日記<<<<<らくがきちょう             diaryTop  HOME





    12月31日(土)
          いつも通りの大晦日。
          男祭りをチラ見しながら紅白。
          忘れてたけど今年の紅白はみのもんたが司会だったね…
          ワタシ彼が苦手なので始まってすぐテンション下がりまくり。
          大トリのスマップは…一昨年ほどは緊張せずに見れました。
          まー無事終わってよかったね、と最後までテンション低いまま。(おい)

          紅白の後はこれまたいつも通りジャニーズライブ。
          ちょっとー。すごいじゃないっすかー!
          あれがウワサのジャニーズムービングステージですかっ!!!
          ステージが動くんですよっ。
          客席の頭上を透明な素材でできたステージが通過するんですよっ。
          それが3台も用意されててアリーナ席をウィンウィン移動するんですよっ。
          元光ゲンジさんはその上でローラースケートしながら歌ってたわっ。
          V6さんなんてバク転してたわっ。
          ステージに柵は無いし、落っこちやしないかって心配だったわ〜。

          と、明らかに紅白のスマップよりも興奮しながら
          年越しソバならぬ年越しラーメンを食べる。
          ちょうど韓国のインスタントラーメンを新たに4種類入手したので
          味と辛さを確かめるため一昨日から一袋ずつ試食中。
          そんで、翌日は残ったスープにご飯と卵入れて雑炊風にして食べる。
          卵でちょっと辛さがマイルドになってコレはコレで有りかな、と。
          しかし…太りそうだよね。つか太るねこりゃ。
          1日の食事がインスタントラーメンとご飯だけって、もろ野菜不足だし(汗
          冷蔵庫空っぽだから明日は買い出しに行かねば。




    12月30日(金)
          昨日夕方、仕事から戻った夫はバタバタと夜行で帰って行った。
          いつものことながら慌しい…
          夫を札幌駅まで送った帰り道、雪がだんだんと降ってきて
          家に帰り着く頃にはかなりの降りに。
          そして今朝起きてみたらけっこうな積もり具合。
          車とその周辺の雪をざっと片付けて一服…
          と、カバンの中からタバコを取り出そうとして年賀状発見。
          え?年賀状?
          ・・・・・・・・やべー。出すの忘れてるじゃん(滝汗
          手帳の下になってて気づかなかったー
          てか、なんできれいさっぱり忘れてるかなー…_| ̄|〇




    12月29日(木)
          昨日、帰省する夫の荷物を宅急便の営業所へ持っていった。
          例年通り29日に夜行で帰る夫に合わせ30日に実家に到着するように。
          ところが。
          今回は早くて31日、もしかすると1日着になるかも、と言われる。
          本州の雪の影響で昨日から遅れているんだとか。
          うっそーん。
          荷物の中には信者さんに渡す年末のご挨拶用のお菓子もあるのにー。
          ってったって今さらどうしようもないからそのまま出してきたけど。
          で。
          家に帰って新聞を見てみたら、一面見出しが
          「本州寒波 物流凍る」
          でした。
          あはは…朝からバタバタしてて新聞見てなかったよ…_| ̄|〇
          脱線事故で日本海側が運休、雪で太平洋側も運休、
          ってことで一昨日は本州方面への物流は完全ストップだったモヨウ。

          話変わって。
          剛さんの映画ホテルビーナスでボーイ役だったイ・ジュンギ君、
          映画「王の男」とドラマ「マイガール」に出演中なのですが、
          最近韓国でちょっと話題になってるようです。
          
(映画とドラマの紹介記事(日本語)にリンクしときます。
              王の男では映画のポスター(衣装イイ!)が見れます。
              手前に映ってる色白で女の子みたいにキレイなのがジュンギ君です)

          ホテルビーナスが映画デビュー作だったんだよねぇ。
          こうして活躍してる姿を見ると嬉しいな。





    12月27日(火)no.2
          最近一段と物忘れが激しくて…
          書こうと思ったのに忘れた、ってこと多々(汗

          NHKで土曜夜放送中のチャングムの誓い、
          1月から放送時間が金曜夜11時からに変わるそうな。(初回13日)
          (やった!ERの放送時間が早くなるのか?!と思いきや、変わらないのね…)
          それから、1月7日(土)午後11時よりチャングム特集有り。
          ソウル郊外にあるチャングムテーマパークで
          出演者や監督から撮影時の話を聞いたりなんだりするらしい。

          NHK教育では1月から英ドラマ「チップス先生さようなら」が始まる。
          見たいんだけど月曜午前9時ってつい忘れちゃいそうな予感…
          海外ドラマと言えば、「アボンリーへの道」をまた再放送してほしいなー。
          一昨年だったかな、深夜に再放送してたんだけど、
          ところどころ見損なっちゃったんだよね…




    12月27日(火)
          いい天気。
          今日は風もすっかり治まったので車の雪をさーっと落とす。

          25日にNHKであった日韓友情年記念コンサート。
          今月初めに韓国で開催されたものだったのだが、
          見ててちょっと驚いたこと。
          観客席、写真撮りまくり。
          韓国ではこういうイベント時、撮影機器の持ち込み制限がないらしいけど、
          それにしてもすごかったねー。特にV6の時。
          中央花道周辺では携帯を持った手がたくさん上がっており…
          さらに、カメラが客席をぐるりと映した時にはデジカメにビデオカメラまで…
          いいのか?ジャニさん(笑)

          さて。
          明日はいろいろやることがたくさん。
          そして明後日は夫が帰省。
          年末年始は今年も一人でさみしくのんびり過ごします。
          そうだ!
          SMAP、紅白で2度目の大トリ!!がんばれ!
          大晦日は男祭りと紅白で決まりだな。




    12月26日(月)
          年の瀬も押し迫ったこの時期に電車事故なんて…
          亡くなった方のご冥福を祈ります。
          北海道も昨夜はあちこちで暴風雪警報が出てました。
          うちの周辺も、雪は降ってなくても積もった雪が風で舞い上がり…
          ものすごい地吹雪。外が煙って見通しがきかない状態でした。

          さて。3連休はダラダラと終了。
          雪もそこそこ降っていたので、家で韓ドラ見たりDVD見たり。
          それから年賀状も書いたな。2年ぶりに(^^;
          クリスマスも何もせず。ご飯も家でいつも通り。ケーキも無し。
          平日だと夫のいない昼間に準備するんだけど、休みだとなんかねぇ…。
          近所においしいレストランでもあれば外食でもしたんだろうけど、
          まだ近場でそんな店を見つけておらず。
          てか、札幌ではクリスマスディナーは2週間前までに予約って本当?
          1週間前だといっぱいで空きを見つけるのが大変とか。
          都会だとそんなもんなんでしょうか。

          昨夜のさんスマクリスマス。
          また例年通りだらだら〜なのかと期待せずに見たのだけど、
          前よりはおもしろかった。ゲストや段取りを新しくして正解かも?
          そして今夜はスマスマ4時間。
          何が出てくるのか楽しみだー。
          って、その前に。
          先週の、特に3連休中の録画分がけっこうな量だったわけで。
          これからがんばって夜までに編集&焼きの作業だわさ。




    12月23日(金)
          昨日の夜、小田和正のライブをTVでやってたんだけど、
          そこにゲストとして中居さんが登場。
          小田さんのファンということでステージに上がる前から緊張で涙目の中居さん。
          2人で軽くトークした後、夜空のムコウをデュエット。
          んー。よくできましたっ。
          緊張と一生懸命が伝わってきて抱きしめてやりたい衝動に駆られたわ。
          なんてかわええ33歳のおっさんアイドルなんだっ!!
          と親ばかスマばか全開な私(^^;
          そして今日はミュージックステーションのライブ。
          5人ともかっこええよねー楽しそうだよねーと夫に同意を求める(笑)
          ほんっとばかだなーと。つくづく自分でも思うよ。うん。




    12月22日(木)
         本州の方は雪で大変なようですね…。
         夫の実家の会津もけっこう降ってるようで…。
         北海道はほとんど降ってないのになー。
         (ただし気温は低く昼間も氷点下だったりするけど)
         夏はものすごく暑いのが当たり前のようになってきてるうえに
         冬までこんな荒れ模様の天気じゃたまりませんな。
         異常気象も毎年続くとそのうちこれが普通になっちゃうのかなー。
         農家さんは大変だよね…。
         やはり温暖化が関係してるんだろうか?




   12月19日(月)
         土日はわりとまとまった量の雪になりました。
         旭川だったらそれほどの量じゃないんだけど、札幌ではどうなんだろ?
         駐車場の雪かきは大家さんが自前の重機でやってくれるので大助かり。
         自分ちの車とその周囲の雪かきだけでOK。ありがたやありがたや。

         天気予報、当初の暖冬という予報を訂正するとか?
         当たってねーよ!!とお怒りの方が多いのかしら。
         我が家は北海道に来てから天気予報をあてにしなくなりました。
         理由は、当たらないことが多いから(笑)
         朝のニュースで流れるその日の予報すら外れることがあるし、
         まして冬場の週間予報なんて…一応参考程度に見とくかって感じです。
         (なんでだろ?北海道は天気が変わりやすいのかな〜?)
         それに加え、ここ数年は台風の進路や雪の降り方なども変なので、
         益々、天気予報は参考程度に…という風になってしまいました。

         さて。
         土曜に、キム・サムスンが吹き替えになったら嫌だな〜と書いたのだけど。
         主演のキム・ソナさん、日本語が堪能らしいってことを思い出しました。
         小学校の高学年から高校までを日本で過ごしたとか。
         ってことは。
         吹き替えにするんなら本人にやってもらえばいーじゃん!!
         …な〜んて。そんなわけにはいかないか(^^;
         もし吹き替えにするなら…
         小林聡美さんとか室井滋さんとか、私のイメージではそんな感じです。




    12月17日(土)
         一日雪でした。
         しかも夕方からは風も出てきて。
         外見たら吹雪き…横なぐりの雪でございます。
         ガンバレ!スカパーのアンテナ!

         昨日のチョナンカン、キム・ソナとの対談だったとか。>北海道は火曜深夜放送
         うおーーっ。サムスン登場ですかっ。
         すっごい楽しみ♪
         北海道は、ウォンビンとの対談の回も、映画タイフーンの監督との対談の回も、
         神話のエリックとの対談の回もまだだから…1ヶ月先くらいか?
         と、ここでふと思ったのですが。
         キム・ソナがチョナンカンに出たってことは、もしかして
         「私の名前はキム・サムスン」を高額で買ったのってフジTV?
         個人的にはフジは吹き替えにしちゃうから嫌なんだけどなぁ。
         キム・ソナのあのボソボソしたしゃべり方がいいのにー。
         あのしゃべり方だからこそおもしろかったのにー。
         って、まだわからないんだけどさ。
         もし本当にフジがやるんなら、切実に、字幕で!!希望…(-人-)

         も一つ韓国ネタ。
         KBSが来春あたりからスカパーに参入するらしい。こちら
         ということは、KNTVではKBSの番組は見れなくなるってことかしら?
         そうだとしたら悲しいっす。
         外国語放送は高いから、KNTVとKBS両方契約なんて無理だし…。
         見たいドラマあったんだけどな。
         「復活」とか「十八、二十九」とか今やってるビとシン・ミナのやつとか。
         そういえば、ユン・ソクホ監督の四季シリーズもKBSだっけ。
         あ、もしやヨン様の新作ドラマもKBS?
         (大河ドラマだからなんとなくKBSって感じがするんだけど…)




    12月15日(木)
         昨日の夜KNTVの韓ドラを録画しつつ見てたら、
         「HDDの残量がありません」と出て強制的に録画終了されてしまった。
         確かに先週撮ったものが編集までした状態でHDDに残ったまま。
         しかし、先々週末の時点で残り50時間はあったはず。
         なぜ?と思いチェックしたところ確かに空き容量がない。
         ど、どういうことさ?!と調べてみたら、
         HDDの録画画質の設定がレート6という高レートになっていた。
         普段はメディア1枚に約2時間分収まるレート4.6にしてるんだけど、
         自分で気づかないうちにいじっちゃってたのかなー?
         (いまだにリモコンのボタンの多さに慣れてないという…(-_-;;)
         そんなわけで、この10日間の地上波は全て高レートになっていた。
         でもって、おそらくえらい容量くってたのは4時間ちょいあったFNS歌謡祭。
         歌番組で照明キラキラバンバンだったからな〜。
         とりあえず、チョナンカンやら映画やらはレート変換ダビにして、
         スマスマトライアスロンSPは南の島でのロケにもかかわらず
         高レートが幸いしてキレイに撮れてたのでそのまま焼いて、
         FNS歌謡祭はレート変換ダビがめんどくさくなったのでばっさり削除(^^;
         ついでに溜まってた韓ドラもばんばん焼いて空きを確保。
         あとはねぇ、なんとなくフォルダに入れたままにしてる
         韓ドラ「私の名前はキム・サムスン」と「ランラン18歳」。
         時々見たくなるからそのままにしてるんだけど、32時間分は大きいか…
         そろそろさくっと削除して一度HDを初期化しとくべき?




    12月14日(水)
         先週金曜までほぼ積雪0だった札幌。
         本当に冬なんだろうか?って感じだったのだけど、
         土曜の朝起きてみたら外がすっかり白くなっており。
         どっさり降ったわけではないのだけどやっとか〜って感じ。
         その後もずっと天気予報は雪マークだったけどそれほど降らず。
         でもこのまま根雪かなー。日中もぱらぱら降ったりしています。
         本州の方が大変そうよねぇ…。

         今日はSMAPのライブDVD発売日でした。
         ヨドバシで貯まったポイントを使って購入。
         今夜は夫とDVD見ながらノリノリ〜の予定(笑)

         さて。
         パク・シニャンのファンミの件はやっぱり諦めることにしました。
         今年は暖冬で雪が少ないかも?とか思ってたのだけど、
         週末降り積もる雪を見たらやはり冬に外泊はキビシイなーと。
         それ以外に。
         延び延びになってる新しい洗濯機の購入を優先しようと。
         うちの洗濯機、2槽式で20年近く使っているのですが、
         一人暮らし向けで容量が2.5kgしかないの。
         パンツ(ズボンね)なんかは1本ずつしか洗えないんだけど、
         それもけっこう苦しそう。>モーター(?)が
         最近は大きいものを洗ってるとほのかに焦げくさい臭いがしたりして、
         そろそろヤバイかなーと思いつつ騙し騙し使ってる状態なのです。
         そんなわけで、ついに新しい洗濯機購入ですよ。
         希望としては、本州に引っ越すことも考えて乾燥機能つきのやつ。
         各メーカーのをざっと調べてみたんだけど、容量7kg前後もあるのね。
         今までの2〜3回分を1回で済ませられるってことかー。スバラシイ。
         新しいのになったら洗濯が楽になって、洗濯大好き♪ってなるといいなー。
         (家事全般あまり好きじゃない…どっちかっつーと苦手なので(^^;;)




    12月8日(木)
         うーんうーんと悩んでいる上京。
         夫からはOKサインが出た。
         「行きたいんでしょ。ゴーしなさいよ。ゴー」だそうで。
         おそらく4年にわたり給料使い込んでた件の罪滅ぼしかと(笑)
         しかし…。踏ん切りはつかず。あうー。

         ところで。
         先日ソウルで日韓友情年の記念コンサートが開かれたのだが、
         この模様が25日にNHKで放送されるそうな。
         出演歌手は日本からV6、中島美嘉、平原綾香、
         韓国からBoA、ビ、セブン、キム・ボムスなど。
         そして司会にユミン(笛木優子)とチャ・テヒョン。
         ということで。
         チャ・テヒョン見たさに私は見る予定(え)




    12月7日(水)
         悩んでます。
         来月パリの恋人のパク・シニャンが来日するのです。
         しかもファンミーティングも開催って…。
         待ちに待った日がキターーーーって感じなんですが。
         1月26日ってあと1ヶ月ちょいしかないわけで。
         今月発売になるDVD&CDセット購入者の中から
         抽選で100組200名様ご招待なんだけど。
         その抽選結果がわかるのは1月12日以降。
         うーん。
         抽選にはずれること覚悟の上で飛行機と宿を押さえるってか。
         (ご招待以外に一般発売の席もあるようだけど、詳細はまだ不明。
          韓国俳優のファンミって高いからな…購入断念になりそうな気が…)
         つか、1月って思いっきし冬なわけで。
         天気崩れて飛行機欠航する可能性もあるわけで。
         当日の便じゃ不安だから前日までの便にしとくべきだよなとか、
         ってことは少なくとも2泊3日はすることになるんだよなとか、
         でもって留守の間の雪かきは?(降るかわからんけど)とか、
         考えることはあれこれ出てきちゃうわけで。>心配症なワタシ
         あーうー。
         なんで冬なんですかシニャンさん(涙)
         冬じゃなかったらあっさり決心できたものを。

         さて。
         北海道地上波韓ドラ情報を。
         HTBで平日午後放送中の「ローズマリー」終了後、
         来週から「純粋」が始まるそうです。




    12月5日(月)
         スマスマお仕事ロケ、つーか罰ゲーム。
         木村&剛、南の島でトライアスロンってことで。
         お疲れ〜。2人ともよくやったわなぁ。
         カヌーとか二人乗り自転車とか、どうなることかと思いきや
         あっさり呼吸を合わせてくれる2人にちょっと驚いたりして。
         なんだかんだいっても14年一緒にやってきた仲なんだなーと。
         そんなことにちょっと感動しながら見入った1時間だったのでした。
         うふ。親ばか(いや単なるスマオタ・笑)なこと書いちゃったわ。





    自分用メモ
        7日(水) FNS歌謡祭
       19日(月) スマスマクリスマスSP
       21日(水) スポーツ忘年会(中)
       23日(金) MステSP
              金スマSP(中)
       24日(土) スマステ(慎吾剛)
       25日(日) さんスマクリスマス
       26日(月) スマスマ超特大SP(19時スタート)
       27日(火) ぷすま年末SP(剛)
       28日(水) プロジェクトX最終回SP(木)?
              いいとも年末特大号(中剛慎)
       29日(木) ぷすま傑作選(剛・北海道な今回も無いモヨウ・涙)
              ピタゴラスイッチDX(剛)
       30日(金) ピタゴラスイッチDX(剛)
       31日(土) 紅白