日記<<<<<らくがきちょう           diaryTop  HOME




   6月30日(木)
       ここのとこやっと蒸し暑さから開放され、風も気持ちよく、
       湿度も下がり室温26℃の中快適に過ごしています。
       扁桃腺も薬のおかげかたった一日で随分痛みも落ち着き、
       食事も苦痛なくできるようになりました。
       で、思ったのですが。
       はたして火曜に摂ったタイム入りハチミツは効いたのか?と。
       タイム、かなり殺菌力の強い精油なわけですが。
       夜寝てる間にできたノドのボツボツ、あれから考えると効いてなかったのか???
       でも病院では治り始めてると言われたのだから、一応効いてたんだろうか?
       ボツボツの出現は容連菌の最後のあがきだったとか???
       うーん。実験するのが遅すぎたからわからんなー。
       次回ノドが痛くなったらすぐに精油入りハチミツをなめてみよう。
       それでダメだったら病院に行くってことで(^^;;;
       すぐ病院に来るように、とお医者さんには言われたけど、
       どうしてももう1回試してみたいのよねー。(おい)




   6月29日(水)
       熱は徐々に下がれどノドの痛みは治まらず…だったのですが。
       朝方ノドにすごい違物感を感じ目が覚め。…な、なんかあるぞノドに(汗
       鏡で見てみたらいくつも白いぼつぼつが見える…こいつが犯人かー!?
       さすがに朝一で近所の病院を探し、行ってきました。
       いやーびっくりです。
       背が伸びてました。(えっ)
       初めての人は身長体重血圧とかチェックする病院だったのだけど、
       計ってみたら最後に計った10年前より0.5mm伸びてたという…
       高校卒業時164cm、大学卒業時166cm、
       10年前1ヶ月かけて整体を受けた後168cmになっていたのですが。
       今回168.5cm。
       うそーん。信じられん。20代後半過ぎても伸びたってか?
       それにしても血圧60の90って、普段から低い方ではあるけど低すぎです。
       で、肝心のノドはとゆーと、扁桃腺が腫れてたのでした。
       子供の頃はアデノイドが腫れてすぐ熱を出す子だったのだけど、
       小学校に上がる時バッサリ切ったおかげで以降そのようなことは無く。
       扁桃腺が腫れたのは今回が初めて。
       ま、扁桃腺もアデノイドも場所が違うだけで同じなんだけどさー。
       「熱もあったし痛みで食事ができなかったのでは?」と聞かれ
       「痛かったけど食欲はあったから無理やり食べてました」と答えたら先生苦笑。
       「市販の薬も飲まずに何日も過ごして、我慢強いのかな?それとも・・・・・」
       って、先生、もしや鈍いって言いたかったんですかっ?
       …否定できないかも(-_-;;
       熱も38℃超えないと辛いって感じはしないし…。
       なんにせよ、もう峠は超えて治り始めてるってことでホッ。
       扁桃腺腫らす容連菌は腎臓や関節に症状が出る場合もあるから
       今後は同じ症状(ノドの痛み)が出たらすぐに病院に来てくださいね、
       とご忠告いただいて帰ってきたのでした。




   6月28日(火)
       いやー参った参った。
       金曜にがーっと熱が出て。あっという間に38℃突破。
       何の前触れも無く。思い当たるフシも無く。

       熱がぐんぐん上がるとともにノドの右側も痛くなり。
       前日買い物に出かけた時に風邪でももらってきたのか?
       我が家の常備薬、カプセル入りのエキナセアの行方はわからないし、
       あまりに突然のことに起き上がることもままならず1日中バッタリ。
       翌土曜は37℃台、日曜には37℃を切るくらいまで回復。
       おっしゃー。ノドの痛みも引いてきたしもう大丈夫ね〜♪
       と思ったのもつかの間。
       月曜の朝方、なんか変に暑苦しくて目覚める。
       そして今度はノドの左側がものすんごく痛い。
       触ってみたらノドから耳のリンパまで痛いったらありゃしない。
       恐る恐る熱を測ってみたら再び38℃…撃沈…なんでじゃー!(涙)
       今日は37℃少々で落ち着いてるものの。
       だるい。体だるすぎです…。
       近年まれに見る長患いに疲労中。>家の中もずっと30℃だし
       やっぱエキナセア飲まなきゃダメっすか?でも探す気力無し…
       3月のインフルエンザの時より疲れてる気がーーー
       暑いからハーブティも飲みたくないしー。
       …あ、精油あるじゃん。>精油の存在忘れてるってどうなのよ、自分(汗
       ハチミツにユーカリかタイムあたり落としてなめとくかー。
       (精油の用法にはくれぐれもご注意を。私は自己責任でやってます。>毎度のセリフ)

       しかし、我ながらびっくりつーかなんつーか。
       こんな中でもワタクシのミーハー魂だけはしゃんとしてたようで。
       スマコンの当落確認だけはしっかりやってたという…(苦笑)
       フラフラの頭で「あー取れてたー」って思ったのは覚えてるんだけど、
       電話して〜ボタン操作して〜って動作は記憶になかったりする…( ̄ー ̄;;




   6月22日(水)
       ここのとこ蒸し暑い日が続いてます。
       木造アパート住まいだった函館、旭川の時は家の湿度30〜40%(夏は50%くらい)、
       お隣さんは結露してても我が家はなぜかいつもカラカラ状態だったのですが。
       新しい家は鉄筋コンクリート、そのせいなのか湿度は40〜50%にアップ。
       それがここ数日は60%台まで上昇。>蝦夷梅雨か?その割に降ってないけど
       お肌にはいいかもしれないけど、洗濯物が乾くスピード大幅減。
       気温が上がってるせいもあり本日の室温30℃を超え。ひぃー(泣)
       家の中もだけど外もなんだか蒸し暑い。
       旭川よりも空気がムッと肌にまとわりつく感じがするのは気のせい?
       (それとも今年は旭川も同じような感じなのかしら…)
       どっちかっつーと旭川の方がぐるりと山に囲まれた盆地なんだけど。
       こっちは人も車も多いし建物が密集してるせいなのかなー?
       (旭川は農業が盛んだったから田んぼや畑がたくさんあった。
        住宅街のうちからでも車で10分も走れば田畑が広がってたり…)
       そういえば昔、東京暮らしを始めた頃、実家の大分よりも夏の暑さが辛くて驚いたっけ。
       札幌も充分都会なんだよねぇ…夏、すごく暑かったら嫌だな…




   6月21日(火)
       「もっと知りたい! 韓国TVドラマ」の最新号を購入。
       NHK-BSでやってるチャングムが特集だったのだが、
       出演者(13人も!)や監督インタビュー、登場人物相関図や
       ストーリー解説だけでなく、舞台となっている朝鮮時代の時代背景、
       さらには韓医学に関する内容までありかなり充実の内容。
       ドラマはまだ見てないのだけど勉強になったわー。
       あと、兵役についてのページも勉強になったわー。
       てか。この本を買ったのはパリの恋人を見て以来はまってる
       パク・シニャン独占ロングインタビューが目当てだったわけなんだけど。
       とゆーわけで。パクシニャン。
       マスコミが取り上げるには歳がいってる(しかも妻子持ち)せいなのか(笑)
       はたまた本人があまりインタビューを受けないってのが原因なのか、
       日本の韓流系雑誌に登場することはほとんどなかった彼。
       それが独占インタビューですよ。しかもロングインタビューですよ。
       タイトルに違わずたっぷり9ページ。読み応えあったわー。
       (インタビュー記事は4ページ、出演作紹介に2ページ。写真もバッチリ)
       他の韓流系の雑誌はたまに立ち読みする程度のものがほとんどなんだけど、
       この雑誌は記事も写真もしっかりしてるからつい買っちゃうのよね…
       これでもう少し安かったら定期購読したいとこなんだけどな。>1200円ってのがー




   6月19日(日)
       先日、HOKKAIDOのページをいじってて気づいた。
       毎年6月はお出かけが少ない。
       かく言う今年も遠出は無し。
       理由は週末夫がいないことが多いから。
       なぜか仕事やゴルフがバンバン入るのよね〜。
       そして今週も昨日は仕事、今日はゴルフ。
       せっかくいい季節なのになー。




   6月16日(木)
       3月末の引越しのばたばたの中で行った温泉とか動物園とか。
       後日書くとか言いながらすっかり忘れており…本日完成(汗
       ついでに、HOKKIDOページのお出かけ日記のリンクも完了。
       ってか、去年のPC壊れてた間のお出かけを書いてないことに気づき…
       うがーっ。もう1年以上前のことじゃんかよ…き、記憶が…(滝汗




   6月15日(水)
       ここのとこ韓ドラ三昧→必然的にDVD編集に追われる日々が続いてまして。
       ふと数えてみたら、あたしってば週6本も録画してたんですね…
       しかもそのうち2本は週2、1本は週3ってなかなかハイペース…>なんだかなー。

そんなわけでしばらくクロスステッチもしてなかったのだけど。     
今夜急になんか刺したくなり。
夫がいないのをいいことに夜ずっとチクチク。
数ヶ月ぶりだし、目のつまったキッチンクロスだしってことで
糸のねじれとか細かいことは気にせず指慣らしのつもりでチクチク。
で、こんなんできました。
…うーん雑。モノグラムの位置もびみょー…







   6月14日(火)
       タバコ買ってびっくり。
       「喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます」
そっかーこんなパッケージになるとか言ってたっけ。
ってかさ、でかっっっ。面積のほぼ半分だぜ。
表記される文章は何種類かあるようで。
「妊娠中の喫煙は〜」とか「たばこの煙は〜」とか。
これ読んでやめる人いるのかなー?
私はこれとは関係なくやめようかなーと思案中。
とりあえず週3箱だったのを週2箱にしてみた。
問題は飲酒してる時。
酒飲むと吸いたくなるのはどうしてなんでしょう?





   6月12日(日)
       映画を見に行くはずだったんだけど、今日までよさこいやってるし…
       ってことで結局出かけるのは止めて家で映画を見ました。
       久しぶりに韓国モノじゃない映画鑑賞の一日。

       点子ちゃんとアントン。
       子供の目線ってけっこうシビアよね。
       純粋な分本当のことが見えちゃったりしてるのよね。
       大人の方がわかってなかったりとか。子供に気づかされたりとか。
       良い映画だったなーと見終わって素直に思える作品でした。
       原作読んでないから今度読んでみよっと。

       えびボクサー。
       大爆笑!とか、そんなことを予想してたんだけどそうでもなく。
       おもしろいんだけどシュールなおかしさっつーか。
       笑いとることだけに走ってなくて案外ちゃんとした映画だった。
       イギリスの作品と知りなんか妙に納得。
       肝心の海老が手作り感満点でチープなとこがまた…良かった(笑)
       確か、たこレスラーだかいかレスラーだかってのもあったはず。>海産物シリーズか?
       そのうちこれも見てみよっと。




   6月11日(土)
       最近ウワサのメイド喫茶とか萌えカフェとか。
       ネットのお友達の誘いにホイホイのって行ってきました。
       しかも、よさこいで人モリモリの札幌中心部をやる気満々で3軒ハシゴ(笑)

       1軒目、札幌駅北口のお店。
       普通の喫茶店って感じの明るい店内。
       実際お客の半分は女性だったし。(そうとは知らず入ってきた感じの人も)
       昼時なので普通にエゾしかハンバーグセットとか頼んじゃったし。
       ウェイトレスの女の子はピンクのミニのワンピースに白のエプロンというメイド姿。
       ペチコートはいてるのかな。スカートがふわふわ広がっててさ。
       思わずスカートめくりしたくなりましたよ、お姉さんは。(おいおい)
       2軒目、狸小路のお店。
       ここも普通の喫茶店って感じ。
       女の子は黒のワンピースに白のエプロン、こっちの方がメイドっぽい雰囲気。
       調理場の方にはマスターって感じのおじちゃんがいるし
       コーヒーは水出し!だったりケーキも普通においしかったり、
       ウェイトレスさんがメイドさんってこと以外はホント普通の喫茶店って感じだったな。
       3軒目、すすきの(のハズレ?)のお店。
       ここが一番それっぽかった。
       ガンダムとかアニメ系のコスプレ?衣装?着た女の子達が
       「おかえりなさいませ〜♪」って迎えてくれて、
       そーそーこーゆのを期待してたのよっ!!って感じで。
       以前はスナックかなんかだったと思われる店内はさほど広くも無くほぼ満席。
       カウンターには男性客がずらーっと座っており…これぞ想像していた雰囲気。
       明らかに雰囲気の違う私達3人だったけど全く気にせずテーブル席へ。
       そして普通にお茶してしゃべって2時間ほどで退店。
       帰る時は「お嬢様方行ってらっしゃいませ〜♪」って言ってくれたわ〜(爆)
       しかも「人が多いので人酔いなどなさらぬように」って。ええ子や(TーT)
       雰囲気も悪くなかったし早い時間なら私一人でも来れそう…なんて思っちゃったわ。(えっ)

       って感じで。
       なかなか有意義なひとときを過ごしてきたのでした。
       あーる。さんうみ。さん誘ってくれてありがと♪




   6月9日(木)
       4月からスカパーに入ったので地上波からは遠のいていたのですが
       先週からSTVでナイスガイが始まったので久しぶりに見てます。
       で、ついでに北海道地上波の韓ドラ放送状況をまとめてみました。

       UHB
(フジ系) 悲しき恋歌(土曜午後)、風の息子(火曜深夜)
       HBC
(TBS系) サラン〜LOVE(月曜深夜)
       HTB
(テレ朝系) ロマンス(平日午後)、ガラスの華(平日午前)
       STV
(日テレ系) 愛の挨拶(土曜深夜)、屋根部屋の猫(金曜深夜)
                ナイスガイ
(平日午前)
       NHK オールイン
(土曜夜)

       1月の日記では週7本だったから、2本増えたことになりますなー。
       しかもほとんどは字幕ですよ。吹き替えじゃなくて字幕。スバラシイ。
       最近、スカパーのサンドゥ学校へ行こうノーカット版を見て
       ちょーアニメチックな吹き替えにがっくしきた私としてはやっぱ字幕がええなと。
       ・・・・ってか、あれっ?
       今気づいたんだけど、ガラスの華、テレ朝系で放送???
       これ、日テレさんがむちゃくちゃ気合入れてたドラマじゃなかったのか?
       ガラスの華とパリ恋でイ・ドンゴン売り出す気満々だったじゃないか。
       なのに地方系列局ではやらないどころか他局にやられてるって一体…
       この分じゃパリ恋の放送もSTVには期待しない方がよさそうね…




   6月7日(火)
       スマスマでキューティツニーを見て、今年のコンサはこれかしら?とか。
       いやいや、草ヤギ剛も見たいわ。ケンタウロスでもいいわ。とか。
       慎吾にはやっぱヨン様やってほしいわ。とか。>予想ではカツケンじゃないかと(笑)
       ホストマンブルースのパラパラは踊れるようにしとくべき?とか。
       …だーかーらー、コントライブじゃなくてコンサートだろ、お前が行くのは。
       と自分で突っ込んだりしている今日この頃。>バカ

       昨日のスマスマでやった韓ドラ、ユン・ソナのセリフが韓国語なのを見て
       「相手役、まさか韓国から呼んだのか?」とか考えたもんだから
       剛さんが出てきた時は一瞬普通に驚いたわ。
       すぐに、そーいやしゃべれるんだったって思い出したけど。
       チョナンカン以外の番組だとなんだか忘れちゃってるのよね〜。




   6月6日(月)
       週末、イ・ウンジュの遺作となった「スカーレットレター」を見てきました。
       感想は…書くのもヤダ。(えっ)
       ストーリーとか雰囲気とか、全てに焦点が無くてボケボケ、バラバラな感じ。
       何が言いたかったんだ?何がメインの話だったんだ?
       この監督さん、前作の「interview」の方が私は好きかな。
       かなり淡々としてて、こっちも「で?何?」って感じはあったけど(^^;
       その淡々とした雰囲気が最後まで通されててまとまってるってゆーか。
       なんつーか、こーゆー映画もありかな〜みたいな。
       だけど今回のはホントわからん!!まとまりが全く感じられませんでした。
       そんでもって、血が多すぎ。
       ラストは月経前症候群とあいまってかなり気分悪く、まともに見れず。
       あのシーンの必要性もわからないし、何より長くやりすぎな気が…。
       あそこと無駄に(と私は感じた)何度もあったセックスシーンを削って
       も少し登場人物のことを描いて欲しかったかも。
       それぞれがどんな人間なのかが最後まであまり伝わってこなかったし。
       なんかね、せっかくの女優さん達がもったいない…ってのが一番の感想だったりして。
       あ、それから、ハン・ソッキュ氏イメージチェンジを試みたってハナシでしたが。
       ゴメンナサイ、どこをどうチェンジしたのかさっぱりわかりませんでした…

       って、こんなばっか書いてるのもなんなんで。
       先日のチョナンカンでのソッキュ氏のメッセージ。>北海道は1ヶ月遅れの放送
       映画公開にあわせ来日(ついでにチョナンに再会)するつもりが
       行けなくなったから、とのことだったのだけど、最後の言葉が心に残りました。
       「とにかくお元気で。生きていればまた会えるでしょう」
       共演者の自殺は彼にとってもショックだったんだろうな…
       静かな笑顔で語るソッキュ氏の姿が印象的でした。




   6月4日(土)
       我が家を虜にしていた「ランラン18歳」が終ってしまった。
       はぁー。脱力…
       私達が当初予想していたクライマックスが最終話より早くきてしまい
       この後どうすんだー?話続くのかー?とか思ってたのだけど、
       うまくまとめましたな。ちとまったりした展開ではあったけど。
       そうそう、この韓ドラを見てて嬉しかったことは、
       ホテルビーナスに出てたパク・ジョンウ(ガイ役)が出てたー!ってこと。
       ジョンスクの高校の担任の婚約者役で、ほんのちょびっとだったけどね。
       でも最近別のドラマでも彼を発見。
       今週から地上波で始まった「ナイスガイ」にチンピラ役で出てたわー。
       兄さん地道にお仕事してるのねーと喜ぶ(笑)
       またチョナンカンにも出てほしいな〜。
       (剛さんが嬉しそうに「ヒョン(兄貴)」と呼ぶ姿も見たいのです^^)




   6月3日(金)
       2年ぶりのスマコン開催ですって。
       いえーい。
       さーコンサートに向けて体力づくりすっかー!!
       なんて喜んだり張りきったりしてみたものの。
       へ?またまた札幌が初日ですか?!
       ・・・・・。
       贅沢言う気などさらさらないのですが…
       
たまにはツアー中日あたりのコンサートも見せてくれよ…(ボソッ)
       今年は仙台と新潟での開催も無いし(東京より北は札幌だけって…)、
       加えて初日となるとチケットゲットが厳しくなりそうな…>杞憂?
       いやいやそんなことより。
       まだ発売情報すら無いアルバムの心配をするべきか。
       もういやっすよー。
       ツアー初日以降に発売延期=知らない曲満載のコンサなんて(涙)>トラウマ