本日のカルチャー・クラブなもの(2006年11月分)


2006/11/26
boy george newsに11/24に行われたClub PR(ブルガリアのソフィア)のオープニングパーティーでボーイ・ジョージがDJをした模様がアップされています。この日のジョージは帽子やジャケットもゴージャスですが、スニーカーまで派手でした。


2006/11/21
98年、カルチャー・クラブ再結成当時、USの音楽チャンネルVH1のStorytellersという番組に出てライブをしています。このときの音源はCDになっているので購入された方も多いと思います。(StorytellersのCD)
このときの映像は日本でもディレクターズTV(当時)で放送されました。が、最近は残念ながら流れる様子がありません。ところが最近YouTubeにこのときの映像がアップされているのに気づきました。I'll Tumble 4 Yaのみですが、ライブの様子が見られます。

YouTubeのI'll Tumble 4 Yaの映像


2006/11/19
IAMBOYGEORGE.com(リニューアル中)によると、Time Machineのリリースは来年にずれ込むそうです。新しいリリース予定日は1/22(デジタルリリースは1/15)です。なお、このサイトにボーイ・ジョージが監督したTime Machineの映像も入っていますが、驚いたことにビデオの最初に日本語が入ってます。


2006/11/17
YouTubeに11/7にロンドンのThe Pigalle Clubで行われたボーイ・ジョージとアマンダ・ゴーストのライブの映像がアップされています。ただで見てしまうのはちょっと心苦しいのですが、現地に飛ぶことの出来なかったファンにはうれしい映像でしょう。

The Pigalle Clubの映像

動画は複数アップされていますが、Time Machineが収録されている約10分のものが一番よさそうです。


2006/11/13
Boy George ForumにThe ObserverとTimes Magazineにボーイ・ジョージの記事が出ていた旨の書き込みがありました。

The Observerはゲイ・ミュージックに焦点を当てた記事で、ジョージも記事を書いています。
概要は若い頃のジョージがいかにデヴィッド・ボウイに影響を受けたか、自分の初体験とボウイがどう結びついてるかということを書いています。
20 most fabulous(ジョージの記事は7. 'The seventies was a fantasy age - he was the ultimate fantasy figure')

Times Magazineはかなりボリュームのある記事です。最近のジョージは若き日の名声に報いているのか?そんな書き出しで始まっています。(ごめんなさい、長くて読めていません。)
Popped idol


2006/11/11
The News Boy George Fabulousにボーイ・ジョージの新作Inhuman Natureのビデオが紹介されています。現時点ではデモ版です。この曲は難民に対する人種差別主義者のパニックに関して歌っているようです。


2006/11/08
The News Boy George Fabulousにボーイ・ジョージが1984年2月にMy Funny Valentineという歌を歌っている映像がリンクされていました。ふだん季節感を感じさせる歌は歌わないボーイ・ジョージがバレンタインを歌う映像は珍しいです。筆者はDo They Know It's Christmas?以外で季節ものを歌ったジョージを知りません。


2006/11/07
10/18にこのコーナーで、川上次郎さんのアルバム"love is strong"のタイトルは「カーマは気まぐれ」の歌詞から来ていると書いたのですが、実は"love is strong"という歌詞を使っている曲がもう一つあることに気づきました。Love Is Coldにも同じフレーズが使われてます。こんな感じ。(Lyrically Speakingから抜粋)
you say that love is wrong
'cause I know that love is strong

というわけで、ネタ元はカーマかLove Is Coldかは不明になりました。
11/10に行われたHMVインストアライブのMC中に川上さんは、「love is strongはカーマは気まぐれの歌詞から取った」と明言してました。やっぱり「カーマ」でした。ちゃんちゃん。(11/11追加)

Love Is Coldは12インチ盤「君は完璧さ」のB面の曲です。なので、作られたのが82年以前ではないかと思われます。また「カーマ」のリリースは83年なので、ボーイ・ジョージがこの2曲の歌詞を書いた時期はそんなに離れてないでしょう。少なくとも、当時のジョージは「愛は強い」って信じてたのかもね。あ、今も信じてて欲しいものです。


2006/11/06
Boy George ForumAmanda Ghost & Boy GeorgeのMyspace.comにTime Machineの音源があることが書かれていました。アクセスしたところ、ストリーミングですが全部聞けます。う〜ん、太っ腹。10/26に紹介したものとアレンジがまたちがっています。こっちがオリジナルでしょうか。


Love Love Culture Clubのトップに戻る