-------------------------------------------------------------------------------- ビデオ 投稿者:しまねこ  投稿日: 2月28日(金)21時22分55秒 こんなものが東京の新宿にあります。通販もしてくれます。ただオフィシャル版ではないと思われます。アーティスト名のところにboy georgeと入れてみて下さい。 http://www.bf.wakwak.com/~airs/shopframe.htm -------------------------------------------------------------------------------- ご無沙汰さん 投稿者:kera  投稿日: 2月28日(金)10時04分25秒 ゆか坊さん、おひさしです。 ホントにイギリスに行っちまったんですね。びつくり。 正月にマルチナ(*註)と会った時、そんな話を聞いていたのですが、 久しぶりにここへ来てヲ〜!となりました。 エンジョイしてる?ジョージに会った? できればゆか坊のイギリス生活記なども読んでみたいですが。 健康に気をつけてがんばってねぃ。 *註: MartinことShamさんの事よ。実は同郷なアタシたち。 -------------------------------------------------------------------------------- ジョージ効果でテストOK★☆ 投稿者:ブリッグ  投稿日: 2月27日(木)16時20分16秒 先程図書館で"華麗なる変わり者"とカルチャークラブ関係の本ないかな〜と探して来ました。案の定"変わり者"は無くて、CC関係の本でさえもありませんでした(ブリティッシュポップならぬブリティッシュロックならありましたが)…!コレだから地方はイヤだ_(._.)_ @年末にBS2?でやったバンドエイドなどが特集されてた番組の内容を誰か教えて下さい! -------------------------------------------------------------------------------- NEXT DOOR 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月27日(木)10時09分47秒 私から送り主さんと連絡がとれないので、あとひとつだけついでに訊きたいことがあります。 届けてくださったビデオにカードがはさんであり、そのカードに 「NEXT DOOR」   どうぞ、楽しんで下さいね。 と書いてあります。 映像は推測 Behind the Music 97年版 (字幕) その後に Boy Next Door ボーイ・ジョージの世界(字幕) です。 「NEXT DOOR」という名称を安易にこのビデオに映っているテレビ番組名かと思っていました。 日本のテレビでBehind the Music97年の映像があるジョージのドキュメンタリーを見た人が いるんでしょうか。masuさんが見たのはBoy Next Doorのみですし。 ・・・「NEXT DOOR」という名称は何ですか? -------------------------------------------------------------------------------- ミニシアターで上映されていた! 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月27日(木)09時58分45秒 そうですか〜。きいてみるものですねー。・・・まさか!と思うことがあるんですね。 日本にある映像しか見ていない人にとっては、まさか!という映像がアメリカにはあるし。 ・・日本のビデオ屋で買った「Boy George 97」(VH1、60分)を持っています。これが Zeeさんのいう97年版と合致。98年版は持っていませんが、アメリカツアー前に放送されて といわれるBehind the MusicにZeeさんがおっしゃるリハーサル風景もあります。 じゃ、Mixしているのはアメリカ・・・? 特に AT WORAT リリース前までの映像がふんだんに あるBehind the Music・・・字幕Boy Next Doorの映像、他にクライングゲームのことや特に 面白かったのはジョージの衣裳部屋大公開で「パジャマが好きでこの引き出しにパジャマがいっぱい」といいながらパジャマ出して見せたりなどなど面白い映像があります。これは・・・ アメリカの方があまりに良くできていてそればっかり見ているうちに「これが原型」だと思いこんでいました。日本にあるのは随分と短いなー、と。。。 -------------------------------------------------------------------------------- BOY NEXT DOOR 投稿者:しゅう  投稿日: 2月27日(木)01時41分26秒 皆さんお久です!元気ですか? さて、見にいきました。このドキュメンタリー。渋谷で。たしか、ジーザスラブズユーの アフターザラブの91年リミックスのジャケ写真を撮ったピエールとジルのドキュメント映画 とのカップリングでボクにとっては大変内容の濃い上映会でした。ジョージの方は実際には その時点ですでに見ていた映像でしたが、大きな画面で見るジョージは84年に ロンドンライブ83を地元テレビ局でビデオコンサートしてくれたとき以来の衝撃&感激 でしたよ! -------------------------------------------------------------------------------- THIS TIMEだけ? 投稿者:ゆか坊  投稿日: 2月26日(水)07時04分25秒 とは思えないんですが、みずやんさんの場合(笑)。 さて一体いくらまで上がるんでしょう。プレーヤーを持ってない私はやけっぱちで高見の見物をさせていただきます。 のりきさん、買ったんですね。カメレオン電話。と言うことは、日本でも使えるんですね。となると問題は電話のジャックだけでしょうかね?使えないと思ってあきらめた方、チャンスかも。 -------------------------------------------------------------------------------- THIS TIME 投稿者:MIZUYAN  投稿日: 2月25日(火)22時24分00秒 みなさんこんばんは、ディスタイムファンのMIZUYANです。(笑) ビデオ版より出回らないLD版が出品されています。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c31906525 -------------------------------------------------------------------------------- yoshikoさん 投稿者:masu  投稿日: 2月24日(月)20時50分59秒 前に書き込みをしてたのは、私ですっ!!はっは〜。 「ボーイジョージの世界」の事だったんですかあ〜、知らなかったです。 でも、Mix版ではなく2本とも見たかったですね! Zeeさんの言った渋谷での上映の事も記憶にあります。(大きな映画館ではなかったはず) 確か、何故にジョージが映画に!?って思いましたもん。 関西在住の私は見に行けなかったけど、誰か見に行った方いらっしゃるんでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- Karma電話 投稿者:のりき  投稿日: 2月24日(月)18時23分08秒 おとといに忘れていたのが届きました。今日つなげてみたところ、・・・おもちゃっぽいデキで音がガチャガチャうるさかった。なーんかガッカリ。これは遊んで楽しむだけかも。実用性があまりないです。。。 -------------------------------------------------------------------------------- Boy Next Doorは・・・ 投稿者:Zee  投稿日: 2月24日(月)17時49分56秒 VH1ではないと思いますよ。 BBCで91,2年に製作された物だと思いますが日本では98年11月に渋谷で2週間上映されてました(フランスの画家か作家のドキュメンタリーと一緒に・・・)これは字幕付いてました。 VH1はBehind Musicで97年と98年2本あると思います 97年は再結成決まる前で「Don't mind〜」のGeorgeのコメントではこのインタビューを受けたすぐ後に再結成の話が出てGeorgeもビックリしたそうです。 98年のは「I Jast〜」のシングルがリリースされた頃でStoryTellersの前にリハーサル風景などが入ってます。 だた日本でいつ放送されたかはわかりません(ごめんなさい) -------------------------------------------------------------------------------- masuさん 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月24日(月)16時02分23秒 ちょっと思い出したことがあります。 今年の一月に入ってからここの掲示板に誰かがドキュメンタリーの一部分が再放送されたとのことが書いてあった気がします。「お料理をしているシーンが・・・」と感想があったと思います。 そのシーンはまさに「BOY NEXT DOOR〜ボーイ・ジョージの世界」、です。確か、チャンネルも 書いてあったとおもいましたが。    本当にいい加減な説明ですみません。 -------------------------------------------------------------------------------- しずかさん、のりきさん 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月24日(月)15時47分08秒 >しずかさん お誕生日おめでとう♪ 数字が並んでいるからきっと将来の彼氏はしずかさんのお誕生日が 忘れられないんじゃないかと思いました。(笑)命短し恋せよ乙女〜♪←独り言 >のりきさん げっ。 携帯は持っていますよ。みんなに笑われるんだけど、iモードの初期型で画面がまだモノクロです。打ち合わせとかで携帯をおいておくと、絶対見ますね。みんな、身を乗り出すんですよ。 ・・・バケット代、知りませんでした。。。節約に頑張っているんですね。えらい。 -------------------------------------------------------------------------------- masuさんへ 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月24日(月)15時36分38秒 まず初めに単刀直入にいうと、私も「いつ」流れたかわかりません。(笑) こんな説明ではもっとわかりませんよね。。。 実は私が初めて映像を見たのは2年ほど前にある熱烈なファンからの好意でうちにビデオが送られてきました。見終わってから沢山の疑問点があったのですが、やはり一番知りたいことはmasuさんがおっしゃるとおり、「日本でいつどのチャンネルで流れたか」。 送り主にそのことについて問うと「いつかわからないけれども、映画で流れたそうです。」 とおっしゃられました。 ・・・でも、、VH1といえば米音楽専門テレビチャンネル、ジョージのドキュメンタリーの字幕が どうして日本で映画として流れるのか・・・ちょっと考えればこれほどおかしな冗談ないんじゃないかと。(笑)あ、送り主さんを責めていません。ただ向こうのメディアを知らなかったからなんだと思うんです。例えば今晩のマイケル・ジャクソンのドキュメンタリー。あれだけのスーパースターでテレビですから。 仏・独の字幕ボーイ・ジョージのドキュメンタリー番組が1998年にテレビで流れたそうです。 証拠になるビデオを見たわけでもないし、ただの証言です。画像なども日本と似ているようです。 そしてアメリカの人は最初に私が書いたことを言ってました。2パターンのビデオを実際みました。アメリカで。でもいつ頃かはうろ覚えでした。 詳しいことはこれまです。私の憶測、仏・独の字幕が流れたあたりの98年頃〜ツアー頃にある番組で流れたのではないかな〜・・・?(笑)もうだいぶ前ですね。 私ももし知っている人がいたら訪ねたいところです。いましたら是非教えてください。 追記:内容はこのサイトの「お手紙&ニュースの和訳」→「The Story of Culture Club」に 書いてあります。 -------------------------------------------------------------------------------- そうです 投稿者:のりき  投稿日: 2月23日(日)18時27分54秒 パケ代節約のため使い分けをしています。 まさか・・・yoshikoさん携帯もってないとか、知らないのか。 今夜NHKのスペシャルドラマ の再放送があります。yoshikoさんお墨付きなんで見ようとしよう。 -------------------------------------------------------------------------------- お誕生日おめでとう! 投稿者:まりまり  投稿日: 2月23日(日)06時57分48秒 しずかさん、お誕生日おめでとう! みんなで会ったのがすごい昔のような気がします。 最近また新しいファンの人も増えてるみたいだし、またみんなで会いたいですね! -------------------------------------------------------------------------------- タブー。 投稿者:みのり  投稿日: 2月22日(土)22時24分53秒 しずかさん、お誕生日おめでとうございます。 一ヶ月前くらいに登場したみのりです。 タブー、見てきました。 面白かった!そして音楽がよかった!! でも、いついじられるだろう??と不安で、 一時も休まる間がありませんでした。 疲れた〜。 でも本当に楽しかったです。 ただ、プログラムを買い損ねたのが痛い!! どなたか、どんな内容なのか、 教えていただけないでしょうか?? 本当にぼーっとしてるうちに始まってしまって、 買えなかったことが心残りです。 -------------------------------------------------------------------------------- ハッピーBirthday_(._.)_☆ 投稿者:ブリッグ  投稿日: 2月22日(土)22時07分19秒 しずか、今日誕生日なんだね♪誕生日おめでとう〜♪(^^)v 最近ハマッた若者のうちの1人です^^改めて、ここのHPに来てCC好きの皆様と語れて私は幸せものだな〜!と感じました(゚д゚)\ @<今夜はトコトン〜>でジョージは"俳優をやった"って言ってましたが、それがどんなものか分かる方教えて下さい! -------------------------------------------------------------------------------- しずかさん、おめでとう! 投稿者:ゆか坊  投稿日: 2月22日(土)21時41分00秒 しずかさん、お誕生日おめでとう! そうなんです。最近10代のファンの方が結構増えてる感じがします。80年代当時は小さくて知らなかったという方が、最近になってカルチャー・クラブの魅力に気がついて見に来てくれるんですよね。 Behind the Musicはタブーのアメリカ進出が近いから、プロモーションを兼ねて新作かもしれませんね。 そうそう、半角カタカナは通常ネットの世界では受け付けてくれない文字なんです。掲示板のタイトルに使うと化けるのはそのせいです。ここの掲示板の本文はラッキーにもちゃんと表示されるからよいのですが、だめなところもありますね。 たしかに、パケット代の節約と言うのは切実な問題です。学生さんは特に…。私としては全角カタカナを勧めるのですが、パケット代がかかると言うことでしたら、本文は半角、タイトルは全角のように分けてみてください。 -------------------------------------------------------------------------------- おめでとー 投稿者:emirin  投稿日: 2月22日(土)20時20分52秒 しずかさん、お誕生日おめでとー。いいな〜若くて。若者の間にもこうじわじわとジョージのファンが増えていくって嬉しいね〜。がんばってみんなを洗脳していってください。 -------------------------------------------------------------------------------- yoshikoさん 投稿者:masu  投稿日: 2月22日(土)17時14分25秒 “Next Door”というのは、いつ頃放送されたんですか? 私、見逃してるのでよかったら詳しく教えて頂きたいです。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:しずか  投稿日: 2月22日(土)17時10分32秒 半角片仮名は時に文字化けしますよね。私はあまり使った事ないのですが…仮に平仮名の部分を全て半角にしたら、ほぼ半額ですから、確かにお得ですよね(そこまでしたら文章として成り立たないですが…笑) 私も近頃年の近い人が増えて嬉しいです!これからも増やさなくちゃ! かなり個人的な事ですが今日は私の誕生日です。 yoshikoさん 丁寧な説明ありがとうございます。何だか申し訳ございません…。あまり気にしてないのでyoshikoさんも気にしないでください。 -------------------------------------------------------------------------------- ハンカクカタカナ 投稿者:ブリッグ  投稿日: 2月22日(土)12時46分28秒 題名に「ハンカクカタカナ」とうったんですけど・・・パケました・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 保狂鏡凝 投稿者:ブリッグ  投稿日: 2月22日(土)12時44分29秒 yoshikoさん> カタカナを半角にするのは、携帯で文字を打ってメールするときは大いにパケ代節約になるので、ついつい癖になって携帯から投稿するときは半角にしてしまします〜。 つまり、なんか得した気分になっちゃうんですよ! -------------------------------------------------------------------------------- 若い人が 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月22日(土)10時57分00秒 最近は若い人のファンが増えてますね。 のりきさんやブリッグさんの文を読むとき大体は 外来語(カタカナ語)が半角ですが、最近の若い人はカタカナを半角にわざとするのが 流行っているの?はじめ、のりきさんの半角カタカナが「きもい」と思ってしまった。 ま、その半角カタカナはもう慣れたんだけれど。 -------------------------------------------------------------------------------- Behind the Music 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月22日(土)10時10分04秒 ルーナさんにお願いしているので、私の知る限りのことを書きたいと思います。 アメリカでこれまでにCC特集が2回は流れたはずです。たぶん今度で3回目でしょう。 1回目は AT WORST リリース前(ジョージかっこイイ!)の映像 2回目は Don't Mind...リリース前(ジョージ激太り!)の映像←ツアー前に流れた。 どっちもドキュメンタリー映像が7割最新映像が3割ぐらい。 で、日本で流れたのは、この2回のミックスバージョンで「Next Door」というものでした。 だからルーナさんが次にみるのはNYブロードウェイ決定ということで最新映像(ジョージ派手!)かな〜??? みなさんどんなのか興味津々ですよね♪ >しずかさん わかりました。書いてくれてありがとうね。 相談事もメールだと一方的で細かい調整が効かないだろう分、一度間違うと、大きく流れちゃう、 変わっちゃうんで…。メールも失敗しちゃうとあれほど寒いものはないので、そうならないよう 他の人にも出来るだけお断りしているんです。また会う機会があって相談あれば受けます。 それは約束・・・しますよ、多分。そのときにはもう解決しているか(笑)。 -------------------------------------------------------------------------------- 山崎邦正のカーマは気まぐれ 投稿者:しずか  投稿日: 2月21日(金)17時37分39秒 私も見ましたよ。その『カーマはきまぐれ』。金髪の女の子はジャスミン・アレンという名前で現在16,7歳くらいのようです。背景にさりげなく『Karma Chameleon』って書かれていましたよね。山崎邦正が歌ったのをCD化する予定だったらしいのですが、原作者に断られたという話を聞きました。あの日本語の歌詞はどの曲も上手ですよね。 yoshikoさん すみませんでした。yoshikoさん自身に対する質問ではなく、誰でも答えられるような一般的な質問なのですが、あまり公然とした場で訊くのは嫌だったので……。ただ、その事について、yoshikoさんが過去に触れていたと思ったので、良いアドバイスが頂けるんじゃないかと考えていただけです。決して私的な事、私生活の事ですとか、自伝的な事、過去にかかわる事等では全くもってありません。良い気がしなかったのなら、すみません。その事については、自分で何とかします。 編集済 -------------------------------------------------------------------------------- 山崎邦正 投稿者:hiro  投稿日: 2月21日(金)09時48分11秒  CCやB・ジョージに関する英文を、HPから印刷して読む作業を始めてます。誰に頼まれるわけじゃないんだけど、興味があるのでまだ続くかも。単語は、俗語ばっかり覚えている気が・・・。  教育テレビの『天才てれびくん』で山崎邦正が歌った『カーマは気まぐれ』は、わがままな女の子(”カーマ”らしい。金髪の女の子がやっていた)に振り回される男の子(これが山崎邦正)という設定のVTRで、天使などが出てきて、踊りもあり楽しいミュージカル風でした。山崎氏の歌は、ふだんのギャグのすべり具合(失礼!)から想像できないくらいはまっていて、けっこうセンスあるかもと思いました。  この番組では、他にも洋楽ヒットのカバーをやっていて、邦訳も不自然じゃなく聴けます。知っているだけで、アバとかカイリー・ミノーグ、ヴァン・ヘイレンなど。子供世代と親世代、両方が楽しんでいるんだろうと思います(どっちでもない私は、中途半端ですが)。  番組の宣伝をするつもりなかったんだけど(^。^)。 -------------------------------------------------------------------------------- なれそめも更新! 投稿者:ゆか坊  投稿日: 2月21日(金)08時35分38秒 今年になってもらった「私のなれそめ」が思いもかけずたくさんあったのですが、やっと更新できました。サイトにはすぐ載せると書いておきながら、1ヶ月以上待たせてしまった方も…ごめんなさい。「広告に偽りあり」ってJXXOにタレこまないでくださいね。ちなみに数えたらこれまでに28人(私も入れてだけど)の方が送ってくれてました。意外に多くてびっくり。 ルーナさんの書いてるBehind the Musicってどんな内容なんでしょうね?以前撮ったドキュメンタリーなのか、新作なのか…またよろしかったら教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- いいなあ〜 投稿者:masu  投稿日: 2月21日(金)00時29分55秒 ルーナさん> 2時間もやるなんて・・それは楽しみですね! 日本でもやらないかなあ〜、とっても見てみたいです。 また、詳しく教えてくださいね!! ゆか坊さん> 久しぶりの更新楽しみにしてますね! 随時、ジョージ情報を知らせてください。 御願いしま〜すっ! -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。 投稿者:emirin  投稿日: 2月21日(金)00時03分20秒 ゆか坊さん。コラムの更新ありがとうございます。 一生懸命読もうと試みてはいたんですが、まったく歯がたちませんでした。 嬉しくってつい書き込んでしまいましたー。 おやすみなさーい。 -------------------------------------------------------------------------------- 中身は.... 投稿者:emirin  投稿日: 2月20日(木)23時31分43秒 Tabooに出演している間はずっと剃っているんじゃないかと思います。剃らないとどうなっているのかは、わかりません。ごめんなさい。 -------------------------------------------------------------------------------- お帽子の中身 投稿者:ブリッグ  投稿日: 2月20日(木)23時15分56秒 ずっと聞きたいと思っては気がねしの繰り返しでなかなか聞けませんでしたが…ボーイ・ジョージは髪の毛が今どうなっているのでしょうか?昔はミツアミしておられましたが…! -------------------------------------------------------------------------------- ルーナさんへ 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月20日(木)12時43分19秒 Behind the Music は、およそいつごろ収録したものか(ジョージの顔などで予測して) 報告ください。楽しみですね!(^^) -------------------------------------------------------------------------------- MG 投稿者:ルーナ  投稿日: 2月20日(木)12時31分40秒 マイケルジャクソンのドキュメンタリーはつい先日アメリカでも放映してました。英国や日本でもやるんですねー。 ところでジョージの方はアメリカVH1で3月5日にBehind the Musicという番組でやります。これはそのテーマとなる人のドキュメンタリーで2時間くらい延々と放送するものです。ぜったい録画するぞー!Tabooも来るみたいだしアメリカにいてよかったー。 -------------------------------------------------------------------------------- しずかさんへ 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月20日(木)11時56分18秒 私に訊ねたいことというのは。。 ゆか坊さんにお許しをもらって、ちょっとだけでもここに書いてもらいたいです。 というのは、私が掲示板に書いたこと以外の私生活情報とか私の自伝的なこととかは 答えられません。というか、お互い邪魔になってしまうような余計な情報は個人のメールでも 流したくないんです。 ・・・この場できいて答えられる内容ならば答えますよ。 しずかさんを信用するしないとかじゃなくて、なんか、、、、ごめんなさい。 -------------------------------------------------------------------------------- 「マイケルジャクソンの真実」放送日 投稿者:まりまり  投稿日: 2月20日(木)08時56分57秒 「マイケル・ジャクソンの真実 緊急独占放送・密着240日」 というタイトルで来週月曜日の2月24日午後9時から2時間に渡って、 日本テレビ系列で放送されます。 >masuさん 私もあんまりebayやらないけど、海外通販として売買歴は長いので何か手助けできるかと思います。よかったらメールください。 -------------------------------------------------------------------------------- マイケルジャクション 投稿者:ブリッグ  投稿日: 2月20日(木)08時23分08秒 こないだ外国好きの友達が、<昨日TVでマイケルがやれ"僕は昔マコーレ・カルキンとXXだった"だの"子供を落とそうとしたんじゃない!皆に見せようとしたんだ"って番組で言ってた〜>って言ってたのを何気なく聞き流してましたが、もしかしてそれでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- ついに電話が開通! 投稿者:ゆか坊  投稿日: 2月20日(木)00時44分28秒 こんばんはー。 ついに家の電話が開通しました。これで、ホームページの更新もできそうです。でも、ジョージ、いえ常時接続ではないから電話代が心配。 おお、マイケルのドキュメンタリー日本でもやるんですね。うわさの番組なのでお時間のある方はチェックしてみてください。彼の私生活もびびりますが、彼の家のネバーランドや、彼のセレブならではの買い物ぷりも見所でしょう(これはすごかったです)。 のりきさん、 ジョージの口すぼめは、ゲイだからとかなんとかじゃなくて、単にそうすると細く見えるからだと思いますよ。 -------------------------------------------------------------------------------- それと・・ 投稿者:masu  投稿日: 2月19日(水)23時55分57秒 何度もすみません。 誰か、eBayのオークションをした方いらっしゃいますか? 落札したのはいいんですが、その後のシステムがわからないんです・・ eBayに支払方法を入力しようとしたら、“Enter Total”も入力しないといけないんですよね? そのままの値段を入力しないでSellerに値段を確認するようにしたのですが、海外では、直接交渉はしないものなんでしょうか? あと、為替で送ろうと思うのですが、向こう(アメリカ)に着くのには日にちがかかってしまいますか?クレジットカードはOKだったんですが、どうもわからなくて・・ 皆さんどうか、私に愛の手を!! -------------------------------------------------------------------------------- マイケル・ジャクソンのって 投稿者:しずか  投稿日: 2月19日(水)23時54分10秒 マイケル・ジャクソンのって次の月曜日か何かに放送するヤツですか?(確か月曜だったような…記憶が曖昧。)一度TVで予告を見て、『絶対に見よう!』って思ってたんですが…。その予告ではマイケル・ジャクソンが『整形したのは鼻だけだよ』とコメントしてる姿が紹介されてました。 yoshikoさんへ 先日、訊ねたい事があってメールを送ったのですが返って来てしまいました。もしよろしければ、こちらへメールを送ってくれませんか?すみません。 -------------------------------------------------------------------------------- そうそう! 投稿者:masu  投稿日: 2月19日(水)21時03分07秒 >yoshikoさん マイケル・ジャクソンの放送はいつぐらいにあるかわかりますか?私も見てみたいと思ってたんです〜!! >S*H*A*Mさん ジョージがエロおやじ化した時の話、もっと詳しく知りたいです。(私だけでないはずっ!!) ここに載せるのはちょっと・・・とお思いなら、ご自身のHPにでも追記して頂きたいのですが。 ジョージの私生活を少し垣間見たような、本当の彼の姿を見れた気分になれるので・・(もっと彼自身のことを知りたい!)御願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- よくわかりました 投稿者:のりき  投稿日: 2月19日(水)20時58分13秒 でも、僕なりの言い分がある。日本人として。 敢えてgayなんて英語を使わず、日本語で男性同性愛者と言っては駄目かなー     で、口をすぼめるGeorgeの癖は英国の男性同性愛者がやる癖なのか? -------------------------------------------------------------------------------- ミリオネア 投稿者:masu  投稿日: 2月19日(水)20時43分44秒 私もロンドンに行った時に偶然テレビでやってるのを見ましたが、みのもんたとは比べものにならないくらいテンポ良く進行してましたね。気持ちいいくらいに・・ それに、少し日本とはやり方が違ってたように思います。 でも、緊張感は日本のほうが断然上でした。(みのさん様々!?)  その頃ちょうど、ニュースが消防士のストで持ち切りだったのでそればっかり見てて、他のチャンネルチェックをあまりしてなかったのが心残りです・・・。 >S*H*A*Mさん ホームページ覗かせて頂きました。 これからも頑張って和訳して下さいね☆楽しみにしてます。 クラブで生ジョージによく会うのですか? 私も一度でいいから素のジョージ(酔っ払っててもいい)と会ってみたいものです。 また、その時の事教えて下さいネ!! -------------------------------------------------------------------------------- 補足。 投稿者:S*H*A*M  投稿日: 2月19日(水)19時25分12秒 なにか、説明をしてほしいとのことですので補足。 一般的に「同性愛者」を指す言葉として一番一般的なのが「Gay」で、それ以外の単語はあまり用いられないのが現状です。 「Queer」「Fag」などは侮蔑する場合やGay本人達が自らをジョークとして蔑む場合にのみ使用されるもので、ストレイトの人間が使うのはご法度。和訳すればズバリ「オカマ」です。 これはつまり、はっきり言わせてもらえば、女性に向かって「オマ○コ」と言うのと同程度の強さを持つ言葉なのです。 お解りいただけましたでしょうか? 差別に疎い日本では、まだまだ「オカマ」が一般用語としてまかり通っているのが悲しいです。 乱文お許しください。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:ブリッグ  投稿日: 2月19日(水)17時28分08秒 ゆか坊さん>> 初めましてです。この掲示板に来て何より嬉しいのは同じ趣味を持った方々と語り合えることです!!本当にこのHPはすばらしい(^ν^)!「華麗なる変わり者」、実は学校の図書館で入れてくれるようリクエストしたのですが、到底無謀でしたね・・・・1984年出版なんて!やっぱりすでに廃盤。。ですよね・・・・・。イギリス版のミリオネア、すごく興味あります。司会の方はみのもんたみたいに回答の時間を無駄に伸ばしたりするのでしょうか!?機会があったら是非見てみたいと思います!! しまねこさん>> 情報有難うございます。150円とは安~~!!。 -------------------------------------------------------------------------------- ↓ 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月19日(水)14時34分14秒 何度もめんなさい。駄目でしたね。 -------------------------------------------------------------------------------- ごめんなさい 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月19日(水)14時32分14秒 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-4627371-4319406 ここから入れます。 -------------------------------------------------------------------------------- イギリス英語 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月19日(水)14時31分11秒 すみません。URL全部を貼れなくて。 「イギリス英語」と入力して検索してみて。 まりまりさんのおすすめ本が上位にありますよ♪ -------------------------------------------------------------------------------- 追記 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月19日(水)14時21分54秒 イギリス英語攻略本、いっぱいありますよ〜 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dbooks-jp%26field-keywords%3D%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E8%8B%B1%E8%AA%9E%26bq%3D1/ref%3Dsr%5Faps%5Fall%5Fb/250-4627371-4319406 -------------------------------------------------------------------------------- ジョージは黙っていなかった 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月19日(水)14時10分35秒 サイバーのエクスプレス・コラムを読みました。 そのあと、やっぱりブッシュあてにメールぐらい送ろうか、と さっき書いて送りました。 ユニセフのはがきに抗議文を書いて送ろうかとも思ったのですが、読まないかもしれないし、 メールの方が早いから。 私も!と思った人はここへ↓ http://www.whitehouse.gov/ -------------------------------------------------------------------------------- 正解 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月19日(水)13時14分45秒 >ゆか坊@管理人さん 私も去年イギリスへ行ったときにホテルで「ミリオネア」をみました。 イギリス(本家)→アメリカ→日本 の順番で放送しています。他にもあるので探してみて。 前にゆか坊さんが書いたマイケルジャクソンのドキュメンタリーが日本の民放で放映されます。 うわさの番組なので私も見ます。 >まりまりさん >アメリカ至上主義から脱却できないかなー。 うん。米・英至上主義から脱却しつつありますよ。徐々に。変わっていくと思う。 15日(土)のNHK50周年記念スペシャル番組「アフリカの蹄」(主演大沢たかお) 見ましたか?私はNHKハイビジョンで見て良かったので地上波でビデオに録画しました。 見ていなくてもしお家がハイビジョンだったら是非見てください。これ、NHKでやっていいの? って思うぐらい壮大なドラマ、っていうか映画みたいな、米・英至上主義に一石投げる内容なんで。NHKも一大プロジェクトしてるなーって、去年からのプロジェクトXもそうだけど、NHKもだいぶ踏み切ったことをしています。(笑) それに都心ではオシャレな焼き鳥屋さんが数件できて外人さんもたくさん出入りしていて いろんな国籍の外人さんが、お湯割りの焼酎に梅干しを入れて割り箸でつついている光景を 私は見ました。私もお湯割り飲むように。。(笑)讃岐うどんブームといい、徐々に変化して いるのが見えてきていますよ。 それと・・・NO MORE WAR について。私が思った感想が書けなくてごめんなさい。 あの場には、バカ殿の格好した人もいたし、いろんな人がいたという事実があっただけなんで。 ばらばらでいいと思うんですよ。自由にスペースを空けて。 -------------------------------------------------------------------------------- ゲイ 投稿者:ルーナ  投稿日: 2月19日(水)12時42分57秒 のりきさん  イギリス語では男性同士も女性同士もゲイというようです。要するに同性愛者のことですね。わたしの経験上の話、ゲイクラブのショーにジョージが出演したとき入り口でAre you gay?と聞かれました。その時はそれを予測して女の子と出かけたのでOKでした。ちなみにわたしはストレートです。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは 投稿者:ゆか坊  投稿日: 2月18日(火)23時50分38秒 ども、こんばんはー。 イッキに書き込みが増えてて驚きです。ブリッグさん、はじめまして。ってもうあいさつずみでしたら、お許しを。 「華麗なる変わり者」は私も持ってます。元は英語版だったみたいですね。Take it...ほどではないですが、ジョージの経歴がいろいろ書いてあって面白いですね。昔の自宅?と思われるところからジョージが顔を出してる写真や、MTVのロゴ入りトレーナーを持ってカメラ目線で写ってる写真(ちょうど抽選で10名様プレゼントってカンジ)とかあって楽しいです。日本語でCCの話が読めるという意味ではポイントが高いです。 土曜日にイギリス版(こっちが本家?)「ミリオネア」を見ていたら、「2002年にミュージカル「タブー」をはじめたのは誰?」という問題が。「そんなのボーイ・ジョージに決まってるじゃない!」と叫んでました。解答者の人はちょっと悩んでたみたいです。でも正解できてました。ちなみに選択肢にはビリー・アイドルやジョージ・マイケルの名前がありました。 今日は学校の授業でハムステッド近辺に住んでいた、または住んでる有名人を言うという機会がありました。今住んでる人ということで、思いっきり「ボーイ・ジョージが住んでます。家も見てきました。英語や日本語でも落書きがしてありました。」と言っておきました。私は学校でまでこんなこと言ってます。 そうそう、土曜日の100万人デモ、最後のハイド・パークだけ行きました。混んでたうえに寒かったです。年越しライブでCCと共演したミス・ダイナマイトがスピーチして、歌を歌ってました。日本はぢみに抗議してたみたいですね。 ではでは。 -------------------------------------------------------------------------------- 華麗なる変わり者 投稿者:しまねこ  投稿日: 2月18日(火)21時42分30秒 取り急ぎご連絡。今ならYahoo!オークション・楽天フリマにあります。 -------------------------------------------------------------------------------- 教えてください 投稿者:のりき  投稿日: 2月18日(火)21時09分42秒 gayの人にゲイと言えばいいのか。 辞書に、この使い方は控えたほうがいい、とあるが? 同性愛者だと女同士もある。 注意してもらえるのはありがたいが、正しい説明をして欲しい。 -------------------------------------------------------------------------------- いいよね〜〜! 投稿者:ブリッグ  投稿日: 2月18日(火)20時59分23秒 あたしはこれからBS2の「80's britishPOP」でジョージが着ていたようなすっごいプリントの服みたいなのでも作ろうかな・・・なんて計画中だよ★(使い道ねぇよぉ) @またみなさんにお聞きしたいんですが、「ボーイ・ジョージ華麗なる変わり者」っていう本は、もう手に入りませんでしょうか?? -------------------------------------------------------------------------------- そういえば良い本がありました 投稿者:まりまり  投稿日: 2月18日(火)19時46分49秒 日本では珍しくイギリス英語をターゲットにした本がありました。 カール・R. トゥーヒグ著の「イギリス英語Total Book」(緑)と「イギリス日常英会話 Total Book」(赤)[ベレ出版]です。どちらもCDが付いていて、本に書いてある英語を イギリス人が発音しています。今までの英語の本はどちらかというとイギリス英語の文法の違いなど、 堅苦しいところがありましたが、これらの本はもっと日常的なところでの違いなどを書いています。 私が持っているのは赤い本の方ですが、普通に使うイギリス的な単語からスラングまで幅広く網羅しています。 どうせ英語を習うのならとことんイギリス英語にこだわってみてください。まずは本屋で 立ち読みしてから気に入ったら購入するのが良いかも〜。 -------------------------------------------------------------------------------- いいアイディア!! 投稿者:しずか  投稿日: 2月18日(火)19時23分34秒 私もGeorge貼ろうかなぁ〜(笑)成績アップ目指して。高校受験の時はお守り(厄除けとも言う)としてGeorgeの写真を持って行きました。確かにノート見られたら、先生に笑われそうな気がするけど。先日私は学級日誌にGeorgeの似顔絵(Colour By Numbersのジャケットの)をリアルに描いて提出したら、周りの子に『誰これ』と言われました。(悲しい…)でも担任の先生は『これBoy Georgeの絵だよねぇ〜今の高校生は知らないもんなの?皆知ってるんじゃないの?』って言ってました。 -------------------------------------------------------------------------------- Taboo@Broadway 投稿者:S*H*A*M  投稿日: 2月18日(火)19時13分15秒 ロンドンに来たケリー・オズボーン(オジーの娘)とジョージが意気投合して、彼女がブロードウェイ版の「Taboo」に出る(というか「出す」とジョージが息巻いている)かもという話。まぁ、悪くはないでしょう。 で、僕HPでまたもやジョージのインタビューを和訳アップしてみました。 ぎこちないところは許してください。 あと、「オカマ」って言葉はゲイ以外が使うと差別用語になるので注意してね。 よろしく。 http://dreamcity.gaiax.com/home/sham -------------------------------------------------------------------------------- ごめんなさい 投稿者:ブリッグ  投稿日: 2月18日(火)19時06分55秒 すみません!!なんだかたくさん投稿しちゃったみたいです・・今日は学校から投稿したのですが・・バグってたみたいです。。本当に申し訳ないです_(>_<)_ -------------------------------------------------------------------------------- 写真見て気になること 投稿者:のりき  投稿日: 2月18日(火)18時12分05秒 口をすぼめるジェスチャーはオカマなのか? -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:ブリッグ  投稿日: 2月18日(火)17時00分16秒 emirinさん、しまねこさん、質問ありがとうございます!! これは英語のときだけじゃなくて、全科目しているんですけど・・・・・どこかのサイトからスゴクコワイジョージ、カワイイジョージなどを取ってきて(私はTabooやKiising to be cleberのがすきですv)、ビットマップで首下(電波少年のスタジオにいるときみたいに?)するんですよ!んでちっっちゃくちっちゃくしていっぱいプリントして寂しいノートの隙間に貼るんです!そうしたら授業中もジョージが見ているようで気分イイですよ♪でもノート提出のときなんて言われるか心配ですが・・・・・ いろんな種類を作ってみんなに配っていますが、一部では好評を博していますvvやった!ほとんどはキモイ、コワイっていうけど。。。。。 http// -------------------------------------------------------------------------------- 何を貼ったか・・・・・ 投稿者:ブリッグ  投稿日: 2月18日(火)16時51分08秒 emirinさん、しまねこさん、質問ありがとうございます!! これは英語のときだけじゃなくて、全科目しているんですけど・・・・・どこかのサイトからスゴクコワイジョージ、カワイイジョージなどを取ってきて、ビットマップで首下(電波少年のスタジオにいるときみたいに?)するんですよ!んでちっっちゃくちっちゃくしていっぱいプリントアウトして寂しいノートの隙間に貼るんです!そうしたら授業中もジョージが見ているようで気分イイですよ♪でもノート提出のときなんて言われるか(^0^;)心配ですが・・・・・ いろんな種類を作ってみんなに配っていますが、一部では好評を博していますvvやった!ほとんどはキモイ、コワイっていうけど、、、、 -------------------------------------------------------------------------------- 階層別の英語 投稿者:しずか  投稿日: 2月17日(月)23時43分15秒 私の持ってる本にイギリス英語について書いてありました。 ●bathやclassのアーの発音が長母音なら上層・中流階級以上。エとアの中間の音(aeがくっついた発音記号のヤツ)ならそれ以下。 ●Great BritainやBritishと言うのは下層・中流階級。England、English、Scottish、Welshと言う方が上品。 ●回りくどい言い方は中流階級的。上流階級は『妊娠した』をpregnantと言うが中流階級はexpecting babyやstarting a familyのように婉曲表現をする。 ●子供をkidというのは中流の中層。上流及び中流の人はchildren、労働者階級はkiddyと呼ぶ。 ●teacherというのは品がない。上流及び中流の上ではschoolmasterかschoolmistressを使う。中流の中以下ではschoolteacherと言う。 ●Pardon?というのは下層・中流階級。上流及び中流の上と中はWhat?、労働者階級はEh?と言う。 ●両親をMum,Dudと呼ぶのは下層・中流や労働者階級。それ以上のクラスではMummyやDaddy。 ●上流階級は顔をほとんど動かさないで言える母音しか使わない。house(ハウス)の発音はhice(ハイス)になり、costs(コスツ)はcorsts(コースツ)となる。二重母音ay(エイ)は単音のe(エ)となる。 ●上流階級の言葉はすぐに真似されるらしく、上流階級ではトイレをlooと言ったが、大衆が真似をするようになりlavatoryという言い方に変えたらしい。 (パキラハウス 辞書にない『ことばと漢字』3000 「おさとの知れる言葉づかい」より。でもこの本も『J・クーパー 「クラース」サンケイ出版』から引用したみたいです。) …うぅ〜ん…コレ(↑)は本当にそうなんでしょうか?(やっぱり鵜呑みにしたらいけないのかしら。)過去にこの本を読んだ時にGeorgeの歌詞と見比べたりしましたが…。 編集済 -------------------------------------------------------------------------------- わー、興味ある! 投稿者:emirin  投稿日: 2月17日(月)22時09分02秒 ブリッグさん、私もしまねこさんと同じ質問です!ちなみに私は部屋にTabooのポスター貼ってますが、来る友達みんな驚きます...って言うか、引きます。(私はもう見慣れました、はい...。)それから、私は全然英語駄目ですよ〜。かなり環境は良いのですが、なかなか語学を身につけるのは大変ですね。一緒に息子も英会話に通っているのですが、追いつかれ...いや、抜かされる日も近いんではないかとおもいます。お互い勉強がんばりましょうね。私もテキストにジョージ貼ってみようかしら...? -------------------------------------------------------------------------------- ノートのジョージ 投稿者:しまねこ  投稿日: 2月17日(月)21時39分22秒 ブリッグさん、こんにちは。あの・・いつ頃のジョージを貼ったんですか? -------------------------------------------------------------------------------- ノートにジョージを貼ったら成績上がった★ 投稿者:ブリッグ  投稿日: 2月17日(月)18時43分18秒 しずかさんへ>> そんなに着メロがあるの!?yahooモバイルで検索したら「君は完璧さ」と「カーマ・カメレオン」、「ミス・ミー」しかなかったよ。。。。。やっぱちゃんと調べなきゃだめってことだね・・・またサイトわかったら教えてね〜〜!! emirinさん>> はじめまして!emirinさんは英語の知識が豊富で羨ましいです!すごくいい環境におられますね!!これからもどうぞ宜しくお願いします(^υ^) -------------------------------------------------------------------------------- 階級制度って・・ 投稿者:しまねこ  投稿日: 2月17日(月)18時37分44秒 emirinさん、お返事ありがとうございました。正直ジョンが中間層というのは意外でした。ロイがそうかなと思っていたので。イギリスの階級社会について調べてみたくなりました。 まりまりさんの紹介してくださった映画も見たいとおもいます。レンタルされていると良いのですが。 ここに書くにはふさわしくないのですが、先日整形に失敗した女性の特集をTVでやっていたのですが何気なく入ってるバックミュージックがマイケルジャクソンで思わず笑ってしまいました。 -------------------------------------------------------------------------------- 労働者階級の英語 投稿者:まりまり  投稿日: 2月17日(月)15時48分12秒 こんにちは。英語の話で盛り上がってますね! 労働者階級の英語がどんなものか知りたい人には、あのマドンナのダンナさんのガイリッチー監督 の映画を見るのをおすすめします。ブラピが出てる「Snatch」や、その前の「Lock, Stock and Two Smoking Barrels」です。 ブラピの役は確かイギリス人の役ではなかったので発音が違うことになってますが、 そのなまりも面白かったです。この映画の英語の発音と、BBCニュースに出てくる英語の 発音は全然違うのがよくわかります。 >yoshikoさん、 私も反戦デモのニュース見ましたが、日本人が「No More War!」と叫んで行進しているのには ちょっと疑問を抱きました。日本人なんだから日本語で「センソウハンタイ!」と叫べば いいのにって。他の英語圏以外のデモではちゃんとその国の言葉で「戦争反対」ってデモ行進してるのに。 そのあたりがまだまだ日本人は欧米寄りというか、アメリカ至上主義から脱却できないのかなあ〜 と悲しくなりました。 -------------------------------------------------------------------------------- It's a miracle 投稿者:ルーナ  投稿日: 2月17日(月)09時18分26秒 私が昔聞いた話ではジョージは最初はIT'S AMERICAで歌っていたところを誰かが(誰か忘れましたが)駆け込んできて, IT'S A MIRACLE大好きだよ!と言ったのでそれをそのままタイトルにした、ということでした。でもアメリカでは前者で歌っていたのは知りませんでした。  emirinさん、華麗なる変わり者私も持ってます。確かに労働者階級でしたよね。エリザベス女王やマーガレットサッチャーがゆっくり丁寧にスペルに忠実に話しているのが上流階級なのかと思っていたのですが、よく考えたらサッチャーは労働者階級のその中でも裕福でない家庭で育った方でした。彼女たちの話し方の違いは私には良くわかりません。階級についても徐々に改善されつつあるのでしょうか。 -------------------------------------------------------------------------------- こんちは 投稿者:emirin  投稿日: 2月16日(日)23時23分10秒 >しまねこさん、ジョージの本(ボーイジョージ〜華麗なる変わり者〜)という古い本の中に、ジョン以外は皆、労働者階級の出身だって書いてありました。だから、ジョージのしゃべる英語もたぶんそうなんでしょうね。階級によってしゃべり方が違うって話は私も聞いたことがあったんですが、全然区別つきません。って言うか、イギリス英語とアメリカ英語の差すらままならない次第です.....。機会があったら先生に聞いてみますね。 >yoshikoさん、すごいサイトですね〜。これでしっかり勉強します!!ありがとうございます。他にも英語勉強するのにおすすめのサイトがあったら教えてくださいね。 私が知ってるのはhttp://www.scn-net.ne.jp/~language/くらいしかないんですけど、結構詳しく発音の事とか書いてあって、勉強になります。(でもあまり詳しく書いてありすぎて、ちょっと読むのが大変なんですけど)しかし、なかなか身に付かないんです。 >のりきさん、回復おめでとうございます。私の息子も、B型のインフルエンザやりましたよ〜、気管支炎にまで発展して、1週間近くふせってました。この冬はホント大流行でしたね。 >ブリッグさん、はじめましてー。これからもどうぞよろしく。 ところで、みなさん来月のCCのDVD楽しみですね〜。初めて海外通販にチャレンジしたんですが、ちゃんと届くのだろうか...?ちょっと不安。それではまた。 -------------------------------------------------------------------------------- 着メロは… 投稿者:しずか  投稿日: 2月16日(日)22時34分13秒 Georgeの言葉って男性言葉なんですかぁ?!ずっと女言葉だと信じ切っていたのに(笑) 因みに私も中学生の頃、『It's A Miracle』を『It's America』だと思ってました…。 でも、わざとそうも歌うって事は、英語圏の人々にも、聞き様によっては似てるんでしょうか? Georgeの歌詞を見て単語を覚えると時々スペルが授業で習うのと違っていて訳分からなくなる時が…。(学校の教科書はほとんどアメリカ英語なので…。) ブリッグさんへ 私、CCの着メロは“Karma Chameleon”を2つと“Miss ME Blind”“Victims”“Church Of The Poison Mind”“Time(Clock Of The Heart)”“Do You Really Want To Hurt Me”“It's A Miracle”“I’ll Tumble 4 Ya”と色々探し回ってダウンロードしたんですが、どれもわりと良いですよ。Karmaは片方は高音すぎて私もがっかりしました。ちょっと、どこでダウンロードしたのか今すぐは分からないんですが…もしよろしければメールくださいね。私、筋金入りのケチなので安価なのは確実です(笑) 編集済 -------------------------------------------------------------------------------- すごいっ!! 投稿者:masu  投稿日: 2月16日(日)21時50分03秒 yoshikoさん> 下記のURLに行ってきました。 すごいですねえ〜、音声が出るなんて・・ お金を出さないと全部聞けないのが残念ですけど。 また、いいサイトがあったら教えて下さいね☆ それに、アメリカではそういう風に歌ってたんですかあ〜、やっぱりというか、ジョージらしいですね!もう一度、ビデオで確認してみます。 -------------------------------------------------------------------------------- I love it! 投稿者:のりき  投稿日: 2月16日(日)19時14分56秒 このセリフ、CMヴィダルサスーンで若い女性がいってましたね。  あ、僕のインフルエンザは最悪で死人生活してました。応援してくれた皆さんありがとう! -------------------------------------------------------------------------------- NO MORE WAR!! 投稿者:ブリッグ  投稿日: 2月16日(日)16時41分59秒 yoshikoさん> 発音の説明ありがとうございます。確かに、ワープロで[lu]って打つと、[ぅ]って出てきますもんね。(関係ないかな?) に、しても、今日のお昼のニュースの戦争反対デモの映像、あたしも見ました。日本人はいかに平和ボケしてるんだろう・・・イラクの方へ反対のデモに29名の日本人団体が行くという話でしたが、29名とはなんだか少ないような気がいたします。もっと危機感を持たなきゃ・・・もちろん自分も人のことは言えませんが。。。 @皆さんカルチャー・クラブの着メロって持っておられます!?「君は完璧さ」をビクターサウンドでDLしたところ、アレンジが高音過ぎてがっかりしました。どこかいいアレンジの所知りませんか!?(安価で) -------------------------------------------------------------------------------- 戦争はんたい 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月16日(日)16時13分35秒 ニュースでロンドンでの戦争反対デモを見ました。たくさんの人! 日本では土曜日に渋谷で始めて若者が戦争反対集会してました。(ハチ公で、セコい、、) でも日本の大の大人がデモしないのはどうかと思いました。 この世情はどうなるのかとテレビで見ている私って一体。。 ジョージはまだこのことには触れていません。コラムを読むかぎりでは。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとう 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月16日(日)16時02分56秒 emirinさん、報告をありがとう。男性言葉で決定! 私も現地のメル友さんに聞いたら即答が来ました。しかも音声付きで。(初めて、驚き) *ジョージの歌は女性的な歌が多い。「Love Is Love」とか・・・「love」や「me」を頻繁に 使うと女性的なんですって。 *ハスキーでちょっと鼻にかかった早口の喋りはGeorgeの特徴であって特に女性的ではない。  Shirley Temple Momentのような人前であまり使わない下品な言葉を頻繁に使うのは  むしろ男性的。 ・・・んー。私は何本かのビデオを観てジョージの喋るスピードくらいは慣れましたが。 かのビデオの訳はやっぱり不自然な訳なのかも。 ブリッグさん ジョージは歌を歌っている時はどの曲も丁寧に意識して歌っていると思うんですが。。。 willやtallなどの「l」発音は聞こえてもごく小さい「ぅ」。ほとんど聞こえない。 例えば「I know you’ll miss me」→「あい のぅ ゆぅぅ みす みぃー」(無理矢理ひらがな)「うぃる」とはっきり発音すると、名前のウィル君になっちゃう。。 masuさん ジョージは「I's A Miracle」をアメリカではわざと「It's America」と歌っています。 ライブのCDやビデオでは、ユーモアでアメリカ人の前で歌っているのがわかります。 発音はこのサイトがためになりますよ♪ http://ime.nu/www.fonetiks.org/ 英語でも英・米・アイルランド・カナダ・・・細かく載っているのでたまに参考になります。 -------------------------------------------------------------------------------- 現地の人に聞いてみたい 投稿者:しまねこ  投稿日: 2月15日(土)20時11分56秒 emirinさんこんにちは。こんな事を聞いて良いのか解らないのですが、イギリスって階級社会ですよね。層によってアクセントが違うと聞いたのですが、ジョージの発音は普通のイギリス英語なんでしょうか。 -------------------------------------------------------------------------------- 報告! 投稿者:emirin  投稿日: 2月15日(土)15時27分46秒 先生に「ジョージは女言葉をしゃべるの?」と聞いたら、「NO、彼は男言葉しゃべってるよ」との事でした。でも、きっとわざと女っぽくしゃべる時もあるんでしょうね。(私の持っているBand Aid のビデオの中でのジョージはしゃべり方が女っぽいです) ところでみなさん、他に何か現地の人に聞いてみたい事ありますか? -------------------------------------------------------------------------------- 日本語すごいや 投稿者:ブリッグ  投稿日: 2月14日(金)23時29分45秒 やぁ〜っとわかりました\(^^)/戦〜争はヘンタ〜い♪何で今まで普通に聞き流してたのか謎です…しっかり日本語を歌ってらっしゃるではないですか、ジョージ!何か日本語を歌っているとイカにも彼が日本に凝っていた?ってのが分かって嬉しくなりますね♪ にしても英語は速い…You'llの"'ll"とか聴き取れません(>_<)お互いculture英語の勉学に励みまくりましょう!!>masuさん -------------------------------------------------------------------------------- 3分25秒 投稿者:masu  投稿日: 2月14日(金)22時46分42秒 “No More War”の後に言ってます。 そうです!ジョージの早口な英語にどれだけ泣かされてるファンが多いことか・・・ 私も“It's A Miracle”を“It's America”って思ってましたねえ〜。 よく歌詞で英語を覚えたもんです。(現在進行形) ともに勉学に励みましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- 戦争ヘンタイゥ 投稿者:ブリッグ  投稿日: 2月14日(金)22時06分09秒 masuさん!ありがとうございます♪Miss Me Blindの歌詞を見て、聞取りをいかに間違えてたかが分かりました(ジョージの英語速い…) "戦争のうた"のヘンタイは始まって何分位の所でしょうか!?すみません何度も(;_;) -------------------------------------------------------------------------------- お教えしましょう! 投稿者:masu  投稿日: 2月14日(金)21時05分09秒 歌詞を知りたいなら、下記のURLをクリック。 そして“This Time”はベスト版なのでC.Cのアルバムの表紙を順にクリックして、曲名を探していけばわかりますよ! “戦争の歌”は曲の終わりのほうに“センソウヘンタイ♪×2”って聞こえます(笑) 絶対みんな言いますよねえ〜、っていう私も口ずさむ時は何故か“ヘンタイ”になってます・・・ http://www.btinternet.com/~s.essom/lyrics.htm -------------------------------------------------------------------------------- 悲しい… 投稿者:あさと  投稿日: 2月14日(金)21時00分02秒 やっとSASH!の「RUN」を手に入れたのですが,MDにダビングしようとしたら『Cannot Copy』のメッセージが…。COPY CONTROL CDってMDにはダビングできるんじゃなかったでしたっけ…?輸入盤はそういう形になってるんですかね〜。車で聴きたいよ〜。 -------------------------------------------------------------------------------- 教えてください!! 投稿者:ブリッグ  投稿日: 2月14日(金)20時37分41秒 初めまして★いつもたのしく観覧させて頂いてますCC超・初心者のブリッグです♪ 高校生故か、周りにジョージを知ってる人がいないのです。 今回ど〜〜しても知りたいことがあるので初投稿させて頂きました★ こないだCCの"This Time"をレンタル借りたんですが、なんとなんとなんと歌詞カードが入ってなかったんです・・・・・(>_<)歌詞は聞き取りで聴いてる状態です。 歌詞を観覧できるサイトなど皆様ご存知ありませんか!? あと"戦争のうた"のニホンゴはどこに出てくるのか聞き取れませぇ〜〜ん!!(涙) -------------------------------------------------------------------------------- ヨロシク! 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月13日(木)16時18分51秒 emirinさんの環境は素晴らしいですねー!!とっても勉強になるのでわかったら是非報告をください。 -------------------------------------------------------------------------------- なるほど! 投稿者:emirin  投稿日: 2月13日(木)15時59分56秒 そっか、現地の人に聞く!ですね。たまたま私の英会話の先生がイギリス人で、しかもCC&Georgeファンなので、今度のレッスンの時に聞いてみます。(うまく、聞けるかわからないですけど....)追ってご報告します!! -------------------------------------------------------------------------------- わたしも! 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月13日(木)15時44分09秒 NY公演、または一区切りついてCCのコンサートするのであれば見に行きたい! 特にCCのコンサート。 もうカルチャークラブってバンド自体がカリスマ化してしまっている気がします。 -------------------------------------------------------------------------------- 頑張りますね♪ 投稿者:ラブ  投稿日: 2月13日(木)14時51分55秒 皆さん、語学の勉強頑張っていますね。 私にはジョージの英語は全然わからないです。 どんな人かもわからない。 今年はタブーはロンドンの後、NYでやるんですか? もし、機会があれば行きたいです。 そのときはすっかり現地に慣れたゆか坊さんにもお会いしたいものです! -------------------------------------------------------------------------------- 喋り方 投稿者:yoshiko  投稿日: 2月13日(木)13時25分40秒 emirinさん、ゆか坊さん。 ジョージの喋り方は私も気になっていました。 かのビデオのインタビューはごく普通の標準語なのに訳が女言葉で 初めて聞いた時は疑問だったんだけど。現地の人にきいたほうが早いのかもしれないのですが、 ジョージの言葉のアクセントは全部最初に強いアクセントをつけて後の方が「フウァ〜」と 消える感じ(というか聞こえない)。。。これってオ●マっぽい人がわざとするの? 最近のマイ・ブームは米・英、スラングのマスター。結構いっぱいあるんですよ。。あ、それと 今年から中国語の基礎をし始めました。・・・難しい。 衛星で中国のテレビ番組をずっとつけっぱなしにしています。 お互いに語学のお勉強をがんばりましょうね☆ -------------------------------------------------------------------------------- ゆか坊さん、お元気そうで... 投稿者:emirin  投稿日: 2月12日(水)23時32分42秒 お返事ありがとうございます。 そうです、ジョージがメイクしながらインタビューに答えているビデオです。 なるほどーそうなんですね。ジョージは自分は男だと言っていると何かで読んだ記憶があったので、なんとなく不自然な気がしていたんです。 そもそも英文を読んでいても、男の人が書いたのか、女の人が書いたのか、ちょっと判別しにくいですよね。その人の雰囲気や、仕草からその点は読みとるんでしょうね。 80年代のバリバリかわいい女の子だった頃の方が無理に女の子を装っていて、今の素敵なおじさまジョージ(私にはそう見える?!)の方がより自然に女性的だなんて、まったく不思議な人だ!でも、そこがまた良いんですけどね(笑) あー、早く英語を英語で理解出来るようになりたいです。日本語に訳そうとするから、気になるんですよねー。がんばらなくっちゃ! それでは、ゆか坊さん。ロンドンは寒いようですが、風邪に気を付けて勉強がんばってくださいね。