池袋西口「フェニックス」のカツカレー

お値段
790円(税込み)
お味
普通の丸い平皿にご飯・カツ・ルー・福神漬、それとやや珍しいパセリという構成。ミニサラダも付いてます。ルーは凡庸ではありますがカツカレーにはほど良い味わい。カツはヒレ肉のようなそうでないような……いわゆるヒレカツにありがちな一口カツサイズよりちょっと大きいのですが、これをスプーンで切ろうとすると微妙に筋が立っています。揚げ具合はちょうど良い感じですが、肉質には若干のマイナス点。分量的にも(それほど空腹では無かったのですが)微妙な物足りなさが感じられました。パセリも茎が硬くて……ってあれは食うことを想定して無かったんですかね?まあ、ややアラが目立ちはしますが、全体的なバランスは必ずしも悪くないように思われました。
備考
「フェニックス」は池袋東武の地下、一番北側のところをもう少し西口に抜けたところにある店で、メインはコーヒーと軽食のようですから、まああまりカツカレーの味にどうこう言っても詮無きことではあります。午後のオフピーク時にも関わらず結構客が入っていたので、場所的には良い立地なのでしょう。ただ、食い終わるや否やウェイトレスが待ち構えていたように皿を下げるってのは、どうにかならんでしょうかねえ。せめて数十秒でも余韻が欲しいというか……

fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

To CutCurry Home Back to カツカレー大盛り倶楽部公式ページ

Back to Fujimoto's HomePage