広がる世界 Faile 10 「雪の金閣寺」

自然の風物というものは、その時その時に、素晴らしい表情を見せるものです。

特に京都のような史跡が沢山あるところでは、それぞれ違った姿を見せて、訪れる者を楽しませてくれます。

わたくしも、京都通いをするようになってから、あちこちと気ままに訪ねていますが、去年は事情があって、秋と冬と、二度ほど金閣寺を訪ねることになりました。

かなりいいショットの写真を撮って来たのですが、しかしそれでも、かなり押しかけてくる観光客の多さのために、落ち着いてシャッターを切れずに終わってしまいました。

実はわたくしがわざわざ冬の金閣寺を訪ねたのは、その二日前に雪が降ったという情報があったからでした。しかし残念ながら、この時はすでに雪景色は消滅してしまっていて、目的は果たせずに帰って来たのでした。

ところが今年に入ってから・・・二月のことですが、京都在住の読者のご家族が、雪が降り出したのを見て、思い切って出かけ、金閣寺の素晴らしい雪景色を撮影して、送って下さいました。 思わずわたくしが果たせなかった願いを、叶えて下さったわけで、早速わたくしのPCの壁紙にも使用させていただいたのですが、あまり素晴らしい写真なので、HPでも公開しようと決心いたしました。

もう説明はいらないでしょう。どうぞゆっくりと金閣寺の雪景色をお楽しみください☆

雪の金閣寺の写真