本日のカルチャークラブなもの(2000年5月分)


2000/05/31
5/29の続き。(みずやんさんがビデオ画像を公開してくれたので、ちょっと思い出しました。)
来日3日目のリハーサル風景。場所は大阪。この日のジョージはスカートに、長い髪には何もつけず、ラフないでたち。ジョンのドラムを合図に"I'll Tumble 4 Ya"を聞かせてくれる。このときは曲の締めでちょっと遊んでみせる。
大阪公演直前、楽屋でジョージがインタビューを受けながらメイクする。彼は浴衣を羽織っている。「美しくも醜い顔に…」と言ったことを言いつつメイクする。顔全体を白く塗ったあと、あごや頬に影をつけて、細部の仕上げに入っていく。本番の直前まで丹念にメイクしていく。最後は時間がなかったのか、立ってアイメイクを仕上げていた。最後は思い出したように、鏡の前に走りより、まつげの内側までぐりぐりとシャドウを塗ったのだった。(続く)


2000/05/30
今日は続きの予定でしたが、ちょっと内容変更。もう知っていたら、ごめんなさい。

Devils in...のサイトがアップデートされてました。何でも84年の来日コンサートの映像の一部などがダウンロードできるそうです。管理人の方はダウンロードして見てくださいとのこと。それから、VH1 StoryTellersや84年のジャパンツアーのドキュメンタリーが、近いうちに再放送されるようです。あと、資金稼ぎにスウェーデン版の12インチレコードをオークションに出したから買ってね、だそうです。ちなみにUSドルの現金のみとのこと。

The Devils In Sister George | Boy George | Culture Club


2000/05/29
84年ごろにNHKでカルチャークラブのジャパンツアーのドキュメンタリーをやっていました。内容をちょっと思い出してみました。実際の番組内容と、違っていたらごめんなさい。何しろ10年以上前なので…

番組は成田空港から始まる。大きなお化粧ポーチを持ったボーイ・ジョージ登場(思わずきゃー!!ついに日本に来てくれたのね!!!って気分に。)。他のメンバーと車に乗る。この時ジョージは、荷物もちを手伝おうとする人に「自分のものは自分で持つよ」と主張。
場所は変わって純日本式の和室。ここにジョージがインタビューを受けるために一人で登場。机に出された小さいお菓子をつまみ、"Oh"と一言。このとき彼は買い物帰り。買ったものを見せてくれた。衣装を作ろうとしたのか、洋服の生地だった。それも何かのキャラクターのプリントが入っていた。インタビューは何か「カリスマ」について話していた。(続く)


2000/05/28
27日はNOVAにレッスンに行く。2コマとって二人の先生としゃべる。カルチャークラブ好きが高じてついにホームページを作ってしまったことを話したら、けっこうびっくりしてた。驚いたことに二人の先生は同じことを言った。「カルチャークラブの音楽ってすごくキャッチー(catchy=覚えやすい、引っかかりやすい)なんだよね。何回も聞いてるうちに、離れなくなってずーっと頭の中でかかりつづけるんだ。」
私がカルチャークラブにはまった理由がわかった気がした。
ちなみに私、ネイティブ・スピーカーの人と話しててカルチャークラブを知らないという人にはまだ会っていません。さすがだね。で、こういうときに出てくる曲はやっぱりKarma Chameleonで、先生は「かまかまかまかま」ってやってくれるのだった。さすがは全米/全英1位。


2000/05/26
今日気がついたこと。「危ないストリート」にはシングルバージョンとLove Is Loveに収録されているミニアルバムバージョンがあるということ。掲示板でしゅうさんの指摘があるまで知らなかった。しかも、私はミニアルバムのタイトルをずっと「危ないストリート」だと思い込んでいた。いや、思い込みとはおそろしい。
ちなみに、私はこのアルバムに入っているThe Medal Songのアレンジってけっこう好き。リミックスにすると、時々オリジナルをいじりすぎ!って思うことがあるけど、このリミックスはいじりすぎてないのだ。それにサックスの音がきれいで、Waking Up With The House On Fireのオリジナルより好きなくらい。The Medal Songが好きな人は(そうでない人も)お試しあれ。


2000/05/24
いよいよカウンターの数字が1000人を突破しそうになってきた。実は和訳ページは、許可なしで勝手に和訳をしていたのだ。アクセス数も、ちっと増えてきたから許可のメールを出してみようかなあ。それにしても、もし、ダメ!って返事が返ってきたら困っちゃうなー。(人のふんどしで相撲をとってるからこういうことになるのよね。)

最近日に40人くらいの人がこのサイトを見てくれるようになった。いい気になった私は、「私のなれそめ」なんてコーナーを作ってしまい、人から原稿を募ろうなんていう暴挙に出た。誰からも応募がなく、閑古鳥が鳴いたらどうする気なのだろう。ま、そのときは私のなれそめだけが載りつづけるだけか。


2000/05/23
以前「明石家さんま研究会」という掲示板で見たカルチャークラブねたを一発。

話の舞台は84年か85年の頃。当時フジテレビでは水曜日の夜「夜のヒットスタジオ」という番組を生放送で流していた。そして、「オレたちひょうきん族」という番組の収録も水曜日にやっていた。ちょうど来日中のカルチャークラブはこの時「夜ヒット」に出演のために、フジテレビに来ていた。で、ジョージがフジテレビの廊下を歩いていたときのことだった。そこに「ひょうきん族」収録のために、「知っとるケ」(もしくは「何ですかマン」)に扮した明石家さんまさんが…さんまさんを見るなり、ジョージは一言。"Oh, Crazy!!"そして笑って去っていった。後日、さんまさんは、自分のラジオ番組で、「あいつには言われたくない。とぼやいたとか、ぼやかなかったとか。

じつは私、さんまさんもさんちゃんと呼んでいるくらいのファンなんです。おそらくこの両者の接近遭遇があったのは84年ごろではないかと思います。さんちゃんがラジオ(MBSヤングタウン)で、「外タレにクレイジーって言われた。」ってさんざんぼやいていた記憶はあるのですが、最近になってそれがボーイ・ジョージとわかり、「そりゃ数ある外タレの中でも一番言われたくないなー」と、一気に納得。でも光景を想像するだけで一人で笑ってしまいました。(ジャPAニーズさん情報ありがとう!)


2000/05/22
昨日14:00からテレビ朝日で「篠原ともえ&イザムのロンドンおしゃれ対決」という番組がありました。何でこんなことを言うかといいますと、なんとジョージが出演していたんですよ。番組の内容はこんな感じ。カルチャークラブの日本公演が映り、その後帝国ホテルにイザムさんたちが会いに行くと、ジョージは「よかったらぼくの家に遊びにおいで」とご招待。そこで二人が現地に行くものの、肝心のジョージはパリに行ってて会えずじまい。ヤケになったイザム氏はロンドンにあるジョージの蝋人形にお土産の着物を着せてあげたとさ。

なんて見たように書いてるけれど、実はあたしは見てないのよおぉぉ〜〜!!!
見たかったよーーーーー!テレビで動くジョージが見たいよーーーーー!!
なによりカルチャークラブが見たいよーーーーーーーーー!!!
以上ゆか坊の魂の叫びでした。終わり。
(情報提供のブルーグレーさん、イシハラさんありがとう!)


2000/05/21
先日ニュースの和訳ページにでかい字で「アマンダって誰?」と書いたら、「アマンダはジョージのマブ達でワイフのような人だよ」と何人かの方から返事をもらった。(多謝。)
でも調べると、アマンダってアマンダ・ゴーストって言うのよね。たぶん芸名だと思うけど、ほんとにこんな名前でいいの?って思ってしまった。でもまあ、日本でも柳ゆうれいなんて人がいるから一緒か、と一人納得してしまった。

日本時間5/29の早朝ズィーのチャットがGLOBAL CULTUREであります。GLOBAL CULTUREのチャットはこのごろ毎月最終月曜日の早朝(日本時間)にあるみたい。来月は誰でしょうね。


2000/05/20
掲示板の書き込みにツアーの話が出ていたので、調べてみたらHOME COOKINGのページにUSツアーの日程が載ってた。まだ仮のようだけど。9月後半から11月前半まで。
ああああ!行きた〜い!


2000/05/18
オークションサイトを発見した。変わったものがいろいろあって面白い。買わなくても一見の価値あり。にしても、開始値が3500ドルのものがあったけど、誰が買うんだろ。

ebayのオークションサイト

今日は5:00-13:00までアクセスできないはずだったけど、結構しっかり見れましたね。ははは。


2000/05/17
カルチャークラブのサイトを漁ってたら、VH1でのインタビューを元にしたカルチャークラブ・ストーリーというのがでてきた。ジョンとジョージの赤裸々な話がいろいろ出てきてて、読んでて切なかった。内容をざっくり言うと以下のとおり。
ジョンとラブラブなときは、ジョージは女っぽく見せようとしていたそうだ(なんかいじらしい!)。で、だんだん仲が悪くなるとジョンはジョージを殴ったり、ジョージはジョンに瓶を投げつけてたとか。あげくに、ジョージはヤク中で捕まって中毒が治るのに数年かかったそうだ。ジョンとジョージの仲は、結構うわさされてたのにジョンはその後もずっと認めなかったとか。で、ジョージは彼を「うそつき!」と言っている。(事実を事実として認めて欲しかったんだよね、きっと。)でも、最終的にはジョンもカメラの前で事実を公表したそうだ。

こんな話を読むと、彼らも大変なのねって、切なくなってしまった。二人が仲がよかった頃のツーショットの写真も載ってるんだけど、これがほんとに幸せそうで(二人ともニコニコしてるのだ。)ますます胸がきゅーっとなるのだ。
http://www.geocities.com/WestHollywood/Stonewall/6257/


2000/05/14
ファンクラブサイトからの情報です。ジョージがゲイの法律問題の討論番組で、テレビに出たそうです。
内容はけっこうおかたいです。Section 28という法律(同性愛者を差別する法律らしいが詳細不明)について討論してて、Souterという奴にジョージが噛み付いてるようです。ジョージはこの法律については廃止派です。
ちなみに、この日の彼の衣装はぢみです。
http://news.bbc.co.uk/hi/english/uk/scotland/newsid_745000/745472.stm


2000/05/10
今日英語のサイトで、カルチャークラブのアルバムのプレビューを発見。でも、すげーけなしてあった。くうううう、むかつくううううう!そんなに言うなら、お前が作れよっ!


2000/05/09
今週号の「ぴあ」に80年代のアルバムベスト100が出てました。カルチャークラブのColour By Numbersも載ってました。しかも84年の年間アルバムチャートの16位(オリコン調査)邦楽洋楽まぜこぜでこの順位は結構すごいね。洋楽だけなら、マイケル・ジャクソンの"Thriller"に次ぐ2位だったもん。


2000/05/08
今日気づいたこと。ずっと持ってると信じていた「ハウス・オン・ファイヤー」の歌詞カードがない!!
それから、また面白いサイトを発見した。リンク集に追加せねば。


Love Love Culture Clubのトップに戻る