日記<<<<<らくがきちょう              diaryTop HOME


       ※お願い・・・・・メールくださる方はトップに貼ってあるヤフーにお願いします。
                 プロバイダのアドレスはほとんどチェックできていませんので…m(_)m





    11月30日(水)
          明日から12月だというのに、札幌には雪がない。
          旭川の時は、道路に雪はなくとも家のまわりや畑には雪が残り、
          いよいよ冬だな…って景色になる頃だったんだけど。
          札幌では毎年こんなもんなんだろうか?

          ところで。
          うちのPC、光デビューした早々ウィルスに感染しました(涙)
          しかもノートン先生で削除も修復もできず。
          ノートンのサイトでウィルスについて見てみたら、
          トロイの木馬系のやつで削除にはDOSの操作が必要、と。
          そんで、DOSに精通してないなら専門家に頼め、と。
          ええ、ええ、DOSなんてさっぱりわまりませんわよ…(滝涙)
          ちかこさんちに電話してご主人に相談したら
          夜だというのにうちまで見に来てくれることに。
          そして無事削除。いやはや。大感謝でございます…。
          で。
          なんで感染したかっていうと。
          夫が「SMAP紅白出ないかもしれないんだって?」と。
          「今年曲だ出してないから辞退する云々」とか言いまして。
          「へ?あんたコンサートで一緒にバンバカ歌ってきたべさ」と。
          あれは新曲じゃないのかと。先日も新曲出したべさと。
          でも夫は、ラジオでそんな話をしてたんだと言って譲らず。
          紅白の出場者の発表ってまだされてなかったハズと思ったものの、
          夫が強く主張するので私の知らぬ間に発表されたのかもとも思い
          ネットで調べてみることに。
          検索かけていくつかのニュースと個人ブログを見てまわる。
          みのが司会決定って話ばっかだなーと思っていたら5件目くらいで突然、
          「システムをシャットアウトします」と画面に出て強制終了&再起動。
          あ…これってヤバイんじゃね?
          ってことでスキャンかけてみたら案の定、ウィンドウズの部屋に
          backdoorというウィルスさんがいらっしゃってたのでした。あはは…
          まーね。
          ダイヤルアップの時に、重いし最近ほとんどネットしてないし、と
          ノートン先生オフにしてた私が悪いんだけどね…
          光になるしオンにしとこーと思いつつ忘れてた私が悪いんだけどね…
          でさー。事の発端のSMAPの紅白辞退は?というと。
          もちろん、そんなハナシどこにも出てませんでした。
          夫…頼むよ…。最近頑固になってきたって本人自覚無いんだべな…。




    11月27日(日)
          リニューアルオープンした旭川の科学館・サイパルに行ってきた。
          目当ては来年春まで展示されている「ハウルの動く城」の立体模型。
          行ってみたらびっくりでしたよ。
          思っていたよりずっと大きい!!
          3mはあったんじゃなかろうか…
          科学館入ってすぐのところにどーんとそびえてたのだけど、
          見上げるほどの大きさに思わず「うわーっ」と声をあげてしまった。
          吹き抜けの部分に展示されているので、
          下からは見えない上の方は2階に上がり上から眺めた。
          細かいところまでよくできていてすばらしかったっす。
          一見の価値アリ。(展示は来年4月9日までだそう)
          科学館自体も前よりパワーアップしていて、
          無重力やムーンウォークなど体験型のものがたくさん。
          新しくなり入館料を取るようになったけどどうなんだろう…
          と思っていたけど、これなら納得のお値段。
          (大人400円、年間パスポート1000円、中学生以下無料
           旭山動物園との共通パスポートもあります)
          たくさんの親子やカップルでにぎわってました。
          うん。大人も充分に楽しめる施設なんじゃないかと。
          個人的にはボールコースターなる装置がおもしろかった。
          巨大なピタゴラスイッチみたいな感じで。
          ピンポン球が色んなルート(途中で仕掛けがある)を転がってって…
          っていう地味っちゃー地味なやつなんだけど、コレが見てて飽きなくてさー。
          子供達と一緒になって装置に球投入しまくってきたのでした(笑)




    11月25日(金)
          朝一でプロバイダに電話して問題解決。
          あっさり光用のIDゲット。
          というわけで今日から光。ダイヤルアップは卒業。
          今まで見れなかった動画とか重たい画像とか、
          早速見に行ってみたらあっという間に表示されてびっくり。
          つか。
          すごい勢いでさくさく繋がる状況に慣れてないせいかびびってます(^^;;




    11月24日(木)
          今日からやっと我が家もBフレッツ光になりました。
          が、ネットに繋がりません。
          NTTから送られてきたセットアップのCDでサクサクっと設定を、
          と思いきや、インストール後に出てくるはずの
          肝心の接続設定の画面が待っても待っても出てこない。
          幸い、接続ツールのショートカットはできてたのでそこから設定してみた。
          が、IDかパスワードが違うだとかで繋がらず。
          あ…私、ダイヤルアップのIDとパスワード入れてたのね…あはは。
          ってことで、光用のIDを〜と思ったのだけど、
          よく考えてみたらプロバイダから何も連絡が来てなかった。
          NTTに申し込みしたからなんだろうか?
          NTTからプロバイダに連絡とか手続きとか行ってないのかな?
          どっちにしろ明日サービスセンターに電話して聞いてみよ…




    11月22日(火)no.2
          明日オープンするヨーカドーの巨大ショッピングモール、アリオ
          随分力入ってるようで、夜はHBCで店内紹介番組をやってた。
          大通りにあった本屋丸善も入るし生活の木も入るし
          道内初出店の店も多いらしいので、チェックがてら見てみたら。
          札幌発出店でカルディコーヒーファームの名がっっ!!
          旭川のイオンに入ってた輸入食材の店だー!うれし〜!
          これでいつでもレトルトのユッケジャンスープや
          スイスのビスケットやあれやこれや(笑)が手に入るわ〜♪
          それにしてもこのモール、札幌ドーム8個分の広さのだそうで…
          店内見て周るだけで疲れそう…




    11月22日(火)
          北海道地上波韓ドラ情報。 sideKの方も更新してます)

          HTBでは平日午前放送中の愛の群像終了後、
          30日より「星を射る」が始まります。
          HBCでは29日より平日午後に「インビテーション」(14:00〜)と
          「夏の香り」再放送(14:55〜)が始まります。

          HBCさん一気に2本開始で合計週8本。
          北海道、韓ドラ王国復活って感じでしょうか(笑)
          個人的お勧めは「星を射る」です。
          スキャンダルや我が心のオルガンなど多数の映画に出ている
          チョン・ドヨン姐さんと、バリ出来のチョ・インソンの共演。
          チュオクの剣(茶母)のイ・ソジンも出ているし、
          新人のチョ・インソンが芸達者な周りに引っ張られがんばってます。
          「インビテーション(招待)」は現在スカパーで放送中のものを
          私は見ているのですが、最終回までまだ2話残っている状態です。
          ユン・ソクホ監督作品で、冬ソナがもう少し現実的になった印象。
          登場人物が男女各3人、友人間で恋愛沙汰などなど冬ソナそっくりの設定ですが、
          (あ、こっちの方が古い作品だから、冬ソナの元になったって感じなのかな…)
          婚前交渉とか妊娠とかいった内容も出てきます。
          四季シリーズのように、美しい風景が〜とかはあまり感じられないかも…。
          チャングムのイ・ヨンエ、殺人の追憶のキム・サンギョン、
          誰にでも秘密はあるのチュ・サンミなどが出演しています。




    11月21日(月)
          大通りのスガイで「大変な結婚(原題:家門の栄光)」が始まったのは先々週末。
          しばらく上映するのかと思いきや、25日(金)までの2週間で終了ということで、
          週末慌てて見に行ってきました。

          パリの恋人のキム・ジョンウンとグッバイ・マイラブのチョン・ジュノ主演。
          ラブコメです。笑えました。
          なーんも考えず楽しく見てきました。
          脇役の俳優さん達も見覚えのある方がたくさん。
          韓国では今年、家門の栄光2が作られたらしいのですが、
          (出演者や内容は別(新しい)もののようですが)
          こちらも前作同様そこそこヒットしたようなので
          そのうち見れたらいいなーと。

          ところで。
          映画のチラシの裏を読んでてびっくりしたこと。
          日本の俳優とか映画関係者とかがコメントを寄せていたのですが、
          その中に「鈴井貴之」という名前が。
          聞いたことある名前だなーと思いつつよく見てみたら
          「映画監督”韓国長期滞在中” 鈴井貴之」と…
          ん?これってミスター?!
          意外なところでミスターを発見してどぎまぎ。
          全国区の大泉さんには慣れてきたけど、
          道外でお仕事してるミスターにはまだ慣れてないんだなー(^^;

          もひとつびっくりしたこと。
          「アメノナカの青空」ってキム・レウォン出演の「…ing」だったのね。
          最近、原題と全く違う邦題のつくことが多いような…。
          そうそう。
          チャ・テヒョンの「TwoGuys」は「あぶないやつら」という邦題で
          年明けから大通りのマリオン(スガイの向かい)にて公開だそうです。




    11月16日(水)
          語学力とは単語力なんだなーと。
          スカパーのおかげか耳は随分韓国語に慣れた気がするけれど、
          肝心の単語の意味がさっぱりわからない。
          それがわかんなきゃ訳すことも話すこともできないっつーの。
          というわけで。
          長らくさぼっていた韓国語の勉強を再開しました。
          が、すっかり記憶力の衰えている私の頭は
          聞いたものが聞いたはしから出て行っちゃう状態。あはは。
          うーむ。単語帳でもつくってみるか。
          小さなことからコツコツと。
          がんばんべ。




    11月14日(月)
          日本でも公開が予定されているらしい「B型の彼氏」、
          日本語字幕付きのDVDを貸していただいたので見てみた。

          ランラン18歳のイ・ドンゴンとハン・ジヘ主演。
          それなりにはおもしろかったけど、
          ランランのおもしろさには到底及ばず。
          でもハン・ジヘがとってもかわいかったから許す、そんな感じ(笑)
          個人的にはハン・ジヘの従兄弟役で出てた女優さんがおもしろかった。
          シン・イさんでしたっけ?
          バリでの出来事でハ・ジウォンのお友達役だった女優さん。
          ここでも独特の雰囲気でいい味出してました。




    11月11日(金)
          相変わらずうまく眠れないままなのだけど、
          水木金と昼間出かける用があったためちょっとぐったり。
          睡眠時間3時間くらいで過ごしてるもんなー。
          胃もぐったりしてて口内炎できてるもんなー。
          さすがに今夜は眠れるんじゃなかろうか。ちょっち期待。

          さて。
          札幌、水曜日に初雪が降りました。
          例年より10日くらい遅かったのかな?
          前日まで最高気温15℃越える日が続いてたのに
          水曜はいきなり5℃とかそんなもんで。
          しかもけっこう大粒の雪がぼんぼん降ってきちゃって。
          てくてく歩いてたら凍えた…手袋してくべきだった…。
          昨日今日は降らなかったけど、週末はまた雪になるとか。
          ヤバイっす。車のタイヤまだ換えてないっす。(汗

          北海道地上波韓ドラ情報。
          HTBで平日午後放送中の真実終了後、
          来週16日より「ローズマリー」が始まるそうです。
          わーい。見たかったドラマだー。しかも字幕。らっきー♪




     11月8日(火)
          うーん。うまく眠れません。
          もともと寝付きが悪いうえ眠りも浅いのだけど。
          ここのとこ眠くなるのは午前中。
          9時頃寝て2時頃起きるとか、10時頃寝て3時頃起きるとか。
          じゃぁってことで昼間寝ないでいてみてもダメなのよね。
          毎度のことだけど、一度眠れなくなるとしばらく続くという…。
          連日布団の中でゴロゴロしながら朝を迎えるのにも疲れたので、
          今日は思い切って布団に入りませんでした。
          そんでぼーっとスカパー見てたら、現在午前5時過ぎ。
          睡魔が訪れるまでまだあるし…と久しぶりにPCを起動。
          今月まだ1日も日記つけてなかったね…と思いつつも、
          韓ドラ「私の名前はキム・サムスン」の公式HPが見たくなり…。
          この時間ならさほど時間もかからずたどり着けるじゃないかと踏んで
          mbcに行ってみたら、案の定さくさく繋がりすんなりサムスン公式に到着。
          お?!おいしそうなチョコレートとクッキーが出てきたぞっ!!と思ったら、
          おいしそうなケーキを持ったサムスン(ostのジャケの)もぽーんと登場。
          徹夜状態で小腹がグーと言い始めた私にはなんとも辛い…(涙)
          て、そんなことより。
          韓ドラの脚本はダウンロードできるらしいと聞いたことがあり、
          ふと思い出したこのウワサを確認しようと公式に行ったわけなんだけど。
          それっぽいとこにたどり着いたものの、ここでいいのかどうか…。
          つか、これって有料?しかも会員登録が必要だったりするかしら…?


          北海道韓ドラ情報。
          STVで放送中のグッバイマイラブ(金曜深夜)終了後
          今月25日より「プロポーズ」が始まるそうです。