本日のカルチャー・クラブなもの(2010年4月分)


2010/04/30
YouTubeに4/10にロンドンで行われたボーイ・ジョージのライブの映像がアップされていました。歌はカルチャー・クラブのVictims。80年代とは一味違う2010年のVictimsが楽しめます。


2010/04/24
本日は2つ。

その1
Digital SpyというサイトのMusicのニュースで、ボーイ・ジョージがニュー・アルバムについて言及していました。それによると、ニュー・アルバムのタイトルはA Lower Than The Angelsだそうです。もっともこのタイトルは仮で、記事中ジョージ自身「変えるかも」と言っています。ちなみに、このアルバムは今年後半リリース予定とのことです。ほんとですか?このニュース信じちゃっていいんでしょうか?うれしくって鼻の穴が膨らんじゃいそうです。
Digital SpyのBoy George reveals new album title?

その2
ボーイ・ジョージのTwitterのコメントに先日亡くなったマルコム・マクラーレンのお葬式のコメントが出ていました。お葬式はとてもマクラーレンらしいものだったようです。

I hear Malcom's funeral was a riot, brilliant, priest wore punk, tap dancing, wolfman, so sad I wasn't there!!
(マルコムのお葬式は大騒ぎで、素晴らしくて、神父はパンクを着て、タップダンスがあって、オオカミ男がいたそうだよ。そこに居なかったなんてすごく悲しい!)

ジョージは葬儀には欠席したもののアナーキーなシンボルをかたどった花と「安らかに眠れ」のカードを送ったそうです。BOY GEORGE WEBに写真が出ています。


2010/04/17
100% Boyのフォーラムに、ボーイ・ジョージがゲスト参加したNigel Kennedyのアルバムの曲、River Manが、MySpaceで聴けると出ていました。筆者が確認したところ、4/17現在Nigel KennedyのMySpaceのページで聴けます。アルバム自体は5/10にEMI ClassicsからCDで発売されますが、こちらでフルバージョンで一足先に聴けます。

Nigel KennedyのMySpace


2010/04/15
ボーイ・ジョージのTwitterのコメントに意味深なことが書いてありました。

OMGWD! My workout was brutal but I'm now looking forward to my lunch with Mikey Craig! Plot thickens!
(なんて水曜日だ!運動したらひどかったよ。でも、ランチがマイキー・クレイグと一緒なのが楽しみ!筋書きは厚みを増してる。)

Had lovely time with Mikey, we are making plans for 2012 and he bought lunch! Fab!
(マイキーといい時間を過ごした。僕たちは2012年のプランを練っているんだ。で、マイキーがランチをおごってくれたんだ!すばらしい!)

この書き込みは4/14に行われたようです。明確なことは書かれてないのですが、ジョージは少なくともマイキーと何かをやる気はあるようです。さて、ほかのカルチャー・クラブのメンバーとの接触はあるのでしょうか?鼻の穴をふくらませて待ちましょう。(下品?ごめんなさい。ちょっとうれしい筆者でした。)

そして今日が15カ月に及んだジョージの刑期の最終日だそうです。4/14のジョージのつぶやきです。

Today was my last probation visit, it was emotional, I like David, thursday it's finally all over! Whoopee!
(今日は最後の保護観察の訪問日、感情的なものだった。デヴィッドは好きだよ。木曜日にやっと全部終わる。やったー!)

もうこれ以上人騒がせな事件は起こさないで、本業で注目されるようになってね、ジョージ。


2010/04/09
今日でLove Love Culture Clubを開設して満10年になりました。見に来てくれた皆さんありがとうございます。

ボーイ・ジョージのTwitterのコメントから。今日から始まるロンドン3公演を皮切りにツアーに出るジョージが、ライブのセットリストについて語ってました。
"Added Generations, Get it on, Grand Scheme of Things & Ken to set list today! Tired!"
「 Generations(Generations of Love?), Get it on, Grand Scheme of ThingsとKenを今日セットリストに追加した!疲れた!」
ライブは新旧の曲にカバーを含む構成になっているようです。やっぱり聴いてみたいです。

もう1件ボーイ・ジョージのTwitterのコメントから。マルコム・マクラーレンが8日に亡くなりました。マクラーレンと言えば、ボーイ・ジョージがカルチャー・クラブ結成前に在籍していたバウ・ワウ・ワウのマネージャーをしていた人です。でも、ジョージはマクラーレンに評価されなかったようで、それが原因なのか結局バウ・ワウ・ワウを脱退します。というわけで、決して折り合いが良かったとはいえないのですが、ジョージがマクラーレンにコメントを残しています。
"Malcolm was a rogue, we had our Dramas but he was a huge part of my life!"
「マルコムは悪党だった。ぼくたちにはドラマがあった。でも彼はぼくの人生の大きな一部だったよ。」
ジョージの件は除いても、マクラーレンはイギリス音楽業界では大物だった人。ご冥福を祈ります。


2010/04/04
100% Boyに最近のボーイ・ジョージが出演したテレビ番組の映像がいくつかアップされています。1つはGMTV WITH LORRAINE KELLY、もう1つがCHATTY MAN WITH ALAN CARRです。GMTV WITH LORRAINE KELLYではAMAZING GRACEも披露しています。


Love Love Culture Clubのトップに戻る