函館末広町「五島軒本店」のカツカレー

お値段
1500円(外税)
お味
中辛ねっとり系のルーがスープ皿に入れてあり、何と!ご飯でなくルーの側にカツが入っているというユニークな構成。ご飯に掛けて食うのか、別々に食うのか悩みますね。カツは洋食風で悪くなく、まあ値段だけのことはあるなあというレベル。サラダ(といってもほとんどトマトのみ)とコーヒーは最初からついています。
備考
創業1879年という老舗で、旅行ガイドにもたいてい出ています。店舗は函館駅前と五稜郭にもあるのですが、正直言うと値段のかなりの部分は「本店の建物の雰囲気」にあると思われます。ちょっと気になるのは店員の立ち居振舞いですね。水の注ぎ方とか皿の置き方・片付け方とかが、東京のスタンダードな店と比べてもイマイチ。ああいう雰囲気の店であれだけの額の食事をするんですから、もうちょっときちんとした給仕をしてほしいなあというのが正直な感想です。ちなみにこの店の目玉は「鴨カレーのセット」3000円也で、スープやデザートなどがすべて入ったコースになっています。普通の鴨カレーとは肉の質まで違ってるところがミソ。

fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

To CutCurry Home Back to カツカレー大盛り倶楽部公式ページ

Back to Fujimoto's HomePage