高知空港「土佐料理 司」のかつカレー

お値段
850円(税別)
お味
和風の皿にご飯、カツ、ルーという構成。ルーは平凡な感じで、まあこれはこれでいいかとも思うのですが、カツがいただけない。肉は筋っぽくて食感が悪く、しかも豚肉特有の臭みが付いてしまっています。正直これで850円はどうかなあ……東京なら600円級くらいのカツカレーでしょうね。
備考
とある研究会に出席した帰り、ちょっと時間があったので「四国初カツカレー」をチェックしようとしたのですが、高知市内では適当な店が見つかりませんでした(某Kさんに聞いておけばよかった)。しょうがないので少し早目に高知空港に戻り、ゲート前の飲食店街を覗き込むと、カツカレーを扱う店が2軒。片方は洋食屋で、もう片方がこの「」です。こちらは本来「カツオのたたき」やら「鯨料理」を扱う土佐料理の専門店なのですが、メニューにトンカツ定食などもあって「やっぱりカツ重視なら和風だよな」と思ってこちらの店を選んだわけです。このカツでトンカツ定食が出てくるとなると、ふじもととしてはちょっと勘弁願いたい。というかまあ、やっぱり土佐料理の店なら素直にカツオか鯨を頼むのが正解ということですね。ちなみに、高知空港はこの数日後に愛称として「高知竜馬空港」と名乗ることになったそうです。

fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

To CutCurry Home Back to カツカレー大盛り倶楽部公式ページ

Back to Fujimoto's HomePage