なんば「元祖とんかつカレー カツヤ」のとんかつカレーB

お値段
1,400円
お味
上ロースを使用したバージョンです。ちなみに普通のロース肉を使ったA(980円)、ヒレ肉……関西風にいうとヘレ肉、を使ったC(1600円)もあり。

伝統的?な丸い皿。「元祖とんかつカレー」の銘が入ってます。ルーは強烈なくらい甘めで、いわゆるドミグラスソース風の味というところでしょうか。もともと「カツカレーのルーは辛くない方が良い」というのが身上のふじもととしては、これはありというかOKというか当たり。一方、カツは薄いですが見た通り大き目。ただ、まあまあ普通に美味しいという感じで、1400円という価格はちょっと高いかなあという印象。すずや(各種オプションつき)に匹敵する値段ですからねえ。
備考
翌日がヴィッセル神戸との試合ということで、京都を観光し……って、この時期(11月の週末)の京都は行列しか見れない感じでしたね。で、大阪市内に宿を取って、一度は行ってみたかったこの「元祖とんかつカレー カツヤ」へ。

あれ?元祖ってグリルスイスじゃないの?という話もありますが、これも結構諸説あるんです。そもそも、ご飯の上に何か乗っけて味付けして食べるのは日本人の常道ですから、別の場所で同時発生的にカツカレーのようなものが作られてもおかしくはないですね。ちなみにこの店、あのツネ様(またはオサレヒール)こと宮本恒靖選手がよく来ていたそうなんですが、まさか宮本が後にヴィッセル神戸に加入することになるとは……

fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

To CutCurry Home Back to カツカレー大盛り倶楽部公式ページ