本日のカルチャー・クラブなもの(2007年12月分)


2007/12/30
iTunes Storeを調べていたら、ボーイ・ジョージがTry Not To Be Afraidという曲を歌っていることが判明しました。これはWhistle Down The Windというミュージカルのサントラに収録された1曲でした。リリースは98年です。

Whistle Down The Windのサントラの購入画面(HMV)

YouTubeにジョージの歌っているTry Not To Be Afraidがありました。(でも映像はありません。)

さらに歌詞はこちら

こんな曲があったなんてまったく知りませんでした。すっごくジョージの声にも合っていて素敵な曲だと思います。


2007/12/27
12/23-24にかけて、川上次郎さん[jirokawakami.com]のワンマンライブ&DJイベントに行ってまいりました。たびたびこのサイトでも取り上げていますが、この方カルチャー・クラブやボーイ・ジョージのファンでもあります。なので、当日の本人は、
・ ライブ中、身につけていたペンダントヘッドがボーイ・ジョージだった
・ ライブでは「カーマは気まぐれ」をカバーしていた
・ DJタイムではボーイ・ジョージをプリントしたTシャツを着ていた
しかも、このTシャツはわざわざ作ったものだそうです。まさか作ってしまうとは…サイトを始めて7年以上になりますが、そういう人は初めてです。やられました!その熱意に脱帽です。

そんな論より証拠な写真はこちら。(本人からOKをもらったので載せます♪)
左:ペンダントをつけてる写真は7月に撮影したもの。23日は撮り損ねました。
中:深夜のDJイベント中の川上さん。
右:DJイベント中に着ていたTシャツのプリント。

それにしても、こうやって日本にもカルチャー・クラブが好きなミュージシャンの方がいて、彼らの歌を歌ってくれるというのはCCファンとしてもとってもうれしいことです。ぜひまた歌ってください!


2007/12/26
89年ごろにフェリー・エイドというチャリティがありました。(当時起きたフェリー事故のためのチャリティでした。)バンド・エイドのときのように、イギリスの歌手がたくさん集まり、ビートルズのLet It Beを録音しています。ボーイ・ジョージも参加しています。私は話には聞いてましたが、歌も映像も聞いたことがありませんでした。ごくごく最近になってYouTubeの映像を教えてもらいました(Thanks!)。ジョージ、若くて超かわいいです。しかもしっかりソロパートがあって、すっごく歌もいいです。ジョージらしい歌い方で全パート歌って欲しいくらいです。


2007/12/20
クリスマスも近いので、バンド・エイドのネタ。(毎年懲りずにやってます。^^;)
Do They Know It's Christmas?を収録した際のドキュメンタリーがありました(www.veoh.com)。約27分。日本語の字幕も入っています。85年にNHKでもこの番組は放送されています。このバンド・エイドにはボーイ・ジョージとジョン・モスが参加しています。ジョージのソロパートもしっかり入ってるし、例の毒舌、さらにインタビューまで見られます。当時見た方も、見損ねた方もお楽しみください。


Online Videos by Veoh.com

2007/12/17
100% Boyによると、ボーイ・ジョージのAfter The Loveの新しいリミックスがアナログでリリースされています。12インチ盤で2曲入り。100枚だけの限定盤です。Chemical Recordsのサイトからオーダー&試聴ができます。試聴にはWindows Media PlayerかReal Playerが必要ですが、3分くらい聴けます。なお日本からオーダーするとレコードが5.53ポンド、送料が2ポンドになります。


2007/12/14
100% Boyを見てたら年内のボーイ・ジョージのDJの予定が変更されてることに気がつきました。
今年は下記の3回でした。

12/14 イタリア フィレンツェ Tenax
12/15 イタリア ローマ Alien(D'Bump)
12/22 ロシア モスクワ Rai Club

クリスマスはクリスマス・プディングを食べてまた太るのかしらね、ジョージ…(妄想)


2007/12/11
Boy George Feverのサイトがリニューアルされてました。そしてブロードウェイ版Tabooの動画も新しいものがアップされていました。今回はTalk Amongst Yourselves、Fame Game、I See Thru Youの3曲です。Fame Gameはロンドン版にない曲でユアン・モートンが歌ってます。こちらのTalk Amongst YourselvesはBig Sue役のリズ・マッカートニーが歌ってます。ロンドンではスレンダーなリン・ポールだったので、彼女の恰幅のよさにびっくりしちゃいました。

Boy George FeverのDo You Taboo?


2007/12/06
以前から話に聞いたことはなかったのですが、実際に見たことがなかったものがあります。それは「カーマは気まぐれ」山崎邦正バージョン。思い立ってYouTubeを探したらアップされていました。どんな内容かと思ってたんですが、意外なほど聴きやすい仕上がりでちょっとびっくりでした。



実はこの「カーマ」をきっかけに、カルチャー・クラブの存在を知った人も結構いるんですよね。特に若いファンの方に多いです。ちなみに訳詞はタケカワユキヒデさんでした。

で、こっちが泣く子も黙る(!?)オリジナルの「カーマは気まぐれ」。今見ても不思議な設定のPVで、その辺が80年代を思わせてくれます。

そういえば、PVの途中でボーイ・ジョージがハーモニカを吹くところがあるのですが、ジョージって楽器できたんでしたっけ?


2007/12/03
100% Boyにボーイ・ジョージの香港でのDJの写真が出ています。DJの様子は実際に参加されたgodfieldさんのコメントが11/28付けの掲示板に出ています(Thanks!)。会場入り口にBoy Georgeと書いてあって、それだけでテンションがあがってしまいました。


Love Love Culture Clubのトップに戻る