日記<<<<<らくがきちょう            diaryTop  HOME






     1月27日(金)
          えー。情報遅れました。m(_)m
          今日からHTBで韓ドラ「雪だるま」が始まってました。(午後です)

          火曜のチョナンカンは待ちに待ったキム・ソナとの対談でした。
          キム・ソナの飾らないさばさばっとした性格のせいでしょうか。
          剛さんもリラックスしているように見えました。
          なかなかいい雰囲気で、見てて「うふふ…」と微笑んじゃったわ。>ばか

          火曜に来日したパク・シニャン、昨日ファンミだったんですが。
          ワイドショーはまったくもってスルーなのね(涙)
          私がチェックし損ねてるんだろうか?
          いや、ネットで調べても日刊スポーツの記事しかヒットしなかったからな…
          (日刊スポーツは一昨日の来日も記事にしてくれてたわ…ありがとう・笑)
          TV局のカメラは入ってなかったってことかしらねぇ。
          いやー、パリ恋を放送した日テレくらいはやると思ったんだけどなー。
          売り出したかったのはイ・ドンゴンだけってことかしら。
          ドラマの主演のシニャンには興味ナッシング?
          おっさん(37歳)だからダメなの?(笑)妻帯者だからダメなの?(爆)
          韓流スターになって欲しいとは思わないけど、
          韓流スターと呼ばれる条件ってなんなんだろう?とふと思ったのでした。




     1月24日(火)
          日曜は結局昼まで寝てて…映画はパスになりました。…ダメ人間炸裂。

          本日無事パク・シニャンが来日したらしいですが、その話は置いといて。(おい)
          だってファンミ行けないしさー。ワイドショーに期待するだけだわさ。

          さて、現在韓国で公開中の映画「王の男」。
          先月の日記にも書きましたが、ホテルビーナスに出てたイ・ジュンギが出演してます。
          で、映画のヒットにともない注目されたジュンギ君、以前友人のBBSに書いた
          「日本が好き」という書き込みをここにきて韓国のネチズン達に指摘され
          「イ・ジュンギは親日派(韓国では親日とは悪い意味で使われます)」と叩かれ、
          最終的にはジュンギ君が謝罪メッセージを出す(なんでやねん…涙)
          なーんて嫌な話題が新年早々あったりもしたのですが、
          映画の方は順調に観客動員数を伸ばし、先日600万人を突破。
          シュリを抜き歴代観客動員数5位になったそうです。
          まだまだヒットは続きそうとのことで、どこまでゆくのか…楽しみです。

          ジュンギ君の話題のついでに…
          先日「セクションTV」を見てたらエンディングで流れたMVが…
          歌ってたのはイ・ジェウン、チョナンカンと最初に共演した女優さんでした。
          ちょうどこのHP(sideK)にチョナンカンのページを作っていて
          「チョナン最初のインタビューはセクションTVだったんだー」とか
          「しかもこの時のレポーター、まだ続けてやってるし〜」とか思ってたところで。
          そう言えばイ・ジェウンは映画やドラマの他に歌も出したって言ってたっけ?
          と調べてみたところ、うん、確かに歌手デビューもしてたのですが。
          それよりびっくりしたのは、あの「イエローヘアー」という映画に出てたってこと。
          えーとこの映画、おじさんと家出少女の同棲とかって激しい内容だったはず…
          その家出少女役を体当たりで演じた当時19歳の女優はイ・ジェウンでしたか。
          しかも、去年の春KNTVでやってた「土地」って大河ドラマ、
          あれの準主役級の役をやってた女優さんを「どっかで見たことあるのよねぇ」
          と思ってたのですが、これもイ・ジェウンでしたか…。
          す、すんません!!! 気づかなくてミアネー、イ・ジェウンッシ〜。
          でもって、今春結婚するそうで。チュッカヘ〜。
          長年友情を温めてきたらしいチョナンよ、結婚式には出席しないのかい?




     1月21日(土)
          HPの写真を入れてるフォルダの整理をしたら、
          前のPCで作った分の写真が…表示されなくなってたわ…。
          というわけで、一昨日からちまちまと写真を貼りなおしたり。
          ついでにsideKの方もいじって新しいページ作ったり。
          のんびりダラダラ〜っとやってたんだけど、
          なぜか今日の夕食後急にエンジンがかかったもんで、
          よっしゃー今日中にやっつけちまうぜぃ!!と没頭しまくり。
          で、作業を終えたら午前4時。
          明日は映画見に行くから9時には起きなきゃならんのに。
          やべーやべー早く寝よー。
          あ、寝る前に天気予報チェックしとくかー。
          って、ニュース(字幕スーパー)&天気予報やってるSTVUHBをつけてみた。
          そしたらさー、BGMに流れてたのがSMAPでさー。
          しかも、アルバム。しかもちょうど「クイズの女王」。
          最近アルバム聞いてなかったから、ついノリノリで口づさんだりして。
          ゴロさんのかわいいフリを思い出してテンション上がりまくったりして。
          えぇえぇ、ぜんっぜん目が冴えちゃいましたよ。
          どうしてくれるんだっ。




     1月17日(火)
          今夜のチョナンカンは神話のエリック(+へソンも少し)と対談、でした。
          先週に続き韓国での収録。
          ってことは。
          来週はいよいよサムスンことキム・ソナとの対談ですか?
          楽しみだー。今までのチョナンカンの中で一番楽しみかも。

          ところで。
          12日↓の日記に書いた私と相性が良いらしい(笑)キム・ジェウォン。
          最近…秋ごろに北海道に来ていたらしい。
          週末のコリアエンター24(KNTV)で「来日に密着」ってのをやってて。
          (北海道は、遅れてなければ今週の木曜深夜にSTVで放送されるんじゃないかと)
          東京や大阪での仕事以外に、富良野と小樽にも行ってたのでした。
          富良野じゃ北の国からのロケ地を普通に観光してたわ…
          彼に気づいた観光客の女性にサインなんかもしてたわ…
          うーん。近くにいたんだったら一目見てみたかったな〜、なんて。
          相性いいとか言われたから前より気になってたりします。うーん単純。




     1月16日(月)
          韓国にはまってから、朝鮮日報や中央日報などを定期的に見るようになりました。
          (もちろん日本語版です)
          自己主張の強さに時々うんざりしつつ、たまには(^^;;いい記事もあるじゃん!と思ったり。
          だけど先日、かつてないほどがっくし..._| ̄|○...となる記事に出会ってしまいました。

          ノーベル賞有望科学者11人を選定 (中央日報)

          「韓国で最もノーベル賞に近い男」ソウル大の金鎭義教授 (朝鮮日報)

          韓国で「ノーベル賞間違いなし」と英雄扱いされていた黄教授が、
          実は論文を捏造していたということで韓国中が大騒ぎになった事件は、
          日本のTVや新聞でも報道されているのでご存知の方が多いと思います。
          そして、この事件がまだ完全に解決していない状態なのに、
          新たにノーベル賞受賞できそうな人を選んだようです。韓国政府が。
          今回のことで、「何が何でもとったるー!」とムキになってるのかもしれませんが、
          この姿勢だとかえって世界中の人に悪い印象を与える気がしてなりません。
          つか、私としては、これって何か違うんじゃない?と思うのです。

          「科学分野でノーベル賞を受賞するに値する科学者を選定」って、
          はじめからノーベル賞を目指して研究せよ、ってことですか?
          …だとしたら本末転倒じゃないかと。
          しかもこのやり方、黄教授の時と変わらないっつーか、同じな気が…
          (研究費はいくらでも出すからとにかくノーベル賞よろしくね!!みたいな)
          それから、「研究課題を本人が決め、政府の干渉は受けない」って、
          あのー、まさか、研究内容を見ずに選んだんじゃないですよ…ね?…
          まさか、これから研究課題を決めるなんてことはないですよ…ね?…
          研究内容より研究者の地位とか人脈とかで選んでませんよ…ね?…


          韓国のこと、理解できないところが正直言ってけっこうある。
          まったく理解不能って時もある。
          だけどさ、理解できないから背を向けるってことはしたくないのさ。(今はまだ)
          そう思うのは、何度がっくりしても諦めないのは、
          私が今まで出会った韓国人が良い人達だったからだと思う。
          特に私にとって韓国人第1号だったエイちゃんは、
          聡明で常に周囲に気配りのできるとても素敵な大人の女性だった。
          1年ほど一緒に働いたけど、嫌な思いをしたことなど一度もなかった。
          エイちゃんみたいな人もいるってことを知っているから、
          私は諦められないというか……望みを持ってるんだと思う。
          それにこの国のこと、まだまだ知らないことだらけだし…。
          そんなわけで。
          これからも細く長く興味を持ち続けたいなと思っているのです。ハイ。




     1月12日(木)no.2
          いつも書き忘れちゃう…。
          うちのPC、ウィルス対策ソフトのノートンをオンにして以来、
          書き込みできない掲示板が出てきてしまいました。
          書き込もうとすると「不正なアクセスです」ってエラーになるのさ…
          有料の掲示板は大丈夫みたいなんだけど、
          フリーのいくつかはダメぽ…(今のとこteacupは大丈夫です)
          久しぶりで行った先3軒、書き込みできず。
          いや、最近とんとよそ様とこへ遊びに行ってなかったわけですが…(汗
          何か対策あるような気がするからそのうち調べてみます。そのうち…(滝汗




     1月12日(木)
          連休明けからだいぶ雪がおさまっててホッとしてます。

          さて。
          先日韓国スター相性占いなるものを見つけたのでやってみました。

             ちなみにピックアップされてたスターは以下20名(年齢高い順・・・年上はシニャン一人か・・・○| ̄|_)
             パク・シニャン、イ・ビョンホン、アン・ジェウク、チャン・ドンゴン、ヨン様、リュ・シウォン、
             シン・ハギュン、チュ・ジンモ、チャ・テヒョン、クォン・サンウ、ソン・スンホン、チャン・ヒョク、ウォンビン、
             エリック、カン・ドンウォン、キム・ジェウォン、キム・レウォン、チョ・ハンソン、チョ・インソン、ビ


             結婚相性
                 1位キム・ジェウォン、2位シン・ハギュン、3位チョ・ハンソン、4位エリック、5位ヨン様
             不倫相性
                 1位キム・ジェウォン、2位リュ・シウォン、3位シン・ハギュン、4位キム・レウォン、5位ウォンビン
             恋愛相性
                 1位ソン・スンホン、2位ウォンビン、3位チョ・インソン、4位リュ・シウォン、5位アン・ジェウク
             来世で結ばれそうな人
                 1位キム・ジェウォン、2位キム・レウォン、3位リュ・シウォン、4位ウォンビン、5位アン・ジェウク
             あなたを奪って逃げてくれる人
                 1位ウォンビン、2位イ・ビョンホン、3位チャン・ドンゴン、4位チャ・テヒョン、5位チョ・インソン
             あなたと会話が楽しい人
                 1位ビ、2位カン・ドンウォン、3位クォン・サンウ、4位ウォンビン、5位アン・ジェウク

             
当然のことながらパク・シニャン狙いだったわけだが(笑)、全くかすりもしない結果。
             
まー世の中そんなもんさ。
             
で。
             
私キム・ジェウォンと相性がいいのね。へー。
            確かに、休日は家に引きこもってるらしい彼とはうまくやれそうな気がする(^^;
             
「恋愛相性」と「会話が〜」で5位のアン・ジェウクも気になる。
             
TVで見る限り頭の回転の速いおもいしろ人なので、お付き合いしたら楽しそ〜。
             
あと、個人的に非常に満足しているのは「あなたを奪って〜」の結果。
             
贅沢なメンバーです。このメンバーなら誰に奪われてもかまいません。(キッパリ)




     1月10日(火)
          連休は、雪かきして家で年末年始に録画した韓ドラ見て〜で終了。
          雪、今日はあまり降ってない。しばらく落ち着いてほしいなー。

          現在我が家が見てる韓ドラ。(主にKNTV
          海神、第5共和国、怪傑春香、秘密男女、乾パン先生とこんぺいとう。
          (他に、威風堂々な彼女と火の鳥も録画してるんだけど、
           上の5本が週2話ずつの放送なので見る時間がとれず溜まり気味)

          乾パン先生〜は始まったばかりだけどリタイアしそうな予感…(え)
          でも海神の禿げ様が父親役で出てるからがんばってみようと思います
          (禿げ様=イ・ジェヨン、第5共和国にも出てますヅラ装着で…。坊主の方がイイ!!)
          怪傑春香も始まったばかりだけど、テンポが良く、楽しく見てます。
          ドラマの最後に古典の春香伝のミニミニドラマが入るのもおもしろい。
          ただ放送時間が毎回軽く1時間を越えるのでメディアに落とすのが面倒…。
          秘密男女はもうすぐ終了。ランラン18歳のハン・ジヘ出演でまずまずな感じ。
          
          海神は全60話のやっと半分まできたところ。
          (韓ドラネット配信サイト・ドラマ韓の海神紹介ページにリンク貼っときます。KBSのHPはこちら
          新感覚時代劇とか言うんですか?衣装(特にジャミ夫人の)がおもしろーい。
          本当にそんな格好してたんか?そんなん当時着てないべー、みたいな。
          でもドラマに関係なくただの衣装として見れば凝っててなかなかキレイ。
          ストーリーはチャン・ボゴという実在の人物の立身出世あーんど恋愛。
          歴史的出来事も出てくるんだけど、恋愛部分はフィクションよねぇきっと。
          (いや、恋愛意外の部分もかなりフィクションかと…千年も前のことだもんねぇ)
          というわけで、ジャミ夫人の衣装と恋愛模様に突っ込み入れつつ楽しんでます。
          
          で、年末から始まった第5共和国。
          これは実際に韓国で起きた歴史的事実を再現したドラマです。
          と言ってもそんなに前のことではなく、1979年の朴大統領暗殺から
          盧泰愚(ノ・テウ)が大統領になる1987年までをドラマ化しており、
          この6年間の軍事政権の中心人物・全斗煥(チョン・ドファン)が主人公のようです。
          実は私、ドラマが始まる前はあまり見る気じゃありませんでした。
          なんてったって始まりは暗殺事件、しかも政治もの…
          どう考えても重い、暗い、難しいと3拍子揃ってそうじゃありませんか。
          しかし夫につきあい1話を見てみたところ、かなり引き込まれてしまいました。
          登場人物の心理描写にそれほど時間が割かれておらず、
          わりと淡々と事(ストーリー)が進んで行ったのが良かったような気がします。
          歴史年表を映像で見ているような感じとでも言うか…。
          (まだ始まったばかりなのでこの先はどうなるのかわかりませんが)
          今まで知らなかった韓国の近代現代史を知るにはちょうど良さそう。
          というわけで、全41話とやや長めですが最後まで見ようと思います。
          そうそう、このドラマってば初っぱなから登場人物が多いうえ、
          韓国ならではでキムさんとかパクさんとか何人もいるもんだから頭混乱。
          どのパクさんだか覚えきれねー!!ってことでネットで検索してみたら
          ありがたいHP発見。→ ドラマ「第5共和国」日本語解説サイト
          登場人物解説は写真つきだし、いろいろと助かりました。




     1月8日(日)
          3連休中ですが雪かきに追われてます。
          今日は夫がお通夜に行くことになり、午前中せっせと雪かき。
          車周りだけとは言えタイヤが隠れるほど積もっており…
          車2台で2時間近くかかった。疲れたー。
          お通夜は岩見沢の先だったんだけど高速は雪で不通。
          3時間あれば着くべ?と言いながら3時頃夫は出かけていった。

          札幌の積雪、例年より多いらしく旭川と変わらないらしい。
          そんなわけで私にはいつも通りって感じ(笑)
          ただ、旭川と札幌で大きく違う点は排雪状況。
          道路に除雪は入るけど排雪はしてくれないのね〜今のとこ。
          なので、道路脇には除雪車が積んでった雪が山のごとく放置状態。
          しかも積み方が雑。(うちの周辺担当の人が雑なだけかも???)
          道幅は通常の半分、見通しの悪いことこの上なし。(国道は大分マシ)
          排雪場所が少ないのか、都会ゆえ道が多くて手が回らないのか…。
          ちなみに旭川はどうだったかと言えば、
          道路脇の雪山が大人の背丈くらいになると、
          夜の間に重機とトラックが来て持ってってたような気がします。
          うん。夜だったな。寝ててうるさいなーと思った記憶がある。
          まー昼は人や車の通りがあるから仕方ないかー、月1回くらいだし、
          道の状態は良い方がいいしねー、ってことで我慢してました。
          排雪場(雪捨て場)についても、旭川はあちこちにありました。
          空き地以外にも石狩川や忠別川などのひろ〜い河川敷とか。
          (札幌は都会だから空き地があまりないかな?)

          というわけで。
          函館、旭川、札幌と住んでみて、私的冬道の走りやすさ比較。
          1番は旭川。
          除雪排雪体制がしっかりしてたと思う。>もともと雪の多い地域だしね
          路面状況も降雪が頻繁にある分滑りにくかった。
          ただし、どかっと降った時は4駆でない車は外出が難しい…。
          2番は函館。
          雪かきの必要がほとんど無いのはアリガタイけど、その分凍る!
          朝晩はスケートリンク状態。時速40`以下のノロノロ運転で渋滞。
          昼間も、気温が上がれば溶けて通常路面になり快適だけど、
          そうでなければスケートリンクのまま…とにかく滑るといった印象。
          3番は札幌。
          うーん。これは仕方ないっちゃ仕方ないよね。
          人口が多いということは、車も多いし道も多い。
          普段から都会ならではの渋滞があるとこに雪ですから。
          国道などの広い道は別として、住宅街の道の除雪状況はあまり…だし、
          ↑に書いたように排雪状況がよろしくないので運転はけっこう大変かも。。




     1月3日(水)
          今夜の夜行に乗る夫。
          北日本はまた荒れてるらしく、実家も朝から雪雪雪…
          で、早速実家のある会津で電車が遅れたモヨウ。
          早めに出たらしく無事郡山には着いたみたいだけど。
          一方北海道はこれから明日午前中にかけて大荒れ。
          室蘭駅はすでに大雪で電車不通になってるしー。
          しかもまだ復旧のメド立ってないしー。
          明日何時に帰り着くのかしら…。

          ところで。今年はまだ飲んでなかった。
          年末にスーパーで男山の純米を探したけど見つからなかったのよね。
          男山の純米酒は「北海道限定」って書かれたものが
          空港や土産物店にたいてい置いてあるから
          よっぽど街中のデパートまで探しに行こうかと思ったけど、
          1時間近くかけて雪道運転してくのもなーと諦め…。
          しかーし。やっぱ正月は飲みたくなるのよ(^^;ってことで
          (家にあるワインや韓国焼酎は飲みたい気分じゃなかった)
          コンビニで缶のチューハイみたいなのを買ってみた。
          果汁入りの氷結とか−196℃とかってやつ。
          ラフランス、レモン、リンゴの3種類。
          感想は…うーん。こんなもん?ラフランスがまぁまぁ良かった。
          しかし。物足りない。チューハイだから仕方ないか。
          酒飲んだ!って感じるにはもう1本は必要だな。
          余談。
          去年飲んで「うまーっ♪」っと思った日本酒。
          国稀の暑寒しずく。
          3年前の夏、増毛(ましけ)の国稀酒造で購入したのをやっと飲んだのでした。





     1月1日(日)
          明けましたー。おめとうございます。
          札幌は雲はあるけど陽も差してまずまずの天気。

          朝起きたら松岡が料理作っててびっくりしました。
          紅白→ジャニーズライブときて、正月は朝から日テレですか。
          どんだけハードスケジュールなんだTOKIO…。
          城島リーダーの体力の心配から始まった新年でございます。
          今年もみーはーで行くぜぃ。

          さ、買い物に行こっと。
          デパートの初売りよりスーパーの初売り。
          主婦って感じ?





    自分用メモ
         2日(月) ぷすま5時間SP(剛・18時半スタート)
         3日(火) 新撰組!総集編(慎)
                新撰組!土方歳三最期の一日(慎)
                さんタク(木)
                ピタゴラスイッチデラックス・再(剛)
                水曜天幕團・蟹頭十朗太(HTB)
         5日(木) いいとも増刊号SP(中剛慎)
                とくばん(中)
                どっちの料理ショーSP(剛)
         6日(金) 金田一・女王蜂(吾)
                朝まで野球討論会(中)
         7日(土) 仮装大賞(慎)
                中居正広のドラマフェスティバル(中慎)
         9日(月) 女子アナSP(剛)
                西遊記(慎)
                スマスマ新春生SP
        10日(火)  Goro'sBar新春SP(吾木・北海道は木曜深夜放送
        11日(水) 世界仰天ニュースSP(中)
        12日(木) とくばん(中)