害にもめげず愛を貫こうとする健気な二人には、
     現在NHKBSで放送中の「美しき日々」に出演している
     チェ・ジウ(彼女は「冬のソナタ」が有名よね)とリュ・シウォン。
     来年3月にはこのドラマのDVDが発売になるらしい。
     何回か見損ねた回があるから見たいなーと思うものの・・・・
     やっぱDVDデッキ買うしかない?うーん。


  11月6日(木)
     今週の最高気温、20℃まで上がったかと思えば次の日は6℃とか
     乱高下気味でカンベンして〜って感じだったのだが。
     とうとう、いよいよ、来そうね。雪。
     予報によると明日の最低気温は氷点下。
     ついに温風器生活を断念してストーブのブレーカーを上げた。
     (いつも使う電気とストーブ用のブレーカーは別になっている)
     今日の昼間もけっこう寒かったので温風器を「強」にしたのだけど、
     その状態で夕飯準備に調理台(電器)2台をMAXで使ったら
     久しぶりにブレーカーが落ちた・・・
     調理台MAX+レンジまたはドライヤーでも落ちるけど、
     温風器「強」でもだめなのねぇ。(オール電化住宅のくせに・・・)
     ま、これで意味なくしつこくがんばってた温風器生活に
     見切りをつけることができましたわ。(笑)


  11月5日(水)
     昨日アップしたHOKKAIDOのページ。
     「あちこち日記」の今年の4〜6月だけ飛んでくれない・・・・。
     他と同様にブックマークの設定をしてるのにナゼ???
     ちょっとやる気が失せたので、そのうちまた設定に挑戦しよう・・・(^^::

     昨日半日HPと格闘した反動か、今日はクロスステッチ三昧。
     先週からぼちぼち刺し始めたEvaRosenstandのクリスマス物。 
     去年クリスマスにと買ったんだけど、ヘルペスで刺せなかった。
     雪の積もる玄関前でサンタを待つ男の子と子犬の図案。
     現在、男の子の毛糸の帽子(刺し始めになる図の中心部分)と
     彼の後ろの赤いドアが3分の2ほど刺しあがった状態。
     できあがりサイズは約20×30cmだから、まだ全体の4分の1くらいかー。
     夏の間、遠出に忙しくて全く刺していなかったせいか、
     感覚と言うかペースが戻るまでちょっと手間取ったからなぁ。
     今月中に出来上がるといいな。
     今夜は出張で夫がいないから、引き続きがんばるとするかー。


  11月3日(月)
     ドライヤーが壊れたので電気屋へ。
     ついでに、今月末にうちの電子レンジを実家へ嫁に出すので
     オーブンが欲しいなーと偵察。
     でもオーブンレンジでもいっかーという気もして結局買わず。
     本当はずっとDVDが欲しいのだけど、そこまでたどり着けない・・・
     愛車はまたまた修理だし。(涙)
     その後不在者投票をしに市役所へ行く。
     なかなかの盛況ぶりにちょっとびっくり。
     休日だったからなのか、今度の選挙に感心のある方が多いのか。
     どっちにしろイイことだ。一応国民の義務だしね〜。

     さて。御存知ない方が多いと思いますが、今日はアロマの日でした。
     なんかね、去年からそうなったのです。(笑)



  11月2日(日)
     午後からぶらりと富良野へ出かけた。
     まずは買いたいものがあったのでファーム富田へ。
     2時過ぎに到着したが、さすがにもう花の時期ではないのでガラガラ。
     それでも売店へ行くとぼちぼちお客さん。
     中国語だったから海外からのツアー客の方達のようだった。
     ドライフラワー舎でクリスマスの小物やリースなどをチェックし、
     売店でささっと買い物をすませ麓郷(ろくごう)へ向かう。
     今回はまだ見ていない「遺言」のロケ地、拾ってきた家だけを
     見るつもりだったが、小腹がすいてきたので石の家にも行くことに。
     3時半頃着いてみると、駐車場にはけっこう車が停まっていた。
     しかしよく見てみると道内ナンバーがほとんど。
     混雑する夏を避けて観光を・・・と考えた道産子達多数か?
     目当てのハーブソーセージを焼く外の店は閉まっていて一瞬がっかりしたが、
     売店の中に入ってみたら揚げイモ達と並んでちゃんと売られていた。
     行者ニンニク入りでぴりっと胡椒がきいてておいしい・・・・のだけど、
     焼きたての方が皮がぱりっとしてジューシーでさらにおいしい気がする。
     でもま、食べられたんだしおいしかったんだしで満足。
     そして食べるだけというのもなんなので、一応石の家も見物。
     (この時期の見学は、駐車場が閉門になる日没(4時半頃)までだそう)
     その後本日の目的地拾ってきた家を見に行く。
     4時半頃到着。
     拾ってきた家の方へ歩いて行くと、なんとここは入場料が必要だった!
     と行っても¥200だけどね。(他のとこが無料だからちとびっくりしたのさ。)
     敷地の中には五郎が廃材で作った2軒の家が立っていた。
     まずはドラマの中で実際に作り上げられた中ちゃんの娘夫婦の家。
     ここは玄関まで入れるようになっているので中の様子もよく見れる。
     6畳くらいのダイニングキッチンと4畳半くらいの居間、居間の上に小さなロフト。
     それだけの小さな家なんだけど、なんともほんわりと良い雰囲気。
     その次は、外からしか見られないようになっている雪子の家。
     こちらはさっきの家が2つ繋がったような感じ。
     1つは雪子のアトリエ(羊毛工房?)で1つは自宅。
     この2つを繋ぐ廊下が少し幅広めに作られてあり、テーブルとイスが
     置かれていてちょっとしたくつろぎ空間?という感じ。
     ちょうど夕暮れ時で家には灯りがともり、外から見てもいい雰囲気。
     どちらの家も決して広くはないんだけど、なんかいい感じなのよね。
     廃材(スキー場のゴンドラや車のガラス窓etc)で作った家は
     見た目は「どうなの?」という感じがないわけじゃないけど(防寒も気になる)、
     外側同様に手作りのされた家の中を覗いていると暖かい気持ちになった。
     これって、使いこまれたもので作られているからこそ、なのかな。

        
  
     拾ってきた家(雪子の家)。暗くてゴメンなさい。       石の家。離れて眺めるのみで近くには行けない。

     麓郷を後にし、富良野駅まで戻った頃お腹が空いてきた。
     ここまできたらあそこしかないでしょう、と迷わずにくまげらへGO!
     ふらの和牛さしみ丼(\1900)と山賊鍋(1人前)とライスを注文。
     牛さし丼は初めて食べたが、脂が甘くてとろけておいしー!
     味噌仕立ての鍋もおいしいしボリュームもあり満腹になった。(^^)