本日のカルチャー・クラブなもの(2006年4月分)


2006/04/27
Boy George Forumにボーイ・ジョージのライブパフォーマンスの情報が出ていました。それによると予定は以下の通り。

日時:5/12(金)
場所:Crash(ロンドン)
入場料:5-10ポンド

Bootylicious and Off The Hookによると、Jacasta Shadow (ft. BOY GEORGE)と書いてあるので、共演する形での出演のようです。


2006/04/23
Boy George Forumで見つけた情報です。カルチャー・クラブのDVDのリリース情報です。1984年にシドニーではじめた行われたライブの模様がDVDになります。当時このライブはテレビでも放送されたそうです。84年当時の絶頂期のカルチャー・クラブが堪能できること請け合いでしょう。

amazon.co.jpにも扱いがありました。
タイトル:Live in Sydney (Dol Dts)
発売日:5/16
価格:1491円(送料別)
リージョン:1(アメリカ、カナダ向)
NTSC

注:輸入盤のためお手持ちのDVDプレイヤーで再生できるか確認が必要です。

この情報を見つけた私は、即予約してしまいました。猪突猛進?

amazon.co.jpの予約画面


2006/04/21
「Straightちょっとだけ」
今日読んだStraightにこんなことが書いてありました。ヴァージンはがっちりしてます。大阪商人かも。ボーイ・ジョージもちゃっかりしてるかも。でも、カルチャー・クラブはヴァージン・レコードの売り上げに強烈に貢献しましたから、もうちょっと優遇してあげてもいいかもしれません。

「リチャード・ブランソン(ヴァージン・グループのトップ)はその著書の中でカルチャー・クラブは彼の航空会社にお金を払ってくれたことを認めている。ぼくはビデオ撮影のためにアメリカからメイクアップ・アーティストを呼び寄せるのに無料航空券を手に入れようとしたけれど、ひどいディスカウントしかしてもらえなかったんだよ。ブランソンが「どの便でも好きなだけただで乗ってくれたまえ。」なんて言うことは期待してなかったよ。ぼくは他の誰かが払ってくれるからって、 ホテルのミニバーを空にするような類の人間じゃないんだ。」


2006/04/19
ボーイ・ジョージの自伝第二弾のStraightのペーパーバックの情報がないかと思い調べてみました。amazon.co.jpでは2006/10/05の発売予定で、現在予約も受け付けてます。ここでの値段は1477円になってました。

Straightペーパーバックの予約画面


2006/04/15
The Devil In...によると、Paul Gorman(ボーイ・ジョージとStraightを共著した作家)が"The Look: Adventures in Rock and Pop Fashion" という本の改訂版を5/11に出版するそうです。今回は従来の版で含まれていたジョージのインタビューや写真に加えて、最終章でジョージのファッションブランドのB-Rudeのことにも触れられています。さらにこの本に関わったジョージをはじめとするミュージシャンの曲は収録されたCDもついています。ジョージは"Song For A Boy"を歌っているそうです。ちなみに、この曲はStraightのおまけCDにも収録されています。


2006/04/12
Lyrically Speakingというサイトにはカルチャー・クラブやボーイ・ジョージの曲の歌詞がいろいろ載っています。面白いのはデビュー前の曲まで一部分ですが、紹介されていることです。カルチャー・クラブ結成当時、ジョン・モスが酷評していたThe Maskという曲も出ています。この曲については以下のようなボーイ・ジョージのコメントもあります。(Smash Hits Yearbookより, 1985)

初めてぼくが書いた曲がThe Maskなんだけれど、実はぼくが詩を書いたわけじゃないんだ。ぼくは友人のMyraが書いた詩から言葉を持ってきちゃったんだ。で、ちょこっと変えて…すごく悲しくて、すごくポストパンクな音楽だったよ。


2006/04/09
Boy George Forumにミュンヘンで行われたボーイ・ジョージのDJの写真が紹介されています。SLIDESHOWで見ると大きめの画面で見られてお勧めです。今回も黒ずくめの衣装で、たばこを吸いつつ回してます。

http://s28.photobucket.com/albums/c206/Strohfeuer/munich_01_04_06/


2006/04/06
Dex EntertainmentのサイトにTabooのDVD情報が載っています。これによるとコレクターズBOX、デラックス・エディション、単品の3種類になるようです。
このサイトによると、内容は以下の通り。(私の知ってる内容と微妙にずれがあったので修正してあります。)

コレクターズBOX
DISK−1 本編ディスク  
特典:ボーイ・ジョージによるコメンタリー収録、劇場予告編
2002年/イギリス制作/カラー/本編145分/音声:英語ドルビーデジタル・ステレオ/画面サイズ:4:3フルサイズ/片面2層/字幕:日本語字幕

DISK−2 特典ディスク@
収録内容:B-Rudeファッション・ショー(ボーイ・ジョージのブランド)、楽屋のゴシップ、ライブat I.C.A 他
カラー/約42分/音声:英語ドルビーデジタル・ステレオ/画面サイズ:4:3フルサイズ/片面1層/字幕:日本語字幕

DISK−3 特典ディスクA   
収録内容:「タブー」ドキュメンタリー、ボーイ・ジョージが案内するロンドン、ライブatロニー・スコッツ他
カラー/約60分/音声:英語ドルビーデジタル・ステレオ/画面サイズ:4:3フルサイズ/片面1層/字幕:日本語字幕

DISK−4 サウンドトラックCD    
オリジナル・サウンドトラックCD(単品CDとしての発売なし。)

デラックスエディションは、上記のDISK1と4、単品はDISK1のみの構成になります。
発売は6/2です。価格は場所によって変動がありますので、お店や通販サイトなどでチェックしてみてください。

Dex EntertainmentのTaboo紹介ページ


2006/04/03
Boy George Forumに3/29に行われたアマンダ・ゴーストのライブにボーイ・ジョージが登場したときの写真が出ています。このフォーラム以外にgettyimages.comのEditorialでboy george amanda ghostをキーワードにして検索しても出てきます。ジョージは黒の帽子にジャケットですが、組み合わせてはいてるパンツがとってもサイケで彼らしいです。一体何歌ったのかは気になるところです。


Love Love Culture Clubのトップに戻る