日頃はPanasonic Hi-HO をご利用いただき、誠にありがとうございます。 本日(××月××日(水))、13:00から14:30まで実施させていただきましたメン テナンス中に、不測の事態が発生し、一部のお客様のレンタルウェブ内の ファイルに不具合が生じた可能性があります。 誠に申し訳ございませんが、再度、FTPにてアップロードしていただきます よう、よろしくお願い申し上げます。 今後このようなことがおこらないよう、万全の体制でシステムを運用して いく所存でございますので、これからも Panasonic Hi-HO をよろしくお願 いを致します。 大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。 松下電器産業株式会社 ネットワーク事業推進部 インターネット事業推進室 室長 ×× ○○え゛, と思って, HiHo の Web サーバーをアクセスしてみたら, Web のファイ ルが一つ残らずきれいさっぱり消えてしまっていました. なにが 「ファイルに不具合が生じた可能性があります」 だ,何にものこってない やんけ.(怒)
ま, Web の内容そのものはたいしたものはのっけてないので, 幸いにも手元の PC にバックアップしてあった Web のファイルを再度, Web サーバーに FTP して何とか復帰しましたけど, 掲示版のデータについてはバックアップがなかっ たので復帰は不可能でした.
まぁ, Web の内容にしろ, 掲示版のデータにしろたいしたものはなかったので 実害がなかったといえばなかったのですが, それにしても納得行かないのが, 先の Mail の内容です. どういう点に納得が行かなかったかというと,
さて, 先の文字化け化けのメイルに対して,「読めるように設定し直して送 れ」 とインフォメーションディスクに苦情の Mail を送りましたが, 1 週間経っても何の音沙汰もありません. このままこの件に関してはダンマリを 決め込むのでしょうか?.
大企業がバックにいる ISP だから安心ということはないということで, また後日.
ナイフや包丁をむき出しで人混みの中を持ち歩く人はいないでしょう. もちろ んそんなことをしていたら, すぐさま国家権力な人たちにどこかへ連れていか れるでしょう. 火のついたタバコを人混みの中で持ち歩いていても, 誰も何も いいません. もしかすると,持ち歩いている本人も危険だとは思っていないの でしょう. 平均的な身長の成人男性の手の高さが, ちょうど 3歳くらいの子 供の顔の位置にきます. 手にもったタバコの火が, もし子供に触れればどのよ うな結果になるか,考えたことがないのでしょうか?.
以前, 息子 (当時 3 歳くらい) と街をあるいていると, 歩きながらタバコを 吸っている若者とすれ違いました. すれ違った瞬間, 息子がなき出したので, これは絶対タバコの火が触ったのだと思い, その若者を追いかけて抗議をしま した. 結局タバコの火は息子に触れていなかったのですが, その若者はタバコ の火が触っていなかったから何も問題ないだろう, と歩きながらタバコを吸っ ていたことに関して詫びるでもなく, 反省するでもなく,まったく危険なこと とは認識していないようでした. 私はうすら寒い思いをいたしました.
そういう出来事があってから, 人混みを歩く時は歩きながらタバコを吸ってい る危険人物に注意するようになりました. しかし,あまりにも危険人物 がおおぜいいること. 若者のみならず年寄りから, 若いお姉さんまで. 子供連 れのお父さんが歩きながらタバコを吸っているのには驚きました. 最近街を歩 くたび,そういう危険人物の顔ををデジカメで撮って, 「おばかのページ」 と いう名前で公開してやりたいなという衝動にかられます, ほんとに.
自動改札にはご存知のように 120cm の高さにセンサーがあり, 切符を持たな いでそのセンサーを横切ると改札が閉まるようになっています. センサーの高 さの 120cm という設定は小学校一年生の平均身長からきているというのを何 かで読んだことがあります. つまり, 切符を持たない未就学児は通すけど,切 符を持たない小学生は通さないというシステムとなっているようです.
ところが息子は(当時)未就学児なのに,身長が 130cm ほどあり,件のセンサー に見事に引っかかります. 息子を前に,その後に私が続いて自動改札を通ると 息子は通過できますが, 私の前でゲートが閉まりひざをいやというほど打ちつ けます. 痛いですし, 周りの人たちの注目されますし,いやなものです. こち らの落度はまったくないにもかかわらず, このような扱いを受けるとは失礼き わまりないし, 一種の暴力行為のように思えるのですがいかがでしょう?.
そこでふと疑問に思ったことは, 改札が自動になって利用者にはたして利益は あるか, ということです. 改札の混雑がなくなるわけでもなく, 改札での精算 はできなくなるし(ああ,自動精算機にまた長い行列が!!), 自動改札に対応し ていない切符を利用するとき, 有人の改札がある入口を探し回らなくてはいけ ないし…. サービスの提供側の利益は, 人員の削減, 省力化, キセルの防止と いくらでも思いつくのですが, どうも利用者側に利益があるように思えないの ですが, こういうところが自動改札になってよくなるよ,というのがあればど なたか教えて下さい.
自動化, 機械化されるとそれを進歩と考えがちなのですが, 利用者に利益を与 えない自動化ははたして進歩といえるのでしょうか?. サービスの提供側のエ ゴのように思えるのは私だけではないでしょう. 最近の例では郵便番号の 7 桁化がそうですね. 技術者という商売柄,サービスの提供側という立場にたっ たとき, ひとつ考え直さねばとおもった次第です.
でも,サービスの提供側のエゴが顕著に見られるのは行政という最大のサービ ス提供機関だとおもうのですが,いかがでしょうか?.