「昼からCulture Club Night」報告

2007年11月25日、「昼からCulture Club Night」を実施いたしましたので、その内容をレポートします。

Love Love Culture Clubのトップに戻る


来てくださったみなさん、こんなテキトーな言いだしっぺをサポートしてくださったS*H*A*Mさん、umai bowさん、映像を貸し出してくれたアキコさん、会場を提供してくださったNaked Loftのみなさん、ありがとうございます。

3時終了の予定が3時半までやってしまいました。時間が延びてごめんなさい。でも、見たい&見せたい映像をいっぱい見ていただけてよかったです。来てくれた人には、「面白かった」って言ってもらえてよかったです。私も大きな画面で見るカルチャー・クラブは本当に楽しくって、見ていてわくわくしてしまいた(←何回も家で試聴したくせにね)。ほんとにカルチャー・クラブが好きなんだな〜って、改めて自覚いたしました。社会復帰は無理かもしれません…

上映した映像は以下のとおり。

83年のロンドンライブ(at Hammersmith Odeon)
過去にmixi日記でカルチャー・クラブのライブの話を取り上げたら、これが一番評判がよかったので上映することにしました。umai bowさんが日本語訳つきDVDを持ってるとのことでこれを見ることに。実は私、字幕つきは初めて。ジョージ、こんなこと言ってたのねとはじめて理解しました。大きな画面でライブを見ていたら最前列でライブを見てる気分になってしまいました。あと、Victimsのところで雪が降る演出があることに改めて気がつきました。ぼんやりしすぎ?

Boy George walking in London(2002)
ジョージがリー・バウリーの格好でロンドンを練り歩く映像。TabooのDVD(コレクターズBOX)にも入ってますが、私が持ってるEverything TabooというTabooのドキュメンタリーDVDに収録されている映像のほうが長いので、こちらで上映しました。ジョージが子供にちょっかいを出したり、We Will Rock Youの劇場をジャックしたり、Virgin Mega Storeで踊り狂ったり、コメディアン振りが最高に笑えます。

83年の夜のヒットスタジオ
初来日の映像。22歳の誕生日前日のジョージがかわいい!口パクじゃなくちゃんと歌ってる。しかも2曲(Do You Really Want To Hurt Me?とChurch Of The Poison Mind)。当時の日本のアイドルが映ってるのもご愛嬌。

84年 Culture Club in Japan
84年の来日時のドキュメンタリー。ジョージを含めて全メンバーにインタビュー。大阪城ホールでのリハーサル風景では3曲披露。さらにメイクするジョージや楽屋風景など見所満載。私はこのドキュメンタリーがすっごくお気に入りで、20年ぶりに見られてほんとに感激でした。

PV3本
Gusto Blusto
とってもつなぎ合わせた感じのPV。ただMixもCDと違うし、見たことない人も多いと思ったので。

Do They Know It's Christmas?
映像が2パターンあったので、これを上映。ジョージを含めた当時のミュージシャンがいっぱい。

行きがかり上、人前でしゃべることになったけれど、S*H*A*Mさん(←たまに掲示板で登場します)がいい感じでサポートしてくれてすっごく助かりました。再結成後の映像が少なかったため、最近のボーイ・ジョージについて紹介。ゴシップや、DJ、さらに来年のライブの予定についておしゃべりしてみました。S*H*A*Mさんから知らない話もいろいろ聞けたし、私も楽しくしゃべってしまいました。意外としゃべれるんだなー私、と自分でもびっくりでした。好きなことはしゃべれるんだわーと、新たな発見でした。

写真左&中央:上映した映像から
写真右:出演者のステッカー