日記<<<<<らくがきちょう                 diaryTop  HOME




   9月31日(金)
        って打って気付きました。
        9月は30日までだよ。今日から10月じゃん。
        でも10月のページ作るのが今日はめんどくさい・・・のでこのまま書いちゃおう。

        ぼーっと過ごしてます。
        食欲と睡眠欲が激しく、寝てるか食べてるかどっちかって状態。
        こないだ満月だったでしょ。
        で、月のものが来るんだとばかり思ってたんだけど来ない。
        で、この状態が続いてるのでそろそろなんだろうけど・・・。
        ここ数ヶ月、この歳にしてやっと生理不順とおさらばか?
        ってくらいちゃんと満月あたりで来てたんだけどなー。
        やっぱ、そうは問屋が卸さないってことなのか。

        睡魔と闘いながらもクロスステッチ一つ刺してみました。
        製作中のEvaのでかい図案は放棄して。
        なかなか出来上がらないと途中で気分転換したくなるのですよ。
        で、1日で刺せる小さめのものをとポストカードサイズのEvaの鳥の図案。
        小鳥が止まってるのが赤い実のついた枝で、ナナカマドのような違うような・・。
        でも秋っぽくてグー。
        さくさくっとできあがっちゃった。しばらく飾っとこー。



   9月29日(水)
        本日はm's artlyのみーまさんご指導のもと磁器の絵付け体験をしてきた。
        場所を提供してくれたYukesさんちでうみ。さんと落ち合い、
        しかもYukesさんにお昼をご馳走になりながら韓ドラ話・・・幸せ・・( ̄ー ̄)
        で。講習会。
        体験ということでマグカップに各自好きな絵や柄を貼ってゆく。
        自分のオリジナルでもオッケーとのことだったけど、草なぎ画伯並みに絵心の無い私。
        そんな無謀なことはきっぱり諦め、既製の図柄シートから好きなものを選ぶ。
        で、それを切って、水に浸して、台紙をはがして、カップにぺたぺた。
        夫でも使えるようにとシンプルに葉っぱの柄にしたのだけど、
        てきとーに配置しながら貼ってるとわからなくなる・・・どこで止めればいいか。
        この辺でやめとく?このスペースにも貼ってみる?ってね。
        うーん。どこが止め時か見極めるのが難しかった。>センスも無いからね〜
        あれこれ悩みつつなんとか完成。
        Yukesさんもうみ。さんもそれぞれオリジナルの柄。
        2人ともセンス良くってとってもステキな仕上がり。スバラシイ。
        そして3人のを並べてみると三人三様、それぞれらしい仕上がり。
        なんだか各自のHPの雰囲気じゃない?と笑う。ふふふ。
        (3人のカップの画像はYukesさんちの日記に)
        それにしても、楽しかったよ〜絵付け。
        自分だけのものができるって嬉しい。
        ちょっと病みつきになりそうな予感・・・・>絵心もセンスもないんだが(^^;




   9月26日(日)
        黒岳へ。
        ロープウェイからの紅葉が見ごろになったというウワサだったが、
        乗ってみると想像していたような赤や黄色はあまりなく・・・。
        これからなんだろうか???
        そこでさらに上を目指すべくリフトにも乗ってみる。
        が、途中紅葉はほとんど残っていない。
        んー?どうなってるんだー?
        なんだか納得いかない私などお構いなく、
        リフトはどんどん上って行き気温はぐんぐん下がる。
        やっぱり山はもう寒いんだねー。
        終点の7合目に着くと寒さで手がかじかむ。
        がっかりしながら駅の横へと出てみると、そこには絶景が待っていた。
        紅葉にはまだ早い層雲峡と向かいの山々がばーんと一望。
        青空のもと、山肌には雲の影もくっきりうつっている。
        うわーーー!って、そこに到着する人みんな言ってたさ。もちろん私達も。
        紅葉はイマイチだったけど、あの眺めは最高だった。

        帰りは層雲峡温泉のホテル、湯元銀泉閣で入浴。(日帰り入浴\600)
        お墨付きって感じで松田温泉学教授の証明書(?)が貼ってあった。
        源泉賭け流しに間違いない!ってことだろうけど、なんか笑っちゃった。
        ホテルの大きさの割りに、脱衣場、浴室は狭め?
        洗い場が6つ(7つかも)しかなく、混んでたのでしばし待つ。
        内湯にはなぜか隅にジャグジー。へー。源泉賭け流しでもできるんだね。
        露天風呂にも入りたかったが団体さんが長湯中で諦めた。残念。

        ところで、39号沿いの層雲峡あたりは倒木がすごかった。
        こないだの台風で倒れたんだろうけど、かなりの数がバキバキと。
        旭岳に行った時はそれほど見なかったように思うのだけど・・・。

           
        
リフトで上昇中。紅葉が終ってる白い幹はダケカンバ?       リフト終点7合目にて。うわーーー!だった眺め。



   9月23日(木)
        近場の温泉を開拓したい気分、ということで、午後から旭岳温泉へ。
        途中、東川町中の紅葉の様子を見ながら走ったが、どうも今ひとつ。
        黄色はこれからのようだったが、赤はくすんでるような枯れてるような状態。
        去年みたいな燃えるような赤は期待できないのかな・・・。
        4時頃ユースホステルでもある大雪山白樺荘(日帰り入浴\500)に到着。
        山小屋風の建物は比較的新しくてキレイ。
        脱衣場も浴場も広くない(つーか狭い。洗い場4つだし)けど、
        露天は目の前が原生林だし内湯からも木々が見えるし、
        源泉かけ流しのお湯はキュッとしてて気持ちよかった〜。
        湯上りのお肌もつっぱたりすることもなく。
        (十勝川温泉や滝の湯温泉ほどしっとりって感じではなかった)
        旭川から1時間ちょっとだし、いんでないかい?
        ただ、山の上の方だからなー。冬はどうなんだろー?

        
 旭岳山頂がくっきり      帰り道の夕焼け



   9月22日(水)
        旭山動物園のホッキョクグマのカンゾウが19日の朝亡くなっていたそうだ。
        高齢や肝機能の衰えなどが原因だったらしい。
        31才(もとは野生なので推定年齢)、人間だと80歳を超えるらしい。
        ホッキョクグマ館オープンの時に来たから、旭山では2年ほど過ごしたことになる。
        人相(熊相?)が悪くてね〜。目つきが鋭くて強面で。
        でも、のんびり寝そべってる姿も悠々と歩き回る姿も好きだったよ。
        高齢のコユキとカンゾウの2頭がいる風景は、
        渋さの中にものんびりまったりした雰囲気があって好きだったよ。
        ありがとう。

        と、カンゾウにお礼を言いに午後から動物園へ。
        雨で寒かったのでほどほどの混み具合。
        と言っても、ちょっと前までの週末のくらいの人出。
        1年前くらいまではこんな天気で平日だとがら〜んと空いてたのにな。
        カンゾウのいなくなった放飼場では、岩の上にでれーんとコユキが伸びていた。
        1頭だけだと随分広く感じる。コユキはじっと遠くを眺めていた。

        先日来た時に、「あざらしの中に1頭、片目を閉じたままで元気のないのがいる」
        と夫が言っていたのが気になりあざらし館へ。
        中から見てみたら、水中トンネルの底に一頭じっと動かないのがいた。
        小さめの体だったから、去年生まれたメスのヒカルのようだった。
        夫の言っていた通り右目は閉じたまま、左目はうっすら開けたり閉じたり。
        立ったまま壁(岩)によりかかり、寝ているような休憩しているような・・・
        時々トンネルを通り浮上して空気を吸うと、またすーっと底に沈む。
        エサの魚が撒かれる時も、端でじっとしてそばに落ちた魚を追おうとしない。
        片目だから魚が見えてないのかな?とも思ったのだが、
        魚に気付いて口をつけてもすぐに離してしまう。
        どうしちゃったんだろう?
        真っ白い赤ちゃんの時から見てることもありとても心配。
        右目が良くなって早く元気になればいいな・・。



   9月21日(火)No.2
        神居のメランジェカワハラが今週末25日(土)で閉店、
        11月に市内中心部に引っ越しオープンの予定だそうです。
        とは言え、今度はフレンチにこだわらず和洋折衷にするんだとか。
        営業時間も夜からになるとのことで・・・・
        今のカワハラの雰囲気でフレンチを食べたい方は今週中に行くべし。
        通常メニューの他に、昼・夜どちらもOKの\6000のコース(要予約)を
        最後のイベントとしてやっています。
        カワハラの前菜が好きな我が家は、このコースの「シェフ渾身の前菜」ってのに
        がっつり心をわしづかみにされ・・・しっかり予約済みであります。(^^;
        当日どんな前菜が出てくるのか楽しみだわ〜♪

        外食の話をもうひとつ。
        4ヶ月ぶりくらいに3−6のコリアエンでユッケジャンスープを食べたのですが。
        なんか、前よりずっとずっと辛くなってた・・・
        出てきた瞬間に前よりはるかに濃い唐辛子色にびびったのですが、
        食べようと器の上に顔を持ってったらそれだけで辛さに目がシバシバ〜って。あはは・・
        うまいんだけどね・・・まじで辛かったっすよ。舌ビリビリ。
        夫が頼んでいた辛くないソルロンタンスープ(あれ?コムタンスープの方だったっけ?)と
        やはり辛くないチャプチェ(春雨炒め)で口直しをしつつ(笑)食べた。
        が、具だけで精一杯、スープの方は完敗・・・辛くて飲めね〜。
        辛さの調節をしてくれるから、辛さ控えめでとお願いすればよかった・・・。
        つーか、厨房に立ってた人、前にいた人と違う気がする。
        ここは家族でやってるから前の人がご主人だと思ってたのだけど。
        今回の人は初めて見た人でご主人(と思ってる人)より若い感じ。
        うーん、どうなってるんでしょうね〜?
        辛さの違いがけっこう大きいように思うので、そこんとこなんとかしてほしいわー。



   9月21日(火)
        UHBで木曜深夜に放送している「HappyTogether」に出演している
        ソン・スンホンが兵役逃れで警察に出頭したんだそうな。
        韓国では先日、プロ野球選手の大量兵役逃れが発覚、
        その余波が芸能界まで及んでのことらしい。
        ニュースでは彼が昔出演したファッションショーのVTRが流れ、
        その映像の端にワタクシお気に入りのリュ・シウォンを発見して
        ちょっと喜んだりしたのだが、シウォン氏も兵役に行ってなかったっけ・・・
        そういえば、ぺ・ヨンジュンもチャン・ドンゴンも行ってなかったような。
        みなさん「健康上(または身体上)の理由で」ってことだったと思うけど・・・
        いや本当に正当な理由で免除なら問題ないわけで。
        ただ、スンホン氏以外にも兵役逃れの芸能人っているのかな〜
        ・・・・多分いるんだろ〜な〜なんて考えてしまった火曜の午後なのでした。

        あ、旭山動物園、今年度の入園者数が昨日100万人突破したそうです。
        今月初めに90万だったから、1ヶ月せずにさらに10万か・・・。
        すごいですな。正直すごすぎて怖い。
        そして、もう以前のようにのんびりできないのかな、と思うとちょっと複雑。



   9月20日(月)
        今年こそ!!とサンゴ草(アッケシソウ)を見に道東へ。

        8時半頃出発。
        39号経由で白滝
(しらたき)から無料開放中の高速にのる。
        と、道の駅しらたきが高速の中にできていてびっくり。
        (スタンプラリーで道の駅めぐりをしてる人はどうするんだろう・・・?)
        寄ってみたら地元農作物直売のテントが出ていた。
        ぶら〜っと見てみたら、おじさんが珍しいものを焼いている。
        それは昔とうもろこしという8列とうきび。
        TVでしか見たことがなかったので迷わず購入。
        芯離れの良い粒は固めで水分が少なく、よーく噛まなければならなかったが
        噛めば噛むほど香ばしい味。醤油タレともよく合っていておいしい。
        (あぁ、そーだ。ポップコーンに近い感じの味だわ。)
        スィートコーンのような強い甘さはないが、よく噛むから満腹感が得られるしおやつに良さそう。
        道の駅を出発し、高速を下り333号をオホーツク海目指し走る。

        12時過ぎ頃、日本で3番目に大きい佐呂間
(さろま)町のサロマ湖に到着。
        小さなサンゴ草の群生地を見つつ、ギムアネップ岬へ。
        おお〜。赤いじゅうたんみたいできれいだ〜。
        遊歩道を散策した後、次のサンゴ草群生地、網走
(あばしり)の能取(のとろ)湖を目指す。
        1時半頃途中の常呂
(ところ)町のレストハウスところで昼食。
        観光シーズンだからだろうか、店内は満席でとても混んでいた。
        サロマ湖と言えばホタテ。夫ホタテづくし定食\1700、私ホタテ刺身丼\1000。
        じゅーぶんにホタテを堪能させていただきました。満足。
        今度は冬にカキを食べに来たいな〜。
        2時半頃レストハウスを出発。
        3時頃、能取湖のサンゴ草群生地に到着。
        ここが日本一のサンゴ草群生地ということで、かなりの人出。
        ギムアネップ岬の倍くらいの広さで赤いじゅうたんが広がっていた。
        昼間で曇っていた空もすっかり太陽が出て、赤がキレイに映えている。
        散策路をゆっくり歩きながら鑑賞し3時半頃出発。

        4時前に網走監獄(現役の網走刑務所ではなく、博物館の方)に到着。
        あまり期待していなかったのだが、どうしてなかなか充実の内容。
        敷地内に復元された舎房(牢屋)や浴場などからは当時の囚人の生活がよくわかるし、
        (囚人達の人形は姿、表情がリアルで雰囲気満点)
        行刑資料館では網走刑務所の歴史や貴重な資料も見られる。
        がしかし!!
        入ってすぐの復元展示施設「休泊所」の裏の木々にエゾリスを3匹発見してしまった私達。
        人に慣れているのかすぐ近くまで寄っても逃げずに無心でクルミをかじる彼らに
        すっかり心奪われ・・・夫と2人、夢中で観察してしまい、気付けば20分経過。
        だってー、手の届きそうなとこでカリカリする姿があまりにかわいかったんだもーん。
        で、その後の施設はダッシュで周ることになってしまった。(^^;
        急ぎ足で見て周り、4時45分頃網走監獄を出発。
        39号を走り、網走市のはずれの方にあるアイスクリーム屋リスの森へ向かう。
        5時頃リスの森に到着。
        ソフトクリームとジェラートダブル(かぼちゃとまた旅)を食す。
        ソフトクリームはなめらかでクリーミーなタイプ。
        でも重さやしつこさは無く、生クリームをとても軽くしたような感じ。
        ジェラートは甘さ控えめで食感もさっぱり。すっとなくなるような感じ。
        そして、また旅の方はなんと本物のマタタビを使用。
        初めてのマタタビ(笑)だったけど、風味がよくておいしかったー。
        というわけで、マタタビのジャムも購入。こっちはどんなんだろ?食べるのが楽しみ♪

        その後39号をひたすら走り、7時前に留辺蕊
(るべしべ)町のつるつる温泉に到着。
        去年入った隣の滝の湯温泉と比べるつもりで入浴。
        お湯のつるつる(ぬるぬる?)した感じは滝の湯の方が若干強かったような・・・。
        お値段も滝の湯温泉\310、つるつる温泉\500だし、
        個人的には古くてあまり広くないけど滝の湯の方が好みかな〜。
        でもつるつる温泉の方が、きれいで内湯が広くて露天風呂もあるし、お湯はぬるめで入りやすい、
        洗い場の数も多くボディーソープやシャンプーも備え付けで有るので、気軽に入りやすいかも〜。
        7時半過ぎ頃つるつる温泉を出発。
        途中、道路脇にエゾシカやキタキツネを発見しながら
        嫌いな石北峠を一生懸命越え(^^;、帰り着いたのは10時頃だった。
        (本日の走行距離、約450キロ)

          
        
    サロマ湖ギムアネップ岬のサンゴ草群生地             こちらは能取湖のサンゴ草群生地

          
         
網走監獄博物館入り口。立派なレンガ門です。        復元された休泊所。監視の中、みなさん就寝中。

           
         
私達を魅了してしまったエゾリス。かわええ〜。     昔とうきび。細くて長い!   レストハウスところのホタテづくし定食


   9月19日(日)
        今朝突然にレンジが壊れた。
        トーストとオーブン機能は生きてるのだが、レンジだけダメ。
        購入して8年目。ちょっと早いような気がする。
        うーん、。じつは今月HDD-DVDデッキ買っちゃったんだよね・・・。ツライっす。
        第一希望は修理だけど、修理代によっては新しいの購入か?ということで、
        前に見て気になったレンジをチェックすべく北の住まい設計舎へ。
        白に近いアイボリーのそのオーブンレンジ、よく見たら東芝製だった。
        偶然にもうちの壊れたやつも東芝製。
        ついでに、おにゅーのノートPCもHDD-DVDも東芝製。あらまぁ。
        見た目が非常にシンプルなのがかなり気に入った。
        もし修理がダメな場合はこれを買おう。
        と思う。冬のボーナスが出たらね・・



   9月18日(土)
        地場産センターで開催中の道北物産展へ。
        はるばる香川のさぬきうどん屋が出店しているとのことで昼食狙いで行ったのだが、
        11時半頃到着してみるとそこだけすでに長蛇の列・・・・。
        あっさりと諦め、浜頓別(はまとんべつ)漁協の母さん達のホタテ飯を購入し食べる。
        上川町のアイスクリーム屋ベレルも出店していたので
        うまいと噂のしっとりプリンも購入。(本当はソフトクリームも食べたかった!)
        名前通りしっとりなめらかで甘さ控え目。うまかった〜。

        午後からはYukesさんとみーまさんのムロショップへ。
        実際にお2人の作品を手に取ると物欲がむくむくと・・・(汗
        あれこれ目移りし悩んでいたら、yukaさん来店。
        BBSではお話しているけれど会うのは初めて。
        偶然の出会いにびっくり。

        その後、私と入れ違いでショップに来ていたらしいうみ。さんを追い、旭山動物園へ。
        うみ。さんとご主人とのんびり動物観察。
        そうそう、先日友人と来た時にホッキョクグマのカンゾーが体調を崩したとかで
        放飼場に出ていなかったのが気になり今日様子を見に行ったのだが、
        やはり姿は見えず柵のとこには「カンゾウは療養中です」の張り紙・・・
        日本最高齢(オスとしては)の彼には今年の暑さは辛かったのか・・?
        タミオのこともあるし・・・なんだか心配。がんばれカンゾー。



   9月17日(金)
        本日最終日の映画ディープブルーを見に行く。
        去年見たWATARIDORIの海版のような感じ。
        内容は、さすがBBCプロデュース。かなりの見ごたえ。
        サメの群れやクジラなどをよくそんな近くで!と驚く映像がたくさん。
        圧巻は、水中でイワシの群れを撮った場面。
        エサを求める大型魚やアシカがこの群れに突っ込んでゆく。
        海上からは海鳥がやはり群れ目がけて飛び込んでくる。
        水中ではこれらが入り乱れ・・・とにかくものすごい迫力だった。
        一瞬「お魚天国」って言葉が浮かんだけど、
        エサを捕獲する方には天国だけど、イワシには地獄だわな・・・(^^;
        他にも深いふか〜い深海の映像など、癒し系のものも。
        DVDになったら欲しいなーと思える映画だった。

        ところで。映画を見ながら思ったこと。
        始めの方の、アホウドリが魚を狙い次々と海中に突っ込むシーンと
        シャチが浅瀬でアシカの子供を襲うシーンなんだけど・・・
        ここ数ヶ月中にNHKの深夜番組で見たような・・・気のせい?勘違い?
        あと、コバンザメを伴い悠々と泳ぐマンタを正面から見て、
        「あ、ナウシカの飛行艇(ガンシップだっけ?)だ」と。似てたのよ〜。



   9月15日(水)
        一昨日の月曜が最終回だったドラマ、東京湾景。
        前回、終了間際に仲間由紀恵が交通事故に遭い。
        「あれ?この展開・・・最終回直前で事故って見覚えがないか?」
        「こ、これ、「真実」やん!記憶喪失になるんよ〜!!」
        ・・・私たちの予感的中でしたね。
        もうね、呆れると同時に感心。ここまでやるかと。
        最後まで手を抜かずあくまで韓ドラ的展開で攻めるフジTV、ある意味あっぱれ。

        そして最終回。
        月曜は友人も来てたし夫も接待で遅かったので録画し、
        昨夜じっくり見させていただきました。
        ハッピーエンドだったのはよかったよかったって感じ。
        だけど、そのハッピーエンドまで持ってくのが力技でしたね。
        でもまぁ、記憶取り戻して、みんないい人になって2人を認めて、再会して・・って、
        最終回の1時間だけでやろうとしたら、こんな風にさくさく話進めるしかないよねぇ。
        しっかしこのドラマ、主人公が在日韓国人である必要があったんだろうか・・???

        ついでに。韓ドラ関係の情報。
        フジTV(UHB)で25日(土)15時〜「5大イケメン総出演!韓流スター直撃ツアー」。
        イ・ドンゴン、キム・ジェウォン、リュ・シウォンなどが出るそうで・・・
        「真実」や「美しき日々」じゃない最近のリュ・シウォンが見れるのがウレシ〜♪
        さらに、フジTVでは10月16日(土)から「韓流アワー」なる番組が始まるらしい。
        冬ソナのチェ・ジウ主演の新作ドラマ(韓国で今年の冬放送)「天国の階段」と

        芸能情報を扱う「韓国エンターテイメント情報コーナー」の2本立てという内容。
        毎週土曜の16:00〜17:30とのことだけど、UHBで放送するのかは不明。
        北海道でもやってくれたらいいなー。

        ついでについでに。
        中居さーん。
        あなたが正しい韓国語をしゃべる姿を見る日が来るとは思ってもいませんでした。
        あのヨン様とのCMって合成なの?



   9月14日(火)
        寒いっす。昼頃友人を空港に送りに行ったら気温11℃でした・・・。
        そんなわけで。友人が帰り、食い倒れの4日間も終了。
        うーん。北海道5回目のちょびさん、今回も本当に「食べるだけ」(笑)
        それでも、せっかく旭川まで来たんだから旭山動物園くらい見てってよー、と
        昨日連れ出したものの、雨はざざ降りだし気温は20℃以下で寒いし・・・
        動物達もすっかり軒下に避難してて動きゃしねぇ。(^^;
        私の予定では「おもしろいね!この動物園!」と言わせるはずだったのに、
        「本当に上野より人が入ってるの?」と疑われる始末。ちっ。

        4日間(実質3日間)で食べたもの
        蜂屋でラーメン、滝川の松尾本店でジンギスカン、回転寿司、
        富良野のくまげらで熊肉しょうが焼きと山賊鍋と富良野和牛刺身丼
        (熊肉は普通に食べられたけど、脂っこくてちょっと硬かったわ〜)、
        富良野麓郷の石の家でイモモチと行者にんにく入りハーブソーセージ

        (ソーセージ、前より皮がかたくなった(噛むのに力がいる)気がする・・・)、
        富良野のふらの広場で芦別・横市フロマージュのバターソフトクリーム
        (しつこそうと思いきやあっさり。酸味?のようなちょっと独特な風味あり)、
        谷口農場の赤とんぼで白滝村・トゥリリアムファーム岡田のソフトクリーム、
        GARDENで興部町・ノースプレインファームのソフトクリーム、
        その他、家で刺身、いくら丼、とうきび、松尾のラムジャーキーなどなど。

        ん?こうして一覧にしてみると、前回より食べてないかも?



   9月10日(金)
        昨日ゴミ捨てに行く途中に気付いたこと。
        近所のお宅の庭にあった木造の小屋が・・・跡形もなくなってました。
        先日の台風で飛ばされたんでしょうか。びっくり。

        昨夜から始まった韓ドラ「HappyTogether」。
        しょっぱななんだかイマイチ・・・登場人物が把握しずらかった。
        韓国版「一つ屋根の下」とかUHBのHPに書いてたような気がするのだけど、
        なんかちょっと暗いぞ。>ソン・スンホン一家(兄弟)3人がなー・・・
        5年前の作品ってことだけど、なんかそれよりずっと古いドラマのような雰囲気。
        これは音楽のせい?
        ホテリアが現代っぽくて、話もわりと明るく展開してたから、
        どうしてもそれと比べて・・・ってことになっちゃうのかも。
        ま、今後に期待ってことで。

        さて、明日から友人が来るのでしばらくHPには登場しません。
        あーー家の中がまだ片付いてないわ〜。
        間に合うんか?間に合わんかも。でもちょびさんだからいっかー(^^;



   9月8日(水)No.2
       いやー。一日風がすごかった。
       結局JRなどの交通網は復旧しないまま。>明日にはなんとかなるのか?
       市内でも屋根が飛んだり電柱が折れたり電線が切れたり木が倒れたり・・・
       うちの辺りも昼間一度停電。
       すぐに復旧したけど、ネット中だったのでちょっとびびった。。。
       とりあえず風が収まるまでは〜とネット終了。
       夜になってやっと外が静かになったわ〜。ふう。

       そんな本日、ジャンボリーで購入したナックスのCDを一日中聞いて過ごす。
       これやっぱスマップだべ。ジャニーズ系だべ。くっくっくっ。
       この「ナックスハリケーン」と「捻挫した君」でうたばんに出てほしいわ〜。
       そんでもってバシッと歌も踊りも決めてほしいわ〜。
       ついでに中居さんに「これパクってんべ?」とか突っ込まれたりしてほしい・・・

       あ、このTEAM★NACSのCD、ローソンで購入できます。
       予約締め切りは9月13日だそうです。
       興味のある方は急げ!
       (ちなみに、同時収録の「wishing smile(唄:オクラホマ)」は
        歌も衣装もとってもタッキー&翼って感じでございました・・・あはは)



   9月8日(水)
       すごいっすよー。風が。これぞ突風。いや強風。
       北海道はトタン屋根の家が多いので、飛ばされてるとこがけっこう出てるようで。
       JRは道内全線運転停止らしいですね。高速バスもダメみたいですね。
       旭川は雨はまったく降ってなく・・・つーか、思いっきり晴れ。でも風がーー。
       風だけだからでしょうか、市内の学校はどこも通常登校のようで。
       うーん。行き帰り、飛来物での怪我の心配とかはないんでしょうか・・・。
       そうそう、今朝玄関のドアを開けようとしたら開かなくて(風のせい)、
       なんとか開けるもごーーっと押し戻されて、ドアと壁の間で挟まれました。
       窓から外を見ていると、いろんなものが飛んできてはぐるぐる舞ってます。
       うちのアパートの隣の一軒家が庭にトタン(多分)を出しっぱなしなのが気になります。
       家の修理でもした時のあまりかなんかでしょうか。
       一応何かで押さえてはいるようで今のとこかろうじて飛んでってはないのだけど、
       風にあおられてめくられてビロビロ揺れてて、今にもこっちに飛んできそうで怖い・・・。
       お願いですから、こんな危険なもんとっととしまって下さい!!!



   9月7日(火)
       週末からみーはー全開な私。
       今日はアテネで金メダルをとった上野雅恵選手を見るつもりだった。
       10時に旭川空港着とのことだったのだが、
       9時40分頃、医大辺りまで来たところで頭上に着陸態勢の飛行機が・・・
       あれ?まさかあの飛行機?!
       可能な限り急ぎ、10時5分頃空港到着。
       が・・・・ターミナルからはちょうど、近所の保育園の幼児達とか
       横断幕らしきものを抱えた人達とかが続々と出て来るところだった。
       ・・・・・・・間に合わんかったのね・・・一足遅かったのね・・・・・がっくし。
       と、偶然居合わせた観光客の話が耳に入ってきた。
       「よかったー。金メダルが見られて。」
       ・・・・・・・あたしも見たかったよ、ぴかぴかの金メダル・・(TーT)

       家に帰って旭川市のHPを見返してみたら、
       上野選手の空港着は9:45で、セレモニーが10:00からだった。
       いったいどこで情報がすり替わったんだよ、自分・・。
       つか、最近こんなことばっかだ。もの覚え悪すぎ。>物忘れもひどくなってるが



   9月6日(月)
       昨夜イベントから戻り、夫にその楽しさを解説しまくった後バタンキューだった私。
       今朝起きてニュースを見てびっくり。
       東海地方で地震があったんですね。
       あの辺は友人や親戚もいるので心配。とくに三重にいる従兄弟が・・・。
       浅間山噴火の次は地震。
       大きな地震は去年の東北三陸沖から続いてるよね・・。
       いつ来るかわからないから地震って怖い。
       この程度で収まってくれますように。



   9月5日(日)
       今夜はさいこー!(って番組が昔あったよね)
       Yukesさんにお誘いいただきオフィスキューのイベントに行ってきたのです。
       (オフィスキューとは、地元密着型の北海道のタレント事務所です。)
       ドリームジャンボリーと名のついたそのイベント、
       ミスターはじめ、大泉さん、安田さん、リーダー、シゲ、音君(ナックス全員)に
       紅一点小橋亜紀ちゃんなどなど、ようはキュー所属のタレントさん総出演。
       会場ではグッヅも売られていて思わず安田さんのうちわを購入。
       (安田さん、結婚してもパパになっても(おめでとー)ブラックなあなたが好きです・・)
       本当はミスターのも欲しかったのに・・・なぜかミスターのは無く・・・(涙)
       (副社(ミスターの奥さん)に「もうあんたはいいでしょう」と言われたらしい。笑)
       ペンライトも買って準備ばんたん。
       こうして始まったイベントは・・・しょっぱなから歌いっぱなしのライブ状態。
       いや、あんたら歌手じゃねーべさ、という突っ込みはおいといて(^^;
       スマコンに待ちくたびれ少々溜まってる私は、言うまでもなく、
       ペンラ振って振って振って振って振って振って振って・・(エンドレス)・・・・
       ああ、旭川でこんな楽しいコンサートに参加できるなんて・・・う、うれしい(涙)
       しかも途中でナックスの5人、会場に下りてきちゃったよー。
       通路側の席だった私たち、横を通る大泉さんの腕にタッチしちゃったわ〜。きゃ〜。
       しかしそんなことに興奮している場合ではなかった。
       下りてきた皆さんがすぐそこの中央通路で立ち止まってる〜。
       後ろ姿だったけど、安田さんもシゲもリーダーもすぐ目の前。
       (ん?そう言えば音君は??どこにいたんだろう・・・・?)
       もうね、あまりの近さにキャーよりギャーでしたね。実際には叫んでないけど。
       そして、「あれ?この曲この踊り・・・」とスマップを彷彿とさせる曲もグーでノリノリで、
       思わず帰りにグッズ売り場でCD買っちゃったよ・・・(キューさんの思うつぼですな)
       そして、そして、スペシャルゲスト樋口さんの歌!
       どうでしょうのエンディングの原曲バージョン、ギター弾き語りでステキだった〜。
       (訂正 ギター弾き語り →アコースティックバージョンと言うらしい)

       もうね、ほんとに最初から最後までずーーーっと楽しくて、久しぶりに笑いっぱなしだったわ〜。
       こんなすてきな機会をくれたYukesさん、ありがとー♪



   9月4日(土)
       甲子園で優勝した駒沢大苫小牧高校で今日と明日
       優勝旗が一般に展示公開されるというので行ってきた。
       苫小牧・・・微妙に遠いんだけど、こんな機会そーそーないかと思い。
       10時頃出発。
       旭川鷹栖インターで高速に乗る前に、料金所横の事務所で
       「スーパー割引ハイウェイチケット」を購入。
       (3日間有効で、お盆を除く夏の間、旭川⇔札幌が1300円お得な5500円、
        さらに旭川-岩見沢間は周遊区間で乗り降り放題。10月までやってるよ〜)
       高速で一気に苫小牧を目指す。
       1時半頃、駒苫高に到着。
       どうやら今年は開校40周年らしいのだが、それで校舎を建て替えたのかしら・・・
       むちゃくちゃ新しくてキレイな学校だった。
       案内に従い展示場へ。
       優勝旗の前は人だかりだったが、ものすごく混んでいるというわけではなく。
       みんな写真を撮ってちょっと眺めたらさっと移動するので、
       さほど待たずに優勝旗をすぐ前で見ることができた。
       うーん、深紅。>当たり前だっつーの
       しかし、テレビで見た時ほど感動しないのはなぜだろう?
       やはり戦いを制した選手が持ってこそ、ってことなんだろうか。

       その後、苫小牧を後にし札幌へ。
       駐車場のあるところ・・ということで、精進レストラン葉で遅い昼食。
       定食を頼む。ご飯は玄米、おかずは野菜や豆など。
       動物性の食材は一切使っていないのだが、から揚げなどよくできていておいしかった。
       嬉しかったのは単品で頼んだゴマ豆腐。
       実家でよく食べていたのと同じく、葛を使った粘りのあるもので懐かしかったー。
       (こっちのスーパーで売ってるゴマ豆腐って普通の豆腐+ゴマのものばかりだよね・・)

       2人とも少々お疲れ気味だったので、食後は買い物などせず帰ることに。
       札幌から高速に乗り奈井江砂川で降り、温泉へ。
       ハイウェイチケット利用者は割引になる上砂川岳温泉パンケの湯(500円→450円)へ。
       山の中へと走ってゆくと、小さなスキー場と小さなホテルのような建物。
       肌がキュッキュッとなるお湯は無色透明で匂いもなし。
       小さいバイブラバスの方はぬるめだったが、広い方の浴槽はやや熱めだった。

       パンケの湯を出、再び奈井江砂川から高速に。
       砂川SAで、ハイウェイチケットガイドについていた無料コーヒー券で一服。
       売店でなぜかビン入りの羊乳が売られていたのでそれを購入。
       後はひたすら走りまっすぐ家に帰ってきたのだった。
       (本日の走行距離約400キロ)   

         
優勝旗と楯。展示ケースのガラスが反射してて見づらいですなー。



   9月3日(金)
       とうとう韓ドラ「ホテリア」終了。
       ビデオも録ってるんだけど昨夜はなんとなく起きて見た。
       「真実」「秘密」と、主人公がとことん意地悪されたり犯罪まがいのことされたり・・・
       な内容のものが続いたから、ホテリアは、なんつーか、安心して見れた(笑)
       ホテルに働く人達の人間関係とか恋愛模様とかにホテル買収もからみ・・・
       「真実」「秘密」よりは日本のドラマと近い雰囲気だったんじゃないかな〜。
       そうそう、夫、ホテリアで韓国語一つ習得。
       それは、「オモ」(「あら」とか「まぁ」とか・・・感嘆詞)。
       どうやらしっかり身に付いたようで、ことあるごとに「オモオモ」言ってるけど・・・・
       これって男性も使う言葉なんだろうか?女性が言ってるのしか見たことないような・・(笑)

       そして次回からは。「Happy Together」が始まる!!
       これすっっっごく見たかったから嬉しいっ♪
       5年前の作品なんだけど出演者がすごくて。
       イ・ビョンホン(純愛中毒)、ソン・スンホン(秋の童話)、チャ・テヒョン(猟奇的な彼女)、
       チョン・ジヒョン(猟奇的な彼女)、キム・ハヌル(秘密)。
       今となってはあり得ないキャスティング?
       UHBってばナイスな選択だわ。ありがとー。
       10月からはNHKでリュ・シウォン出演の「美しき日々」も始まるし、とっても楽しみだ〜。



   9月2日(木)
       HPのリニューアル、完了までしばらく(当分?)かかりそう。
       ぼーちぼちやってはいるのだけど、ほんとにぼーちぼち。
       涼しくなったから、2ヶ月ほど手をつけてなかったクロスステッチも再開しちゃったりして。
       (↑これがリニューアルが進まない一番の原因なわけだが)
       ただいま「秋とか冬とかの図案をバンバン刺したい気分」全開中〜(汗
       リニューアル完了の当初目標は「秋までには・・・」だったんだけど、
       「今年中にはなんとかしようよ」にあっさり変更しました。あははうふふ・・・・



   9月1日(水)
       スマップさんのシングル、発売中止だそうで。
       アルバムの方は全くウワサも出てこないし、
       シングルもこれだし、やっぱ今年のコンサートは、無し?
       まだ一応希望は捨ててないんだけど。
       今月中に申し込みが届かなかったら・・・・諦めるよ・・・(TT)