日記<<<<<らくがきちょう      diaryTop  HOME




  1月12日(月)
      どうやら、いよいよ、PCが危ない感じ。
      ネットの最中にエラーで強制終了ってのは
      かれこれ2年くらい前から日常茶飯事だったのだが、
      去年の秋頃から新たに、ネット中に突然画面が真暗という
      なかなか衝撃的な症状が出始めていた。
      再起動させると修復をして一応立ち上がるのだが。
      この症状の起こる間隔が次第に短くなってきて、
      最近は3回に1回くらいになっていた。
      それが先日、再起動後すぐに再び真暗っというさらなる衝撃・・・・
      困った。今うちの家計は非常にキビシイ。(-ー;
      しかし、この分じゃそう長くはもたないような気がする。
      うーーーむ。
      とりあえずネットへの接続をさらに減らしてみることにした。
      夏のボーナスまでがんばってほしいところなんだが、
      とりあえず3ヶ月、3ヶ月がんばってくれー。

      そんなわけで、自分とこのBBSも含めネット上への出没が
      これまで以上に少なくなるかと思いますが、ご容赦くださいませ。


  1月10日(土)
      札幌や沿岸部では大雪に見まわれている北海道ですが、
      旭川ではたいして降らず、今日なんて良い天気。
      というわけで、「ラストサムライ」を見てきた。
      噂通り、日本人が見ても違和感はなく、よくできた映画だった。
      しかし、最後の戦いの馬で突っ込んで行くシーンは
      ほとんど見ることが出来なかった。
      いや、これは映画のせいではなく、自分のせいで。
      昔からアクションやホラーなどドキドキする内容に弱い私。
      そーゆー映画は、映画館の大画面では見ないようにしていた。
      今回はそういった内容じゃないからと思っていたのだけど、
      激しい動悸で気持ち悪くなってしまった。
      ついでにこの日は、予告編の「ロードオブ ザ リング」でもやられた。
      ハリポタの予告編は平気だったのにな。
      家の小さい画面のテレビで見る分には平気なんだから、
      映画館の巨大画面で、スピード感あふれる迫力の映像を
      臨場感あふれる音声で見るとダメなんだろう。多分。

      で。今回は映画館でもう一つ用事があったわけで。
      剛さんの映画「ホテルビーナス」のストラップ付き前売り第2弾。
      しかし、ブツがまだ到着していなかった・・・。
      大雪のせいで空、海ともに欠航が出てた影響だろうな。
      とりあえずチケットだけ購入し到着次第連絡をもらうことにしたのだが、
      7時頃家に帰り着いたところで「到着しました」の電話。
      さっきまで映画館にいたのに〜。タイミングわるぅ。
      ところで、この映画のストラップ、第1弾の黒もまだ残ってました。(^^;
      遠方で買いに行けない(道内は札幌、旭川のみ)と涙している方、
      都会にお住まいで熾烈な争いに敗れゲットできず涙した方、
      旭川のディノスシネマズ旭川にはまだまだ残ってます。
      送ってもらえるかどうかはわからないけれど、
      諦めきれない方は問い合わせてみられてはいかがでしょう?


  1月6日(火)
     日曜の昼に実家から戻ってきた夫は疲れていた。
     てっきり寝台列車にやられたのかと思ったらそうではなく、
     実家の台所でネズミと闘って完敗したそうな。
     「毛艶が良くてさー。しっかり栄養とれてますって感じでさー。
     ちょっと太ってる感じでネズミにしては動きが鈍くてさー。
     人んちに勝手に居候しといてやりたい放題かよっ!
     って腹立ったんだけどさー。
     そんな、鈍そうなヤツすら全く捕まえられなくてさー・・・
     僕、ダメ人間ですわ・・・・(←スマスマの中居君のパクリ)」
     ネズミって頭いいのよね。
     ネズミ取りを仕掛けても、ちゃーんと避けてくし。
     11月の帰省では、私も見事完敗だったわけで・・・・。
     (ネズミはクローブ(丁子)の匂いが嫌いと聞いたので、
     クローブの精油を試してみたのよ。(以下、その方法と結果)
     ネズミの通り道と思われる場所に、2つのカブを置いてみた。
     まず、カブを半分に切り、そのうちの一つは
     精油を4滴(4隅)落としたティッシュにのせて置き、
     残り半分は何もせず、これ↑から20cmほど離して置いた。
     こうして一晩放置した翌朝、ティッシュの上のカブの方は無傷、
     何もしていないカブの方にはしっかりとかじった跡があった。
     翌日、2つのカブの置き場所を入れ替えてみたのだが、
     やはり精油付きの方は無傷だった。
     どうやら、ネズミは本当にクローブの匂いが嫌いらしい。
     しかしこの結果からだと、ネズミを家から追い払おうと思ったら、
     常に家中にクローブの香りを漂わせてなきゃ意味なしなわけで・・・)

     昔実家の周辺には田んぼがたくさんあった。
     ネズミ達はその田んぼでよく目撃されてたらしいのだが、
     6年ほど前に地主さんが米作りをやめたらしく、
     田んぼは整地され次々と新しい家が建っていった。
     ちょうどその頃、昔からいるご近所さん達も家を建て替えていった。
     その結果、居場所をなくしたネズミ達は我が家へ集まり・・・
     ということなんだと思う。多分。
     なんてったって、戦前に建てられた我が家は隙間だらけだ。
     ネズミさん達ウェルカム♪ってなもんだ。
     いったいどうしたら彼らは出て行ってくれるんだろう?
     どなたか良い方法を御存知だったら、ぜひ教えて下さい。


  1月3日(土)
     気ままな一人暮しも今日で終わり。
     一人だと料理を作る気になんてなるわけがなく。(キッパリ)
     年末年始は、パン、うどん、ラーメン、納豆ご飯の繰り返し。
     今日の夜になって甘いモノが食べたくなり、冷蔵庫を物色。
     あんこを発見。しかし、餅がなかった・・・。がっくし。
     が、もち米が残っていたことを思い出す。
     あったー!・・・けど少ない。
     そーだ。もちいなきびと黒米があるから混ぜたら何とかならんか?
     というわけで、9時頃からこれらを蒸し始める。
     てきとーに30分ほど蒸した米をすりばち状のラーメン丼に移し、
     すりこぎでコネコネした後はひたすらペッタンペッタン。
     が、なかなか滑らかな餅状にはならず・・・・(当たり前だわなぁ)
     30分ほどで疲れる。
     まだちょっと粒粒してるけど妥協する。      
     一口大にまとめ、あんこをかけて完成。
     正月だし奮発して花牡丹茶(中国茶)付き。
     さらに、正月だからマイ箸置きコレクションから
     一番お気に入りの富士山の箸置きも。(笑)
     ぷち幸せな気分に浸りつつ、いただきまーす♪
     むむむ・・・やっぱり餅はねばりが足りなかった。
     それに黒米には若干芯が残ってる。
     やっぱり蒸す前に水につけとくべきだった?
     でもいーや。甘い物食べるって目標は達成したし。
     それに食べてる時に気づいたんだけど、
     今回の材料って餅もあんこも全部北海道産だった。
     これも地消地産かな?と思ったら、なんか大満足。>つーか自己満足?


  1月1日(木)
     昨夜、大分の実家から電話。
     「ただ今から琴の演奏をお聞かせします。」
     「はい?」と私が聞き返すのも待たず、受話器の向こうから琴の音。
     曲はSMAPの「夜空のムコウ」。
     しばらく聞いていたが、延々続くので「もしもーし」と呼んだが返事無し。
     受話器を琴のそばに置いているらしく、次第に耳がキンキンしてきた。
     「もーしもーーーし!!」と叫ぶとやっと3番目の弟が出た。
     「大学から借りて帰ってきたんや〜」
     そう言えば、大学生の弟は邦楽部とバスケ部に入ってるんだった。
     「あんた琴担当なん?」
     「琴と尺八。でも今年(3年)で引退やけど。」
     うーん・・・・しぶい。
     弟としばらく話した後祖母が電話に出たのだが、
     彼女は開口一番こう言った。「明けましておめでとう」
     「ばーちゃん、まだ明けてねーで。今日は31日。」
     「あら、そうやったかなぁ?」
     祖母の痴呆も順調に進んでいるらしい。(笑)
     その後母と紅白大トリのSMAPについて語る。
     何を隠そう、母もスマファン、剛ファンなのだ。
     しかも「いいひと」の頃からのファンなので、何気に私よりファン暦は長い。
     もっとも、家業と主婦業(プラス最近は祖母の世話)に追われ
     TVなどなかなかゆっくり見れないので、今は私の方が詳しくなってるけど。
     母にとって大晦日の紅白は1年で唯一ゆっくりSMAPを楽しめる時。
     「SMAPで今年を締めくくれるっていいわね〜」とご機嫌だった。

     で。紅白ですが。
     大トリと思うと緊張。自分が歌うわけじゃないってのに。
     がんばれ〜。はずすなよ〜。噛むなよ〜。
     と、思わず正座して拳をぎゅっとにぎって見てました。
     よかった・・・よかったよー!SMAPさいこー!(バカ)

     相変わらずみーはー全開なワタクシですが、
     今年もよろしくお願いします。m(_)m