日記<<<<<らくがきちょう         diaryTop  HOME



   8月31日(火)No.2
       昼間、台風たいしたことない〜みたいなこと書いたけど、
       さきほどpm6時半頃から急に風が強くなってきた。びゅーびゅー言ってるわ。
       やっぱねー。あの大きさだもんねー。風くらい吹くよねー。
       でももうオホーツク海に抜けたみたいだから、そんなにひどくならないといいな・・・。

   8月31日(火)
       台風来てます。現在すぐそこ、大雪山系の上あたりにいるそうで。
       旭川は雨がぽつぽつ、風はさほどでもなく。・・目の中ってわけじゃないよね?
       一応昨夜のうちに外にある飛びそうなものは中に入れといたけど。
       このまま過ぎてゆくといいなー。

       8月もとうとう今日で終わり。
       ということで、「後日・・・」になっていた日記の写真を慌てて貼り付けました(^^;
       あとは、「あちこち日記」にリンクの設定もしたいんだけど、
       ガイドブックにはやり方が載っておらず・・・
       フロントページとはやり方が違うのかな〜?検索してみっか・・・。

       もうすぐ最終回の月9ドラマ「東京湾景」。
       登場人物の設定からして韓国ドラマまんまやんって感じでしたが。
       終盤にきてさらに飛ばしてますね。
       2人の恋路を邪魔する役の俊介は刺されて半身不随。
       そして恋仲の2人は兄弟かも?って冬ソナかよっと突っ込みまくり。
       そしてそして来週は韓ドラ定番(?)の海外留学?
       おいおいそこまでやるのかよーと、夫と2人苦笑。
       ま、しかしここまで徹底してやられるとちょっと感心しちゃうかも〜。



   8月29日(日)
       道北にコスモスを見にお出かけ。

       8時半頃出発。
       40号を北上し、名寄
(なよろ)からは239号でオホーツク海を目指す。
       途中西興部
(にしおこっぺ)町の道の駅花夢で休憩。
       ソフトクリームを食べ、「おこっぺ石けん(カミツレ)」と「森のせっけん」を買う。
       (森のせっけんは下川
(しもかわ)町で蒸留された北海道モミの精油入り。
        精油も売られていたが、うちにはシダーやパインの精油があるので買わず。)

       11時半頃興部
(おこっぺ)町の富田ファームのレストランで昼食。
       農場に入ってみると、普通の個人宅の玄関先にレストランののぼり。
       ここでいいのかしら?と迷っていたら、牛舎の方からファームの人がやってきた。
       ドアを開け「どうぞ」と言われたので「おじゃましまーす」と靴を脱ぎ玄関脇の部屋へ。
       12畳ほどの部屋にはテーブルが置かれ、その奥にキッチン。本当に普通のお宅のよう。
       オムライスのセットとパンキッシュのセットを注文し、大きな窓から牛舎など眺めながら待つ。
       農場産のチーズなどを使用した料理は家庭的でおいしかったが、少し味が濃かった。
       チーズ「富夢」を買い、牛舎の牛を近くで眺めたり子猫と遊んだりした後、1時頃出発。
       オホーツク海沿いを走り紋別
(もんべつ)に入ったところで夫に腹痛発生。
       道の駅オホーツク紋別で休憩をとる。
       この後も夫のお腹具合が安定せずトイレ休憩を取りつつの走行になったため、
       コムケ湖やサロマ湖でサンゴ草を見るのは諦め(どうせ紅葉はまだだしー)、
       本日のメインであるコスモス畑のある遠軽
(えんがる)町を目指す。

       15時半頃、太陽の丘えんがる公園に到着。
       駐車場に入ると、公園になっている目の前の斜面がどーーーんと黄色やオレンジ。
       (植えられたコスモスの数は1千万本、ここが日本一のコスモス畑なんだとか)
       よく見るピンクや白のコスモスはまだつぼみも多かったが、黄花コスモスは今が満開だった。
       このコスモスは一つの苗にたくさんの花をつけているせいか、遠目にも色が目立つ。
       そのうえ、太陽の光があたっているので、斜面は本当に輝いているようだった。
       斜面の高いところまで上がり全体を眺めたり、コスモスの中の歩道を歩いたりして
       ゆっくりしていたら、いつの間にか閉園の5時になっていた。

       遠軽を後にし、夫のお腹の調子も回復したので隣の丸瀬布(まるせっぷ)町で日帰り入浴。
       去年の春以来の瀬戸瀬温泉(日帰り入浴\400)に5時半頃到着。
       相変わらずの懐かしい雰囲気(ものは言いよう?要は「古い」んです。笑)。
       洗い場が混むとお湯の出はかなり悪くなるし、脱衣所も狭いし、だけど、お湯はグーなのよ。
       源泉そのままのちょっとぬるっとつるっとしたお湯はよく温まるし、お肌もすべすべ〜。
       6時半頃瀬戸瀬温泉を出発。
       333号を走り、途中の白滝から上川辺りまでは無料開放中の高速にのり、
       その後は39号を走り、家に帰り着いたのは8時半頃だった。

       ・・・・・え、8時半?ホントに?って、自分で走っといてちょっとびっくり。
       混んでなかったとは言え、途中高速にのったとは言え、瀬戸瀬温泉まで2時間?!本当だろうか・・
       (本日の走行距離約400km)

         
            
黄花コスモスと防風林がいい感じ〜。                    少し斜面を登ったところから。 
         
            
  晴れていたけど空はもう秋でした。           道の駅オホーツク紋別。巨大カニ爪オブジェとオホーツク海。



   8月26日(木)No.2
       スマップさん、シングル発売になるそうで。
       しかし。去年のアルバムからのリカットで「ススメ!」って・・・・

       中居さんがTBSでアテネのキャスターをやると聞いてから、
       テーマソング=新曲発売って期待してたのに。
       始まってみれば流れてきたのは「ススメ!」だったわけで。
       しかも、よーく聞いたら微妙にアレンジが変わってたりしたわけで。
       まさか、これ、シングルカットなんてしないよね?
       〜花に続きまたシングルカットなんてことはないよね?
       &gとハットリくんでシングルは終了〜なんてないよね?
       新曲出るよね?アルバムも出すよね?
       と、ちかこさんと話していたわけなんだが。

       マジですか。しかも限定発売って、本気ですか?
       こーなったらアルバムに期待したいのですが・・・出す気あるんでしょうか?



   8月26日(木)
        今朝はぐぐっと冷え込み、最低気温は10℃を切ったらしい。
        ここから2時間ほど北へ行った下川町は2℃だったとか。

        午前中、なんとなくTBSをつけたら「はなまるマーケット」で旭川。
        銀座通商店街が特集されていた。>なんで?
        その後チャンネルをまわすと、今度は日テレで旭山動物園。
        特集だったのかしら。しっかり取材していた模様。
        キリンのタミオが出てきた時には思わず涙・・・・>せっかく立ち直ったのに

        そうそう、旭山、今度は「チンパンジーの森」を作るんだそうです。
        完成・公開予定は7年後、ってことは私ら40過ぎるのか〜・・
        じゃなくて、もう旭川には居ないよね・・・絶対転勤になってるよ・・・・・
        ま、ホッキョクグマ館もあざらし館も引越して見れないと思っていたのに、
        どちらもしっかり見ることができたんだから良しとしなきゃね。



   8月25日(水)
       昨日深夜に見た体操のエキシビジョン。
       金メダリスト達が各自優勝した種目を披露した他
       後日始まる新体操の選手達も参加しなかなか華やかなものだった。
       しかーし。ひとつだけ不満が。
       それはカメラワーク。
       なぜにそんなに選手の顔とか手とかをアップにしたがるのか?と。
       動いてる選手をアップのままで追いきれるわけなどあるはずもなく。
       選手はすぐにフレームアウト・・・・慌てて別のカメラに切り替えても後の祭り、
       せっかくの見せ場である難易度の高い技など見逃してしまったり。
       床で連続バック転してるとこを真上から見たってなんのことやらさっぱり・・・・。
       何台ものカメラであちこちから撮った結果がこれなら、いっそ固定カメラ1台でいいよ・・・。
       こうしてイライラしながら見ていた私の不満がついに、頂点に達する時がきた。
       それは現在新体操の女王とされている選手の演技の時。
       マライヤキャリーのバラードに合わせバレエのように優雅に舞う彼女は、
       モデルばりの長い手足に小さい頭の八頭身、顔も女優のようにキレイだった。
       そして、そんな彼女の顔を執拗にアップにしたがるカメラマン・・・・
       当然、動き回る彼女にカメラがついて行けず、彼女はすぐに画面の外へ・・・
       もっと全身が映るようにとってよー。これじゃ演技がわからんやんかー。(イライラ)
       何度か「顔アップ→フレームアウト」を繰り返し、やっと引いて映したと思ったら。
       今度はわざと「ぼかし」を入れやがった・・・・・
       なんですか?幻想的な雰囲気でも演出したかったんですか?
       ・・・・そんな余計なことせんでええっちゅーねん。
       撮ってるあんたの自己満足とか芸術性とかはいらんっちゅーねん。
       視聴者は純粋に彼女の踊りと新体操の技が見たいっちゅーねん!!!

       夜中に暴れそうになりました。



   8月23日(月)No.2
       今日は夫が遅いし〜とHPをいじったりしてたら・・・
       東京湾景とスマスマ半分見逃した(TーT)

       湾景はイマイチなのに惰性で見てたんだが。最終回が近いゆえに悔しい!
       スマスマは・・・・慎吾のヨン様最後の30秒しか見れず。
       そこそこ特徴をつかんでて笑えそうな感触だったゆえに残念!
       中居君のバースディスマップには間に合ったから良しとするべきか・・・。
       そーだ。慎吾よ、コンサートでヨン様やってくれ〜。
       ってか、今年はコンサートがあるかどうかすら未だ謎なんだが・・・
       秋コンって話もあったりしたのにいったいどうなってるんでしょ?
       もう今年はやらないんだったら「やらない」って言ってくれ〜。
       行楽の予定も立てられずで困ってるのよ〜。



   8月23日(月)
       アテネはどーした?ってくらい駒沢大苫小牧高校の甲子園優勝に沸く北海道です。
       旭川出身の上野選手(柔道)の金メダルの時より確実にフィーバーしてます。
       我が家も昨日は、札幌のシネマコリアに出かける予定を変更し、家でTV観戦しました。
       甲子園をちゃんと見たのは久しぶり。盛り上がったわ〜。おめでとー!
       欲を言えば、これが北北海道代表の旭川北校だったらもっと盛り上がったのに(^^;
       (北校は残念ながら初戦敗退でしたー)

       土曜日は動物園に行ってきました。
       いつものように3時過ぎに行ったのですが、雨だったせいか(長袖2枚でも寒かった!)、
       はたまた学校が始まったせいか、ここ最近の週末ほどは混んでませんでした。
       私達はまっすぐキリンのタミオのところへ。
       柵にはタミオが亡くなったお知らせが貼られ花束が置いてありました。
       だ〜れもいないがらーんとした柵の中を、しばらく夫と2人眺めてました。
       時々サイのノシオが私達と同じように、がらんとしたお隣を眺めてました。
       (同じ九州出身だったタミオの不在、ノシオにもわかるんだろうか?) 
       タミオ、長い間お疲れ様でした。ありがとう。

       その後、お腹が空いたので、新しくシェフを迎えたらしい北のすまい設計舎カフェへ。
       サンドイッチのセットとパスタのセットとカプチーノと日替わりデザートを注文。
       前はセットに飲み物が付いていなかったからカプチーノを頼んだのだけど
       変更になったらしく、今回はセットと一緒にアイスティーが付いてきました。うれしー♪
       お味はどちらもおいしかったです。パスタのモチモチの食感にはびっくりしましたが。
       それから、日替わりデザートのパンナコッタもとてもなめらかな舌触りで
       上にかけられたラズベリーソースもまたおいしく、グーでございました。
       (オーナー宅の庭のラズベリーをつんでソースを作ったんだそうな。うまかったー)

       
サンドイッチセットB(ハンバーガー)  テーブルのミント。元気いっぱい。



   8月20日(金)
       「今年は9月頭まで暑そうです」とは今月初めの気象予報士さんの言葉。
       しかし。
       やはり北海道の夏はお盆までなんだなーと実感。
       旅行から戻ってきてからすっかり過ごしやすい日が続いていたが、
       今日は台風の影響で雨、しかも寒い!!
       10日前まで30℃超えてたのが嘘のよう、本日の最高気温20℃に届かず。
       今年の夏はひたすらムシムシと暑く、へばってるうちに終わってしまった・・・・。
       暑すぎ〜な日が続いた後急激に冷え込んだのがお年寄りのタミオには辛かったのかな〜。。。

       まだまだ心の中はタミオで占められています(苦笑)



   8月19日(木)
       北海道の小学校は新学期が始まりました。
       そして、それなりに長かった夏休みも終わり通常生活に戻った我が家に衝撃。
       旭山動物園のキリンのタミオ、18日未明に老衰で死亡。

       16日に行った時には珍しく奥の方でじっとしていたのですが、まさか亡くなるとは。
       実はタミオは7月に一度倒れていたそうです。
       その後回復していたらしいのですが・・・・
       21歳、人間だと100歳くらいということで大往生だそうです。
       5年前に奥さんに先立たれてからは一人で余生を送っていた彼。
       柵に設けられたエサ箱へにゅーっとクビを伸ばし、私達の目の前でもぐもぐ・・・
       穏やかで優しい目が大好きでした。

       いなくなるなんて考えてもいなかったから、2人してかなりぶるー入っちゃってます。



   8月17日(火)
       昨日は久しぶりに美瑛のLandCafeへ。
       まだ夏休みの人が多いのか、午後2時頃に行くも相変わらず混んでいた。
       が、ちょうど一席空き座ることができた。
       夫ランチ、私ドイツパンセット(このセットの麦芽のパンが好きで〜)。
       一昨年まで奥さん一人でやっていたのが、去年はバイトさんを1人雇い、
       そして今年はバイトさんが2人になっていた。
       むむむ・・・忙しいのね・・・そんなに有名になっちゃったのね・・・複雑な気分(^^;
       とうもろこしも買うつもりだったのだが、店内のいつもの場所にその姿は無く・・・・
       聞いてみたら、今年は収穫が遅れているとのことだった。残念。

       そうそう、美瑛に行く途中、西神楽の古代米の畑に寄ってみた。
       今年も色とりどりに数種類のお米が植えられていた。
       (旭川産の黒米は市内の一部店舗で商品名「日水米(ひみこ)」で販売されてます。)
       毎年毎年、写真を撮ろうと思いつつ忘れていたけど、今回はちゃんとパチリ。

          
       
櫓(やぐら)から撮影した古代米の畑。黒米、赤米・・などなど         手前は黒米。奥に見えるのが櫓(やぐら)。



   8月16日(月)
       旭山動物園の夜の動物園が最終日だったので行って来た。

       夜にはまだ早かったけど4時頃到着。
       今日は9時までやってるせいか、いつものこの時間よりずっと人が多い。
       ホッキョクグマ館とあざらし館は外に列が・・・・。
       ま、夜はこれからだし〜、とのんびり園内散策。
       久しぶりにサル山をじっくり観察してみたら、禿げのサルが減っていた!
       ここのサル達は子供ばかりをもらってきたせいでボスがおらず、
       つまり大人のいない無秩序な社会のままできてしまったため、
       ストレスなどがたまり毛の抜けているサルがとても多かったのだ。
       それが、ストレス軽減策などを飼育係りさんが考え工夫されたらしく、
       禿げザルはすっかり減り、毛艶の良いサルがとても増えていた。
       飼育係りさん考案の方法が書かれた掲示板を読んだが、
       よく考えてるよな〜と、いつものことながら旭山の職員さんには感心してしまう。

       それにしても、今日は夕方からどんどん空気が冷えて夜になったら寒いくらいだった。
       (雨模様だったせいか、最高気温も20℃くらいだったらしい・・・)
       上に一枚長袖を羽織っていたのだが、それでも冷える冷える。
       ってことで温かいコーヒーを探すも、先週までの連日の暑さのせいか
       園内の自販機はどれも冷たい飲み物ばかり・・・・
       じゃー夕飯にする?と、ラーメンを食べに正門前の売店に行き
       注文をして席についたら、まわりもラーメン食べてる人ばっかり(笑)
       温まりそうなメニューってこれくらいしかなかったからな〜。
       (その後、新しくできた休憩所でホットコーヒーの自販機を見つけました)

       そうそう、今回初めてバイオトイレを使ってみました。
       おがくずで排泄物を分解するんですが、臭くないんですね〜。トイレの中は。
       (トイレの周辺は少しおしっこ臭かったのですが・・・これは既存のトイレの方の臭い??)
       便座も暖められてるし、用を済ませたら壁のスイッチを押すだけ。
       そしたら便器の中でおがくずがウィーーンと周り、時間がきたら勝手に止まるという。。。
       ちょっとおもしろくて眺めてしまいました(^^;;
       あ、使い方で一つだけわかりづらかったのがカギのかけ方。
       ドアノブに矢印と「あける」「しまる」の表記があるんだけど、どこを回すかわからず・・・
       しばし格闘の結果、レバー状のノブ自体を上方向に回すとカギがかかるようになってました。

                     
       潤んだ目がラブリーなワシミミズク。       くつろぎ中のトラ。お疲れ気味?        園内のオブジェもライトアップ。



   8月15日(日)
       金曜の夜、道南方面から戻ってきてダラダラ過ごしてます。
       (つーか、鬼のように溜まりまくった韓国ドラマのDVD消化中。)
       戻ってきたら先週までの暑さが嘘?夢?だったように涼しく・・・夜は肌寒いくらい。
       心配した帰宅直後の室内温度も30℃で踏みとどまってたし。ほっ。
       で。
       江差やら函館やらニセコやらの旅行の話。

       10日(火)
       午前10時頃、すでに気温30℃の旭川を出発。長旅なのでさくっと旭川から高速。
       車の中は涼しくて気持ちいー。暑さで睡眠不足の私は助手席で熟睡(^^;
       夫、黙々と走り、12時頃札幌からちょいの輪厚
(わっつSAで軽食&休憩。
       ここのSAは上りと下りでソフトクリームが違うらしい。。。
       ということで、ソフトクリームを食べる。牛乳の味で普通においしかった。
       再びひたすら走る。
       長万部
(おしゃまんべ)で高速を降り、国道沿いのモダで給油し、まだまだ走る。
       八雲
(やくも)で太平洋にさよならし、日本海側へ向け山越え。
       熊石
(くまいし)からは日本海沿いの道を気持ちよく走る。
       16時過ぎ江差
(えさし)町に到着。
       やっぱ海沿いは風があって気持ちいい。28℃でも暑さが辛くないわ〜。

       本日の宿、港旅館は、外観はリフォームされきれいだが中は年季の入った民宿だった(笑)
       宿に荷物を置き、湯の華なる日帰り温泉に一風呂浴びに行く。
       肌がきゅっきゅっとするお湯は、海沿いにしては珍しくしょっぱくなかった。
       宿に戻り18時頃から夕食をいただく。
       煮魚や刺身、和え物など、おふくろの味って感じの家庭的な料理。
       その後、今回の旅のメイン、北海道最古の祭り、姥神
(うばがみ)大神宮祭を見に行く。

       宿からてくてく歩き、繁華街に出ている夜店などを眺めてから神社へ行く。
       お参りをし、祭りのチラシをもらい、山車(やま)の見せ場を確認。
       神社から歩いて5分ほどの所が今日の見せ場ということでそこまで移動・・・し始めて驚いた。
       なんだーっ?!この小奇麗な昔風な和風な、美瑛駅前みたいに統一された町並みはっ!!
       築うん十年って感じの古い店なんかが並んでた、さびれた雰囲気の通りがこーなってるとは・・・
       あっ、しかもいにしえ通りなんて名前までついちゃってるよ〜〜〜。
       5年ぶりの江差の街の変わり様に唖然呆然となりながら、ともかく見せ場に到着。

       19時半頃から、付近の町内を巡行してきた13台の山車が順に集まってくる。
       このお祭りは京都の祇園祭りの流れを汲んでいるとかで、山車(幕の刺繍がステキ)や
       祭囃子などとても日本的(本州的と言うべき?)な感じがする。
       山車とはっぴ姿の地元民と観光客でいっぱいの通りを、一つ一つ山車を見て歩く。
       全部を見るには時間が足りなかったが、後で神社に戻ってくるし・・・ということで、

       「宿入之儀」(神様の載った神輿が神社に入る儀式)を見るため神社に戻る。
       参道脇に場所をとり、20時45分から始まる儀式を見物。
       まず少年達が参道を松明で清めながら走り、その後を神輿が神殿へと一気にかけ上る。
       これを2度繰り返し、3度目にやっと神殿に安置される。(最終日はこの後に神楽がある)
       神輿をかついでいる少年達は今年も息を上げながらがんばっていた。
       その後神社で待っていると、見せ場から次々と山車が戻ってきた。
       山車は一度鳥居の前で神殿の方を向いた後、神社前のスペース(広場)に並んでゆく。
       13台が勢ぞろいすると圧巻の一言。山車の灯りも手伝ってとても華やか。
       笛や太鼓の音や掛け声、参加者も見物人も入り混じっての盛り上がり・・・
       ものすごく盛大なお祭りというわけではないけど、やっぱりこのお祭りはい〜わ〜。
       
       祭りを満喫し、午後10時過ぎ宿に戻る。
       先週までの寝不足や本日の長距離運転で疲れていたので、さっさと寝ることに。
       宿には予想通りエアコンなんてものはなかったが、窓を開ければ肌寒いくらい涼しかった。
       こうして久しぶりに深い眠りに落ちた私だったが、しばらくしてたたき起こされることに・・・
       夕方、宿の廊下でハッピ姿の若いねーちゃん2人と出会っていたのだが、
       この2人宿泊人だったらしく・・・・・遅くに帰ってきたのだが・・・・
       この時時刻は午前2時。
       古い宿ゆえトイレなどは共同で廊下にあるのだが、お2人さん酔ってるらしく
       洗面所で「日本酒いっぱい飲んじゃった〜」とかなんとかしゃべりまくり・・・
       やっと2人が部屋に戻り、やれやれと眠り始めた頃、今度は大きな笑い声が廊下に響く・・・
       しかも。男の声が混じってんじゃん。。
       こんな、普通の家と変わらない造りの声つつぬけの宿に、男なんか連れ込むなや。
       隣の部屋の人か宿主さんが注意してくれないかなーという希望(他力本願)はかなわず、
       結局彼らが再び出かけていった朝4時頃まで眠れなかった。

       
       見せ場に集合した13台の山車。山車にはそれぞれ名前がある。        これは松宝丸。船形の山車はこれ1台だけ。

      
         山車に張られた幕。それぞれの山車で図案が違う。              こちらは金糸銀糸が見事な布袋さんの幕。

      
        宿入の儀開始直前。参道を清める松明に火をつける少年達。       見せ場から神社の前に戻ってきた山車。これは蛭子山。

       11日(水)
       翌朝、食堂に集まった宿泊客は静かで気のせいかどんより・・・やはり眠れなかったのか?
       (しかしうちの夫は気づかず眠れたそうな・・すごすぎ)
       寝不足の私は胃が重かったので、朝食はイカ刺しだけいただいた。
       9時半頃宿を出発(ちなみに1泊2食\7300でした)。
       函館を目指し走る。

       11時過ぎ、函館ベイエリアに到着。日差しは強いが空気がからっとしてて気持ちいい。
       ここに来たらやっぱ食べるっしょ。ということで、金森倉庫のマリオネットでモカソフト。
       それからクリスマススクエア(旧クリスマスミュージアム)でカードを買ったり、
       倉庫街をぶらぶらとお店など見て歩き、ぼちぼちお腹が空いてきたので移動することに。
       13時頃五稜郭近くのcafe SCOREに到着。
       店内はほぼ満席、繁盛してるねー。
       こんなカフェ、自分達がいる頃に欲しかったね〜と言いつつお昼をいただく。
       夫はランチ・夏のごはん、私はあまりお腹がすいてなかったので今月のお菓子。
       牛乳プリンもリンゴのパウンドケーキも甘さ控えめでおいしかったー。
       その後、リーブズオブパースへ食品を買いに行く。
       久しぶりに清美さんとお会いし、ヴェレダから日焼け止めが出たと聞きそれも購入。
       その後、うみ。さん情報の「大地の滴」(季節限定)を求め、六花亭五稜郭店へ。
       清美さんから「あそこは絵のような眺めがすばらしいよ」と聞いていたが、店内に入って絶句。
       正面の壁を横にながーく切ったガラス窓から見えるのは、目の前に広がる五稜郭の桜並木。
       今は一面緑で、それはもう本当に絵画でも見ているような・・・・春はすごいんだろうな〜・・。
       私が行ったことのある六花亭の店舗はどこも美術館のような雰囲気だったけど、
       ここはその中でも一番ですな。うーん、さすが六花亭!とただただ感心。
       目的の「大地の滴」も無事ゲット、初めて見た「ようこそようこそ」も購入しホテルへ向かう。

       本日の宿法華クラブでチェックインを済ませ、再び出かける。
       ちょうど函館美術館で「世界の絵本作家展」が開催中なので見に行く。
       これ、一度札幌の大丸デパートでも見ているのだけど、その時はとにかく混んでたのと
       夫が前日の札幌出張で疲れていたのもありゆっくり見れなかったのだ。
       そんなわけで、入場時間ぎりぎりだったけれど急遽見ることに。
       見たいものはだいたい決まっていたものの、札幌の時より会場が広いせいか
       「これあったっけ?」「初めて見るよね?」というのもいくつかあり・・・・
       結局閉館時間ぎりぎりまで見て周ることになってしまった。
       美術館を出た後は、夕飯を食べにLEAVES函館店1階のcafeハルジョオン・ヒメジョオンへ。
       蔵を再利用した店内は外国の絵本など置いてありおしゃれな感じ。
       メニューはアジアンエスニックなものがいろいろ。
       ココナツミルクのビーフンと生春巻き、おいしかったです。
       その後ぶら〜っと海沿いをドライブしてから陣川温泉へ。
       産業道路から山の方へと走り、四稜郭を超えしばらくして到着。

       函館では珍しい硫黄泉とのことで、露天風呂に出ると硫黄の香りが。
       別府を思い出しつつ、じっくりお湯につかりお肌すべすべ〜。
       いいお湯だったー。これで¥370。さすが温泉銭湯の充実してる函館だよ。
       なんで函館に住んでる間、ここに入りに来なかったかな〜。と激しく後悔。
       湯上りに山川牧場の牛乳を飲み(ソフトクリームもあった)、
       帰りはのんびり山を下りながら(裏夜景が見れたわ〜♪)ホテルに戻り、
       この日はさすがにバタンキュー。

       12日(木)
       10時頃ホテルをチェックアウト。>朝食抜き
       まっすぐ元町の阿佐利へ向かう。
       目的の牛肉コロッケらしきものはもうなかったが、1個\50のコロッケを買う。

       そしてすぐに食べる(笑)
       衣は薄くパリッとしてて、中はしっとり。うまー♪で2個ずつをあっという間に完食。
       これで1個\50って安すぎないかい?4個で\200・・・・・幸せすぎる・・・。
       (私の勘違いのようで、この\50のコロッケが有名な阿佐利のコロッケらしいです)
       その後トラピスチヌ修道院へ行き、マドレーヌを買う。
       そしてこれまたすぐ箱を開けて食べる(笑)やっぱうまいよ・・・(TーT)
       11時半頃トラピスチヌを出発、洞爺湖
(とうやこ)を目指しひたすら走る。

       長万部から洞爺まで高速に乗り、洞爺で高速を降り湖の近くまで来ると・・・
       4年前の有珠山噴火から復興したとは言え、山肌には土石流(?)の後など残っておりびっくり。
       西口火口付近は被害に遭った建物や隆起した道路などをそのまま残しており
       それらを見てまわれる散策路があるので(火口も見れるらしい・・)一度ゆっくり見に来たいと思った。
       14時過ぎ目的のラ・ロカンダ・デル・ピットーレに到着。
       この長い名前のお店、新潟に本店があるピザで有名なお店なのですが。
       本州に転勤になったら行こう!とずっと思ってたんですよ、わたし。
       それが去年(今年だっけ?)北海道に出店したと聞き、これは行かねば!!と。
       そんなわけで、ピザを食べたのですが。(ピザの他にも2品ほど食べました)
       期待に違わずうまかったです。まいうーでした。これが本当のピザ生地?って感動。
       が、お値段もそれなりでした。
       ピザが\1680〜、パスタが\1260〜、他に前菜やメイン、チーズやハム類もあり。
       うまいけど、もう少しお手ごろ価格だったらな〜、なんて思ってしまうのですが、
       一応ウィンザーホテル洞爺に属しているようなので、これが妥当なお値段なのかも・・・。
       あ、眺めはいいです。少し高台になるので洞爺湖が一望できます。

       16時頃お店を出発、今日の宿があるニセコへ向かう。
       16時半頃ニセコ駅到着。駅にある喫茶店、茶房ヌプリに入りコーヒーで一服。
       17時半頃本日の宿hourglassに到着。
       目の前にそびえる蝦夷富士・羊蹄
(ようてい)山を眺めながら少し休んだ後、
       18時半頃から隣町蘭越
(らんこし)町の昆布温泉・鯉川旅館へ入浴に行く(\500)。
       タイミングが良かったようで、お風呂は貸切状態。露天風呂でゆっくり温まる。
       建物はかなり古かったけど、源泉かけ流しのお湯は温度もちょうど良く気持ちよかった〜。
       20時頃宿に戻り、21時からは談話室で宿主さん家族や他の宿泊客と一杯やりつつおしゃべり。
       あれこれ話が盛り上がり気がつけば午前0時ということでお開きに。

       13日(金)
       毛布1枚で眠った私は朝方肌寒さで目が覚める。
       宿はB&B(ベッド&ブレックファスト)で、朝食に奥様手作りのパンが出るのだが、
       この日の朝は急に冷え込んだためパンの発酵が遅れたと言っていた。
       秋が来たみたいですねー、などと言いつつ朝食をいただく。
       焼きたてのパンがおいしくて3つも食べてしまった。
       10時頃宿を出発。
       羊蹄山のまわりをぐるりとドライブしながら、京極町のふきだし公園で羊蹄の湧き水を汲んだり、
       真狩
(まっかり)町で細川たかし像を眺めたり、道の駅ニセコビュープラザで野菜を買ったりする。
       13時過ぎ、ニセコ駅の近く(つーか、ニセコ大橋の下)のRum's Restaurantでランチをいただく。
       ミートソースのパスタやチーズケーキは普通にうまかったが、タコのマリネがとーってもうまかった。
       (2人ともランチを頼んじゃったけど、一人は別のもの(ピザやニョッキなどもあり)にすればよかった・・・)
       その後は中山峠を超え(寒かったー!)札幌に入り、イオンで夕飯や飲み物などを買い、
       275号をひたすら走って19時頃妹背牛
(もせうし)町の温泉ペペルに到着。
       20時半頃ペペルを出発、21時半頃家に帰り着いた。
       (今回の走行距離、約1200キロ)

        
                    ペンションにて。蝦夷富士・羊蹄山が目の前。           ふきだし公園。水が澄んでます。奥に水汲み場がある。



   8月9日(月)
       先日突然夫が言った。「転勤になる前にもう一度江差の祭りが見たい」
       夫が言う祭りとは「姥神大神宮祭」。
       私達のお気に入りの祭りで函館にいる時に2回ほど行っている。
       しかし、祭りはもうすぐ。今頃言うなや〜。もう宿見つからんと思うよ。と私。
       夫「でも見たい。」(解説:旅の手配をするのはいつも私・・・ゆえに「宿とってよ!」と言っている)
       はいはい・・(-_-; でも期待せんでな、と一言断り、電話で江差の宿探し。
       全く諦めモードで問い合わせていたのだが、なんと空いてるとこがあった(@@)
       らっきー?らっきーなんだよね?・・・でも江差は遠いな〜。私まだ本調子じゃないしな〜。
       それに普段涼しい海沿いの町ゆえ宿にクーラーなさそう・・・暑かったらツライな〜。
       ・・・・・ん?待てよ。。江差まで行くんなら函館にも行くっしょ。
       そんで、んまいもん食べて、ちゃんと空調のあるホテルに泊まって爆睡すればいいっしょ〜( ̄ー ̄)v
       ・・初めぜんぜん乗り気じゃなかったんだけど、俄然楽しみになってきました(笑)



   8月8日(日)
       隣の隣の町、
比布(ぴっぷ)ひまわり巨大迷路へ行ってみた。
       詳しい場所は知らなかったが、行けばわかるだろうと出発。
       40号を走り比布町に入ると間もなく「ひまわり→○km」の看板。
       前方を見ると右の方に赤いバルーンが浮かんでいる。
       多分あそこだよ、と行ってみたら案の定正解だった。^^;

       入場料500円を払い、タイムカードを押してもらってスタート。
       まずは、ひまわり畑への入り口を通過して展望台へ。
       花は満開、雲は多いが天気もまずまず、夏らしい景色をのんびり眺める。
       この満開のひまわり畑を見ちゃったら、もう迷路はいーんじゃない?と私。
       (太陽が出てきて暑かったのと、すごくほこりっぽかったので消極的)
       しかし夫は、迷路の中に設置されている3つのスタンプを制覇する気満々。
       んじゃー付き合うかー。といざ突入したものの・・・予想以上に苦戦。
       2mほどの高さに成長したひまわりの中に入ると、周りがさっぱりわからない。
       一つ目のスタンプを見つけた後はさらに混乱。同じ3つ角にばかり出てしまう。
       気がつけば2人ともすっかり無言。ただひたすら歩いている状態。
       何も考えずサンダルを履いてきた私の足は、すっかり土にまみれている。
       暑さで全身汗だくになり、化粧も落ち肌はジリジリと日に焼かれ・・・
       こんなことなら帽子持ってくるんだった・・・飲み物も持ってくるんだった・・・
       途中、夏バテから完全復活していない私はクラクラしてしまいちょっと休憩。
       (この日の最高気温33℃とかだったらしいですね・・・ちょっと無謀だったかも)
       それでも2つ目のスタンプを見つけてからは気合を入れ直し集中。
       ほどなく3つ目も見つけ無事終了〜。(かかった時間は1時間でした)
       手洗い場にホースがあったのでサンダルごと足を洗い、自販機で水を買いゴクゴク。
       いや〜それにしても暑くて参りました。直射日光サンサンで疲れましたわー。
       この暑さじゃなかったら、もっと楽しめたんじゃないかと・・・。
       とは言えひまわりは本当にきれいでしたよ。もうしばらくは楽しめるんじゃないでしょうか。
       迷路をやらなくても、「トラクターに乗ってひまわりの中を周る」ってのもやってるみたいです。
       そうそう、迷路に挑戦される方はくれぐれもサンダル履きはやめた方がいいですよ。
       土がね、多分「畑の黒土」。粒子が細かいから歩くともうもうと土ぼこりが上がるの。
       足元はもちろんだけど、腕も顔もざらざら・・・・全身土まみれになったわ〜(;;)

            
        今がちょうど満開。この中が迷路になってるのです。           ひまわりで仕切られた道、わかる?広さが伝わる?

            
        後ろの赤い丸は、ひまわり畑の目印に上げられているバルーン。      もうすぐ種が入りそうなひまわり。私の頭上でおじぎしてた。



   8月7月(土)
       トップページから前のHPへ行けるようリンク貼りました。
       だって新HPはあまりにも内容が無いよー(おやじギャグ言ってる場合か?)
       というのと、もしかしてあんなHPの情報でも必要な方がいるかも?思い・・・。
       旧HPと新HPのアドレスがびみょーに違うからできた技(?)ですな。
       我ながらよく思いついたと感心中。

       *独自ドメイン(http://www.gagyu.com)でリンク又はブックマークされていれば
        新HP(http://www.eva.hi-ho.ne.jp/zizo/)へ飛ぶ(転送される)のですが、
        旧HPのアドレス(http://www.eva.hi-ho.ne.jp/zizo/index.htm)で
        登録されている場合は新HPへ飛ばないようです。
        該当する方がいらっしゃいましたら大変申し訳ないのですが、
        独自ドメインか新HPのアドレスへの変更をよろしくお願いします。



   8月6日(金)
       HPのプチプチリニューアル。
       一度に全部なんてこの暑さの中無理だ〜。
       でも全部完了するまで待ってたら秋になっちゃうよ〜。
       ってことで、とりあえず夏休み前に軽ーくupしてみました。
       最近の日記とHOKKAIDOの一部しか見れませんがお許しを。
       ほんとはもう少しなんとかしたかったのだけど、
       今日はまたまた暑さがすごくて・・・・限界を迎えてしまいました(;;)



   8月5日(木)
       急遽滝川で夫と待ち合わせて夕食をとることになった。
       それならばとYukesさんに連絡して某ブツを受け取りに行くことに。
       そしたら、新潟からちづるさんが遊びに来てた!
       掲示板ではお見かけしているものの、お会いするのは初めて。
       きんちょーしぃな私は思わぬ展開にどきどき。
       でも、わずかな時間だったけど、お会いできてお話できて楽しかったー♪



   8月2日(月)
       あーもうやっぱり私ってバカ。
       ビルダーのどこにつまづいていたかって、
       スペースを入れられずにいたのですよ。
       この日記のように、頭にスペース(左に余白)ができない!って。
       何度スペースキーを押しても文字入力位置の印が動かなくて。
       「標準モード」って左揃え、中央揃え、右揃えしかできんの?どーゆーこと?って状態。
       仕方なく「どこでも配置モード」でindexだけは作ってみたのですが。
       それがですね。何のはずみだかわからないけど本日解決。
       文字入力が半角英数の状態だとスペース入れられないのね・・・
       つまり。全角カナ入力にしたらできるようになったのでした。
       あっつい中で頭もヒートしてたんでしょうか。
       ほんとアホや・・・・と呆れつつ、ぼつぼつ作業進めてます。



   8月1日(日)
       土曜日、花火を見に日本海側へ行ってきた。
       羽幌
(はぼろ)サンセットビーチ花火大会
       午後4時過ぎ、まだ28℃ある旭川を脱出し、いざ涼を求め日本海へ。
       去年の教訓から今年は行く前に腹ごしらえをしておこうと
       途中の小平
(おびら)で寄り道。またまたなぎさでバフンウニ丼♪
       しかし。
       この日は海側も風がなく蒸し暑かった。
       そして、普段は涼しい海沿いの町ゆえ、なぎさにはクーラーがなかった(^^;;
       店内に入ると4つあるテーブル席はいっぱい、
       皆さん暑い中ウチワで仰ぎながら待っている。
       夏バテ気味の私は80g、夫は130gのウニ丼を注文し待つこと20分。
       今年2度目のバフンウニ。やっぱりおいしー。
       花火の時間も迫っていたのでだだっと食べて羽幌へ向かう。
       ちょうど花火開始の時間に到着。
       今年は冷夏だった去年よりも人出が多いようだった。
       やはり寒いよりは暑い方が花火を見る気になるってことだろうか?
       (うちのように、家の中が暑いから外に出てきたって人もいたのかも?(^^;)
       打ち上げ場所のまん前で花火を見上げる。
       降ってくるようでとてもキレイ。
       だったのは前半までで、後半は湿度が高く無風のため溜まった煙に邪魔され・・・
       でも、煙の中から飛び出すように出てくる花火のかけらもおもしろかったけど(笑)
       あっというまに30分が過ぎ、今年の花火は終了〜。
       このアットホームな雰囲気の花火大会がとても好き。
       海で上げる花火もとても夏らしくて好き。
       ここのとこ暑さでめげてた気分もちょっと回復。
       しかーし。
       帰り着き家に入ったら締め切ってた室内は34℃の暑さだった・・・がっくし。