楽しむ世界 Faile(57)「ひとくち古代史」(韋駄天)

ロンドンオリンピックの、男女マラソン代表選手が決定しました。

話題の中にはお笑い芸人の「猫さん」がカンボジヤの代表選手になるとか、なれないとかというものも有りましたが、そんな時に、ふと思い出すのが「韋駄天走り」ということです。

若い人は別ですが、恐らくシニアの方は、どなたも良く知っている言葉だと思います。

本来は仏法を守る神の名です。彼は増長天に属する八大将軍の一人なのです。足が速くて、仏舎利を盗んだウサギを追いかけて、取り戻したということが言われています。こんなところから「韋駄天走り」という言葉が生まれたのです。

是非、オリンピックでは、その名の通り韋駄天ぶりを発揮して貰いたいものですね☆