日記<<<<<らくがきちょう





    10月31日(月)
         今夜のスマスマ、平井堅との共演がとても楽しそうで。
         PopStarは平井さんのバックダンサー状態で踊ってたんだけど、
         スマさん達そりゃーもう楽しそうで楽しそうで。
         見てるこっちまで楽しくって幸せな気分になったわけで。
         だから番組終了後早速リピートしようとDVD再生したのさ。
         そしたら。
         出てきたのはスカパーの番組。
         入力切替し損なってたのね…
         珍しく剛さんがにっこり笑ってウィンクなんてしてたのに…
         こんな時に限って録画失敗するなんて…_| ̄|○
         ばかーんばかーんばかーん(泣)

         今日で10月も終了。
         今月の〆に韓国のインスタントラーメンの話をば。
         日本でよく見るのは「辛ラーメン」だと思うのですが、
         それ以外のものをゲットし食べてみたのでその感想。>辛ラーメンと比較
          ←上から、安城湯麺(アンソンタンミョン)、三養ラミョン、キムチラミョン

         辛さは(辛い順)、辛ラミョン(ラーメン)>安城湯麺、三養ラミョン>キムチラミョン
         味(私の好み)は、キムチラミョン>三養ラミョン、辛ラミョン>安城湯麺
         というわけで、私にはキムチラミョンが一番食べやすかったです。




    10月28日(金)
         STVで「コリアエンター」なる番組が始まってると友人に聞き、
         もしや…と思い録画して見てみた。(木曜深夜1:25〜)
         やっぱりー。
         スカパーのKNTVで放送している「コリアエンター24」でした。
         この番組の内容は、最新の映画、ドラマ、KーPOPの紹介、
         インタビュー(俳優だったり歌手だったり、よく見る脇役さんや
         新人さんなど色々。なかなかおもしろい人選だと思う)、
         それに映画、ドラマ、K-POPのランキング。
         ちなみに今週は、歌手ホン・ギョンミンのショーケース、
         映画「恋人」撮影風景、歌手イ・ヒョリのサイン会の様子、
         女優イ・ギヨンのインタビュー(出演映画「無影剣」の話など)、
         映画「Mr.主婦クイズ王」の紹介(撮影風景、ハン・ソッキュのコメント有り)、
         ドラマ「プラハの恋人」の紹介(撮影風景、監督のコメント有り)、
         日本でも活動しているSugarの新作アルバムの紹介(コメント有り)、
         ドラマ、映画、K-POPの各ランキングといった内容でした。
         KNTV製作なのでナレーションも日本語だし、
         KNTVで土曜に放送したものを翌週木曜放送だから
         ほぼタイムリーな内容なんじゃないかと…。
         今の韓国の流行りを知りたい方にはおススメかも。




    10月26日(水)
         北海道の韓国映画情報。

         さっぽろ映画祭 11月2日〜6日
         あら。この映画祭、応募して鑑賞券が当たらないと見れないんですね…
         しかも応募締め切りは先週末でした…(TーT)
         でも一応上映作品を書いときます…。
         「ワンダフルデイズ」「マイ・ボス マイ・ヒーロー」「品行ゼロ」
         「ジェイル・ブレーカー」「セックス イズ ゼロ」「ワイルド・カード」
         「天国からの手紙」「私にも妻がいたらいいのに」」「ネオンの中へ陽が沈む」
         「激しい恋」「サイの角のように1人で行け」「学生府君神位」

         旭川では11月5日、6日に毎年恒例のアジア映画祭があります。
         今年は10周年記念ということで韓国映画特集。
         こちらは前売り券発売中ですが、去年の経験から言って
         多分当日券でも入れるんじゃないかと。
         とは言え、韓流ブームの影響が心配な方は前売りをどうぞ(笑)
         上映作品
         「酔画仙」 2002年、チェ・ミンシク、アン・ソンギ、ソン・イェジン
         「春夏秋冬そして春」 2003年、キム・ギドク監督作品
         「もし、あなたなら〜6つの視線」 2003年、差別をテーマにした6つの短編オムニバス。
         「子猫をお願い」 2001年、ペ・ドゥナ、イ・ヨウォン、オク・チオン、ランラン18歳の双子(笑)
         「マリといた夏」(アニメ) 2001年、(声)イ・ビョンホン、アン・ソンギ、コン・ヒョンジン

         愛別町では11月19日に第2回韓国映画鑑賞会があります。
         上映作品は「達磨よソウルへ行こう」です。
         「天国の階段」のテファオッパファンの方(かっこよかったですよー)、
         TBS昼ドラのヤン・ジヌファンの方(坊主姿が美しかったですよー)、
         「パリの恋人」のキジュファンの方(カメオ出演で2分しか出てないけど…)、
         いかがでしょう?(笑)
         場所は愛別町総合センター、時間は14:30〜と18:00〜の2回。
         前売り\1000(当日\1300)で、旭川市内富貴堂各店にて販売中だそうです。
         お問い合わせは「あいべつ韓国映画鑑賞会 080-3237-7454」へ。

         さて。
         前回の日記に書き損なった韓ドラ情報を。
         道内地上波で最も早く、2年前の夏から韓ドラの放送を始めたUHB。
         深夜チョナンカンの後に放送していたのが
         気づけばチョナンカンの前の枠に移動してましたね。
         「風の息子」の後しばらく放送が無かったのですが、
         先週(多分)からペ・ドゥナの「威風堂々な彼女」が始まってました。
         もちろん字幕で。
         常に道内未放送のものを字幕で放送するUHBさんに拍手です。




    10月21日(金)
         HTBで平日午後にやっていた韓ドラ「秘密」が昨日で終了。
         今日から「真実」が始まった。
         HTBさんしばらくこの時間帯は韓ドラで行くのかしら。
         だけど、秘密も真実も他局で放送済みだから
         まだ地上波で放送してないやつをやって欲しいな〜と。
         「パリの恋人」なんてどうでしょう?( ̄ー ̄;

         さて。
         今週のキム・サムスン。
         って、2週間前に終了したんだけど(笑)
         実家に帰省してたからさ。書くのが遅くなりました。
         若干ここまでの勢いが落ちたような感じはあったけど、
         それでもとてもよかったと思います。
         韓ドラもやればできるじゃん、みたいな。
         脚本家さんに拍手!!
         最後の終わり方、私はとても上手だと思いました。
         初めてかもしれません。
         最終回でじーんと涙しながら見終わった韓ドラは。
         ラブコメだからたくさん笑えたけどそれだけじゃなく、
         じんわりと心に残るものがありました。

         踊りなさい 誰も見ていないように
         愛しなさい 一度も傷ついたことがないように
         歌いなさい 誰も聴いていないように
         働きなさい お金が必要でないように
         生きなさい 今日が最後の日のように

         〜愛しなさい 一度も傷ついたことがないように/アルフレッド・D・スーザ

         最終話に出てきた詩です。
         伯母の葬儀から戻ってすぐに見たせいか、
         最後の一節がとても心に残りました。




    10月17日(月)
         金土日と3日間に渡り真駒内公園で開催された「水曜どうでしょう祭」。
         (「水曜どうでしょう」とは、北海道の人気深夜番組。
          他県でも放送されており全国的にファンが増えております…)
         3日通し券は発売直後に完売ということで入手できず、
         初日にちかこさんと、最終日にYukesさんと参加。

         初日はあいにくの雨模様。(小学校以来で雨合羽着ちゃった)
         しかし。
         開場1時間前の11時に現地に着いてみたら既に長い列が…。
         自分のことは棚に上げ、バカばっかだなーと思わず笑ってしまう。
         (どうでしょうファンはどうバカと呼ばれている)
         なんでも7割が道外からのファンだとか。
         この週末は飛行機も札幌市内のホテルもどこも一杯という
         スマップのコンサート並みの民族大移動だったモヨウ。
         (実際、木・金と支店会議があった夫の会社、
          函館や釧路からの出張組みは宿が取れず苦労したらしい…)

         11時45分からチケットとIDバンドの交換が始まり、
         12時過ぎにはオープンスタジアムへ入ることができた。
         周りの方達がグッズ売り場へと急ぐ中、
         私達はトークショーなどのイベントが行われるメインステージや
         トラックに設置された縁日のテントなどを見学。
         「ミスターが、いつも通りゆるゆるで、って言ってたし」と
         のんびりとざっと見て周り、アイスアリーナ会場へと移動。
         フードコートの限定メニューのチケット販売所へ行くと列ができていた。
         「多分ダメだろう」と思いつつも一応並んでみたら、
         12時半から販売する分のチケットが入手できた。らっきー。
         ちょうど時間になったのでそのままカレーとパスタを受け取り昼食。
         大泉さんプロデュースの新作カレーは前作よりさっぱりした辛さ、
         ハリバット(白身魚)とアスパラのパスタは普通にうまかった。
         食後はアリーナ内の展示品などを見学。
         大分・竹田の姫だるまの販売ブースの前で懐かしく立ち止まる。
         姫だるまは大分に帰った時に買えるし〜と購入は見送り、
         臨時郵便局へ行きどうでしょうのポストカードセットを購入。
         祭オリジナル消印を押してもらい喜ぶ。
         ピンバッチのガチャガチャがあったのでそれにも挑戦。
         どうでしょうHPでおなじみの竜宮城とシークレットキャラをゲッツ。
         ゆる〜く参加してるわりに欲しいものが入手できてるので、
         熱烈にガチャガチャを回したりしてる方に少し申し訳なくなる。
         その後スタジアムへ戻りメインステージ横のグッズ売り場の列に並ぶ。
         ぼけっと並んでいたらステージで開会式が始まってしまった。
         欲しかったものをだだっと購入していたらステージの大泉さんが
         「お前らグッズなんか買ってんじゃねーよ」と。
         「俺達を見にきたんじゃねーのかよ」と。
         あはは…すんません。無計画に動いてたらこうなっちゃったのさ。
         無事onちゃん人形を購入後スタンド席にてトークショーを堪能。
         しかし、雨だわけっこう風もあるわで体は冷え冷え。
         夜のトークショーまで時間もあるしということで、
         真駒内公園そばにある六花亭で一休みすることに。
         少し早いけど夕飯にとピザを頼みコーヒーで暖まる。
         話に盛り上がっていたら気づけば6時。
         やべー夜のトークショーの始まる時間だっ!!
         いくらミスターが「ゆるゆるで」と言ったからってどうなのよ…(汗
         戻るとスタンド席は既に一杯。
         (アリーナで立ち見の根性は無く…つか、札幌ドームの広さに慣らされた
          私達には、真駒内のスタンド席でも充分ステージが近く感じたという(^^;)
         1時間ほど立って見た後、空席を見つけ無事着席。
         残りのトークショーと樋口了一ライブを堪能し、最後は盛大な花火!
         これでもかこれでもかと頭上に上がる花火をただただ口を開け見上げる。
         いやー、楽しかった。
         トークショーでゲラゲラ笑い、ライブで大合唱し、花火で感動して初日終了。

         1日おいて最終日。
         ありがたいことに天気は回復、行楽日和と言える快晴。
         10時に現地到着。
         2人とも初日も参加しているのでゆっくり縁日など見て周る。
         ダーツをやってみたら予想外の高得点でポストカードやらメンコやらゲット。
         11時からのトークショーをスタンド席で楽しむ。
         その後フードコートで昼食をとり(限定メニューは売り切れだった)、
         アイスアリーナで再びガチャガチャ(笑)
         目的のミスターのピンバッチをゲットできこの日も満足。
         2時からのトークショーもスタンドから観覧し夜に備える。
         夜の部の前にまた少し腹ごしらえをし、
         最後のトークショーはアリーナで立ち見に挑戦。
         昼間快晴だった分夜はぐんぐん気温が下がり、
         ババシャツ、ネルシャツ、ジャケットの上にストールを巻きつけ挑む。
         多少震えつつも笑ったり歌ったりしてたらあっという間。
         とうとう最後の花火。
         白い月の浮かぶ澄み切った夜空に花火がどっかんどっかん。
         初日に続きまた口を開けたままただただ上を見上げていた。

         大いに笑い、同じどうバカに囲まれ過ごした週末、ほんわり幸せだった〜。
         そういえば最終日は雪虫がたくさん飛んでいた。
         もうすぐ初雪が降り冬になるんだろうな。

         最後に。今回の祭で学習したこと。
         雨ガッパは防寒着として使える!!!(え)


               
         オープンスタジアム・メインステージ      臨時郵便局の消印とピンバッチ(下の丸いのがシークレット)





    10月12日(水)
         歳ですかなー。疲れがなかなかとれず…
         4年前の帰省の時はこんなに体がだるくはならなかったハズ。

         ところで、今回帰省してみたら実家周辺が随分変わってました。
         徒歩5分のところにドンキホーテがどーんと出現。
         福岡から夜遅く帰り着いた私はその明るさにびっくり。
         それから、ドンキの隣にはスバラシイ温泉ができてました。
         (Dプラザという複合施設の中にドンキも温泉もあるらしい)

         「スパリゾートSamaSama(サマサマ)」なんて名前で、
         「どうせ循環で塩素入りなんだべ」と思いつつ行ってみたら。
         あらまぁびっくり。
         内湯と露天の大きな湯船は源泉かけ流し。
         海のそばということで泉質はほんのりしょっぱく
         ナトリウム・カルシウム泉でph7.8の美人の湯。
         うっすらと濁り湯で湯の花まであり…。
         しかも、源泉以外の湯船や洗い場に使っている地下水は、
         これまた驚いたことにモール泉ときた。
         世界でドイツと北海道の十勝川温泉の2ヶ所しか出ないという、
         これまた美人の湯であるあの植物性のモール泉ですかっ!!!
         って、一人秘かに興奮しながら入浴。
         …最高でした。
         湯上りは化粧水をつけずにいてみたのだけど、
         お肌つるつるで乾燥することもなく。
         (ただし、北海道より湿度の高い九州ですから、
          道内の温泉に入った時とは正確には比べられないのですが)
         実家から徒歩5分にこんないい温泉ができたなんて〜。
         ああ、頻繁に来れないのが悔しいっっ。
         しかしこの温泉、唯一の欠点は入浴料ですな。
         一般700円、会員600円。もうちょっと安かったらいいのに。
         (私は母の名前で会員カードを作り回数券を購入しました)
         でもまぁ、アジアンリゾート風の館内はまだ新しいし、
         ドライヤーやら化粧水やらも揃ってたし、
         浴室も広々、流れる音楽はスローなジャズ…
         月に1回の贅沢と思えばかなりグーな所じゃないかと。
         ってことで、サマサマ、かなりお勧めです。
         大分市にお越しの際は一風呂いかがでしょう。
         ※県外からのアクセス
           福岡からは天神バスセンターから大分行き高速バスに乗り、
           終点「新川バスセンター」下車。(バス停の目の前にあります)
           大分空港からは大分市内行き特急バス・エアライナーに乗り、
           生石(いくし)の次(終点の一つ前)「新川バスセンター」下車。
           JRや自家用車でお越しの場合はサマサマのHPを参照ください。
           なお大分駅からはバス(大分交通)で10分ほどです。




    10月11日(火)
         戻ってきました。
         こっちはもうすっかり秋ですなぁ。
         マフラーをしてる人もちらほら見かけたりして。
         向こうはまだ半袖でOKな気候でした。
         今回亡くなったのは福岡に住む母の一番上の姉。
         7人兄弟の末っ子の母とは18歳違い。
         母にとっては姉であり第2の母親のような人で
         4年前に祖母が亡くなってからは一層頼りにしていたし、
         私達兄弟も子供の頃からとてもお世話になった人でした。
         元気だったのが突然に亡くなったということで
         母の動揺と悲しみはとても大きいものでした。
         それでも、伯母さんの棺の横で私と飲みながら
         一晩過ごしたら大分落ち着いたようで、
         翌日にはしっかり仕事へと向かったのでホッと一安心。
         私は仕事で出席できない両親の変わりに
         葬儀などのお手伝いをした後、大分の実家に戻りました。
         昼間は認知症がまた少し進んだ祖母と過ごし、
         夜は弟一家や友人達に会ったりと慌しく2日ほど大分に滞在。
         土曜は小倉にいる友人宅で福岡の友人と3人10年ぶりに再会。
         その日の夜は福岡の友人宅に泊めてもらいました。
         高校時代以来で会った彼女の母上は相変わらずの料理の腕で、
         お刺身やら自家製のゴーヤやらご馳走がずらり。
         何を食べてもすばらしくおいしく、お酒も話も盛り上がり
         気づけば動けなくなるほど食べていたのでした。

         本当は、こんな急にではなくゆっくり帰省したいと
         いつもそう思っているのだけど、なかなかそうも行かず…
         帰省するのはこんな時ばかり。
         きっとこれからも帰らなきゃなーと思いつつ
         帰れないんだろうなと思ったら、
         会える時に、会えるうちに、会いたい人には会っておこう、
         そう思い今回だだっと友人達にも会ってきたのでした。
         だけどまだ会いたい友達はいるんだよね。
         そのうちみんなに会えるといいなー。




    10月4日(火)
         葬儀のためこれから飛びます。
         千歳福岡直行便があってよかった…
         週末には戻ってくる予定。
         では。