←スカイエントリーパックへ

パーフェクト12も斬る!

 スカイエントリーパックでは満足が行かなかったふじもとは、F1がシーズンオフになったのを機にパーフェクト12に切り替えました。パーフェクト12は、合併前からパーフェクTV!にあったパックのうちもっとも安価なもので、40チャンネルの中から12チャンネルを選択して1,900円/月というものです。以下、ふじもとが契約したチャンネルについてコメントをつけます(チャンネルの変更をしたため、12チャンネルより多くなっています)。

日経サテライトニュース(251ch)
うーん、経済ニュースを時々刻々欲しい人だったら嬉しいチャンネルなのかも知れませんけど、ちょっとふじもととしてはイマイチな内容ですね。ニュースバードとNNN24があるせいか、あんまり観ないし、、、
BBCワールド(252ch)
名前のまんま、英国BBCのニュースやドキュメンタリーなどを放映します。ドラマやバラエティーなどはやってないので、その辺は期待しないように。まあ、ニュース好きのふじもととしてはパックに含める価値がそれなりにあるチャンネルですが、意外に観ませんね、、、
ウェザーシャワー24(254ch)
スカイの「スカイウェザー」と同じく、24時間ひたすら天気予報を流すチャンネルです。スカイウェザーの項でも書きましたが、ウェザーシャワーの方が国内にフォーカスしていて日常生活では便利です。また、画面構成や「次にどこの地方のどんな情報が出るのか」がすぐわかるようになっているなど、細かいところにも差があって、ふじもとはウェザーシャワーの方がお薦めです。ただし、どうせ「JNNニュースバード」でも15分おきに天気予報をやるので、主要都市の人たちはそちらで十分かも知れません。
朝日ニュースター(256ch)
アナログCSの時代からあった(よね、確か)テレビ朝日系列の衛星放送チャンネル。「やじうまワイド」や「スーパーJチャンネル」など地上波の番組を少し遅らせて放映する他に、政財界の要人の記者会見を流す番組などのオリジナルコンテンツもあります。テレビコマーシャル映像を紹介する「CM INDEX」は結構面白いです。
CNNインターナショナル(257ch)
言わずと知れたCNN。一応定番のニュースチャンネルということでパックに入れてあるけど、一日中CNN絡みの番組だと意外と観ないですね。ニュースは狙って観るものではないなあ、というのを実感します。あ、そうそう、有名な「ラリー・キング・ライブ」もやってますけど、こないだはCBSのダン・ラザーが出ていて凄く奇妙な感じがしました。
JNNニュースバード(258ch)
たぶん、ふじもとがスカイパーフェクTV!の中で一番よく観ているチャンネル。TBS系のニュース専門チャンネルで、秀逸なのは「15分間隔で(新しいニュースがない限り)同じニュースを同じフォーマットで繰り返す」点です。つまり、トップニュースを見逃しても15分後にはまた観ることができます。地上波ではまず不可能なこの形態は、まさにデジタル衛星放送の特性をうまく活かしたやり方だと言えるでしょう。ただ、ニュースソース自体をJNN系列に頼っている都合上どうしても独自の視点に乏しい部分もありますし、ニュース専門チャンネルの割にはニュースの更新が遅い(地上波で日産とダイムラーの交渉が決裂したことが報じられている段階で、まだ日産ディーゼルとダイムラーの提携話をしていたり)ことがやや懸念材料です。〔追加:今日の自衛隊出動も、NHKがガンガン行ってる一方で、ニュースバードは午前2時現在まったく無反応。〕そうそう、キャスターは女性ばかりで結構いい線行ってます。イチオシ津島亜由子さんは何と「やじうまワイド」へと栄転してしまいましたけど。あと、メチャメチャ下手なのが一人いるなあ。反省しろよ!
チャンネルNECO(261ch)
日活が配信するチャンネルで、主に戦前〜'60年代の日本映画やVシネマなどをやっています。視聴年齢制限は付いていませんが、夜中になるとオッパイくらいまでは映るので、子供の居る家は注意が必要かも。
スペースシャワーTV(265ch)
洋邦とりまぜて(どちらかと言うと邦楽中心)ビデオクリップやライブビデオを中心に放映するチャンネル。パッとチャンネルを変えたときに聞き慣れた曲をやってたりするので、暇つぶしとしてはよいです。ただ「Viewsic」の項にも書いたように、ふじもとはあんまりビデオクリップを観る趣味が無いので、狙って観ることはないですね。
VIBE(270ch)
もともとはMTVだったんですが、どうも本国MTVとの間で何かもめた(?)らしく、'99年1月から名前をVIBEに変えています。路線は基本的に変わらず、米・英のミュージックシーンを中心にした構成。これで'80年代とかにフォーカスした番組が多かったりすると観るんですが、最近あんまり洋楽を聴かないんですよねえ。
キッズステーション(276ch)
アニメ専門チャンネル、、、のはずなんだが、なぜか「ミニスカポリス」をやってるところが大笑い。昔のアニメやヒーロー物が中心なので、子供時代に観たアニメを自分の子供と一緒に観るという感じではないかと思います。「忍者舞台月光」なんちゅー強烈なのもやってます。また、最近「ルパン三世(パート2)」が始まりました。
旅チャンネル(277ch)
旅行・紀行に絞った、趣味専門チャンネルの一種。狙って観るということはまず無いんですが、暇つぶしにチャンネルを変えると意外に面白い番組をやっていたりします。チャンネルの選択権が1つ2つほど余ったときには、入れてもいいかも知れないなという感じのチャンネルですね。
MONDO21(279ch)
ESPNをパーフェクト12から外したので、ついでに加えてみたのですが、何だかとらえどころの無いチャンネル。じゃあとらえどころの無さが面白さにつながってるかというと、そうでもなさそう。パチンコ対決番組とか、今どき地上波でもやってますからね。次の契約変更で切るかな。
FOOD TV(282ch)
知ってる人は知っている、あのグラハム・カーの「世界の料理ショー」をやってます。「この出来損ないの分は、スティーブに食わしちゃおう!」なんていう'70年代的寒々アメリカンジョークが炸裂してて涙もの。それから、外国製作の「日本料理紹介番組」なんちゅーのもあったりして、意外に楽しめます。
スポーツ・アイ−ESPN(300ch)
CATVなどにも番組を配信している、大手のスポーツ専門チャンネル。少し前まではパーフェクトパックの選択肢には入ってなかったのですが、これが加わってぐんとお得になりました。ふじもと的にはインディカー(今はチャンプカーと呼ぶ)シリーズが一番の目玉と言えますが、その他にもNBAバスケットボール、NHLアイスホッケー、サッカーのオランダリーグ、EURO2000予選、カップウィナーズカップ、UEFAカップ、コッパ・イタリア、ブラジル全国選手権、ウィンタースポーツ「Xゲーム」、ビリヤードなど、枚挙に暇がありません。また、「世界のスポーツニュース」や「W杯サッカー情報OFFSIDE2002」といった、試合以外のトピックスを伝える番組も豊富です。ちなみに、サッカーセットにも含まれることになったので現在ではふじもとのパーフェクト12の選択肢からは外れてます。
スーパーチャンネル(360ch)
洋物ドラマ中心のチャンネル。「スター・トレック ディープスペース・ナイン」をやってるのでパックに加えてみましたが、なかなか観る機会が無くて困ってます。スパイ大作戦やペリー・メイスンなど、有名どころのちょっと懐かしい番組もやってますが、ふじもと的にはちょっと違うかなという感じ。なお、ここでも深夜枠でイタリア製「11PM」みたいなアダルト番組をやってるので、お子様には注意。
ファミリー劇場(361ch)
時代劇と懐かしのドラマと懐かしのアニメとドリフという、いまいちコンセプトのはっきりしないチャンネル。まあ、「懐かし路線」ということかも知れないけど、ファミリーで「プレイガール」観るかっつー話もあるし、今さらファミリーでドリフ観たりしませんよね普通。こないだまでは「宇宙戦艦ヤマト(パート1)」とか「北斗の拳」といった結構ストライクゾーンの番組をやってましたが終わっちゃいました。
ホームドラマチャンネル(362ch)
ファミリー劇場と同様に、時代劇からアニメまでのごった煮チャンネル。ドリフが無いので、まあ多少コンセプトがまとまっている感はあります。ふじもと的な目玉は何といっても「夏の嵐」。高木美保がお嬢様役で登場する、一世を風靡した昼ドラです(華の嵐の方が有名かな?)。あと、「未来少年コナン」もやってました。最近では「空手バカ一代」が抜群の面白さ!この暑苦しさはたまんないっすよ。

全般に、スカイエントリーパックに対してふじもとが感じていた「選択肢無し、イマイチおいしいチャンネル無し、国内ニュースに弱い」という難点をすべて解消していると言え、現在のパーフェクト12にはまずまず満足しています。

サッカーセットも斬っちゃうよ!→


fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

↑戻る