本日のカルチャー・クラブなもの(2004年5月分)


2004/05/31
今日もBBCのTOTP2のサイトから。ここに過去にカルチャー・クラブが出演したときのビデオがアップされていました。全部ではないのですが、80s当時のものや再結成直後のものが公開されています。(ブロードバンドでないと厳しい可能性があります。ご了承ください。)

TOTP2のカルチャー・クラブのビデオクリップ

さらに探したらボーイ・ジョージのビデオクリップも出てきました。The Crying Gameのジョージの色香にはやられてしまいそうです。

TOTP2のボーイ・ジョージのビデオクリップ


2004/05/30
100% Boyによると、6/1(火)の夜7:00からBBC2というイギリスのTVチャンネルのTOTP2(TOP OF THE POPS2)という番組にカルチャー・クラブが出るそうです。この番組はTOP OF THE POPSで過去に放送されたものを再放送してくれるというものです。メンバーの若かりしころがみられるかも。

さらにBBCのサイトを見ていたら、カルチャー・クラブの紹介記事ディスコグラフィーが出てました。ディスコグラフィーでは30秒ほどですがBOX SETの曲も全部紹介されてます。


2004/05/29
5/25の続き

もしもファッションショーの舞台裏にいたことがあるなら、ファッションとは自分が(どうあっても)パーフェクトであればいいなという人たちのために作られるのだ。スーパーモデルたちは舞台を降りるとすぐに、汚くて古いジーンズにスウェットの上着に向かう。そして彼女たちの多くはくたくたのレタスほどにはセクシーだね。そんなわけだから、多くのゲイの男たちにとって、恥知らずなばか者たちのむち打ちで完成される無骨な足場ほどセクシーなものはない。だって本当の美は決して自意識があるものではないからね。メディアが我々に提供する超過剰なスタイルの美は、決して夢みるものではない。我々はベッカムの最新のデザイナーの愚案を見るのは大好きだが、ポッシュ(ヴィクトリア・ベッカム)と共謀してるのはゲイのスタイリストだってわかってるんだ。そして我らがデヴィッドはピッチで、泥だらけのシャツで鼻をぬぐっているときほどかっこよく見えるときはない。ぼくはスタイルもメイクも大好きだが、そういうのは大いなる詐欺だということもわかってるんだ。カメラは大うそつきだし、照明も適切に使えばねずみさえよだれを垂らしてるように見せることが可能なんだ。

あらゆる表面的なものに加えて、人のエッセンスになるもの。美味と絶望をわける個性と魅力である。一番妙に見える人たちにはセックスアピールを発する傾向にある人がいる。そしてズボンをはき間違えると、もっともすばらしい男を全然アピールしない男にすることも可能だ。アーティストのJenny Holzerは「場所を誤ったほくろや間違った髪型は、人を性的にアピールしないようにすることも可能だ」と言う。これには理由がないのではなく、ラッキーなのだ。情報を維持する能力はかならずしも知性を照明するものではない。自分のセックスアピールを大げさに話す人たちはしばしば、カリスマの不在を埋め合わせするために、そうする。もっともセクシーな人はしばしばこの上なく幸せなほど自分のアピールに気づかないのだ。それもまた幸運なのだが、ぼくは汗かきベッカムの分け前をお持ち帰りで手に入れることになる。そして三角巾のショーン・ペンというサイドオーダーもね。


2004/05/25
5/23の続き

ぼくのアシスタントのポールは有名なブリトニーのビデオのHit Me Babyをダウンロードしたから興奮してたんだよ。ある違法なコンピューター・プログラムを使ってね。「これまでに作られた中で最高のビデオだ」って彼は何の皮肉もなく公言したよ。「君みたいにヘンな奴には単に清潔なポルノなんだけどね。」ぼくは怒ったね。学校の制服を着た女の子は純粋なベニー・ヒル、ナースの服を着たブリトニーなんてむしろ陳腐な決まり文句だろう。ポップス界の売春婦は性の世界は郊外にあると思っているただのチア・リーダーなんだ。そしてぼくがコルセットに体を押し込んでいる人工的なポップスグループの元メンバー(ちょっとかわいい)とつきあうなら、ぼくはムスリムになるだろうと思うよ。

一週おきにこういういやなグループのひとつが解散し、自分の乳房から液体をたらしている写真をつけたジャケット上で「才能を持った一人」と会う。ほんとのセックスアピールや汚れは常にだらしなく自然なものなのだ。そして、写真撮影がどんなに魅力に満ちてても、タングステンの照明から逃れられるようにしなくてはならない。最後の偉大なポップス界のセックスの女神はもちろん、Debbie Harryだった。彼女は黒のゴミ袋でもセクシーに見えた。偉大なスタイリストがいるからセクシーなわけじゃない。自然なスタイルを持っているからこそ、セクシーなんだ。

(続く)


2004/05/23
今月のAXMのボーイ・ジョージのコラムから。ネタ元は100% Boy

僕は有名人を知ってるふりをしたくはないんだけど、ただ最近あるNYの商業地の舞台裏にいて、クリスティーナ・アギレラ以外の誰に会うべきだというんだろう。実はぼくたちは二人ともMACの化粧品の新しいスポークス・パーソンの役割でエイズに対する認識促進のためステージをつとめようとしてたんだ。そこは秘密のセレブの温床だった。ミシー・エリオット、クロエ・セヴィニー、リンダ・エヴァンジェリカ、そしてぼくたち。

ぼくはクリスティーナに会うのに興味深々だった。と言うのも、彼女はぼくが学校のころいっしょにぶらぶらしてた女の子を思い出させるからなんだ。外はきついし、たくさんメイクすると決して心が読まれることがない。ぼくはハローと言うことにしたんだけど、それは冷凍のタラに会ってるみたいだった。−帽子をかぶってしゃれた服を着たタラを想像してもらえるならね。ぼくは背中を叩いてもらったり、股間をつかまれたり、いかがわしいウィンクを期待したんだけど、ミスCは落ち着いてて最小限しか言わなかった。ぼくはインタビュー中何か意地悪なこと言ったのかな?ぼくはブリトニーを「ディズニー・ばぶーの子供」って呼んだことがあるしね。でも、クリスティーナはいつもぼくの怒りを買わなかった。

ぼくは携帯にむかい、友人でポップスの世界で楽しく暮らしているVassosに連絡した。「彼女はいい子だった?」と彼は訊いた。「うーん」とぼくは応えた。「フレンドリーじゃなかった。もしくはいやなやつだったね。」おそらく彼女はメディアの前で立ってナーバスになってたんだろう。でも、それならあの下品なビデオはなんなんだろう。もし自分が革ズボンをはいて、自分の体をさらして自分がなんて汚いか歌えるなら、きっと仲間のドラッグクイーンと世間話できるのはかなり易しいんじゃない?

(続く)


2004/05/23
100% Boyによると、ボーイ・ジョージは5/21にDon HillsのSqueezeboxというイベントに出演したそうです。彼のほかにMiss Guy, The Lady Bunny, Jimmy James, Bebe Buell, Jackie Beatなどの人たちが出ていたそうです。さて、どんなイベントで彼が歌ったのかDJだったのかはまだナゾです。


2004/05/17
去る5/14にNYで行われたNight of a 1000 Stevie'sにボーイ・ジョージが出演したときの写真が100% Boyにアップされていました。久しぶりに乙姫様のかぶりものをしたジョージが楽しめます。ちょっとはいてるパンツのプリントの絵柄が強烈で、日本のテレビじゃ出せません。


2004/05/15
100% Boyにボーイ・ジョージとタブーのキャストでサイン会があるそうです。日時と場所は以下の通り。当日はライブパフォーマンスもあるそうです。当日現地にいらっしゃる方、チャンスです。

日時:5/27(木) 5:00pm-
場所:Virgin Mega Store Times Square 45th & Broadway


2004/05/12
100% Boyによるとブロードウェイ版タブーのCDが5/24に発売になるそうです。www.drgrecords.comから買えるとのことですが、アメリカ国内しか発送しないようです。値段も11.98ドルと、とてもお手ごろ価格なのに残念。でも、ここのサイトから3曲聞けます。お試しください。


2004/05/11
100% Boyによると、NYでは100回ほどの公演で終了したタブーがトニー賞にノミネートされたそうです。うれしいことにボーイ・ジョージもBest Original Score (Music and/or Lyrics) Written for the Theatreという部門でノミネートされました。ジョージの音楽が改めて評価されてファンとしては喜ばしいですね。みんなで受賞祈願しちゃいましょう。

なお、タブーは他に次の3部門でノミネートされました。

Best Performance by a Leading Actor in a Musical
ユアン・モートン

Best Performance by a Featured Actor in a Musical
Raul Esparza

Best Costume Design
Mike NichollsとBobby Pearce

ちなみに授賞式は6/6になる模様です。

PS. れいこさんおしらせありがとうございます。


2004/05/07
ネット上にはときどきサンプルで30秒くらいのファイルがアップされていますが、こちらにはフルコーラスの動画がアップされていました。ボーイ・ジョージのソロのWhen Will You Learnのみですが、プロモーション・ビデオが一通り見られます。動いているジョージが見たい方はお試しください。再生にはRealVideoが必要です。

Yahoo! Launch


Love Love Culture Clubのトップに戻る