日記<<<<<らくがきちょう           diaryTop  HOME





   5月29日(月)
      週末韓流シネマフェスティバルの映画を見てきました。
      先月から始まってたのだけど、中心部まで出かける気にならなず
      見たかった数本見送っちゃったよ…(上映期間1週間ずつだし)
      今回見たのは「オー!ブラザーズ」。
      イ・ボムスが出てるから笑えるんだろうなーと予想した通り、楽しかった!!
      先週見たバンジージャンプにも彼は出てたけど
      あっちは結末が…で、見終わって沈んだ気分になっちゃったけど、
      オー!ブラザーズは笑えて最後はじーんと涙して暖かい気持ちになり終了。
      最後の方のうるっとくるシーンを見ながら思ったことは、
      やっぱりイ・ジョンジェの演技は私のツボにはまる…
      彼を初めて見た「ラストプレゼント」でもほろほろと泣かされたわ…
      と、ここで思い出しました。
      この「ラストプレゼント」、日本でリメイクされます。(TV朝日で6月11日放送)
      主演は菅野美穂と堂本剛。
      2人とも嫌いじゃない、つか、けっこう好きなのですが、
      それとこれとは話が別と言うか…2人の雰囲気だとちょっと…
      大好きな作品ゆえにリメイク反対!!な気分満載なわけで…
      見るか見ないか、かなり悩んでます。




   5月27日(金)
      旭川に続き今の住まいもオール電化なのですが。
      今度の家は台所の調理台がIH。
      旭川の時はグルグル巻きの調理台だったから鍋の材質はなんでもOK!
      だったのだけど、IHだとそうも行かず。(最新のIHはなんでもOKらしい)
      試した結果手持ちの鍋類で使えたのはヤカンと蒸し器だけだった(笑)
      それで仕方なく鉄のフライパンを買ったのだけど。
      やっちまいましたよ。
      先日料理の味付けにバルサミコ酢を使ったのさ。
      調理後ペーパーで汚れを拭いといて、食後に洗うつもりだったのさ。
      が、その日に限って食後夫が器を下げてくれたら…すっかり忘れたのさ…
      洗い物は朝しよ〜っとか思っちゃったのねぇ…あははは
      で翌朝。
      銀色だったフライパン、中が一面オレンジになってました(TーT)
      しかしたった1ヶ月しか使ってないものをもったいないじゃないですか。
      つか、まだ鍋も買ってないし、グリルがついてない!!から魚焼き用のものも
      何か考えなきゃいけないのに、新たにフライパンなんて買ってらんないっすよ。
      とゆーわけで必死で磨いてみたものの、やっぱ焦げ付いちゃう…
      しかもチャーハン作ったら後味が微妙に鉄臭い…>栄養満点?(^^;;
      そのうち油が馴染んでひっつかなくなるといいんだけど…




   5月24日(火)
      お久しぶり〜でちかこさんと買い物。
      1年ぶりくらいのこれからやでせっけんなどお買い上げ。
      つか、せっけんだけのはずが気付けばフェアトレードのチョコとか
      クッキーとかインスタントの山菜そばとか…山盛り状態(汗)
      これからやに来るといつもたくさん買っちゃうのよね〜。なんでだろ?
      その後これまた1年ぶりくらいのケーキ屋さんでお茶。
      変わらずおいしくて大満足。
      札幌に引っ越して良かったと思うのは、
      このケーキ屋さんが近くなったってことだな。うん。




   5月22日(日)
      昨日のランラン18歳、明るいモードに戻りホッ。
      そして今日はやっと「バンジージャンプする」を見に行く。
      感想は…
      結末が納得いかない。以上。(^-^;
      イ・ウンジュとかイ・ビョンホンとか役者さんは良かったと思うんだけどさ。
      そういえば前日見たドラマ秋の童話の結末もそうだったな。
      えっっ?!なに?!ちょっと待ってよお兄ちゃん!
      あんたもそんなんじゃお父さんお母さんはどうすればいいのさ?!って。
      あ、サンドゥの結末もそんなんだったっけな…
      なんか、韓国のってそーゆー結末が多い気がするのは私だけ?
      (ネタバレになるといけないのではっきりと書きませんでしたm(_)m
         そーゆー結末がなんのことやら気になる方はこのページの一番下をご覧ください)





   5月16日(月)
      ああ、ウリジョンスクがジョンスクがーーー。
      先週のランラン18歳、今までの明るく楽しい雰囲気から一転。
      なんだか「いつか楽園で」の展開と似てないかい?
      だったらこの先しばーらくは暗いお悩みモードになっちゃうのか?
      と、ジョンスク(ハン・ジヘ)が沈む姿に我が家も沈みがち(^‐^;;
      ウリジョンスクよ早く明るく元気なコギャル18歳に戻っておくれ〜。
      それにはアジョシ(イ・ドンゴン)!あんたがっ!!…と夫とつっこみまくり。
      いやーすっかりはまっちゃってます。




   5月10日(火)
      恥を忍んで…スカパーで大失敗した話。

      初期費用も工事費も無料っつーレンタルに申し込み
      チューナー&アンテナが届いたのは先月初めのこと。
      マスプロあたりが届くのかと思っていたらHUMAXってとこのだった。
      聞いたことのないメーカーだったけど深く考えず視聴&録画すること3週間。
      GW前にとHDDに録画したものを編集してる時に初めて気がついた。
      なんだ?このコピー不可ってマークは?
      疑問はすぐに解決。
      コピーガードがかかっててメディアに落とせない!!!
      韓ドラもバラエティもとにかくスカパーは全部ダメ。
      (うちの東芝機だと未編集の状態のものを1回だけRAMに移すことが可能らしい。がRAMは高い…)
      慌ててネットで検索してみてわかった。
      うちに来たHUMAXという韓国メーカーのチューナーCS5000は
      全放送に強制的にコピーガードがかかるようになっていると…
      しかもそんなチューナーはこれだけで他の国産ものは大丈夫らしい…
      コピーガード機能付きのチューナーなんてものがこの世にあるなんて!!(涙)
      ちっきしょーやられたー!!!
      さらに、長時間つけてると音声が遅れてくるという話も見つけたので
      前日に4時間続けて録画した韓ドラをチェックしてみた。
      …ず、ずれてる(涙)
      1時間後くらいから少しずつ遅れ始め、2時間過ぎるとそりゃーもう…ひどい。
      どれくらいって、最後の方は腹話術の一国堂の「声が遅れて聞こえてくるよ」ぐらい。
      ああ、あたしの大事なランラン18歳がっ(T0T)
      レンタル先の会社に電話したが話中で繋がらず
      えーい、もうこんなチューナーすぐに取り替えたい!!
      ってことで翌日家電店めぐり。
      ソニーのチューナー&アンテナセットの安いところを見つけ、
      在庫切れで入荷待ちだったが頼んできた。
      そして待つこと1週間。
      先週末やっと届き、快適に視聴&録画&編集生活を送れるようになったのでした。

      あ、その後のレンタル会社とのやり取りも一応書いとく。
      音声が遅れることを伝えて、使用中のHUMAXチューナーの修理ではなく
      このメーカー以外の国産メーカーのものと交換してほしいと伝えたところ、
      HUMAXしか扱っていないのでそれはムリとのこと。
      で、親戚が同じチューナーを店頭購入しやはり声が遅れる症状が出て
      交換してもらったけどまた同じ症状が出ている(事実なのさ)話をし、
      国産メーカーと交換できないのなら解約したいと伝えたが
      違約金(契約1年未満は1万円)が発生しますとこのこと。
      思わず、チューナーに問題がある場合でも?と聞いちゃったけど(^^;
      そういう契約になっていますので…だそうな。
      まーそう言われるだろうなとは思ってたけどさ…
      最後に、自分の他にこのような症状の問い合わせは今までないのか?
      と聞いたところ「ないですね〜」って。…ほんとかよっ。

      とゆーわけで、違約金よりは1年間のレンタル料(300円×12)の方が安いので
      このまま1年放置決定。
      とりあえずアンテナはHUMAXのままチューナーだけソニーに変えました。
      みなさんレンタルには注意っすよー。
      あと店頭で買う時も安いからってHUMAXのにしたら…後悔するかもしれませんよー。




   5月9日(月)
      GWも過ぎたというのに、なんなんでしょうこの寒さは。
      道東の方は雪も降ってるようで…信じらんねー。
      そろそろ暖房を切りたいのだけど最高気温一ケタじゃまだムリね(涙)




   5月7日(土)
      「12月の熱帯夜」という韓ドラの最終回を見たくて
      (途中から見たんだけどちょっとはまった)KNTVと契約。

      一応病気などの韓ドラ要素を盛り込んではいるのだけど、
      どこか雰囲気が韓ドラっぽくないとゆーか淡々と進んでいた12月の熱帯夜。
      「いつか楽園で」の室長ことキム・ナムジンは楽園の時よりずっといいし、
      オム・ジョンファは歌手でセクシーな姉さんってイメージしかなかったんだけど
      このドラマでは全く微塵もそんな部分はなく普通のかわいい人で。
      4日が最終回だったんだけど、最後まで淡々としてたなー。
      なんとなく剛さんの「僕の生きる道」っぽく感じる部分もあったり…
      前半を見てないからぜひ再放送してほしいっす。

      そして熱帯夜終了後の我が家を夢中にしているのは「ランラン18歳」。
      今日の7、8話なんてもう完全にもってかれました。
      笑えるし二人ともかわいいし、若いっていいわね♪って感じ。
      イ・ドンゴン、パリ恋のスヒョク役は正直かなり鬱陶しかったのだけど(^‐^;
      ランランではいいっすよー。好青年でかっこよくてでもちょっとかわいい。
      パリ恋では恋敵(キジュ)が大人だったから幼く見えたけど、
      ランランでは相手が子供(18歳)だから大人!なのよ。しっかりして見える。
      とゆーわけで、イ・ドンゴン株も我が家では急上昇中。




   5月6日(金)
      GWに入ったとたん待ち構えてたかのように生理が始まり
      ついでに疲れが出たのか胃痛も出てダラダラと無駄に連休前半消化。
      一昨日からやっと調子良くなってきたので今日は日帰りで富良野〜旭川へ。

      札幌を出て三笠まで高速に乗りそこから桂沢湖を経由して富良野へ。
      富良野の入り口で渋滞かな〜と心配したけどそんなことは全くなく。
      込んでたのは昨日までなのかな?
      スイスイ進みうちから2時間でファーム富田に到着。
      まだ11時だからなのかそれともラベンダー開花前だからなのかガラガラ。
      青空に映える十勝岳を眺め、ラベンダー化粧水と大瓶の精油を買い出発。
      お昼頃美瑛のGOSHに着いたがこちらも予想に反して空いていた。
      ランチを食べコーヒーとパンを買い旭川のお隣、東川へ。
      Cafe GoodLifeでご主人やまちこさんとお話しながら一休み。
      そして前に来た時サイズが切れてて諦めたニースノーさんの麻シャツをゲット。
      よいお値段するのだけど自分の体にぴったりだし
      (市販のものは袖が短かったり肩幅が合わないことが多いのね…)
      縫製もちゃんとしてるからずっとずっと着るんだ〜。
      パリッとした状態もいいけど何度も洗濯して柔らかな風合いになるのが楽しみ♪

         
               天気が良く旭岳がくっきり♪                  ニースノーさんの麻シャツ。ネット通販もアリ。



























































     5月22日のそーゆー結末とは…
     それは・・・
     死にオチ!!でございます
     マジで多くないっすか?