日記<<<<<らくがきちょう             diaryTop  HOME




   12月31日
        全国的に冷えてるみたいですね。
        夫、実家が寒く家の中でもジャンバーが脱げないと嘆きのメールをよこしました。
        TVで会津が映ってたけど鶴ヶ城は真っ白だったもんな…
        旭川も普通に寒いです。もうずっと最高気温も氷点下。
        昨日だったかな、内陸の陸別町は最低気温が-25℃だったとか。
        そーゆー旭川も昨日の最高気温は-10℃。ひぃー。
        今日は-6℃だそうで、昼間また10cmほど積もった雪をはねました。
        どうもお隣が一昨日から帰省したらしく…
        ほっとこうかとも思ったのだけど、この微妙な積雪だと野良猫が雪掘ってフンをするので…
        またまた3軒分の雪かきをしました。
        新年くらいきれいにして迎えようと駐車場もせっせと雪かきました。
        そんでもって、家の掃除はまったくしていません(きっぱり)
        雪かき後はDVD編集。まだ追われてます…
        夜は紅白でセナと室長の美日々コンビチェック&男祭りでボビーチェックしつつ編み物。
        そして今年もジャニーズカウントダウンを見ながら年越し…
        ここ数年ほぼ変わらない大晦日を送ってます。



   12月30日(木)
        朝起きたら普通に積雪。10cmくらい。
        さーっと雪かきしてたら実家から荷物が届いた。
        嫌〜な予感的中。かまぼこだった…
        一人だから送ってくれるなとここ数年言い続けているのだが…
        実家はかまぼこ屋ゆえ当たり前のように送ってくる。
        紅白の大板(せめて中板にしてくれ…)とハモ皮巻きと天ぷら(さつま揚げ)と伊達巻。
        天ぷらは上等なすり身をさっと揚げた白いものでとてもおいしいし、
        ハモ皮巻きは表面を焼いたハモ皮の香りがしてまだ大丈夫なのだが。
        問題はでかい紅白のかまぼこだ。(伊達巻はかまぼこっぽくないからOK。笑)
        実は私、かまぼこがあまり好きでない。食べられないほどではないが。
        これはやはり蒲鉾屋の娘だからであろう。
        かまぼこを見るとすり身を蒸す匂いを思い出し胸がむっとする。
        子供の頃、ケーキ屋の友人宅に遊びに行くと必ずケーキを出してくれた。
        うらやましくて「いいね。毎日ケーキが食べられて」と言ったら友人は
        「よくないよ。甘い匂いを嗅ぐだけで嫌。かまぼこの方がいいやん」と言った。
        隣の芝生は青く見えるってやつなんだろうな(笑)



   12月29日(水)
        インド洋の津波の被害、どんどん大きくなってってますね…
        まさかこの年の瀬にまだ大きな震災があるなんて。
        来年は静かな年になりますように…

        夫、昼過ぎまで仕事をし、ワッキーの地名しりとり完結編を見て
        夕方実家へと帰って行った。
        年末年始夫が戻ってくるまで大雪になりませんように・・・



   12月28日(火)
        先週言ってたamazonに注文した品、24日に到着。
        甥っ子へのクリスマスプレゼントはもう全然間に合わないと言う事で、
        年末に実家に送る荷物と一緒に発送。
        思いっきりクリスマスものなのに、すまぬ・・・甥っ子達よ…

        イヌと呼ばれた男、去年のサルよりずっと良かったですね。
        ちゃんと時代劇って感じもしましたし。
        ただ、あれ、剛さんが主役だったんだろうかと…
        後半は綱吉より忠臣蔵になってましたし。
        全体を通すと綱吉より柳沢吉保って感じだったような…


「サンタさんありがとう」(長尾玲子著)という絵本と一緒に
南へと旅立った自作熊さんズ。マフラーは私とお揃い( ̄ー ̄)
(絵本の中にベアーの型紙と作り方が載ってます)
この絵本、絵の部分は全て刺繍で描かれており・・
心温まるお話と刺繍がとてもかわいらしい絵本です。







   12月26日(日)
        昨夜のスマドラマ「X'smap」、とってもファンタジーでしたね。
        始まってしばらくはまとまりが無い感じだったけど、後になるほどおもしろかった。
        特に剛さんが出発するあたりからは笑えた〜。
        えーっ、そーだったのかいっ?!うわっ、そーきたかーっ!と。夫婦で絶叫。
        見終わった後はなーんだかすっきり。ほのぼのとした気分になりました。
        また別のお話ってのも短いながらも良かったわー。
        それにスマップ以外の出演者が豪華とゆーか、
        阿部ちゃんとかタモリさんとかいろんな方が出てておもしろかったっす。
        寺尾聡さんの「意味なんかねーよ、全然ねーよ」は名言でしたなー。



   12月25日(土)
        昨夜は新装オープンしたカワハラで食事してきました。
        夫が帰宅してからということで午後10時の予約。
        3-6にできた店は、一見さんお断りでひっそりやりたい、とのことで
        看板もひっそりとシンプルに「Meranger(メランジェ)」とだけ。
        場所がわかっていたにもかかわらず、うっかり見過ごし通り過ぎたほど(笑)
        さらにドアを開けると中にもう1枚カギのかかったドアが。
        インターホンを鳴らすとカギが開き中に入れるという徹底ぶり。
        店内はテーブル席が3つとカウンター席で小さいけど落ち着いた感じ。
        キッチンはオープンになっておりシェフが見えるようになっていました。
        コースをいただいたのだけど、営業時間が夜から朝になったこともあり
        ワインの他に焼酎などお酒も充実、料理もフレンチにこだわらず、とのこと。
        (初めての方はふらりとは入れないけど、予約すればOKみたいです)

        で、今日は家でクリスマス。
        先日のリュ・シウォン出演の「愛のエプロン」を見て、
        「ヤツラにできるんなら私にもできるんじゃないか?」と久しぶりにケーキ作り。
        一応それなりに完成したが、やはりスポンジは難しいのね…
        泡立てを手動でがんばってみたがふくらみが足りず固めの仕上がり。
        うーん、素直に電動ホイッパーを使えばよかった…
        メインの方は、坊ちゃんかぼちゃ丸ごとのグラタンと水菜とスモークチキンのサラダ、
        そしておじゃるまる大好きな夫のためにおじゃるご飯(巨大おにぎり?)(笑)
        いや〜幼稚園児向けのキャラ弁を参考にしたんだけど、けっこう大変なのね〜。
        キャラ弁にも絵心が必要とわかったクリスマスでございました。

                 
         皮もどーぞ。なグラタン       おじゃるに・・見えるかしら・・?    一応カタチになったケーキ



   12月24日(金)
        クリスマスイヴですね。旭川は今年も例年通りホワイトクリスマスです。
        いいわね〜ホワイトクリスマス、と思っているそこのあなた!
        ぜひ白い聖夜を体験しに旭川にいらして下さい。
        そんでもってぜひ雪かきも体験してってください。我が家で。ぜひ!!!

        なんか変にハイテンションなワタシですが。
        それは昨夜「チョナンカン」と「HappyTogether」の録画を忘れたから〜(TT)
        しかもHappy〜は最終回だったのに…祭日だったからすっかり忘れてた…
        昨夜遅くまで仕事をしていた夫に付き合い、HDDの編集に夢中だった自分。
        あっ!と思った時にはすでにHappy〜が始まっており。
        とりあえず後半だけはその場で見たから結末はわかったけど。
        うーん。昼間のスマップのドラマの再放送はしっかり録画したのになぁ。
        肝心のものを予約し忘れるなんて…



   12月23日(木)
        スーパーで珍しいポテトチップスを見つけたので購入。
        その名も「レッドチップス」と「パープルチップス」。
        名前の通り色が赤と紫なの。
        十勝地方の幕別
(まくべつ)町産の新種のジャガイモ使用で、
        販売元は東京の和田製菓株式会社。
        このジャガイモ、あれだよね。最近話題の「インカ3兄弟」。
        赤いのが「インカレッド」、紫は「インカパープル」なんだろう。
        味はレッドチップスは普通のポテチと変わらず。
        パープルも同じような感じなんだけど、ちょっと風味が違うような…気がした。
        インカ3兄弟のもう一人は「インカのめざめ」>見た目は普通のジャガイモ、中は濃い黄色
        これ、今夏釧路の居酒屋で初めて食べたんだけど、サツマイモのように甘くて驚いた。
        で、江別の杉本農産のサイトから1箱注文したんだけど。
        栗のようなほくほく感は変わらず、だったが、あの甘さはなく普通のジャガイモの味だった。
        うーん。釧路で食べたあのインカのめざめはなんだったんだろう…?
        もしや十勝産のものは甘みが強いとか…そんなことあるのか?
        でもま、いっか。料理には甘さが無い方が使いやすいし。
        それにこのインカのめざめ、とっても崩れにくいのですよ。
        丸ごとジャガ塩辛バターにした他、肉じゃがにカレーにと大活躍。
        炒めてもまったく崩れないから、太めの千切りにしてニンニク、ベーコンと炒め
        ハーブ、塩コショウだけのシンプルな味付けにしてかなり食べました。

         
左:パープルチップス、 右:レッドチップス



   12月22日(水)
        旭川の最高気温-6℃だか7℃だか。
        今日の道内はどこも氷点下で冷凍庫状態。
        雪も降るには降ったが旭川は大したこともなく。
        昨日に引き続きDVDの編集、整理に追われる。
        それにしても東芝機、リモコン操作がしづらいっす。
        しかも編集中に一度フリーズ。。。あせったー。
        再起動してHDDの中身も無事だったから良かったけど。

        手作り熱とDVDですっかり忘れてたamazonの注文。
        先週の水曜に発注したのにまだ届いてない。
        たいてい翌日発送だから先週中には届くと思ったのに・・・
        と思ったら、今日の午後発送完了メールが届いていた。
        チェックしてみたら5冊注文したうちの1冊が取り寄せに時間がかかったモヨウ。
        届くのは明後日だよ…。参ったなー。
        甥っ子へのクリスマスプレゼントが入ってたんだけど間に合わねーよ。
        プレゼントのは「24時間以内に発送」だったから、別に注文するんだった…



   12月21日(火)
        気がつけば今週末はクリスマス。
        ってことで、一人「ラブアクチュアリー」を見る。
        今年の2月に映画館で見たんだけど、とても良かったからDVD買っちゃったのねん。
        内容はクリスマス時期の話だったのに日本公開は2月で。
        映画館で見た時は「クリスマスだったらよかったのに!」って思ったのよ。
        ヒュー・グラントやらMr.ビーン(俳優名忘れた〜)やらが出てきてさー。
        ハリウッド映画のような派手さはないけど、イギリスらしいと言うか、
        とっても心が温かくなる、幸せ〜な気分になれる映画なのさ。
        クリスマスに恋人と見るといいかも〜。
        もちろん一人で見てもグーだけどね。^^

        で、DVDを見た後、デッキのハードディスク残量が僅かなことに気付いた。
        年末年始のスマラッシュの今頃になって気付くか自分・・・(-_-;
        160GBで最大約240時間(もっと?)録画可能って、低レートで録画した場合ってことなの…?
        ずっとSPで録画し続けた我が家、68時間録画して残り4時間少々。
        ダッシュで編集して盤に落とさなきゃー。
        しかし。編集するの初めてだよ…取り説と首っ引きだよ…間に合うんかっ?(汗
        今夜は夫がいないからフル稼働でがんばってみよう…



   12月20日(月)
        青空が見えてるな〜と思ってたらいつの間にか空が曇り、
        そして強風がゴーゴーと吹き。
        雪は降らなかったけどなんだか変な天気だった。
        これから夜になりまた雪が降るんだろうか…
        今年は根雪が遅いなーと思ってたのは今月初めのこと。
        それが今じゃすっかり雪だらけ。
        除雪された雪で道幅も狭まり、1月か2月のような状態だわ…
        家のまわりも雪かきして積んだ雪がかなりの山になってるわ…
        もう年内は雪いらないっすよ〜。頼みます。>誰に?

        スマスマ、ケンタウロスな剛さんに爆笑。
        草ヤギ剛とかケンタウロスとか。
        最近そんなんばっかに萌えてしまう自分…なんか間違ってる?



   12月19日(日)
        もうすっかり冬ということで暖まろうと3-6のコリアエンへ。
        8時頃に到着したらかなりの混み具合。
        そしてお目当てのユッケジャンスープは売り切れ…(涙)
        梅サワーを飲みながらキムチ盛り合わせとヘムルパジョン(海鮮チヂミ)を食べ、
        最後に石焼ビビンパッをしつこいくらいよーくよーく混ぜて食べる。
        おこげマシッソヨ〜。
        食後まったりしていたら、お客も引き手のすいた奥さんがコーン茶を出してくれた。
        初めて飲んだけど香ばしいトウモロコシの香りでほの甘くさっぱり。辛い料理の後にぴったりね。
        というわけで、レジで売ってたコーン茶と韓国菓子などの詰め合わせ袋(\1000)を購入。
        (他にも辛ラーメンや韓国ノリやゆず茶や雑貨などが様々に組み合わされた袋があった)
        帰って早速コーン茶を入れスナック菓子「オニオンリング」をポリポリ。
        カルビーのサッポロポテトベジタブル(緑の袋の)がリング状になった感じ。
        で、味(風味)は玉ねぎ。そのまんまでした(笑)
  

左:ヤンパリン(オニオンリング)
左手前:ヌルンジ(おこげ風味のアメ)
右手前:オジンオ(中にピーナツが入ったイカ風味スナック菓子)
右奥:オジンオチャンポン(インスタントのイカちゃんぽん麺)

他にもローヤルゼリーパックとミルクパック(顔に使うやつね)が1包ずつ入ってました。
ヌルンジはコリアエンでお会計の時にいつもくれます。
焼き栗(?)のような香ばしくてどこか懐かしい風味でけっこう好き。






   12月18日(土)
        今年もやってきました、さんま&スマップ。
        しかし相変わらずダラダラのグダグダやね。
        見なくてもいいかなーと思いつつ一応見ちゃうのは、
        今年おもしろいかも?とちょびっと期待しちゃうから。
        でもやっぱり今年…だった。
        ゲストの扱いも居ても居なくても…って感じだし。
        こんな内容ならいっそのこと、さんまとスマップだけで
        こたつで一杯やりながらVTRを見るなんて内容でもいーんじゃなかろーか。
        番組側ももっとお題を考えよーよ。
        もし女子高の教師だったら、はおもしろかったけど(笑)



   12月16日(木)
        夫と年末年始を2人でゆっくり過ごしたのは2回。
        結婚してからの8年とそれ以前の8年の16年間で2回。
        そこで思い切って言ってみた。
        「今年は2人でのんびり年越ししてみないかい?」
        夫無言。
        「道外に越したら毎年2人で帰ることになるし…
         お兄さん達に頼んで今年の冬は帰省してもらったり…できない?」
        「もうJRのチケット取ったから」
        「…そーなんだ。いつ帰るの?」
        「29日。戻ってくるのは4日。29日は昼まで仕事だからー。」
        あ、めいっぱい実家に帰るのね…。
        そして私は今年も一人雪かき部隊として居残り。
        まぁね。
        帰省すれば忙しいから、一人でのんびりできるのはいいっちゃーいいんだけど。
        ゆっくり2人でお正月なんて当分(ずっと?)ないんだろうなーと、
        旭川にいる今年が最後のチャンスかも?と思ったんだけど。
        なんかさーさみしいなーとか思ったりしたんだけど。
        それをきっぱりはっきり口に出せない自分…なのでここに書いてみた(笑)ちょっとすっきり。
        さて、と。
        今日も重そうな雪が降り続いてます。雪かきしてくっかー。



   12月15日(水)
        先週、クロスステッチのお仕立てをやって以来手作り熱上がり中。
        去年からやりかけにしていた簡単なバッグをなんとか完成させ、
        買ったままだった毛糸でマフラーを作り(棒はできません。かぎ針オンリーです)、
        在庫が無くなってきていたアクリルタワシをやはりかぎ針で編む。
        いつも同じ形ばかりで飽きてきたので新しい形にも挑戦し10個ほど完成。
        雪かきし、疲れては眠り、起きては作り…
        合い間合い間にはチョナンの「チョンマルブック2」で韓国語の勉強。
        そんな感じでネットからはまったく遠ざかり…HPほったらかしでスミマセン。

          
はじめてのふしぎなタワシ(日本ヴォーグ社)より



   12月14日(火)
        昼間ぐらっと揺れた。
        また釧路の方で地震か…と思ってたら、
        今回は少し揺れが強いしぐら〜ぐら〜と長かった。
        旭川でこんだけ揺れたら釧路はどんだけ揺れたんだ?!とTVをつけて驚いた。
        震源地はここから2時間ほどの日本海側の留萌地方で震度は5。
        思いも寄らないところが震源地でびっくり。
        しかし、あの辺が震度5で旭川が震度2(もっと揺れた気がしたけど)って、
        旭川って一体何に守られてるんだろう?・・・・神居古譚?



   12月13日(月)
        今年は雪降るね・・・。
        寒気が津軽海峡より南に下がらないとか。
        本州以南の寒さを一手に引き受けているかのような北海道です(涙)
        ぢつは、今年は3軒分の雪をかいてます。
        昨冬空家だった隣は入居したんだけど先週末からずっと留守。
        さらにその隣は秋に引っ越し現在空家。
        駐車場の関係もあり2軒先の空家の前の雪もかかねばならず・・・。
        しかーし。
        家の前、駐車場と雪かきしても、前の道に除雪が入らない。
        ゆえに、降り具合、気温によっては4駆でない愛車は出せない。
        除雪されてる広い道に出るまで曲がり角2ヵ所。
        いずれもグズグズではまってくれと言わんばかりの状態。
        泣けてくる。。。



   12月12日(日)
        ディノスへ「僕の彼女を紹介します」を見に行く。
        今年最後の純愛とか泣ける泣けるとかCMしまくりなのだが…そうさなぁ…
        半分ほど埋まった客席でちらほらすすり泣きが聞こえてたから泣けるんだろう。
        ・・・私は泣くまでではありませんでした。普段も滅多に泣かないしね…。
        悪くはなかった。
        なんつーか、韓国の純愛映画の王道って感じ?
        いくつかちょっとわかりづらい所はあったけど、話の展開もうまかったんでないかと。
        そんでもって、これはチョン・ジヒョンを鑑賞する映画だね〜と。
        「火山高」のチャン・ヒョクも出てるけど、圧倒的にチョン・ジヒョンよ。
        これでもかーこれでもかーと彼女のかわいさ満載。
        その他お楽しみとして。
        「猟奇的な彼女」のチャ・テヒョンがちらりと出ます。
        それから「ラブストーリー」のイ・ギウ(背の高いテス役)もちらっと出てきます。
        「ラブストーリー」の役同様にバッタリ倒れるところが笑えた〜。
        そうそうそれから。
        オープニングのソウルの夜景。
        今まで空襲を警戒し(って聞くと韓国は休戦中ということを実感するね…)
        夜間の空撮は許可されてなかったらしいのだけど、今回特別にOKが出たんだとか。
        初めてじっくり見たソウルの夜景はとてもきれいでした。



   12月10日(金)
        また生リュ・シウォンですわ。
        今度はミュージックステーション。
        また怖い顔で歌ってましたね…
        緊張してたのか?それとも歌う時はあーゆー顔になるのか?
        それにしてもバックの美日々の映像、もっと本人のシーンを使ってくれ…



   12月9日(木)
        今週は雪かきで腕が疲れているのでクロスステッチはお休み。
        そこで、ここぞとばかりにたまった完成品を仕立てる。
        先月作った赤糸一色刺しのクッションカバーをだーっと縫い。
        プレーリーのクリスマスもの3つをつなげてだーっと縫い。
        って、縫うだけのはずなのに予想以上の時間がかかっていた。
        ・・・結論。やっぱり私はお仕立て(裁縫)が苦手だ・・・(TーT)

               
←中に綿を詰め三角錐にしてみました
        
The Prairie Schooler 「Christmas TreesU」 by Pamela Byrd Smith より



   12月7日(火)
        日曜に届いたサムゲタン、うま〜♪だった。
        中に詰め物をした鶏1羽(丸々1羽=4人分)が冷凍状態で届いた。
        これを鍋に入れたっぷりの水でコトコト3時間ほど火にかけて完成。
        (鶏が大きくて入る鍋が見つからず、唯一入った蒸し器を鍋として使った。)
        味付けは塩で、食べる時に黒コショウをパラパラと。
        タレが別についていたが、鶏から出汁が出てるし塩コショウだけでうまかった。
        (タレはその後炒め物に使った。うまかった。)
        朝鮮人参の香りがきつかったら夫が食べられないかも…と心配したが、
        ニンニクの香りが強く人参の方はほんのりだったのでまったく問題なかった。
        スープがたっぷりできたので雪かき後に水分補給と体を温めるためゴクゴク。
        日曜月曜と2日間で完食。
        3900円で安くはないけどかなり満足。<お店はこちら
        冬に最適だわ(韓国では夏の食べ物らしいけど)。また頼もっと。



   12月5日(日)
       雪が消えたと思ったら、どっさり降りました。北海道大荒れの大雪。
       雪かきしに表へ出たら、すぽっとひざ下まで雪に入りました・・・あははうふふ・・・(TーT)
       昼から夫と黙々と雪かき。
       雪が重くて「雪はね」にはならず。うんしょうんしょとひたすら運ぶ。
       冷蔵庫がからっぽなので買い物に行かねばとがんばる。
       昨日天気予報チェックを怠った自分にがっかりしながらがんばる。
       なんで昨日買い物しなかったんだよっ!と自分に突っ込みながらがんばる。
       2時間ほどがんばったところで先日ネット注文した「サムゲタン」が届いたので
       ラッキー♪とここで雪かき終了。買い物は諦め夕食はこれにすることに。
       だってねぇ、日曜だからなのか前の道路に除雪が入らないんだもん・・・
       自分ちの前と駐車場の道路まで出る通路はなんとか確保したものの、
       道路の雪かきまでやってられるかってんだい。肩も腰もバキバキだっつーの。
       ふぅ・・・今年もまた「愛車が4駆だったら・・・」と思う季節がやってきたのね・・・。

       明日、はなまるマーケットにリュ・シウォン出演。
       生だ〜。生は初めてだわ〜♪



   12月4日(土)
       12月ですがまた雨です。雪もかなり解けました。
       旭川の根雪開始は11月22日らしいのだけど、今年はまだ根雪にならないのか?

       夕方から久しぶりに駅前の方へ出かけた。
       買い物公園通りのフードテラスに入ってるインド料理クリシュナ(本店北見)でご飯。
       野菜カレーにしたら、なんと野菜がミックスベジタブルだった・・・。
       野菜高騰のあおりを受けたんだろうか。ビーンズカレーにすればよかった(涙)
       ここのナンもまぁまぁおいしいのだが、私達の中で一番は札幌のヒマラヤ倶楽部。
       タンドールでふわっとかりっと焼いたナンは最高でした。
       ついでにジューシーなタンドリーチキンも最高でした。
       なぜ過去形かと言うと、店の入ってた西18丁目ビルの建て替えに伴い閉店したから。
       くぅーっ。またどこかで再開してくれないかしら・・・。
       食後、同じくフードテラスに入ってるパティスリーカワハラでケーキを購入。
       ちょうどシェフと奥さんがいたのでご挨拶。
       神居の店を閉めて1ヶ月、今月半ば頃に3-6あたりで新しい店を始めるらしい。
       フレンチだけの店ではなくなるようだけど、オープンしたら行ってみよう。

       その後ディノスで映画を見る。
       先週のスマステでゴロさんが2位に選んだ「誰にでも秘密がある」。
       「オチは無い」ときっぱりゴロさん言ってたけど、本当に無かった・・・。
       てか、一応あるのか?でもこれがオチなのか?って感じ。
       我が家の感想は「びみょ〜」(^^;
       イ・ビョンホンの役柄同様、映画自体もつかみどころが無い感じ。
       悪くはないんだけど、なんかメリハリないっつーかなんつーか。うーむ。



   12月2日(木)
       現在「韓ドラ天国」とも言える状況の北海道地上波TV放送。
       始まりは去年の夏。
       UHBで木曜深夜、チョナンカンの後に「真実」の放送が何の前触れもなく始まった。
       その後この枠では「秘密」「ホテリア」と続き、現在は「HappyTogether」が放送中。
       そしてこの春、土曜夜にHNKでご存知「冬ソナ」が始まり、現在は「美しき日々」が放送中。
       さらに10月から、これまたUHB(フジ)で土曜夕方に「天国の階段」が始まり、
       同じく10月(多分・・)、STVで土曜深夜に「レディ・ゴー!」が始まり。
       (「レディゴー」は今週最終回で次回からはヨン様のドラマが始まるらしい)
       そして今週末からはHBCで土曜深夜に「バリでの出来事」が始まるらしい。
       いやもう凄すぎ。土曜だけで4本ですよ。

       嬉しいんだけどね・・・
       はっきり言って、我が家はもういっぱいいっぱいなんですわ・・・
       「Happy〜」「美日々」「天国〜」の3本で精一杯。
       「レディゴー」は録画すれど見るヒマがなく(特に夫)、レンタルになってるからとパスしたというのに。
       この上さらに「バリ〜」ですか。いやはや。嬉しい悲鳴とはこのことか?
       でも見たいんだよなー。バリ。とっても見たいんだわ。
       チョナンが韓国のTVドラマ(シットコム)デビューした時に共演したチョ・インソンが出るし。
       「秘密」のハ・ジウォン(映画「ボイス」の方が有名か)も出るし。
       それに結末が今までの韓ドラとは違うらしい・・・衝撃の結末?
       ・・・・・録画しよう。
       ハードディスクつきDVD買っといて良かったって、今心の底から思ってます・・・
       それにしても、新たに参戦してくるHBCさん、曜日変えませんか?
       1日4本録画というのも・・・だし、何よりSTVと放送時間重なってますからー。



   12月1日(水)
       今日から北海道の市町村数が212から208に。
       「平成の大合併」道内1号は新しい函館市。
       戸井町、恵山
(えさん)町、椴法華(とどほっけ)村、南茅部(みなみかやべ)町と合併。
       函館市、一気に倍の広さに。
       町村名が無くなったってことは、カントリーサインも無くなったってことか・・・ちょっと残念。

       夕方の長寿番組「どさんこワイド212」はフレキシブルに対応するそうで。
       今日から「どさんこワイド208」になっていた。
       あと1年とちょっとの間に何回番組名が変わるんだろう・・・・。

       あ、先日の震度5の地震ですが、こちらは大丈夫です。
       昨年の震度6の十勝沖地震同様、震源地が釧路の方と離れてましたから。




   自分用メモ
     ※SMAP
        18日(土) さんスマクリスマス
               スマステSP(慎、吾、剛)
        19日(日) 特命リサーチSP(吾)
        20日(月) HEY!HEY!HEY!SP(チョナン?)
               スマスマクリスマスSP
        22日(水) 世界仰天SP(中)
        23日(木) 僕が僕であるために(再放送、UHB)
        24日(金) 金スマSP(中)
        25日(土) めちゃイケSP(中)夕方直前SP有り
               SMAPクリスマスドラマ
        27日(月) スマスマ年の瀬SP
        28日(火) 犬と呼ばれた男(剛)夕方メイキング有り
        29日(水) いいとも特大号(剛、中、慎)
        30日(木) ぷっすま傑作選(剛)北海道は無し?
     ※リュ・シウォン
         6日(月) はなまるマーケット
        15日(水) 愛のエプロン
        17日(金) F2X(フジ)
        30日(木)まで  山野楽器札幌ロフト店にて韓流アーティストパネルフェア