東久留米駅西口「Curry's Curry」のひれカツ&唐揚入りカレー(サラダセット)

お値段
800円(税込、食券式)
お味
標準的な丸い平皿にご飯、カツ、唐揚、ルーという構成。最初、サンプルの所にあった(ロースの)カツカレー650円也を見て、唐揚とサラダも付いて150円アップならお徳!と思ったんですが、ヒレカツ・唐揚とも1個だけなので見た目のボリュームはずっと低いです。こりゃ失敗したか、と思ったら、まずルーがコクのある結構本格的な味。さすがカレー屋だな、と思ったらカツも凄い!ヒレ肉としてもかなり上質な感じで口当たりも柔らかく、また衣も本格派。800円でサラダが付いてこのクォリティ!正直、もう一度来て(ロースの)カツカレーも食ってみたいという気になる、近年稀に見る掘り出し物でした。オチは備考にて。
備考
なぜカレー屋なのにカツがこれほど上質なのか?と思い、ふとテーブルを見るとなぜかとんかつソースと袋入りマスタード。そして、その表面には「新宿さぼてん」……そう、ここは「和幸」と並ぶ2大とんかつチェーン(?)「さぼてん」を経営するグリーンハウスのカレー屋だったんですね。この店舗は「さぼてん」としては『デリカ』という位置付けらしく、テイクアウトを基本としているようなのですが、「Curry's Curry」側の店内でもとんかつ定食などが選べるようになっていて、そのためのソースとマスタードだったようです。いやー、「和幸」と「さぼてん」はトンカツの品質からして非常に期待できそうな店だったので、もしカツカレーがあるなら是非……と思っていたのですが、どちらもメニューには無いんですよね。で、「さぼてん」に系列のカレー屋があるというのは知っていたのですが、確か仙台かどこかにしかなかった記憶があるので、諦めていたわけです。いやー、さぼてん恐るべし。さぼてん最強。ということで和幸も頑張ってカレーメニュー作ってくれ(笑)

ところで、何でカタカナでは「カリーズカレー」なんでしょうね?カリーかカレーか、どっちかに統一すればいいのに……

補足:

 「さぼてん」本体でも実はカツカレーを扱ってる店があります。たぶんこちらのページを直接見て指摘されたのだと思いますが、すでに踏破してますので(笑)リンクを張っておきます


fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

To CutCurry Home Back to カツカレー大盛り倶楽部公式ページ

Back to Fujimoto's HomePage