駒沢大学「よろこび亭」のハヤシカツライス

お値段
900円(税別)
お味
お盆に丸い平皿、そこにご飯、ハッシュドビーフ……というかデミグラスソース?と、カツという構成。味噌汁とサラダが付いてきます。要するに、カツカレーの「カレー」が、ハヤシライスに掛かっている「ハッシュドビーフ」に変わったと思ってください。当然、甘口なのでカツの味が引き立つ……と思いきや、甘くて味が濃いためにむしろカツの味が隠れ気味になってしまっています。ちょっと意外でもあり、残念でもあり。しかし薄味ではハヤシライスっぽく無くなりますし、難しいですね。一方のカツについては、厚み・揚げ具合とも申し分無し。ぜひこのカツでカツカレーを作って欲しいところです。
備考
東京のホームゲームは今ではほとんど東京スタジアムでの開催になってしまったのですが、今回はナビスコカップということで珍しく駒沢陸上競技場が会場となりました。これに合わせて、駒沢周辺で幾つかカツカレーの店をピックアップしておいたのですが、あいにく時間が悪くていずれも開店前。そこでフリーの探索に切り替えたところ、駒沢大学駅付近で見つけたのがこの「よろこび亭」です。居酒屋兼定食屋という感じで、メインのメニューは肉や魚系の定食なのですが、なぜかハヤシライス系のメニューも充実しています。カツカレーではありませんが、亜種の一つということでトライしてみました。でもこれを認めると、味噌カツ丼とかも仲間になっちゃいそうで大変かも?ま、それはともかく、今回は背景色もちょっとデミグラスな感じで(笑)

fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

To CutCurry Home Back to カツカレー大盛り倶楽部公式ページ

Back to Fujimoto's HomePage