2000年3月1-7日までカルチャークラブの来日公演が行われました。このうち、3/1の東京公演と3/4の横浜公演に行ってきましたので、どんな感じだったかお知らせします。記憶をたどって書いてますので、事実とちょっと違う部分があるかもしれませんが、会場の雰囲気が伝われば幸いです。
東京公演(NHKホール)
横浜公演(神奈川県民ホール)
当日の曲目
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3/1 東京公演(NHKホール)編
12年ぶりに再結成したカルチャークラブの15年ぶりの来日公演。
一度解散した彼らが再結成して、おまけに日本にまで来てくれるというのです。二度と見られないはずの人たちを見られることになって、もう毎日毎日うきうきでした。
もう当日は足が地についてませんでした。一緒に行った友達と「ほんとにわくわくしちゃうねー」って盛り上がってました。
幕が上がると会場のボルテージは一気に上がります。もう目の前にジョンが、マイキーが、ロイがいるんです。もうそれだけで大感激です。この時点で私は完全に壊れてました。(全然違う人をジョージと間違えて指差してました。)気がつくとニューアルバムのBlack
Comedyを歌っているジョージがいました。夢にも見なかった、夢見ることもあきらめていたカルチャークラブが目の前にいました。ああ、ほんとにカルチャークラブに会えたんだって心から感動してました。この日のジョージは黒のロングのジャケット(スモックドレス?)に黒のスカート、白のスニーカーになにやら飾りつきの帽子を被ってました。ちょっとシックでした。彼は曲の合間に自分のスカートを"Nice
Skirt"なんて言ってました。昔より仕草が女性っぽかったかな?それから意外だったのは、マイキーがスカートをはいてたこと。グレーのスカートに黒のロングブーツでした。
Black ComedyからI'll Tumble 4 Yaとノリのいいナンバーが続きます。会場も大盛り上がりです。ボーイ・ジョージは「久しぶり!帰ってきたよ!」とあいさつ。その後も、ヒットナンバーとニューアルバムのDon't
Mind If I doからの曲を交互に歌っていきます。それからボーイ・ジョージのソロも2曲、Everything
I ownとThe Crying Gameを歌ってました。The
Crying Gameを歌う前にジョージは「君のために」とか言って、Tシャツの女性を指差してました。(後日この女性が、カルチャークラブファンクラブをネットで立ち上げたmarimariさんという方と知り、びっくり。)私はこのソロを他のカルチャークラブのメンバーの演奏でボーイ・ジョージが歌っているのを聞いて、本当にじいいいんと感動してしまいました。CDで聞いているときはボーイ・ジョージは、声もきれいで歌もうまいけど、そんなに声量のある人だと思ってなかったんです。でも今回のライブを聞いたら、ジョージは思ったより声も良く出ていたし、どの曲も一生懸命歌ってました。この人って歌上手いなーって改めて思いましたね。ジョージは歌の合間ごとに、ドラムセットの横に置いた大きな白いタオルで、汗をふきふきの熱演でした。そしてそうやって後ろを向くと、彼の背中が見えるんです。とってもむちむちしてました。手でつかめるくらいでしたよ。でも、ロイも太ってました。
それから、今回のバックボーカルはズィーさんという、結構横幅のあるおねえさんでした。昔のナンバーはジョージとヘレン・テリーとの掛け合いが魅力なので、彼女に負けない迫力のあるボーカリストじゃないとだめなんです。85年のロック・イン・ジャパンも見てるんですが、そのときの人より合ってましたね。That's
The Wayを歌ってるときなんか、ジョージに背中を押されてステージの真ん中に出されてました。でも大迫力の声でソロをやってましたよ。それから、お母さんのことを歌っているThat's
The Wayを歌う前に、ジョージは一人の女性に"Hello,
Mum."なんてあいさつしてました。こういうところがジョージってお茶目なんですよね。本編はChurch
Of The Poison Mind, Miss Me Blindまでの15曲。アンコールはVictims,
Cold Shoulder, Star Man, Karma Chameleonの4曲でした。Star
Manはみんな結構一緒に歌ってて、私も歌詞を覚えてくればよかったとちょっと後悔しました。
でも何と言っても一番良かったのは、楽しかったことです。私たちはもちろんですが、演奏しているカルチャークラブやバックのメンバーも、ほんとに楽しそうにしてました。大体1時間半くらいですが、いっぱい歌ってくれてほんとにいいコンサートでした。ああ、ほんとに生きてて良かったって思った一日でした。
3/4 横浜公演(神奈川県民ホール)編
3/1のコンサートがあまりに良かったので、もう歌だけでも聴きたいって思った私は、彼氏に一緒に行ってくれって頼み込み、横浜にも行きました。当日券で、3階のしかも後ろから2列目だったので、ステージからは遠かったです。でも真ん中の席だったので、ステージ全体が見渡せました。6:30開始だったのですが、実際には7時過ぎのスタートでした。
前回、舞い上がってた私はボーイ・ジョージの登場を見損ねたので、今回はちゃんと見てやろうと思ってました。でも、幕が上がるとだめです。やっぱり舞い上がった私は気がつくと、Black
Comedyを歌ってるボーイ・ジョージを見てました。後ろのお客さんはなかなか立ち上がらないので、1曲目は我慢してたんですが、大のお気に入りのI'll
Tumble 4 Yaが始まると理性は吹っ飛んでました。「もうだめ!踊る!」って踊ってました。後ろの方ごめんなさい。でも、静かな曲では座って聞いてました。Strange
Voo Dooのときは、ステージが青くライトアップされて海の中のようで、そこにボーイ・ジョージの歌が流れるとそれはそれは気持ちが良くて、「ああもうなんて素敵」ってかんじでトロトロになってました。コンサートは前で聞くだけが能じゃないなって思いました。
それから、今回改めて気がついたんですが、Miss
Me Blindの間奏、あのギターのロイと、ベースのマイキーが掛け合いをするところですね。それがほんとに派手で迫力があって、聞きごたえがあるんです。ライブではここも聞きどころですね。
今回も、東京と同じくズィーとジョージの掛け合いもありました。That's
The WayやBlack Moneyなんかではズィーのソロもあって迫力あるボーカルを聞かせてくれました。ジョージが彼女の背中を押す演出も同じでした。ただ一つ希望を言うと、That's
The WayやBlack Money(Church Of The Poison
Mindだったかな?)はズィーのソロで終わってしまったので、最後は絶対にジョージに締めて欲しかったです。アンコールのVictimsでは、NHKでもそうだったのですが、歌詞を少し変えて歌ってました。オリジナルは"Victims
we know them so well"ですが、"Victims
I know (them) much to win"て歌ってました。これってボーイ・ジョージが自分たちは成長したよって言いたかったのかなって、感慨深かったです。
それから、ジョージのMCも結構楽しかったです。彼は英語しかしゃべれないくせに、その英語でばりばり日本人のお客さんをいじるんです。「ジョージー!!」ってかんじで叫んでるお客さんに"I
can hear you."(聞こえてるよ)って返事するんです。さらに、「東京にも来てくれた人がいるね」でキャーっと叫んだお客さんに、「あ、君見たよ」なんて言ってました。私は思わず「うそつけー!」って一人つっこんでました。でも私も全部は聞き取れませんでしたけどね。
この日もほんとに楽しいステージでした。曲は3/1と同じでした。ジョージとマイキーの衣装も同じでした。ロイはシャツを換えてました。ジョンは…あ、覚えてない。この日もみんな終始笑顔に見えました(あくまでも3階席からの感想ですが。)。最後はジョンやマイキーたちがお客さんからプレゼントをもらったり、握手したりしてたと思います。私も大満足でした。無理やり彼氏を引きずって着ちゃったけど、ほんとに来た甲斐がありました。また絶対日本に来て欲しいです。