布ナプ体験記2  (2003.9.25)



         気がつけば、布ナプを使い始めてそろそろ丸3年です。
         ということは、前回の雑記から3年も経つってことですね・・・ははは。
         すっかり放置してしまっていたこのページですが、久しぶりに更新します。

         さて、この3年の間快適に布ナプ生活を送っていたのですが、
         先日フェリーで仙台へ行く際、タイミング悪く出発前夜に生理が始まってしまいまして。
         量も多いし、なにより船内で使用済みの布ナプを洗うわけにもいかないので、
         翌朝慌てて市販の紙ナプキンを購入し3日ほど使いました。
         久しぶりの使用感は・・以前よりむれたり張り付いたりが少なかったような気がします。
         あの不快感を覚悟していたのですが、思ったより快適に使うことができました。
         とは言え、肌触りの良さはネル生地の布ナプには勝てないな〜とも感じたわけで。
         (肌触り以外にも冬場の暖かさという点で布ナプはダントツに勝ると思います。
          冷やすことがなくなったせいか、鈍い腰痛のような生理痛もかなり減りました)
         さらに、紙ナプを燃えるゴミとして出すということにはやはり抵抗を感じます。
         (石油系の素材で作られた紙ナプは、焼却の際ダイオキシンが発生すると言われています)
         そんなわけで、今回のような場合は除き、私は今後も布ナプ派だな〜と改めて思ったのでした。

         さて。
         今回の雑記は私の使用している布ナプの紹介などしてみようと思います。
         まずは、オーストラリアの布ナプ、赤いネル生地の「ムーンフェーズ」。
         これは前回の雑記にも書いた、一番最初に購入したものです。
         2つに折って使うSサイズと3つに折って使うMサイズが各一枚ずつ。
         札幌の「これからや」で3年前に購入。Sが800円、Mが900円でした。
         それから、草木染めのネル生地のもの。(帯広の方が製作者だったような・・・)
         こちらはSサイズ、Mサイズの他に、4つに折って使うLサイズが各一枚ずつ。
         こちらも「これからや」で3年前に購入。SML各一枚入りで1600円でした。
         (全て四角い一枚の布を折って使うタイプ。サイズの違いは横幅の違い)

         今のところこの5枚でやりくりできてます。
         だいたい、多い日はMとLを使用、少ない日はSとMを使用といった感じです。
         私は専業主婦でほぼ一日家にいるため使用済みのものはすぐ洗えるし、
         北海道は湿度が低く洗濯物がすぐ乾くからこの枚数で足りていますが、
         仕事をしていたり外出することの多い人はこれだけだと足りないかもしれませんね。

         布ナプの洗い方については、水にしばらくつけてから石けんで洗うとよく落ちると言いますが、
         私の場合つけ置きしておくと後で洗うのが面倒になるタイプと判明したので(笑)
         使用後すぐに石けんでごしごし水洗いしてます。これでもちゃんとキレイになります。
         たまに薄くシミが残ることもありますが、さほど目立たないし人目につくものでもないので
         気にしないことにしました。(石鹸にセスキソーダや重曹などを加えるとアルカリ性が増し
         汚れ落ちが良くなるので、洗う時にそういったものを追加して使うと良いのかも)
         水洗いの後は洗面器(布ナプ洗い専用)に殺菌目的のラベンダー精油を数滴落とし、
         最後のすすぎって感じでじゃぶじゃぶして終了。
         こんな感じなので私はまだ試したことがないのですが、つけ置きしてだいたいの汚れが落ちた
         布ナプを直接洗濯機に放りこんで普通に他のものと洗濯しても問題ないらしいです。
         (人それぞれってことで、その人に合ったやり方でやればいいんじゃないでしょうか)

         それから、布ナプを使っていることをカミングアウトすると、「もれない?」とか
         「吸収力は?」といったことを聞かれることが多いのですが、大丈夫です。
         とは言え私も以前は同じ疑問を持っていたので、実際使ってみてびっくりでした。
         見た目から想像していたよりもずっと吸収力があるんですねぇ。
         また、ネル生地は柔かいので自分の体の形にきれいに添い、もれることもありません。
         (ただ、動き方により(激しい動きをした時とか)ずれることはありますね・・)
         生理用品でかぶれるなどの悩みをお持ちの方は一度試されてはどうでしょう?
         (布ナプを扱っているお店情報は「てくてく」さんのこちらを参考にどうぞ
          てくてくさんには布ナプの選び方や使い方などなど様々な情報が載っています)

         最後に、買ってみたもののまだ使っていない布ナプの画像を載せときます。
         (3年前に買ったヤツがまだまだ使える状態。これらを使う日はいつになるのやら・・・)

         ※ここに記した製品の値段は購入当時のものです。現在の価格とは違う場合があります。


            
          「
これからや」で購入。草木染めネル生地。     「E-Cnception」より購入の「ウィムーン」。
         札幌の女性グループ(?)の製作。らしい。      オーストラリア産。色、柄、サイズが豊富。
         中心は生地を2枚重ねにして吸収力アップ。     薄いのに吸収力抜群ともっぱらのウワサ。
         中(M)サイズ2枚入りで950円。             Sサイズ1200円〜、Mサイズ1300〜など。
         現在使用中のものは全てこれと同じタイプ。      両端のクリップで下着に固定するタイプ。
         左:3つ折りにした(使用する際の)状態         左:S、クリップをとめた状態(約20×7cm)
         右:広げた状態(約26×22cm)             右:M、広げた状態(とめた状態で約24×7cm)




                        SoapTop   雑記