カツカレー大盛り倶楽部とは?


 カツカレー大盛り倶楽部……その全貌を知るものは世界でも数えるほどしかいないという秘密結社。世界の豚肉・香辛料・米穀市場を影で操ることから、その象徴としてカツカレーの名を冠しているらしい……


んなわけはありません。もともとふじもとはカツカレーみたいなコッテリした食べ物が好きだったんですが、特に大学のそばにあるキャンベラのカツカレーが好物でした。ここはふじもと以外にもカツカレーを注文する学生が多く、あるとき友人たちと食べに行ったときなどは全員カツカレーなんてこともありました。で、そのときに

「これでテーブル全部いっせいにカツカレー頼んだら凄いよね」
「カツカレー大盛り倶楽部第1回総会とか言ってさ(笑)」

なんちゅー話で盛り上がったのが、カツカレー大盛り倶楽部のはじまり。何のことはない、ある意味ジョークで創造された架空の団体なんです。架空ついでに、当時一部の研究所や大学でようやく動き始めたWebサーバに「公式ページ」まで作ってしまった、というわけです。ということで、別に今のところ会員募集だのオフラインミーティングなどといったものは一切考えてません。とは言え、入会を拒否するわけでも無いので、どうぞカツカレー好きの皆様は自主的に「カツカレー大盛り倶楽部吉祥寺支部出納係長」とか適当かつ重複の無さそうな肩書きを名乗ってください(笑)。

 まあ、なにぶんふじもとはカツカレーが好きなので、公式ページの体裁を整えるために食べ歩きと称して紹介記事を増やしていったのですが、どうもこの「カツカレー」というニッチ感が一部の人々の心を捉えた?ようで、全国各地から店の紹介メールが来るわ、雑誌には載るわ、果てはテレビ局から取材メールは来るわ(テレビな人は付き合い方がイマイチ分からないのでまだ会ったり話をしたことはないんですが)、ちょっとやそっとではページを消せないような状況になってしまいました。

 まあ、継続は力なりと申しますが、これだけ続くと(そろそろ7,8年になりますかねえ)更新は遅くとも消す気にはならないもんで、今後とも細く長くやっていこうと思ってますです、はい。


fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

To CutCurry Home Back to カツカレー大盛り倶楽部公式ページ

Back to Fujimoto's HomePage