Q&A Culture Club

掲示板やメールでカルチャー・クラブに関する質問を結構もらいます。というわけで、これまでに聞かれたり、見たりした質問をまとめてみました。もしちがってたら教えてください。

Love Love Culture Clubのトップに戻る


Q:おすすめのアルバムや動画を教えて
A:おすすめは自分で見つけてください。で、私に教えてちょうだい。


Q:Melting PotはCDになってないの?(この曲は人気で何度か聞かれました。)
A:Colour By Numbersのリマスター盤のボーナストラックに入ってます。


Q:ボーイ・ジョージの住所を教えて
A:無茶言わないの!


Q:ファンレターの送り先を教えて
A:Yahoo!知恵袋に送り先が出ていたのでこちらを参照してください。

カルチャークラブのボーイジョージさんのファンレターの宛先を教えてください。

ちなみに英語版の情報もありました。リンクは以下の通りです。

★Boy George Address


Q:歌詞カードをコピーさせて
A:申し訳ありませんが個別対応いたしかねます。


Q:カルチャー・クラブのコレクターズアルバム(いわゆる海賊盤)を売ってるお店を教えて
A:知らないので教えられません。


Q:楽譜ってどういうのがあるの?
A:すべては把握できていませんが以下のものがあります。
Kissing To Be Clever (virgin Music)洋書
Colour By Nembers & Bestピアノ弾き語り(全音楽譜出版社)
Woking Up With House On Fire(全音楽譜出版社)
From Luxury To Hertache(リットーミュージック)
カルチャークラブベスト(リットミュージック)
(情報提供:Zeeさん)


Q:The Twinって何?
A:(100% Boyの説明から)The Twinとは半分ジョージで半分リー・バウリーのことです。The Twinはジョージに自分の望むようにパフォーマンスをするアーティストとしての自由を与え、自分の好きなように服を着てメイクをする自由を与えています。(…ジョージ、十分好き放題してると思うんだけど。)
The Twinの音楽は純粋なエレクトロ・クラッシュで、Here Come The Girls, Electro Hetro, Nothing, Bad At Maths, Somebody To Love, Don't Go Dragging Me Downなどの作品があります。


Q:カルチャー・クラブのカラオケってどんなのがあるの?
A:私が聞いたことがあるのは以下の通り。(ただ、どのカラオケに何が入ってるかまでは把握してません。情報求む!)
・カーマは気まぐれ(Karma Chameleon)
・君は完璧さ(Do You Really Want To Hurt Me?)
・ミス・ミー(Miss Me Blind)
・戦争の歌(THe War Song)→これはちょっと記憶が怪しい。
・君のためなら(I'll Tumble 4 Ya)
・スターマン(Starman)→デヴィッド・ボウイのところで探すとあるようです。
その他ボーイ・ジョージのソロとしてザ・クライング・ゲームもあるそうです。


Q:モア・プロテインって何?
A:(掲示板のしゅうさんの書き込みから)
モア・プロテイン(More Protein)はジョージの所有するダンスレーベルです。
88年に設立されているので英国でジョージのソロ2作目、「告白の扉」(Tense Nervous Headache)が発売されなかったことを不満に思ったジョージが以前からの友人のジェレミー・ヒーリー(元ヘイジーファンテイジー。現ブリ-ティンをカルクラのマーダ−ラップトラップ(Murder Lap Trap)に参加しているエイモスと組んで活動中)と設立。第一弾はイージーポッシーの「すべてはEから始まる」(Everything Starts With An E)と言う曲で、ジョージも曲作りで参加しています。ジョージ自身もジーザス・ラブズ・ユー名義の作品(その後ソロ名義も)モア・プロテインからリリースしています。


Q:ビデオ"A Kiss Across The Ocean"が欲しい。
A:2000年現在、日本コロムビアから再販されています。COVY-4513という番号でお店に聞いてみてください。値段は3800円前後です。(もっともこの手の情報は変更されると思うので、ご了承ください。)


Q:NECのCMにCulture Clubって書いてあるんだけど、あのBGMは?
A:邦題「カーマは気まぐれ」(Karma Chameleon)です。
詳細はこっち→祝!!NECのCMにカルチャークラブ起用!!!


Q:86年ボーイ・ジョージが缶チューハイのCMに出たときに使われた曲は?
A:「恋のファイアー・ボーイ」と「あなたのとりこ」。ちなみにCDやレコードにはなってないそうです。(情報提供しゅうさん他)


Q:ヘレン・テリーはどうしてるんだ?
A:プロデューサーをしてるそうです。残念ながら歌ってないそうです。


Q:楽譜を持ってたら、売って/譲って/コピらせて
A:私は楽器はやらないから持ってないの。


Q:フォルクスワーゲンのCMにボーイ・ジョージの歌が使われてるって聞いたんだけど
A:チャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚式の映像をバックに"I WAS THERE WHERE WERE YOU"というタイトルの曲を歌ってるそうです。詳細は次のURL参照のこと。
SOS! 音楽救助隊 MUSIC Watch


Q:この際カルチャー・クラブが使われたCMを教えて。
A:私が覚えているのは次のとおり。

曲名 会社名
ミステリー・ボーイ サントリー
ミス・ミー 日産自動車(?)
ドント・トーク・アバウト・イット ノエビア化粧品
恋のファイアー・ボーイ
あなたのとりこ
宝酒造もしくはサントリー(?)
I WAS THERE WHERE WERE YOU フォルクスワーゲン
カーマは気まぐれ NEC