日記<<<<<らくがきちょう            diaryTop  HOME




   627日(日)
       ほとんど毎年恒例となっているお付き合いの旭川フィルコンサートへ行く。
       今年は客演が有名な方達だったんだろうか?
       去年より人が多いように感じた。
       年に一度のアットホームなクラシックコンサートを堪能。
       去年、アンコールの曲はなんという曲だったんだろう?と日記に書いたのだが、
       今年はアンコール演奏前にしっかりと曲名を言ってくれた。
       ・・・・まさかここ読まれてたりしてないよね・・・とちょっとドキドキ・・(^^;
       その後、市役所が隣なのでついでに不在者投票をしに行く。
       公示になったばかりだからか、投票に来ているのは私達だけだった。
       今回から手続きが簡単になり、普通に投票箱へ入れて終わり。
       市役所下の駐車場の駐車料金も15分無料になるし、
       休日つぶして選挙に行くより不在者投票の方がいいなー、などと思った。
       あ、帰りに初めて出口調査なるものに出会いました。
       無記名なんだけど、私達しかいなかったからNHKのお兄さんにはバレバレ?



   626日(土)
       もう見ごろは終わり、今日しかない!ということで日帰りで幌延町まで青ケシを見に。

       7時頃出発。40号をひたすら北上する。
       途中中川町の道の駅で休憩し、引き続きひたすら走る。
       12
時頃、幌延町のトナカイ観光牧場に到着。
       まずはトナカイよりも青ケシ!
       もう本当に最後の最後と言った感じで幻のブルーポピーは咲いていた。
       触ると破れそうな薄い花びらが風に揺れている。
       品種や咲く時の気温により、うすいブルーから紫がかったものまでいろいろだった。
       (ここにある品種は2種。青ケシはヒマラヤに咲く花で高温に非常に弱い。)
       青ケシとその他の高山植物(エーデルワイスがあった!)などを見た後はトナカイ牧場へ。
       天気が良く少々暑いせいか、トナカイ達はちょっとへばり気味。
       ちょうど夏毛に変わる頃らしく、見た目はちょっとみっともない(^^;
       でも春に生まれた子供達もいてとってもかわいいし、
       ものすごく立派なツノをしているものもいて見ごたえがある。
       そして、草をつんで差し出すと我先にと寄って来る。←夫、むちゃくちゃ幸せそう(笑)
       気が済むまでトナカイと触れ合い、1時頃出発。

       豊富町のレティエに向かう途中、町営大規模牧草地にあるレストハウスで昼食。
       (感想はあえて割愛させていただきます・・・ってことでご想像ください・・・泣)
       2
時過ぎに工房レティエに到着。ジェラートを食べ、チーズを購入。
       3
時頃豊富温泉到着。今回は町営のふれあいセンターで入浴。
       去年入ったホテル豊富の湯よりかなり強い石油のにおいに驚く。
       慣れるまではちょっと頭が痛かったが、入っているうちにだんだん慣れていった。
       (とは言え体にはしっかり匂いがついたようで、翌日車に乗ったら車内が石油臭かった・・笑)
       豊富温泉のお湯はこの油分のおかげで肌がしっとりするのだと思うんだけど、
       臭いが苦手or心配な人はホテル豊富の日帰り入浴をお勧めします。
       (ホテル豊富の方は入りやすいよう油分を若干抑えているらしく、匂もほとんど気になりませんでした)
       確か、入浴料は町営センターとそんなに変わらなかったと思うので・・・・。
       4
時頃豊富温泉を出発。再び40号をひたすら走る。
       行き同様、中川町の道の駅で休憩&山わさびソフトを食べる。
       (山わさび=ホースラディッシュ)
       一口二口食べ「あまり辛くないな〜」と思ったのもつかの間、
       後から後から辛さが押し寄せてくる。このソフト、とっても大人のデザートでした。
       食べ終わる頃にはひーひーでしたので、2人で一つでも十分かと思われます。(笑)
       その後またまた走り続け、旭川に到着したのは9時過ぎ頃でした。
       (本日の走行距離・・・計測し忘れました。多分600キロくらい?)


            
       
「幻の花」と言われるブルーポピー。                 こちらの花びらはうっすら紫なのわかりますか?
         後ろのオレンジは、よく見る黄やオレンジのポピー。        咲く時の気温が25℃を超えると紫がかってくるらしい。



             
       
 トナカイ。冬毛から夏毛へ変わってる真っ最中。           こんにちは赤ちゃん。後ろはお母さんかしら?      



   620日(日)
       金曜、ばたばたと仕事を終え、夫札幌へ。
       土曜の朝一の飛行機で東京へ出張、その日の最終で旭川に戻ってきた。
       そして今日は朝からお仕事ゴルフ。
       先週末も出張だったしなんだか忙しい6月でござる。

       私は一人、北の住まい設計舎の「夏至祭り」へ。
       軽食コーナーやガーデンコンサートがあるとのことで午後から出かけたのだが、
       まだ準備中といった感じだった。
       コンサートの始まる夕方まで軽食をとりながらのんびり待つつもりだったのだけど・・・。
       とりあえずショウルームをうろうろして時間をつぶしていたのだが、
       昼抜きなので小腹が〜・・・・ということで、祭り会場に唯一準備ができていた
       地元の野菜販売所でミニトマトを1パック購入、木陰を歩きながら食べる。
       無農薬のトマトは甘くておいしかったのでさらに1箱購入。
       で、コンサートまでどうしようか考えたけど、まだ1時間以上あるし帰ることに。
       涼しかったら外でのんびり待つこともできたんだろうけど、
       今日の日差しはちょっちきつかったっす。真夏みたいで暑かっただよー。



   614日(月)
       土曜から夫札幌へ出張。戻ってきたのは日曜の午後。
       ということで、夫今週は休み無し。
       そんなかわいそうな出張帰りの夫をそのまま連れ出す私は鬼だろうか?

       日曜の午後、戻ってきた夫と久しぶりに常盤公園へ出かけた。
       ポプラの綿毛が飛ぶ中散歩がてら公園内を歩き、
       もうすぐ移転のため閉鎖になる科学館へ行ってみた。
       開館40年とか?建物はかなり古い。
       しかし。入館料無し、タダですよ、タダ。
       体験型の実験装置などがいろいろと有り、これがけっこう楽しめる。
       もっとちゃちくて、人も来ないような所かと思ってたけど(失礼m(_)m)
       小学生達がたくさん遊びに来ていたし、小さな子供連れの親御さんもかなりいた。
       無料でこんだけ遊べる場所なんてそうそうないよ〜。
       新しく宮前に移転したら入館料とるようになるのかなー?そうなるのならちと残念。
       で。プラネタリウムにも入りたかったんだけど、本日の投影は終了とのことで断念。

       その後、5条(買い物公園)のあるでん亭へ。
       夜の営業開始直後で、打ちたての手打ち麺があったのでそれを注文。
       腰があってなかなかおいしかったし、店員さんの対応もとても良かったです。

       そして、ロストメモリーズを見にスガイディノスへ。
       ロストメモリーズ、自分達の他は一人しか入ってませんでした(笑)
       感想は。うーーーーん。ストーリーが薄い。と言うか、大雑把な気がしました。
       銃撃戦のシーンが長くて、その分細かい人物描写をする時間がなかったって印象。
       登場人物の性格とか背景とかがあまり描かれてなかったように思います。
       そのうえストーリーはさっさと進めてゆくもんだから、感情移入とか一切できず。
       終盤〜ラストは力技?で話を終わらせたような印象を持ってしまいました。
       そうそう、話の設定上ほとんどが日本語だったので、韓国人俳優さん達も日本語。
       チャン・ドンゴン、がんばってました。日本語字幕がなくてもわかるくらいは話せてました。
       で。ものっすごい気になったこと、それは、仲村トオルの自宅での格好が着物・・・・
       雑誌のインタビューで仲村氏、「監督に着物はおかしいと言ったんだけど、
       一度着てみてくれと言うので着てみたら、やっぱり着物がいいってなって(笑)」
       ってなことを言っていたけど、日本人から見たらやっぱりちょっと変だよ、監督さん。
       で。この映画を見て良かったこと、それは、自分の中でチャン・ドンゴンの印象が変わったこと。
       出演映画などから察するに、もっと男くさーくて硬派なイメージだったのですが、
       案外ソフトで繊細な表情をする人なんだなーと。他の作品も見たくなりました。
       (タイムリーにもうすぐ彼主演のブラザーフッドが公開されるのですが、
        うわさによると、プライベートライアンよりすごくて長い戦場シーンがあるとか・・
        そーゆー場面は苦手なので映画館はパスすることに。早くレンタルになれ〜)



   66日(日)
       いよいよ旭山動物園のアザラシ館がオープンです。
       しばらくは混むだろうから、我が家はしばらくしてから行く予定。

       昨日、スガイディノスでシルミドを見てきました。
       感想。不思議な気分でした。
       ものすごく感動した!とか泣けた!とかいうのではなく。
       かと言ってつまらなかったなんてことは全然全くなく。
       少々長めの上映時間があっというまに感じるほど引き込まれて見ました。
       なんと言うか・・見ている間は見ることに集中してて感じることを忘れていた感じ。
       そして、見終わって時間が経つにつれ心がじーんとしてきて、胸が苦しくなり。
       自分の生まれた頃に、こんな事件が本当にあったのかと思うとやるせなくもあり。
       (当事者のほとんどの方は亡くなっているので脚色などもありますが)
       そうだ、一番のぴったりな感想は「せつない」です。出てくる人みんな、せつなかった。
       そして、ソル・ギョングもホ・ジュノもアン・ソンギも他の俳優さんも、出演者全員良かったです。
       日本公開の際来日した↑3人が「全員が主人公」と言った意味がわかりました。
       もう1回見たいと思うのだけど、いつまで上映されるのかなー。行けるといいなー。



  61日(火)
       反則王を見る。
       ぷぷぷ・・・・たまにはこーゆー楽しくて笑える映画もいいわね。
       ソン・ガンホはもっとお腹が出てる役だと思ってったのに、
       そんなにタルタルでもなくて、そこがちょっと残念だったけど。(えっ)
       だけどあのプロレス技、全て本人がやってたの?
       だったらちょっと尊敬しちゃう。

       そして一人でソウルフードも見る。
       これ、サウンドトラックは随分前、発売と同時に買っていた。
       Boyz
UMenも歌ってるし。ベビーフェイスの曲満載だし。
       車の中で死ぬほどリピートして聞き倒した1枚。
       で、やっと映画を見ることにしたのですが、
       感想はー。私的にはあったかいファミリーの話で好き。
       だけど展開が途中でちょっとまったりしちゃって・・・飽きそうになったとこもあり・・・・。
       良かったらDVDを買おうを思ってたんだけど、そこまでではなかった。残念。