日記<<<<<らくがき帳               diaryTop HOME





     4月28日(金)
         あっというまですな…明日から我が家はGW。
         韓国&実家に行ってきます。
         あっ!新聞止めるよう連絡しなきゃー。
         なんかやり忘れたことあるような気がする…
         これから荷造りするので必要なものメモしたものの、
         何か抜けてるきがしてなりません。
         …きっと一つは抜けてるだろうよ…いつもそうだし(-_-;
         ま、パスポートと財布さえ忘れなければなんとかなるべ。
         あとは、お天気。
         雨女だもんね(涙) それだけが心配です。




     4月24日(月)
         GWに留守にする前にDVDのHDを一度カラにしようと思った。
         購入して10ヶ月のXS46、そろそろ一度初期化すべきかとも思って。
         で、今録画している韓ドラ8本の話数が切りが良かったので、
         本日がんばって編集&焼きの作業を完了。>週末に録画が集中してる
         今夜のスマスマも速やかに編集&焼きをすませいざ実行。
         に移る前に、初の初期化ということで取り扱い説明書を読んでみたら、
         「全タイトル削除」でも良さそうだとわかる。>初期化は最終手段って感じ?
         というわけで、全タイトルをさくっと削除。
         のはずが…フリーズ。
         「電源を落としたりコンセント抜いたりすんなよ」って画面に出てるゆえ、
         しばしそのまま待つ…待つ…待つ…
         20分経過。
         こりゃ完全に固まってるわな…。
         強制終了しようかとも思ったけど、なんだか怖くてできず。
         ネットで検索もしてみたけど対処法が見つけられず。
         取り説に載ってる東芝の24時間サポートに初電話。
         (深夜1時過ぎにもかかわらずちゃんと繋がったのにはちょっと感動)
         「完全に固まってますね」ということで電源長押しの強制終了をすることに。
         終了後10秒ほど置いて再び電源を入れると無事に起動しホッ。
         で。
         全タイトル削除ですが、されてませんでした。>実行前と変わらず
         HDDに問題があるかもしれませんね、だそうで…GW明けに修理かも…(涙)
         ま、留守にする前に壊れなかっただけ良しとしよう。。。
         (壊れてもXS41があるからまぁなんとかなるんだけどさ…)

         話変わって。
         旭山が今度はドラマになるらしいですね。
         フジTV系列で5月13日に放送だそうです。
         ドラマのHPはこちら
         (イントロダクションのページに先日亡くなったナナが載ってます)

         北海道地上波韓ドラ情報。
         今週27日からTVHで「サンドゥ学校へ行こう」が始まります。
         それと、5月1日からはUHBで「星に願いを」が始まります。

         さて。寝るとするか・・





     4月22日(土)
         お昼のニュースで、旭川の科学館で恐竜の化石展が始まったという情報をゲット。
         しかも一昨年中国で発見された「始祖鳥」の化石が日本発公開されてるという。
         これは見に行くっきゃないでしょ!
         ついでに、今日から公開の映画「トムヤムクン」もディノスで見てこよう!
         ということで、昼過ぎに旭川に出発。

         で。
         始祖鳥の化石だけど、思ったより地味だった。>オイ
         それよりも第2展示室の巨大な恐竜の頭蓋骨の方がインパクトがあり。
         だって、子供一人くらいパクッと一口できそうな口の大きさだったんだもん。
         しかも、復元じゃなくてホンモノだったんだもん。
         (いや、始祖鳥ももちろんホンモノだったんだけどさ(^^;)
         それにしても、閉館近い時間だったせいか空いており、おかげで
         始祖鳥をほぼ貸切状態でじーっくりと眺めることができました。満足。

         その後イオンで軽く夕食を食べ、トムヤムクンのレイトショーへ。
         これ、タイの映画で「マッハ」のトニー・ジャーの新作なんだけど、
         冒頭しばらくは「アクションものじゃなかったの?」
         「動物もの?…象物語?」と思っちゃうような展開で。
         (動物好きとしては象の愛らしさにうっとり…象物語でもいいやって感じでしたが)
         出かける前にこの映画の公式サイトに行ってみたら
         「取り戻したい愛がある 取り戻したい象がいる」ってコピーが出てきて、
         「なんじゃそりゃ?(笑)」と思ったんだけど、見終わってみれば納得。かな?
         しっかし、アクションがすごかったです。>やっぱ象よりこっちがメインだった
         前作「マッハ」は見逃してるんだけど、確かワイヤー使ってないんだよね、彼。
         いやーあんた忍者になれるよ…と真剣に思ってしまいました(^^;
         それから、動きが早くてカメラがブンブン動くからちょっと頭が…
         なんつーか、乗り物酔いしたような感じになったのがちと辛かったです。

         そんなこんなで夜11時頃旭川を出発し、2時頃帰ってきたのですが。
         疲れた(帰りはずっと私が運転だったので)からすぐ寝ようと思いつつ、
         なんとなーくメールが気になってネットに繋いでみたら。
         ヤフーに「旭山動物園のマルミミゾウのナナ急死」のニュースが。
         トムヤムクン見ながら、「ナナ元気かな〜」って思い出してたのに。
         今週新しいキリンの子供も来たし、もうすぐ夏期営業も始まるから
         来月には遊びに行こうって話してたのに。
         だって、ナナはまだ28歳で、ゾウの年齢はほぼ人間と同じだから、
         国内にオスのマルミミゾウがいなくてお嫁に行けないけど、
         本当はお年頃で、人生まだまだで、私と同じ頃おばあさんになるはずだったのに。
         悲しい。





     4月20日(木)
         この6年ほど、ちゃんと大分に帰省していなかった我が家。
         私はお葬式で3回、来旭した祖母の送り迎えで1回帰ってるけど、
         慌しい帰省で…祖母の時なんかほぼとんぼ返りだったという…。
         夫にいたっては6年間すっかりご無沙汰。
         てか、これまでにうちの親とは2回しか会ってないし(笑)
         というわけで、今年は大分に帰るべーという話が出たのが先月末。
         だけど暑い夏は帰りたくない(^^;ということで、急遽GWに帰省決定。
         千歳-福岡の航空券、GWだし片道4万くらいするんだべなと思いながら
         JALのHPを見てみたら、な〜んと2万円台の安いチケットが残ってた!!
         ラッキー☆と速効購入。
         で、ここでふと思いついたのですよ。
         予定より一人3万ほど浮いた交通費、これで韓国行けるんじゃね?と。
         で、調べたら、福岡-済州(チェジュ)島のチケットが往復33000円であるじゃない。
         行く?ついでに韓国も行っとく?
         結婚式も新婚旅行もしなかった私達、いつか海外に新婚旅行に行っちゃる!
         と言いつつ、気づけば9年が過ぎ…。
         10年目にしてやっと新婚旅行とあいなりました。

         しかしね、急に決めたもんだからバタバタしました。
         まずパスポート。戸籍謄本を取りに区役所に行って気づいたのですよ。
         うちの本籍地、札幌じゃないじゃん…函館だよ!!と。
         大急ぎで函館市に戸籍謄本を請求(速達で)、そしてパスポートを申請し
         1週間後に交付されたものの、夫が仕事の都合ですぐに受け取りに行けず。
         航空券が売り切れたら…とハラハラしたものの、先週末無事航空券ゲット。
         それから今度はネットで宿探し。
         泊まりたいと思っていたホテル(1泊分)は取れたんだけど、
         もう1泊の宿がなかなか決まらず。>2泊3日なのねん
         手頃な値段で日本語OKのとこを探すものの、「満室で」という返事ばかり。
         いざとなれば現地に着いて安い「民泊」でも探すか、と思ったものの、
         初海外の夫に「そんな冒険はしたくない」と言われ…。
         で、最終的には、数日間PCにつきっきりで疲労しちゃった私
         「もう日本語通じるかとかどうでもいいや」(オイ)という心境になり、
         なんとなーく良さげに感じたとこに決めてしまいました。あはは…。
         ハングル一応読めるし、簡単な挨拶と会話なら少しだけどわかるし、
         観光地だもん、きっとなんとかなるさ…なるよね?>って誰に聞いてんだよ
         初韓国まであと10日ほど。
         もちょっと会話の勉強でもしておこう…(涙)
         てか、数字!!! 韓国語も日本語と同じで読み方が2種類あるんだけど
         (「1」=「いち」と「ひとつ」があるように)、これがわかってないんだな…。
         ものの値段とか時間とか、聞き取れる自信がない。かなりヤバス(汗


         お知らせ〜。
         来週の北海道のチョナンカン(火曜深夜)は、
         ドラマ「パリの恋人」のキム・ジョンウン(テヨン役)との対談です。





     4月10日(月)
         まずは韓ドラ情報。
         今日からHTBでポップコーンが始まりました。(平日午前)

         ここからは私信。

         大沢たかおが出演した韓国のMVが見れるところ→こちら
         (チョソンモの「Mr.Flower」という曲。撮影は昨年、横浜にて)
         イ・ジュンギ出演のイ・スヨンのMVはこちら
         (ホテルビーナスの縁で出演が決まったとか…チョナンカンでのイ・ジュンギ談)
         イ・ヒョリのMV(下の日記に書いた例の)はこちら
         これ全部同じサイト(innolofe)なんだけど、先月だったかな?
         映像提供元(YTN)と契約が切れたらしくトップからは行けなくなってます。
         今のとこまだネット上に残ってるけど、先方が削除したら見れなくなるんじゃないかと…。
         ここ、他にもパク・シニャンのMV(恋人)やイ・ウンジュのお葬式の様子など
         いろいろとあるので興味があればどうぞ。
         (ちなみに、YNTからではなくなったけど、「innolifeTV」で映像提供は続いてます)

         映画の動画(多分予告編)は中央日報のミニ韓国映画館とか。
         あと、BUNKAKORIAの映画情報にも時々予告編つきのがあったりします。

         ということで。取り急ぎ私信でした。




     4月6日(木)
         もう4月です。引っ越して1年経つのかー。早いなぁ。
         札幌も随分雪がとけました。
         が。
         今日は朝から出かける用事があったのだけど、
         外に出てみたら吹雪き…。横殴りの雪でございました(涙)
         車の雪を落としてる間に体はすっかり真っ白に。髪もぐちゃぐちゃ。
         暖かくなったと思っていたのに〜。月曜も雪が降ったし…。
         そういえば、稚内は先日やっと流氷初日だったそうです。
         例年より2ヶ月近く遅く、しかも今頃になって。
         観測史上初の四月の初日だとTVで言ってました。
         なんだかな〜。変な天気だ。

         さて、先日、東京より一ヶ月遅れのチョナンカンを見た時のこと。
         K-POPランキングで韓国を代表するセクシー歌手イ・ヒョリが
         「韓国のブリトニー・スピアーズ」と紹介されてたのですが。
         彼女の新曲、ここにきて「ブリトニーの曲の盗作なんじゃ?」との疑惑が。
         (東京でのチョナン放送時は曲が出たばかりでまだ噂が出る前だったと思われ…)
         なんだかタイムリーな感じがして笑っちゃいました。
         それにしても、韓国は盗作の話題がつきませんね。歌に限らずいろいろと。
         (この記事の最後の一文に、韓国での盗作に対する意識が現れてる気が…(-_-;
          もっとも、問題定義をしているこういう記事も一応(って失礼か?(^^;)あったりします)

         ところで、イ・ヒョリと並んでセクシー歌手の代表でチェヨンという人がいるのですが、
         実は彼女、以前日本のTV番組「ウリナリ」で活躍してたジニーなのでした。
         あの頃は元気はつらつな感じでしたが、今ではすっかりセクシー歌手に。
         露出系の衣装で体うねらせながら(ウェーブと韓国では言うらしい)歌ってます。
         それにしても、韓国の女性歌手業界ではこのセクシー系が流行中のようで、
         ヘソ出しミニスカートで腰をグイグイ回して踊るタイプの人(グループ)の多いこと。
         幸田來未のスタイルがお好きな方にはたまらんのではないかと(笑)
         てゆーか、TV番組の内容(ドラマの露出シーンなど)にはうるさいわりに
         これはオッケーなのか?と常々疑問に思ってるのですが。
         日本の番組云々よりよっぽど青少年に刺激が強そうに見えるけどなー。