本日のカルチャー・クラブなもの(2008年10月分)


2008/10/31
12日に発売されたボーイ・ジョージの新曲Yes We Canですが、これまで日本でのプロモーションビデオのダウンロード販売は確認できていませんでした。ところが、昨日筆者が日本のiTunes Storeをチェックしたところ、300円でのダウンロード購入が可能になっていました。い、いつのまに…?まったく油断も隙もありません。


2008/10/29
BOY GEORGE: THE ONLY OFFICIAL BOY GEORGE WEBSITEによると、来年3月9日に公開されるWatchmenという映画でカルチャー・クラブのThe War Songが使われるそうです。映画のオフィシャルサイトもチェックしましたが、現在どのような使われ方になるのかは不明です。また何かわかりましたら情報を追加してみます。


2008/10/24
100% Boyのフォーラムに書き込みがありました。getbracknellというサイトに10/20のReadingのThe Hexagonでのライブに先駆けてのボーイ・ジョージの記事がアップされていました。

内容を要約するとこんな感じ。

Yes We Canについて
「Yes We Canはオバマ氏のスピーチに感銘を受けてつくったんだけれど、実は自分のことのように感じたんだ。」
「この歌はオバマ氏のことを歌ってるのと同時に自分の経験についても歌ってるんだ。すごく気持ちが高揚するんだよ。」
・ジョージはこの歌についてオバマ氏に知らせていない。
「オバマ氏はこの歌を聞いてもあんまり喜ばないかもしれないけど、ぼくがジョス・ストーン(オバマ氏のオフィシャル・キャンペーン・ソングを歌っている。)をチャートからたたき落とすかもしれないよ。彼女の歌、何か覚えてるのある?」
・ジョージはオバマ氏がゲイの権利について見解を示してないのが気がかり。「ぼくの曲が出たらこの点に入ってもらわなくちゃね。彼は感謝しないだろうけど。」

NYでのコミュニティ・サービスについて
「最初はやらなくちゃいけないことに怒っていた。」
「コミュニティ・サービスじゃなくてメディア・サービスだよ。写真を撮るいい機会。ぼくに恥をかかせる意図だったんだよ。」
「でもぼくがNYにコミュニティ・サービスのために戻ったときの人々の反応は良かったんだ。NYについた時、通りの人たちは本当によくしてくれたよ。」
「結局やり終えて満足だったよ。結局掃き掃除でしょ?そんなに悪い?」
「でもチャイナ・タウンを掃除してて、チンゲン菜を手で拾ってた時「僕はここで何やってるんだろう」って思ったよ。」
「でもこの経験は勉強になったと思う。」
「清掃局で働く人は偉い。ひどかった警察よりずっといい。」
「オレンジの上着はいやだったね。ほんとひどかった。でも少なくともつなぎじゃなかったんだよね。」

getbracknellのボーイ・ジョージの記事


2008/10/20
The Devil In Sister GeorgeTimesOnline.co.ukからの記事が紹介されていました。ボーイ・ジョージが80年代に「君は完璧さ」のヒットを出した後にウェスト・ロンドンに購入したミューズ・ハウス(袋小路沿いに建てられた家のようです)のことを思い出しています。

「スタートには平和で立派な場所だった。グリーンピース色の壁に素敵なビンテージものの暖炉、サウンドシステム、コーヒー色のストライプのソファにきれいな額縁に入れた歌舞伎役者の玉三郎のポスターがあったんだ。玉三郎は日本のボーイ・ジョージって呼ばれてたんだよ。次の家でぼくが持っていたいくつかのものよりも趣味が良かったね。ハムステッドではちょっとロックンロールしてみたから。」

玉三郎のほうがジョージより古株なんですけどねぇ。そんな風に呼ばれたことあったのかしら?


2008/10/13
今日は2題

すでに掲示板に情報が載っていますが改めて紹介します。
ボーイ・ジョージのYes We Canですが、日本でもダウンロード購入できることが判明しました。iTunes、HMVなどで購入可能です。他にも購入可能なサイトはあると思います。お使いのダウンロード先がある方は各自ご確認ください。

100% Boyのフォーラムに書き込みがありました。イギリスの番組CD:UKに99年にカルチャー・クラブが出演してCold Shoulderを歌っている様子がYouTubeに出ているとのことでした。チェックしたら歌は口パクのようですが、ジョージの衣装が強烈なので紹介します。もう、こんなの着れるのはボーイ・ジョージか美川憲一くらいよ。
Cold Shoulderを歌うボーイ・ジョージ


2008/10/09
100% Boyのフォーラムに書き込みがありました。11/15にロンドンのShaw Theatreでボーイ・ジョージのライブが新しく追加されていました。

詳細は以下のとおり。
日時:11/15(土) 8:00pm-
場所:Shaw Theatre(ロンドン)
料金:35ポンド(チケットはこちら)

10/19はすでにソールドアウトです。お休みの取れる方は行っちゃいますか?


2008/10/03
最近、Yes We Canのリリースが近いせいか、イギリス本国でボーイ・ジョージは精力的にプロモーション活動をしている模様。100% Boyにボーイ・ジョージがテレビ出演している映像がたくさんアップされていました。
このサイトにリンクされている番組は以下のとおり。
ALAN TITCHMARSH SHOW(9/30)
BBC BREAKFAST(9/30)
LATER LIVE WITH JOOLS HOLLAND(9/30)

さらにLiving With Boy Georgeの動画までアップされていました。10/4の放送だと思っていたら10/1の放送だったようです。(す、すみません。)


Love Love Culture Clubのトップに戻る