日記<<<<<らくがきちょう      diaryTop  HOME




  12月30日(水)
      昨日夫は昼過ぎまで仕事をし、
      夕方の北斗星でバタバタと実家へ帰って行った。
      私も頼まれごとなどをなんとか片付けてほっと一段落。
      amazonに注文していたライブビデオも無事に届き、
      年末年始はゆっくりSMAP鑑賞ね〜♪とのんびり構えていたら、
      今朝は久しぶりにどさっと積雪・・・しかもほぼ一日中降りっぱなし。
      昨日は12月とは思えない暖かさで雨が降ったと言うのに・・・
      3時間ほど黙々と雪かかせていただきました。(涙)
      それにしても今年の雪は湿ってて重くない?
      今日のは大分サラサラになってたけど。
      重い雪のせいか、はたまた隣家の分まで雪かきしてるせいか、
      今年は筋肉痛よりも部分的にひじと肩の関節が痛い。
      腱鞘炎になるのは嫌だし、雪かきもミシミシ言っててもうすぐ壊れそうな
      感じがするから、スノーラッセル(雪を押すだけの道具)買うかな。
      って、そんなことより年賀状書かなきゃ。(汗)
      昨日やっとハガキを買ってきたんだけど、今日は無理だ・・・
      肘と肩が痛くて字が書けないよ〜。



  12月23日(火)
      明日発売のSMAPのライブビデオを買いに行った。
      いつものごとく前日には店に入荷しているだろうと踏んで。
      しかし。
      DVDは店頭に並んでいたがビデオはなかった。
      店員さんに聞いたら「ビデオは予約分で一杯で〜」とのお返事。
      しかも「次回入荷はいつになるかわかりません」ときた。
      ひぃ〜〜〜っと慌てて家へ帰り、amazon.comに繋ぎ
      まだ予約購入できることを確認してポチっとクリック。
      大丈夫だよね?届くよね?
      もしだめだったら・・・・いよいよDVDデッキ購入か・・・・?



  12月20日(土)
      先週の日曜日、ミュンヘン・クリスマス市を見に札幌へ行ってきた。
      会場のある大通り公園は夕方からライトアップされ、きれいだった。
      12月にしてはプラスの気温で暖かく、ぶらぶらとクリスマス市見物。
      その後相変わらずの人込みの札幌駅で買い物をして帰宅。
      また人酔いしちゃったなー、体だるいなーと思ってたら翌日発熱。
      どうやら風邪をもらってきたモヨウ。
      熱と下痢で久しぶりに本格的にぐったり。
      やっと帰省&雪かき疲れがとれたと思ったのに〜。
      って感じで、またまた家にこもってだらーっと過ごしてました。
      で、今日は1週間ぶりに外出。
      富良野の「北の国から資料館」で蛍ちゃんのサイン会。
      いやー、きれいかったよ〜、中嶋朋子さんは。
      普段着のようなカジュアルな格好で「ノーメイク?」って感じなのに、
      お肌がちょーーーーーキレイ。すべすべ。しかも顔ちっちぇ〜〜〜。
      女優よ!って威圧感はなく、とてもナチュラルな暖かい雰囲気。
      だけどやっぱり女優さんなのよ、芸能人のオーラを感じると言うか。
      うまく説明できないんだけど、すーっと側に吸い寄せられそうになるけど
      1m以内には近づけない、みたいな感じだった。(^^;
      先日発売された本にサインをしてもらい、握手。
      暖かく、ほっそりとした女性らしい手で同性なのにちょっとドキドキ。
      夫と私と一冊ずつサインしてもらったのだけど、
      私の方のには母の名前を入れてもらった。
      「北の国から」の大ファンの母にいいクリスマスプレゼントができた。



  12月13日(土)
      「これじゃー向こうの思うつぼじゃん」
      と思いつつも、市内某映画館へと車を飛ばす。
      来春公開の剛さんの映画「ホテルビーナス」の前売りを買いに。
      恥ずかしさに若干うつむきがち&冷や汗かきながらも、
      無事チケットと特典のストラップをゲット。
      こうなりゃ1月、2月発売分についてくる色違いのやつもゲットしちゃるっ



  12月11日(木)
      ちょいと長くHPを留守にしました。m(_)m

      実家から戻ってきたのは先々週の日曜。
      ねずみとの戦いとか、プチリフォームとか、法事とか、
      一人で長距離運転とか、疲れたので1週間休養。で、復活!
      のつもりが、先週の雪かきで肩から首にかけての筋を痛めてしまった。
      ほとんど降らなかった11月、「こんなに降らないと後でまとめて
      どかっときそうで嫌ねぇ」なんて言ってたら、本当にどっさり降ってくれた。
      土曜の夜から降り積もり、翌朝には30cm。
      しかも、この日の雪は湿ってて重かった。
      しかも、先月お隣りが引越したのでお隣りの分まで雪かき。
      (駐車場や道路へ出るにはお隣りの前を通る必要があるので)
      夫と2人、軽い吹雪きの中1時間半ほど雪投げてたら、
      服に付いた雪がそのまま凍り、全身真っ白になっててびっくり。
      私なんて帽子から出てる髪までパリッと白く凍ってたもんね。
      いつもの粉雪なら服や髪に付くなんてことないのに。
      ご近所の皆さんはスキーウェアみたいなのを着て
      完全防備(?)って感じの姿だったけど、あれが正解なのね。
      また一つ勉強になったわ・・・。
      この日吹雪き模様は1日続き、夕方もう一度雪かきをし
      終身前に腰、肩、腕をざっとマッサージをしてバタンキュー。
      で、月曜、上半身の痛みで寝返りがうてず目が覚めた。
      特に肩のあたりは首や腕をちょっと動かすだけで筋までピキーンとイタイ。
      私の肩こり&筋肉痛の定番イモーテルを切らしたせいか?
      昨夜のマッサージオイルの効き目をまるで感じない。(涙)
      やっとの思いで起きて外を見たら、また30cmほど積もってる・・・。
      しかし、雪はまだ降り続いており、雪かきしないわけにはいかず。
      気休め程度にオイルを塗り、雪かき。2時間。
      しかしその後も雪は降り、夕方にもう一度雪かき。
      そして火曜、起きたらまた積もってる・・・。
      痛みは前日よりは少しは軽くなったようななってないような。
      この日も2時間ほど雪かき。
      降り自体は弱くなったので夕方の雪かきからは開放。
      そして昨日水曜、かくほどは積もっておらず。やっと休めた〜。
      効いてるのかどうかわからないローズマリーとラベンダーと
      ローズウッド入りのマッサージオイルを塗りつつ1日休む。
      月曜から始まった生理のせいか、雪かきで冷えたのか、
      珍しくお腹も壊し気味だったのでとにかく1日だらーっと。
      で、今日。
      お腹は良くなったみたいだし、首もかなりまわるようになったし、
      腕も上がるようになった。肩の筋の痛みも左は随分いい。
      右肩と右ひじにまだ痛みがあるけど、しばらくはドカ雪もなさそうなので
      オイルを塗りながらぼちぼち様子を見ることにしよう。
      あ、E-conceptionさんにイモーテル(エバーラスティング)と
      ミネラルジェルとマヌカはちみつ注文しなきゃ。