日記<<<<<らくがきちょう            diaryTop  HOME




   すっかり忘れてた3月末のお出かけ日記…やっと書きましたm(_)m

   3月26日(土)
       冬期開園の終了する旭山に行ってきました。

       あいかわらず、冬とは思えない人人人。
       まずは新しくできたオランウータンの屋内放飼場へ。
       壁のでっぱりやロープを使いリアンとモモは活発に動いてるわ〜。
       ジャックもたまーに動くけど一所にいることが多いかな。
       縄で編んだハンモックも気に入ったようで楽しそう。
       その後はまっすぐアザラシ館へ。
       先日赤ちゃんが生まれたせいか、ここは特に人がたくさん。
       陸の残雪の上に赤ちゃん発見!
       ガル母さんはそばの水辺で常に赤ちゃんを気にしている。
       それにしても、人も多いし赤ちゃんが遠いわ…
       グレーっぽい白い固まりがふにゃふにゃ動いてる感じしかわからない。
       だけどかわいいね〜。何度見てもかわいいね〜。
       夏期開園の頃には体も黒っぽくなってスイスイ泳ぐようになってるんだろうなー。
       その後はぐるりと動物達にお別れを言ってまわり、あっという間に閉園時間。
       はぁーっ。
       来月から旭山が遠くなるね…帰り道は無口になってしまいました(涙)

         
       
ジャック(上)とリアン。リアンの影にモモもいます。       元気いっぱい!!モモのアクロバット(笑)
         
       
アザラシ館の中から。ハム?ヒカル?どっちだ??     アザラシ館外側。ガル母さんと赤ちゃん♪(わかりづらいね・・)




   3月19日(土)
       19日、昼前に家を出、美瑛へ。
       久しぶりにランドカフェでお昼。
       冬なのに連休のせいか満席でびっくり。
       天気も良く、畑の向こうには青空を背にしたマイルドセブンの木が。
       畑の雪はキラキラしてるしとてもきれいな景色だった。
       その後、富良野プリンスの森の時計(ドラマ優しい時間の喫茶店ね)へ向かうも、
       ドラマ放送直後だし今日オープンだしってことで1時間待ちと…
       あっさり諦め(笑)本日のメインイベント、旭岳温泉、
湯元湧駒(ゆこまん)へ。
       夕方到着し、まっすぐお風呂へ。
       おおー!さすが5つの源泉を持つだけあって湯船がたくさん!!
       内湯は4つ。露天が1つ。(他にも露天があるようだけど積雪で使用できなかった)
       各湯船は泉質も違うが湯温もそれぞれ。
       あちこち出たり入ったりしながらじっくりつかった。
       夕食は食堂で。値段相応の充実の内容だったと思う(すでに記憶があいまい…m(_)m)
       食後しばらく休んだ後、再び入浴し就寝。
       翌日、食事の前に一風呂。
       浴室は前日と男女が入れ替わっており、こちらの方が古いのか?鄙びた印象。
       前日同様あちこち出たり入ったりしながらさーっと暖まった。
       久しぶりの泊まりでの温泉、満足満足な週末でした^^

           
       
ランドカフェより。絵みたいだったマイルドセブンの丘。       湧駒荘ロビー(2階吹き抜けより)とロビー奥の石造りの暖炉





   3月25日(金)
       来週で本当に旭川から撤退するのか未だ半信半疑な我が家。
       夢だったらいいなーと思いつつ荷造りしてます。

       今の家、メゾネットで階段下が収納になっているのだけど、
       いつのまにやらそこには大量の荷物が収まっており…
       収納があるとモノってどんどん増えちゃうのねーと実感。
       札幌の家はここより収納がぐっと少ないのでなんとか減らそうと格闘中。
       独身の頃は自分で引越ししてたから荷物も少なかったのになー。
       札幌では初心に返りモノを増やさない生活をしようと決心。
       そんなわけで。
       2階の荷造りがさくっと終ったからってちょっと気を抜いてたら
       ここにきてこの階段下で思いっきりつまづいてしまってるワタクシ、
       おそらく旭川でつける日記はこれが最後だと思います。>切羽詰まってきた

       旭川、楽しかったです。
       ここに住むようになって初めて冬が好きになりました。
       函館では雪は降ってもすぐとけるため冬は灰色でどんよりしてたけど、
       旭川では冬は真っ白。
       何もかも覆われた白い景色はとてもきれいでいつまで眺めても飽きませんでした。
       すぐそこに見える旭岳や近くの田畑にいつも四季を感じることができました。
       函館も好きだけど、旭川も大好きになったぞ!!
       最後に、かなり危うくなってる我が家の愛車を支えてくれた
       ディーラーのTさんYさん、大変大変お世話になりました。
       知人のいない土地でのお2人の存在はとても心強かったですm(_)m






うちの向かいの公園(冬は雪捨て場)に立つ白樺。
雪かきの合い間に眺めては癒されてました(笑)
白樺の前に鉄棒が少しだけ見えてるんだけど、わかる?
積雪は多分1m30cmくらい。

公園の向こうは土手でその向こうは川。
犬の散歩をする人の他、冬はスキー(クロスカントリー)や
スノーモービル走らす人もいて、初めの頃はびっくりしたさ。
土手から見える旭岳も写真に撮りたかったんだけど、
ここのところ山の方には雲が出てて姿が見えず…
引っ越すまでに一度でいいから見えたらイイナー。





   3月20日(日)
       昨日から旭岳温泉に泊まりで出かけていた我が家。
       昼頃福岡の友人からのメールで地震を知る。
       「小学校に避難してるけど無事です」の内容がすぐには理解できず。
       もしや地震??と車のラジオをあちこちまわしやっと事態を確認。
       大丈夫だろうと思いつつ一応大分の実家に電話。
       実家も福岡市内にいる親戚数件も無事とのこと。
       福岡県内にいる友人数人とまだ連絡がとれていないけれど、
       市内中心部に住んでる友人(メールをくれた)が無事だったんだから
       他の地域の友人達も多分大丈夫だろう。
       と、取り急ぎ報告まで。
       温泉の話はまた後ほど。



   3月18日(金)
       昨日書いた通り荷造りしようにもダンボール待ちでできなかった今週。
       ヒマだしーってことで、ずっと放置してた旧HPの移動作業を決行。
       なにも今やらなくてもって気がしないでもなかったが…あはは…( ̄ー ̄;;
       とりあえず〜なので不備な点が多々あると思いますが、
       引越しが終わったら今度こそちゃんとしますので〜>本当だろうな…?

       今週に入りまたまた引き継ぎで札幌方面に行っている夫。
       昨夜よこしたメールの内容は
       「ビョンがヘギョとチューしてるー!」
        
…あ、BSのオールイン再放送を見てるのね。
       「ヨンエ派閥争いに巻き込まれながらも大根の皮をむく」
       
 …オールインの後はチャングムかー。
       どうやらホテルで韓ドラを満喫しているモヨウ。
       うちはBSが無いからちょっとうらやましかったりして。



   3月17日(木)
       今まで転勤の際の引越し業者さんはN社だった。
       それが今回はなぜかK社になったのだが。
       なんつーか、繁盛記で忙しいのはわかるのだが、手際が悪い。
       見積もりに来たのが火曜、ダンボールなどの資材は後日持ってくる
       と言ったっきり何の音沙汰もなく…
       N社は見積もり翌日に届けてくれていたのになーと思いつつ、
       もうあまり時間もないことだしと今日の午後電話で催促。
       で、夕方遅くに持ってきたのだが、見積もりの時言ってたのと内容が微妙に違い…
       本など重いものを詰めるため小さいダンボールを多めにと言ってたのに、
       全体の3分の2が大きいダンボールだし。
       (ま、運ぶのは業者だからどんなに重くなろうと知ったこっちゃないが)
       服をハンガーのままかけられるボックスもお願いしたのにそれは忘れてくるし。
       搬入は荷出しの翌日と言ったのに同日になっちゃってるし。
       うーん。おばちゃん、先日の見積もりの時話聞いてた?
       つか、あの時見積書らしきものにはいったい何を書いていたのかと…

       話かわって。
       昨日旭山にゴマフアザラシの赤ちゃんが誕生したそうな。
       どうやらガル母さん今年もがんばって出産したモヨウ。
       引っ越す前に、いや冬期開園してる間に見に行かねばっ。



   3月16日(水)
       延び延びになっていたパリの恋人日本版サントラが今日発売になった。
       予約していたタワレコにすぐに引き取りに行きたかったが
       連日の4月並の暖かさで道はざくざく。
       気温が下がる夜まで待って出かけ無事ゲット。
       ついでにポイントカードが一杯になり次回3000円引きということなので、
       義妹のプレゼント用にもう1枚買おうと店内を探してみたが…
       新譜コーナーにも韓国のCDコーナーにも無い!
       韓国版の方のForever(私が先月買ったサントラね)は置いてあるのに、なぜ?
       予約分しか入れなかったってことなのかしら〜…



   3月14日(月)
       旭川を離れることになりショックだったことの一つに映画がある。
       ここ数年の間にできた2つの郊外型シネコンは
       新しくてきれいで無料駐車場完備ということで、
       特に遠出のできない冬などはよく使わせてもらった。
       旭川ではかなり前から毎年アジア映画祭という催しが開催されており、
       そのせいか、地方にしては韓国映画の上映も多かったような気がする。
       で、そんなシネコンの一つディノスシネマズ旭川でもうすぐ始まる韓国映画特集。
       第一弾の去年に引き続いての開催なのだが、
       今年はさらに力を入れてるようで公開作品もたくさん。
       (先月の日記にも書いたけど、今月に入り公開作品が増えたのでまた書いときます)

         3月19日公開 オオカミの誘惑 (2004年、カン・ドンウォン、チョ・ハンソン、イ・チョンア)
         4月 2日公開 バンジージャンプする (2001年、イ・ビョンホン、イ・ウンジュ)
         4月30日公開 英語完全征服 (2003年、イ・ナヨン、チャン・ヒョク)

         5月公開    大統領の理髪師 (2004年、ソン・ガンホ、ムン・ソリ、リュ・スンス)
                  誰が俺を狂わせるのか (1995年、イ・ビョンホン(デビュー作)、チェ・ジンシル)
                  コーストガード (2002年、チャン・ドンゴン)
                  木浦(モッポ)は港だ (2004年、チョ・ジェヒョン、チャ・インピョ)

         6月公開    ピアノを弾く大統領 (2002年、チェ・ジウ、アン・ソンギ)
                  人生の逆転 (2003年、キム・スンウ、ハ・ジウォン)
                  地球を守れ (2003年、シン・ハギュン、ペク・ユンシク)
                  氷雨 (2003年、ソン・スンホン、イ・ソンジェ、キム・ハヌル)
                  シングルス (2003年、チャン・ジニョン、オム・ジョンファ、イ・ボムス)
                  オー!ブラザーズ (2003年、イ・ジョンジェ、イ・ボムス)
                  同い年の家庭教師 (2002年、クォン・サンウ、キム・ハヌル)
                  アナーキスト (2000年、チャン・ドンゴン、チョン・ジュノ、キム・サンジュン、イ・ボムス)
                  ジャングル・ジュース (チャン・ヒョク、イ・ボムス)
                  ファーストキス (1998年、チェ・ジウ、アン・ジェウク、
チャン・ドンゴン、イ・ヨンエ等ゲスト多数
                  受取人不明 (2001年、キム・ギドク監督、ヤン・ドングン、チョ・ジェヒョン、)
                  ライターをつけろ! (2002年、キム・スンウ、チャ・スンウォン)

         公開決定作品  
                 彼女を信じないでください (2004年、キム・ハヌル、カン・ドンウォン)
                 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハイスクール
                  
(…これ、「マルチュク通り残酷史」(2004年、クォン・サンウ、ハン・ガイン)のことかしら?)

       先月までの段階では公開決定or予定の作品は11本だったが、
       今月に入りその数は大幅に増え21本に。
       おかげで、見たい映画は3本から一気に10本に増え…
       今年も旭川だったらどんなに喜んだことか…(涙)
       「シングルス」なんて、大好きなドラマ「29歳のクリスマス(日本のね)」が原作ということで、
       ずっとずっと見たいなー見たいなーと思い続けていた作品だし、
       「オー!ブラザーズ」は去年札幌で開催されたシネマコリアで見るハズだったのに
       駒苫の甲子園決勝戦と日が重なり泣く泣く諦めた作品だ。
       札幌でもこれぐらいどばーっとやってくれる映画館はないかと探してみたが、
       大通りのスガイで「韓流シネマフェスティバル」(全国開催のやつ)をやるようだけど、
       5〜6月の1ヶ月だけで公開作品はまだ未定…
       1ヶ月だけじゃ、チェ・ジウとかイ・ビョンホンとかのしかやらなそうだよねぇ…
       はぁ〜〜〜。
       旭川まで映画見に通う?なんて夫と冗談言ってみたりして…あははは(泣)



   3月12日(土)
       なんで3月になったのに真冬並の寒気が来るかなー。
       久しぶりにがっっつりと積雪。
       しかも、もう3月だからか湿ってて重い…病み上がりには辛いのねぇ…
       ずーっと氷点下だった2月に降ってくれればよかったのに。
       まさか1月2月の雪の少なさを今から取り戻そうとしてるんじゃないよね?(汗)



   3月10日(木)
       月曜の夜から始まった発熱、翌火曜は1日中39℃を超え。
       ハーブも精油もまったく効いてないようだし、なにより
       39℃以上の熱が続いた経験などほとんどないことから
       嫌な予感を抱きつつも速やかに昨日朝一で病院へ。
       そして予想通りインフルエンザのA型と判明。
       20数年ぶりのインフルエンザ…がっくり…
       タクシーで帰宅途中コンビニに寄ってもらい食料を補給し、
       家に帰ってから軽く玄関先だけ雪かき。
       (夫昨日まで仕事で札幌だったのねん…こんな時に限って
        インフルエンザだの久々にがっつり積雪だのって…ついてない…涙)
       おにぎりを食べ薬を飲んで2時間ほど眠ったら随分楽になった。
       熱を計ってみたら38℃ちょい。すごい。1℃も下がってる。
       午後もじっとしていたけど前日のようなだるさは全くなく。
       夕方には熱は37℃半ばまで下がっていた(@@
       抗インフルエンザ薬の効果なんだろうか?
       それとも、私の体が丈夫ってことなんだろうか?>胃腸系は弱いけど(^^;
       (
病院の薬をもらってからは、精油もエキナセアのカプセルも摂取してません。
        家の中の殺菌目的でアロマポットでユーカリ&タイムの芳香浴だけしてます




   3月7日(月)
      週末札幌で家探ししてきました。
      20件くらいは見たかな。
      結論から言いますと、札幌市民にはなりますが
      札幌駅まで車で1時間近くかかるところになりました(笑)
      で、最寄駅までは車で10分(爆)
      夫の仕事の担当が札幌市内ではなく札幌周辺市町村なので、
      そちらに行きやすくてできるだけ静かなところを探しました。
      つか、今年大雪だった札幌、地下鉄などの駅周辺は
      大きな通りを除くとどこも除雪がイマイチで道がぼこぼこぐちゃぐちゃ。
      うちの愛車じゃはまりまくって走れないこと間違いなしな状態。
      そんなわけで駅から徒歩圏内は自然と削除されてゆき。
      さらに駐車場の状態もひどいところが多く(青空駐車だとね)。
      駐車場がロードヒ-ティングという魅力的な物件もあったけど、
      行ってみたら雪の無い駐車場と圧雪状態の道との段差が激しく、
      どう考えてもうちの車じゃーお腹打ちつけちゃってムリ…みたいな。
      この大雪が今年だけならいいけど、来年も降らないとゆー保障はないわけで…
      結果「夫の仕事先に近くて冬でも車が出せる駐車場と道のある物件」が条件に。
      車が最優先条件になるなんてねぇ…としみじみしながら探すこと2日。
      なんとか納得できるとこが見つかりホッ。
      そこは大家さんが自前の重機でマメに除雪してくれているとのことで、
      駐車場は平らでとてもきれいだし、除雪された広い通りもすぐそこ。
      (実際、見に行った時にもせっせと除雪してくれていた。いい大家さんだ…)
      しかも敷地内に車2台駐車可!さらにオール電化で南向き!!
      都心部は遠いけど周りにスーパーやコンビニがあるからOKでしょ。
      ってことでそこに決めてきました。

      ふぅ。疲れた〜。車乗りっぱなしで腰痛いわ〜。
      ってかさ、帰ってきて一休みしてたら猛烈に顔が熱くなってきてー。
      さっき熱はかったら38度超えててびっくり。
      知恵熱かしら…って思いたいんだけど、
      背中ぞくぞくするから風邪だわね>まだ熱発中のモヨウ…
      都会は人が多いからもらってきちゃったのかな〜。
      こんな忙しい時に…せめてインフルエンザじゃなきゃいいな…
      今日は夫もいないし、エキナセアのカプセルとユーカリ入り蜂蜜飲んで
      このままさっさと寝てしまおう。
      ※精油の用法にはくれぐれも注意を。私は自己責任でやってます。



   3月2日(水)
      昨日夫の会社の転勤・全国版の発表がありました。
      おお〜今年はちゃんと3月1日!とまずはそんなことに感動(^^;
      そしてそして。
      もう1年北海道残留決定ですっ( ̄▽ ̄)v
      残るは道内版の発表…
      こちらも早めにお願いしたいわ〜。>旭川残留熱烈希望

      って打ったすぐ後に夫から電話が来ました。
      今年はさくさく転勤の発表がされたモヨウ。
      ってか、わざわざ電話がかかってきたことに一瞬いや〜な予感が…
      「もしもし。あー引越しの準備に取り掛かってください」
      道内移動決定(涙)
      来月から札幌市民になります。
      旭川を離れることもかなりショックだけど、札幌というのが…
      過去に都会暮らしに挫折してるので自信がありません。(キッパリ)
      私が暮らせる都会は仙台までなんじゃー(泣)
      ってか、そんなん言ってる場合じゃありません。
      先月末、ついこないだの日記にも書きましたが、
      今年はまったくなんにも手付かずの状態の家の中。
      地獄の1ヶ月決定(T―T)



   3月1日(火)
      新聞見てびっくり。
      今日午後3時半からUHBで「秋の童話」が始まります。
      字幕だと嬉しいけど、吹き替えなんだろうなぁ。>やっぱり吹き替えでした
      …ってかUHBさん、これで韓ドラ週3本体制になるわけで…すごっ

      さて、明日から地上波日テレで放送が始まるパリの恋人ですが
      関東ローカルということで北海道では見れません。
      STVはまだホテリアやってるしね。今月いっぱいはかかりそうだしね。
      しかーし、ワタクシ思ったのですよ。
      地上波より一足先にBSで放送中(もうすぐ終了)のパリ恋では
      いいシーンがばっさりカットされてるとか。>婚約旅行をカットってひどすぎ!
      BSでこれなら地上波になったらいったどれほどのカットになるのかと…
      しかも地上波は結局吹き替えに決定しちゃったし。
      
(シニャン(キジュ)の声をやる方、シニャン出演映画DVDの吹き替えもしてる人なので
         うちにある「4人の食卓」で確認してみたのですが…声も話し方もシニャンと全然印象が違う!
         これじゃ主役2人のあの軽妙かつ絶妙な掛け合いとか間とか会話の雰囲気とか出ないんじゃ…涙)

      だったらですよ、いっそのこと地上波のヘナチョコなパリ恋は見ずに
      5月の発売まで待って日本版DVDを見た方がいいのではないかと。
      こちらはほぼノーカットらしいし、なんてったって字幕だし。
      最近の韓ドラは発売とほぼ同時にレンタルビデオ店に並ぶしね。
      てか、今のとこ北海道じゃそれしか見る方法が無さそうな…>STVさん次第だけど
      とゆーわけで。
      パリの恋人、本当におもしろいんです!おススメなんです!
      韓ドラを見たことの無い方、見てもおもしろいと思えなかった方、
      だまされたと思ってぜひ一度見てみてください。DVDで(^^;