日記<<<<<らくがきちょう               diaryTop HOME





    9月30日(金)
         昨日で終了しちゃったね。スマップコンサートツアー。
         自分が参加したのはもう2ヶ月も前なわけで、
         ツアー終了の実感などないのだけどー。
         月曜のスマスマで「君は僕の太陽」見ながら夫が一言、
         もう1回くらい行きたかったねー、と。
         今回が初スマコンだった夫。
         さすがに2日連荘は疲れるだろうから、と1日目だけ参加。
         野鳥の会(双眼鏡でスマさん達を観察する人)の方達を見つけ喜んだり、
         生で見る踊るゴロさんから目が離せなかったり(夫普段からゴロさん贔屓)、
         ペンライトに合いの手もしっかり入れたりなんかして楽しかったモヨウ。
         2日続けてじゃなくて週1ずつだったらよかったのに、だそうな。
         ところで。
         東京ドームにへソン来たんだってねー。
         歌ったんだってねー。見たかったなー。




    9月28日(水)
         今週のキム・サムスン。
         ミジュの視線は大人の女性って感じが。なかなかやるな、あの子役。
         サムスン、サムシクがラブラブなのは置いといて、
         ヒジンの今後の扱いは?ヘンリーの存在も気になります。
         それにしても、サムシク(正しくはヒョン・ジンホン)役のヒョンビン、
         女の人の体に腕を回したり抱きしめたりするのに慣れてませんか?
         あの腕(手)ばかりが気になってね〜。(え)




    9月27日(火)
         連休だった週末、珍しく予想通り生理になりどこへも出かけず…。
         今月始まった韓ドラ「香港エクスプレス」を溜めまくってたので
         それをだーーーっとまとめて見ました。
         中堅どころの俳優さん達主演で少し大人のかほり。
         映画「木浦は港だ」でも共演したチャ・インピョとチョ・ジェヒョンの
         男くさいまったりした感じのストーリーがちょっと新鮮です。
         時々まったりしすぎて眠気に襲われたりもしたけど。(^^;
         嵌るってほどではないけど、じわじわ事が展開してゆくのが楽しみです。
         ただね、ソン・ユナ(ホテリアのヒロイン)が2人と同じくらいの年という設定は…
         どうなんでしょう?
         つか、男性2人が役と実年齢の間に少々無理があるって感じ?(^^;
         あ、そうそう、ここでもパク・ジョンウ(ホテルビーナスのガイ役)発見!
         出演者のお金持ちの友人って役でちょろっと出てました。
         ちょっとだったけどセリフもあったし、嬉しかったわー。

         そういえば。
         昨日のスマスマ、剛さんのソロ曲でデュエットした神話のヘソンが出てました。
         まさかあんな番組の途中でひょっこり歌うなんて思わず、ちょっとびっくり〜。
         チョナンカンでスマコンにも誘ってたけどどうなんでしょう?
         東京ドームに見に来るのかなー?
         それともソロ曲で一緒に歌っちゃうのかしら?
         歌うんだったら見たいなー。いいなーいいなー。>行けないので妄想中




    9月21日(水)
         本日旭岳で初冠雪。
         白い山頂と紅葉のコントラストがキレイだろうな〜。
         というわけで、北海道はもう紅葉が始まってます。
         街中まで降りてくるのももうすぐかな?
         そうそう。
         秋と言えば、サンマにイクラですが。
         今年はサンマが豊漁らしく、先月末だったかな?
         早々に値崩れを防ぐべく漁獲量制限が出てたのだけど、
         それでもここのとこ1尾60円前後の安値で売られてます。
         イクラ(筋子)も、鮭がよく獲れてるのか、もう100g200円を切ってます。
         今日行ったスーパーなんて178円でした。
         もちろんお買い上げ。500円くらいのやつを一房。
         今夜は一人250円でたらふくイクラ丼!!!…ああ幸せ…




    9月20日(火)
         久しぶりに、北海道の地上波の韓ドラをチェック。
         HTBでは平日午前中に放送していた「ラブレター」が先々週(?)で終了し、
         現在はヨン様の「愛の群像」を放送中。
         同じくHTBでは来週26日(月)午後から「秘密」が放送開始。
         STVでは金曜の深夜に「グッバイマイラブ」を放送中で、
         24日(土)午後からは「太陽に向かって」が放送開始。
         他に、HBCで平日午後放送してた「バリでの出来事」と
         UHBで火曜深夜に放送してた「風の息子」が最近終了したんだけど、
         今のとこどちらもその後韓ドラの放送は無いモヨウ。
         (UHBのは2年前から韓ドラをやってた枠だから、できれば続けてほしいなー)
         これにNHKの「オールイン」で週5本。
         一時期の週9本からぐっと減りましたね。
         代わりに気づけば台湾ドラマが2本放送されてたりして、
         さすが北海道、流行りモノに敏感です(笑)



    9月19日(月)
         3連休だったけど遠出することもなく。
         近所をぶらぶらと散歩したりしたくらいで終わっちゃった。
         この夏は旅行らしきお出かけなど全くしないままだな…。
         引越しした年はまーこんなもん、ってこともあるけど、
         原因の一つに夫のゴルフもある。
         お仕事ゴルフの回数は今までと変わらないのだけど、
         プライベートのゴルフの回数が激増。
         シーズン始まった5月から今月まで、月2回のペース衰えず。
         この3連休も土曜にゴルフ…。
         唯一の趣味ですからね、とやかく言うつもりはないですけど。
         来週の3連休久しぶりに泊まりで温泉に行きたいと言われ、
         私多分生理だから、と言ったらがっかりって顔しましたね、あなた。
         ちょっと額に青筋ピキッとなりそうになりましたよ。
         だったらあんたのそのゴルフ、少し減らせよ、と。
         小遣いの範囲オーバーしてカード使ってんじゃないよ、と。
         あたしだって温泉入ってのんびりしたいんじゃーーー、と。

         ふぅ。ちょっと発散させてもらいました。




    9月16日(金)
         グリーンローズが終わった。
         最終回は75分あったんだけど、必要なかったんじゃ?
         このドラマ、韓ドラにしては珍しく毎回の放送時間が60分以内
         だったのだけど、ドラマのテンポを損なわずにここまで来れたのは、
         この放送時間の長さ(短さ)もあったんじゃないかと。
         って、ドラマの内容に触れずいきなり放送時間について書いてるのは、
         昨日の最終回が残念だったからです。
         最後の最後でだら〜っとしちゃった感じ。あーもったいない。
         あの内容なら15分延長する必要はなかったと思う。
         いつも通り60分以内で、しゃんしゃんと話進めてほしかった…。
         このドラマを振り返って印象に残っているのは
         パリ恋でキジュの元妻役だったキム・ソヒョン。
         パリ恋の時よりさらに凛とした印象。だけど女らしくもあり。
         なかなかやりがいのある役だったんじゃないかな〜。

         さて。今週のキム・サムスン。
         サムスンがいつもの態度に戻りホッ。
         サムシクは…サムシク!!!いちゃいちゃしすぎ。
         バカップルですか?と突っ込みいれたくなりましたよ。
         まぁいいさ。楽しくいちゃついてられるのも今のうちだけでしょ。
         きっとこの先は頭悩ますことが待ってるんだろうからさ。ふ、ふ、ふ( ̄ー ̄)
         あ、そうそう。
         このドラマ、冬ソナのキム次長ことクォン・へヒョが出てます。
         サムスン姉と彼のサイドストーリーがありそうで楽しみです。




    9月14日(水)
         雨で寒い。
         朝、布団から出かけて再びもぐり込んでしまった…
         うっかり窓全開のまま寝た結果、部屋の中冷えまくり。
         この時期は一雨ごとに確実に秋が近づいてくるよなぁ。

         さて。
         友人に4人目の子供が生まれた。
         この少子化の時代にすばらしい。
         昔、「あなたの分も産むから」と私に言った通りね。
         我が家と彼女のとこでトントン?ありがとね〜(笑)
         お祝いにバースデーサンプラーでも刺すべーと思ったものの、
         どんな図案にしようか…ちっとも決まらない。
         3人男の子が続いた後の女の子♪
         シンプルなのがいいかなー。かわいいのがいいかなー。悩む〜。




    9月13日(火)
         今週末から大通りのマリオンで「永遠の片思い」と
         「バンジージャンプする」の上映が始まるらしい。
         バンジーは春に見たから、永遠の片思いを見に行こうかなと。一人で。
         夫は、DVDあるからいいや、だそうな。>つか、ゴルフで忙しいと見た…
         確かにDVDで見てるんだけど、でっかい画面でも見てみたいんだな。
         チャ・テヒョンとイ・ウンジュとソン・イェジンが3人で旅行に行くシーンを特に。
         海のシーンも山のシーンも大画面だときれいだろうな〜と思うのよ。




    9月12日(月)
         初めて、選挙で自分が投票した候補者が当選しました。
         なんだか嬉しくって日記に記念カキコ(^^;;

         今夜のスマスマは待ちに待ったアレの公開でした。
         香取慎吾初監督作品「テロテアリーナ」。
         って、慎吾作のコントで主役をやるっていう
         中居さんのための罰ゲームなんだけどさ。(^^;
         予告がおもしろくて期待がふくらんでた分、
         あっけなかったな〜と思ってしまいました。あはは。
         どうせならスマスマの1時間まるっと全部使ってほしかったな〜。

         さて。
         来週はこれまた待ちに待った「宇宙の旅」。
         ビストロメニューが宇宙食になり旅立つまでが見られる。
         慎吾とゴロさんのNASA訪問記もあるみたいだし、
         宇宙でのシャトル内の映像も色々見れるみたいだし、
         野口さんの出演もあるみたいだし。
         楽しみです。^^




    9月11日(日)
         前売りを買っときながらすっかり忘れてた映画ロボッツ。
         白石のディノスで今度の金曜までってことで慌てて行ってきた。
         40席ちょっとの小さなスクリーンで、お客は私達の他は親子連れ4組だけ。
         笑ったりしゃべったりバリバリ飲食したりの開放的な雰囲気の中(笑)
         こちらものびのびとした気分で鑑賞。
         剛さんの声って少しくぐもった感じがあるから聞き取りづらいとこがあるかも
         とちょっと心配したりしてたんだけど、そんなことはなく。
         矢田ちゃんの声は普段より大人っぽい感じで、
         むしろもう少し若々しさがあっても良かったんじゃないかって感じ。
         映画じたいはおもしろかった。
         大人も充分楽しめる内容だったと思う。
         ただ、所々ロボットの動きが早すぎて。
         ロボットだからあれくらいの速さは当たり前ってことなのかもしれないけど、
         目で追いきれないと言うか、目が疲れたと言うか…。
         気になったのはそれくらいかな。
         本当はハル・ベリーなんかが声を担当してる字幕の方を見たかったから、
         DVDになったらもう一度見てみようっと。




    9月10日(土)
         Yukesさんのムロショップ「flapの森」へ。
         着いてみたらうみ。さんご夫婦と遭遇。気が合うね〜(笑)
         タイミング良く(?)お客さんも途切れたりしたもんだから、
         夫組、妻組で別れてしゃべってたら気づけば1時間以上経過…
         ちょっと覗くつもりがすっかり長居してしまった(^^;;

         その後旭川へ。
         お世話になった旭川のマツダさんから前日DMが届いたのだけど、
         なんだかすごそうな新車が載ってたのさ。
         マツダスピードが出したアテンザなんだけど、
         4WDの6速マニュアルでスピードメーターが280km/hまであるの。
         しかもお値段は300万超えてるし。
         どんな車なんよ、と思い行ってみたのだけど、
         受注生産ってことで展示車はなかった。残念。
         常々「マニュアル車じゃないと買わない」と言ってた我が家、
         おススメされてはみたものの、そんな値段じゃ絶対買えません。(キッパリ)
         つか、300万あればRX-8が買えるがな…。
         でも8よりは新しくなったロードスターの方が好きかなー。
         って、どっちも2シーターだし買うつもりは全くないんだけど。
         (8は一応4人乗りだけど、後部座席の狭さがねぇ…)

         そうそう、今日はソフトクリームな一日でした。
         砂川ハイウェイオアシスのショコラノヲルHoriでチョコレートソフト。
         ドミニカ産チョコのソフト(ビター?甘さ控えめ、苦味もあり大人の味)と
         マイルドチョコの白と黒のミックス(こちらも甘さ控えめでおいしかった!)。
         コーンの最後までぎっしり入っており、普通のソフトクリームより重量感アリ。
         食べ終わる頃にはけっこうお腹いっぱい。
         その次は久しぶりに滝川の道の駅でノルディックファームのやつを。
         〆は神居(旭川)のソフトクリームの蔵でクリーマリー農夢のやつを。
         今年はあまり食べてなかったから冬になる前にまとめて食べてみました(^^;




    9月7日(水)
         今我が家が楽しく見てる韓ドラは「私の名前はキム・サムスン」と、
         期待してなかったのにはまった「グリーンローズ」。
         グリーンローズはいよいよ大詰めで来週が最終回。
         ドキドキします。犯人は誰なんでしょう。
         我が家の予想では犯人は2人。当たってるといいな。
         キム・サムスンの方は、今週はちょっと…
         サムシク!!おめぇって奴はっ!!!と軽くぶってやりたい衝動にかられ。
         そしてサムスン!!急に乙女な姿全開ってどうなのよ、と。
         そういう部分があるのは全然かまわないんだけど、
         サムシクの前では強気でばーんとした姿でいて欲しかった…
         突然キャラが変わっちゃったかとちょっとびっくりしちゃったよ…




    9月5日(月)
         見たいと思いつつ旭川では上映がなく、
         DVDにもなっていないため見れてなかった「酔画仙」。
         札幌駅北側の蠍座で上映が始まったので行ってきました。
         蠍座。
         ミニシアターというより名画座って感じの雰囲気。
         小さいけど落ち着く〜。
         料金も1本800円と嬉しいお値段。
         で、映画は。
         韓国に実在した水墨画家の一生を、わりと淡々と描いてました。
         酔っ払って屋根の上で叫ぶオッパ、かわええ〜。
         オールドボーイとはまた違ったチェ・ミンシクを堪能。
         アン・ソンギも良かったな〜。
         前半より後半にちょろっと出てきた老いた姿が良かったな〜。
         そうそう。
         この映画の撮影セットは韓国の映画村(?)みたいなとこにあり
         そこは見学もできるようになってるらしく、
         今年初めだったかな、チョナンカンで剛さんが訪れてたのは。
         家の軒先に座ってチェ・ミンシクの真似してみたり、
         映画と同じ路地を歩いたりして喜ぶ剛さんは子供のようだったな〜
         って、そんなことを時々思ったりしながら見てきたのでした。




    9月2日(金)
         お盆
過ぎたら朝晩の風は涼しくなったさ、確かに。
         しかし…
         昼のこの暑さはなんなんじゃー。
         外は30℃には達して無いようだけど、家の中は30℃。
         残暑なんて言葉、北海道に来てから使ってなかったけど
         これはもう間違いなく残暑って感じ。
         今日はまた天気が良いから室温30℃超えそう…
         ってことで外に避難(避暑?)しようとした昼頃。
         郵便屋さん到着。
         待ってたCDだ♪ 
         …家の中暑いけど…今聞きたい…すぐ聞きたい…
         つーことで、先週片付けた扇風機を引っぱり出しましたさ。

         まずは、「海辺へ行こう」のOST。
         剛さんと神話のへソンのデュエット曲、2人で交互に歌ってるのね。
         一緒に歌ってるとこもあるのかしら…???
         歌唱力の差がありすぎるからか、よくわかんねーよ(笑)
         全体的に夏っぽい感じのOSTだったけど、
         特にコレと言ってひっかかる曲もなく…
         ちょっと期待してたんだけど・・・・・って感じで1回聴いて終了(^^;
         次に「私の名前はキム・サムスン」のOST。
         あー買って良かったー。
         珍しく、ドラマ2回見ただけで買うの決めちゃったんだけど、
         ワタクシ的には正解でした。好みに合ってるんでしょう。
         というわけで、他にOST以外のCDも買ったんだけど
         サムスンリピートしてて先に進んでません。あはは。
         それにしても、日本のドラマのサントラって買う気にならないのに
         韓ドラのは見てるとけっこう欲しくなるんだよね…不思議。
         (韓国のCDは日本語OKの海外ネットショップでまとめ買いしてます。安いんだよね〜)