日記<<<<<らくがきちょう               diaryTop HOME




    8月27日(土)
        本日、夫は朝からゴルフ。
        私はDVDのハードディスクの編集&焼きのラストスパート。
        バリバリこなして午後には容量の4分の3が空になったので
        安心して24時間TVの録画予約をし、
        夫が帰ってきた夕方からDVDメディアの買出しなどに。
        家電店からの帰り道、ふと24時間Tシャツでも買おうかと
        イオンへ行ってみたが、販売は終了した(完売?)とのこと。
        真剣に欲しかったわけではないんだけど
        無いとなるとなんとなく悔しかったりして。あはは。
        募金は先月スマコンの会場でしてきたのでパス。
        (日テレも考えましたな。スマコンでどれくらい集まったんだろー?)
        お腹も減ってきたので、フードコートで石焼ビビンバを食べ帰宅。
        で、帰宅してみたらですね、
        なぜか録画が止まっており…_| ̄|○
        と思ったら、あれ?止まってない?
        …え?どうなってんの???と一瞬固まった後思い出した。
        新しいデッキはW録だったんだ。
        私の予約の仕方がおかしかったのか、直前SP番組がR2、
        その後の本編スタート以降がR1での録画になっていたらしい。
        なんにせよ今まで一度も使ったことなかったW録に救われたよ…

        そう、実は我が家先月からDVDレコーダー2台体制になっている。
        去年買った東芝XS41を修理に出さなきゃならんのに
        録画するものが多すぎていつまでも出せずにいたところ、
        XS46がかなり値下がりしたので思い切って購入。
        買って良かったよ。
        松下ドライブ搭載の46は今のとこ全く問題なし。
        (芝ドライブ搭載の41は最初っからレート変換ダビできなかったもんなー)
        そのかわり、今年の夏休みはどこも行けなかったけどさ(^^;
        今後も1台が修理なんてことになってももう1台あるから安心だし。
        しかしDVD2台も持つことになるなんて、思ってもみなかったなー。
        つーか、DVDにビデオにスカパーチューナーにって、
        理系オンチ機械オンチの自分が配線できたってのが不思議。
        人間切羽詰ればなんとかできる…ってこと?




    8月26日(金)
        剛さんが神話のヘソンとデュエットしてるバージョンが入った
        ドラマ「海辺へ行こう」のOST(サントラ)。
        予約してたってことを思い出し
(オイ)メールチェックしたっけ
        発送しましたのメールは届いておらず。
        18日発売予定だったのが延びて24日になったみたいなのだが、
        それにしたって2日過ぎてるぞ?と思い
        アカウントでチェックしたら27日発送とのこと。
        …今月中に届くか微妙〜。
        他にも一緒に頼んでるCDあるんだけどなー。
        早く届いておくれ。




    8月21日(日)
        六花亭で季節限定の「大地の滴」を購入。
        今が旬の生のブルーベリーをホワイトチョコでコーティングしたお菓子。
        ブルーベリーの甘酸っぱさとチョコの甘さが絶妙。
        生の実を使ってるゆえに賞味期限が2日しかないから
        まとめ買いできないのがのが難と言えば難なんだけど。
        でもいーの。そんなんぜんぜん許せるおいしさだと思うから。

        今日で夫の夏休み終了。
        遠出していないせいか、なんだかすごく長く感じた。
        そして、北海道は例年通りお盆を過ぎたら朝晩の風がひんやり…
        もうすぐ秋ですなー。




    8月20日(土)
        駒大苫小牧、甲子園連覇おめでとう。
        ってゆーか、連破は難しいべ、とか予想した我が家、
        熱戦が繰り広げられたその時間、久ーしぶりにカラオケしてました(^^;

        UGAとかいうカラオケシステム(?)は凄いね。
        アルバム曲まで網羅されてるし。
        洋楽もK-POPもものすっっっごい数入ってるし。
        というわけで。
        まずは夫婦でスマップさん歌いまくり。
        今年のアルバム曲はまだ入ってなかったからMIJの曲とか。
        バンバカに始まりトイレットペッパーマンで締めたら声が枯れた…>バカ
        さらに、せっかくですから、K-POPも。
        パリ恋シリーズっつーことで、チョ・ソンモの「君のそばへ」、
        ユリサンジャの「愛してもいいですか」、waxの「残った愛を捧げます」。
        その後イ・スヨンの「ラララ」(ホテルビーナス挿入歌)を入れてみたら、
        あらまぁ、映像にはMVがそのまま使われてるじゃありませんか。
        ってことは、他の曲でもMVのやつがあるかも〜とチェックしてみることに。
        まずはチョ・ソンモの「不滅の愛」。
        あの、札幌が舞台の、イ・ビョンホンとキム・スンウ出演の、アレです。
        はい。ばっちり使われてました。
        他にも数曲はMVそのまんま。そうでないのもあったけど。
        今度は見たいMVをチェックしてから行こっかな〜
        って、カラオケボックスに何しに行くんだ、自分…




    8月18日(木)
        今期初。旭山動物園に行ってきました。
        夏休み中は避けた方が…と思いつつも、やはり行かずにはおれず。
        北海道では昨日から学校もぽつぽつと新学期が始まってるし、
        平日だから少しはマシなんじゃないかと。
        2時頃着いたのですが、思っていたほどは混んでなくてホッ。
        (とは言え、無料駐車場は東口の奥のとこしか空いてなかったけど)
        早速楽しみにしてたクモザル・カピバラ館へ直行。
        しかし…
        快晴ではなかったとはいえ、この日も暑かったせいでしょう。
        クモザルは日陰に避難してて動かな〜い。
        カピバラもでれ〜んと伸びたように寝てて動かな〜い。
        ホッキョクグマ館でも、ハッピーはいつものように落ち着きなくウロウロしてたけど、
        コユキさんは息苦しそうにハーハーしながらでれーっと寝てたし。
        若いはずのイワンとルルもでれーっと寝てたし。
        ま、あの暑さだ。仕方ありませんなー。
        活発に動いてた動物といえば、サルの皆さん。
        特にオランウータンの子供モモは
        ジャングルジムでひょーいひょいと前より激しい動きを披露。
        なんだかちょっと見ない間に一回りほど大きくなったような。
        リアンはそんなモモをチラチラ見つつも定位置でじーっと。
        ジャックは一人オリの中で、冷たいんであろう大きな石を抱えこれまたじーっと。
        あとは…アザラシとペンギンは元気だったな。
        水中をスイスイ動き回る姿はとっても気持ち良さそうだったー。

            
        
コユキさん。バテバテのご様子。     トラのいっちゃん(♂)もでれ〜んと。    いっちゃんの寝顔。にくきゅうデカッ…




    8月17日(水)
        土曜から夫がけっこう長い夏休みに入ってます。
        が、そんなにたんまり休みがあるとはワタクシ知らず。
        今年は何の予定も立ててないので家でぼーっと。ぼーっと。
        ぼーっと…
        溜まった韓ドラを編集&鑑賞>結局コレかよ

        月曜から始まったドラマ「私の名前はキム・サムスン」がおもしろいっす。
        日本の流行語で言うところの「負け犬」がヒロイン。
        このヒロインがはっちゃけちゃっててね…いいの。ぷぷぷって笑えるの。
        それにしても、ドラマのために体重増量したらしいキム・ソナ女史。
        前に映画Sダイアリーの撮影でセクシーなダンスを踊ってたのと
        本当に同じ人なんだろうか?と半信半疑だったのですが。
        昨夜のダンスを見てハッとしました。
        顔はパンパンでわかりづらいけど(笑)、あの腰の動きは同じ人に違いない!!




    8月13日(土)
        最近、チャン・ドンゴン、ウォンビンに変わりソン・スンホン、リュ・シウォンが
        韓流四天王に加わったらしい(笑)こちら
        そんな朝鮮日報では19日まで好きな女優投票開催中。こちら
        現在トップのチェ・ジウをソン・イェジンが追いかける展開。
        ジウ姫ダントツ!!かと思いきや接戦。意外です。
        あ、キム・ハヌルの名前がないってのもちょっと意外かも。
        と、ここでまたパク・シニャンの記事を発見。こちら
        日本進出プロジェクトですか。
        なんかいろいろと準備してるようですが。
        楽しみなんだけど。ど。…複雑な気分。




    8月11日(木)
         ずっと30℃超えてる家の中にいるのも限界
         てゆーか、今日は32℃以上になりそうな予感だったので、
         午後から某大型スーパーへ避暑に向かう。
         ぶら〜っと店内を一回りした後、喫茶店で一服。
         雑誌など読みながら1時間は居座るつもりでケーキセット注文。
         涼しいところで温かいコーヒー飲める幸せを満喫。
         しかし。
         30分ほど経った頃、隣に香水のきっついおば様が着席。
         ほどなくして私の鼻炎が反応を始め…あえなく退席(TT)
         その後、本屋と食品売り場に買い物に行ったのだが、
         一度始まったものがそう簡単に治まるわけもなく。
         久しぶりにくしゃみ鼻水と戦いながら夕飯作りました。
         鼻炎ってやっぱ疲れるわ…




    8月9日(火)
        一昨日の日記に載せたプレゼント。
        貰い手見つからないんじゃない?とか思ってたのですが。
        早速クォン・サンウのカードの行き先が決まりました。
        こんなHPを見てくださってる方がいるかと思うと…ありがたやー。
        チョ・スンウとソン・スンホンは引き続き受付中です。

        さて。
        昨日はソーパーオフはみだし編…ってことで、
        道内組4人+道外組1人で美瑛方面をドライブしてきました。
        久しぶりの旭川、美瑛。
        さわやか〜なよいお天気で空はすこーんと青く。
        山や畑の緑たくさんな中で過ごした時間は楽しかったー。

        スマコン、オフ会と続いたイベントモリモリな日々も終了。
        2、3日ぼけーっと呆けたら、また日常に戻ります。

        あ、来週のスマスマ、シングル曲映像一挙放出だそうで。
        ダイナマイトからバンバカまでってすっごい楽しみだわ〜♪




    8月7日(日)
        昨日、ソーパーさんのオフ会に行ってきました。
        道内組8人+道外組4人。
        私は初参加だったので道内3名と道外1名以外は初対面の方達。
        しかし途中参加だったため、初対面の道内3名さんとはすれ違いになり…残念。
        とここまで読んで「あれ?」って思ってる人、いるでしょ?
        ハイ、私せっけん愛用者だけどソーパーじゃありません(笑)
        粉石けんこねて作るやつならやったことあるけど、
        油やら苛性ソーダやらで作る本格的なのは経験無し。
        でもお誘いいただいたので行っちゃいました(^^;
        さとらんどでソーセージ作ったり、萌えカフェで話しこんだり、楽しかったです^^

        で、今日は午前中からシネマコリアへ。
        1本目「達磨よソウルへ行こう」。
        カメオ出演のパク・シニャン目当てだったのだけど(^^;おもしろかったー。
        コメディってことで、笑えるとこ満載。
        テファオッパことシン・ヒョンジュン、かっこえかった。
        お坊さん達もえがった。おっさんなのになーんだかかわいくて。
        で、パク・シニャンもちょびっとだったけどね、見れて嬉しかったわ。
        パリ恋の時とは全然違う、庶民!おっさん!って感じだったけど、
        そんなラフな姿もまた…ファンにはたまらんってもんです。>ばか
        2本目「どこかで誰かに何かあれば間違いなく現れるホン班長」
        なっがいタイトルです。>何度聞いても覚えられん(^^;
        こちらもおもしろかったです。30代の男女のラブコメ。
        ドラマ12月の熱帯夜のオム・ジョンファが独身30女をいい感じに演じてました。
        「シングルス」に続きオム・ジョンファと共演のキム・ジュヒョクがまた良くてね。
        笑わせてくれました。さわやかに。





    8月5日(金)
        暑い・・・・・
        室内の気温32℃湿度80%。夏がキターーーー!!ってか?(TーT)
        この暑さの始まりは週末だった。
        土日はコンサートだったから雨の予報がはずれたのには喜んだけど。
        地下鉄福住駅からドームまで徒歩10分。
        コンサ前にすでに汗だくになり。
        帰宅してみたら締め切ってた室内は30℃近い状態で涙。
        その後も蒸し暑さは続き。
        頼みの綱の風もほとんど無いため室温はあっというまに30℃を超え。
        (冬使用の家は気密性高くて…室温なかなか下がらないっすよ…)
        水曜はスカパーのチューナーが熱暴走を起こし予約録画失敗。
        しかもよりによって再放送の無い韓ドラだったってのが…_| ̄|○
        それより、DVDデッキはこの暑さの中大丈夫なんだろうか。
        今日もバリバリ編集してバリバリ焼いているんだが。
        スカパーチューナーほどではないけどこっちもけっこうな熱さになっており…
        暑い暑いと言ってもここは北海道。お盆過ぎれば涼しくなる…ハズ(汗
        あと2週間、我が家のAV機器達よがんばっちくりー。(-人-)




    8月4日(木)no.2
        剛さんのソロ曲「空」、丸っと韓国語バージョンってのもあって、
        神話のヘソン(コーラスしてくれた人ね)とデュエットしてて、
        そんでドラマの挿入歌になるとかってウワサを聞き
        検索の旅に出てみたらこんな記事に遭遇。
        (ドラマは今月先月末から放送の「海辺に行きましょう」だそうです)

        パク・シニャン、韓日ファンに歌のプレゼント
        ひょえーーーっ!!!
        兄さん本当にCD出しちゃうんですかっ。>全3曲だけど
        パリ恋のあの歌もばっちり収録らしいです。
        てか、収録曲にロシア民謡が入ってるのが笑っちゃうんですが(爆)
        でもこれ「映像エッセイ」なるものの付録のようで。
        写真とエッセイか〜。買うかなーどうすっかなー。悩む〜。




    8月4日(木)
        いまさらながら剛さんソロを直訳してみて思ったこと。
        いやー歌詞カードのあの訳、うまいわ。
        つくづく感心。
        つか、あの訳が出てくるほど剛さん日本語堪能だったっけ?
        なんてことを、ふと思ったりしないこともないのだけど(笑)

        ぶつ切りだったコンサートの記憶がぽつぽつ思い出されてるのですが、
        一番印象に残ってるのが慎吾ソロの衣装ってのが…どうなのよ自分。
        歌は好きなタイプの歌だったしダンスもかっこよかったと思う。
        でもあのレーシーな上半身はなんかね…うーん…って感じで。
        中居さんソロの衣装よりも自分には衝撃とゆーか違和感…だったのでした。
        ついでに、前回の日記の補足。
        剛さんのバック転、2日ともありました。
        数えてないからわからないけど、連続でくるくる回ってたさー。
        3年ぶり(一昨年札幌ではやらなかった)だったから嬉しかった!





    8月2日(火)
        今年もざっと書きますか。コンサートの感想。

        初日。スタンド、やや1塁寄りの中ほど。
        珍しく(え)時間通りスタート。
        Theme of 017が流れ、「オープニングから踊りまくりか?!」と思ったものの
        ステージ上にスマさん達の姿は見当たらず。
        しかしスクリーンにはスーツでびしっと決めた彼らが映し出されており。
        えっ?!おい、どこにいるんじゃー!と探したら
        アリーナ後方が大興奮状態になってるじゃないですかっ!
        スマさん達、アリーナ後ろより徒歩で登場。ひぃーーーっ。
        そしてそのままゆっくりとアリーナを練り歩き花道へ到着。
        いやーしょっぱなから盛り上がりましたね。
        でもスタンド席からはほとんど後姿しか見れませんから
        途中からはスクリーンでチェックしておりました。はい。
        その後はアルバム曲と過去の曲を織り交ぜながらのいつものコンサ。
        MCはいつもよりぐっと短めに終了。ちぇっ。
        コントコーナーは凝ってて笑えた〜。
        カツケン、ダメ人間、ホスト(マイアヒ)、スパイダーマンと盛りだくさん。
        新曲のバンバンバカンスは初めと終わりの2回やりました。
        やっぱコンサートでやると盛り上がるね〜この曲は。
        「バン!バン!バン!」ではペンラ振って振って振って、
        中居さんの「ばかーばかーばかー」では一緒に叫んですっきり(笑)
        全体的な印象としては、初日(=公開リハーサル)ってことで、
        曲と曲の間の暗転部分が長かったりしてだら〜っと間延びした感じ。
        スマさん達も前日(そう!前日のMステは札幌からの中継で興奮したー)は
        夜通しリハーサルだったみたいでお疲れモードって感じもしましたしねぇ。
        あ、あと気になったのは知らない曲が1曲あったこと。
        「精悍な顔で構えた銃は(だったかな?うろ覚え…)」なんて歌詞で
        反戦とか内紛とか飢餓とかって言葉が思い浮かぶようなバラード。
        あれはなんなんでしょう?まさか新曲?24時間TV用?

        2日目。スタンド、やや3塁寄りのやや前方。
        (この席、前日よりはメインステージや花道が少し近かったんだけど、
         スタンド前のバックステージはその横に設置された照明塔の影になり…
         せっかくスマさん達が近くに来てもなんだかなーって感じの席だったのでした)
        初日からの変更は無く、曲順なども同じ。
        MCは長くなってました。楽しい話が聞けて嬉しかった!
        全体的にも無駄な間がなくなりテンポ良く進んだじゃないでしょうか。
        前日より若干長い時間(ほぼ4時間)やってたのにあっというまに感じましたから。

        それにしても、今回もスタンドのバッファはすごかった。
        スタンド最前に鈴生り状態…。
        もうわかってるのか、スマさん達がトロッコに乗りアリーナ外周を周る前に
        上からぞろぞろと降りてくる降りてくる。
        当たり前のように普通に列をなしててくてく階段を下ってくるので呆れました。
        チケットに同封されてたチラシの注意書きとか
        コンサート開始前の場内アナウンスの注意事項とか意味無し。
        一度本当に退場処分にでもしない限り無くならないのかもしれないですね。




    8月1日(月)
        脱力中。
        スマコンが終ると夏も終ったような気分になるのはなーぜー?
        ぱっと咲いて消えてゆく花火のようにあっというまに終っちゃった。
        アルバム聞きながらコンサートを思い出そうとするんだけど、
        ダメね、私の海馬は。まったくもって役立たず。
        DVDが発売される12月は遠いなーって、ツアー始まったばかりか。
        頭の中にハードディスクがあればいいのに…なんてことを
        スマコンに浮かれ溜めまくった韓ドラの編集をしながら思ったのでした。