←導入部

スカイエントリーパックを斬る

 ふじもとはF1を観るのが目的でSKY PerfecTV!に加入したので、本来はF1を放送するフジテレビ721だけ契約すれば十分ではあったのですが、あの「ガンダム」を放送するという話もあり、またZDTVなど期待感のあるチャンネルもあったため、まずスカイエントリーパックというのを契約しました。以下、それぞれのチャンネルを批評してみます。

フジテレビ721(721ch)
とにかく、ふじもとはこのチャンネル、それもF1が目当てで入ったようなものです。とは言え当然他にも番組はあって、だいたい以下の様に分類できます。
1. フジの昔のドラマ、アニメ、バラエティ
はっきり言ってフジのドラマは安っぽすぎて、金を払って観る気がしません。アニメについても、「銀河鉄道999」とか「Dr.スランプ」とか、ふじもとのストライクゾーンから外れたものが多いです。バラエティは、「オレたちひょうきん族」に「なるほど!ザ・ワールド」。この辺が好きな人ならいいんでしょうが、ただ持ってるものを流してみたという感じが強く、ふじもとはこの分野はハズレ。
2. 地上波放送の補完、拡大
F1が代表的な例(ノーカット生中継)ですが、同じノーカットのものとして「料理の鉄人 完全版」があります。要は、鉄人の料理シーンを60分ノーカットで流すわけで、まあ陳健一マニア(いるのか?)にはたまらないでしょう。また、ワールドカップスキーについては地上波で主にアルペン(滑降、回転など)を中継してますが、CSではフリースタイルやスノボをやってます。地上波でマスをつかみつつ、地上波の内容に不満のあるファンをCSでフォローするという感じで、既存の放送網による番組編成の一つのあり方と言えるでしょう。
3. オリジナル番組
一時期のフジテレビ深夜枠(カルトQとかカノッサとか猫が好きとかNIGHT HEADとか)を髣髴とさせる、ニヤリとするような番組がいくつかあります。ただ、あれってまともな時間に観るとあんまり面白くないというか、深夜のナチュラルハイな時間帯に観てこその内容が結構多いんですよねえ。
ということで、まあ2.はいいとしてもそれ以外はあんまり面白くないなという感じです。オフシーズンは解約してましたが、現在はF1が開幕したので(パックではなく)1チャンネルで契約してます。
ANIMAX(724ch)
久々にガンダムを観たくて(これと721、ZDTVとを合わせて)スカイエントリーに入ったのですが、ここもちょっと目玉はガンダムだけです。あ、でも最近ルパン三世「パート1」が始まったんですね。これは観たいかも。あと、巨人の星ですか。宴会ネタの再確認としてはいいかも。花形満の友達の歌手が出て来る回をもう一度観たい。まあ、ふじもとのストライクゾーンはこんなところです。
コンピュータ・チャンネル(755ch)
目玉はずばり、ZDTVとZDNN。ZDというのはZiff Davisの略で、アメリカのコンピュータ関連出版社です。ZDTVやZDNNは、Ziff Davisが作るコンピュータ情報番組で、アメリカではケーブルテレビなどに配信されています。現在Ziff Davisは日本のソフトバンク傘下で、ソフトバンクはJスカイBにも参画していたので、きっとスカイの方でZDTVをやるだろうなと思っていたら案の定やることになったので、加入した次第。実際観てみると、ZDNN(ニュース番組)はなかなかに面白く、日本では言わないような厳しいコメントも入るのですが、基本的にはWebで読む記事とあまり変わりない上にややタイムラグがあるので、Webで十分かなという気もしました。ZDTVはもうちょっと軽めにトレンドを紹介するつもりらしい番組ですが、軽すぎてイマイチ。その他の国内制作の番組は、はっきり言ってまったく観る価値無し。雑誌レビューより底の浅い無批判な製品紹介のオンパレードで、しかも他の通販番組ほどのパワーが全くありません。結局このチャンネルのつまらなさと、ANIMAXでガンダムを見終ったこととが相まって、パックは解約となったのでした。
ディスカバリーチャンネル(321ch)
えーと、NHKの自然・教養・ドキュメンタリー番組を一日中やってるような感じだと思ってください。狙って契約したわけじゃないし、あんまり印象ないですね。
CNBCビジネスニュース(336ch)
これ何だっけ?ああ、金融ネタね。観てないからよくわかんないです。
日本映画専門チャンネル(707ch)
確か、一日中大島渚作品とか、そういう特集ものをたまにやります。最近は「24時間まるごと織田裕二」だそうです。まあ、そういうのが好きな人向けですが、ふじもとはあんまり積極的に日本映画を観るほうではないので。
STAR PLUS/アジアTV(710ch)
香港、中国、韓国、東南アジアなどのドラマやバラエティ。これ、多分香港を本拠とするSTAR TVが配信してるんじゃないかと思います(STAR TVはメディア王ことルパート・マードックに買収されていて、マードックはJスカイBに参画してるので)。でもやっぱり、あんまり観なかったです。
時代劇専門チャンネル(718ch)
フジ系でやってた時代劇中心の編成ですね。鬼平とか銭形平次やってたから。でも今は鬼平はパーフェクTVの方でもやってるから別にいいです。
カミングスーンTV(720ch)
とにかく、ひたすら映画の予告編やメイキングといった、映画「紹介」をするチャンネル。映画ファンでなくても、意外に暇つぶしになったりします。
FOX(722ch)
いわゆる米国製テレビドラマ専門チャンネルなんだけど、印象ゼロ。まったく観てないかもしれない。現在の番組表を見ると「ツイン・ピークス」とかやってるみたいだけど、今だったらやっぱり「X-ファイル」とか「ER」やって欲しいよなあ(ネットワークが違う?)って思います。。
FOX FAMILY(723ch)
これも印象無し。ファミリーとかいう箸にも棒にも引っかからない括りが良くないんじゃないかと思う、、、昔フジの深夜でやっていた「快楽妊婦」が目玉と言えないことも無いかもしれないけど、、、
AXN/アクションTV(725ch)
米国製ドラマ専門で、さらにアクションに絞ったチャンネル。ロボコップにチャーリーズエンジェルにスタスキー&ハッチ、、、まあ、絞れているという意味では絞れてる気もします。
ミステリチャンネル(728ch)
洋ドラ中心のミステリ専門チャンネル。ブルームーン探偵社をやってるのでちょろちょろ観てたなあ、っていう程度です。
Viewsic(731ch)
洋邦織り交ぜた音楽専門チャンネルですが、ふじもとは音楽番組を「観る」ってことはあんまりしないので、結局ほとんど観ませんでした。一応マイケル・ジャクソンとかリアルタイムで観ていたビデオクリップ世代なんですが、普通音楽はCD買って聴いちゃうんですよねえ、、、
CHanneL[V](732ch)
これも音楽チャンネル。でも印象ゼロです。
FOX NEWS(741ch)
文字どおり、FOXのニュースチャンネル。ふじもとはCNNとかBBCとかCBSなどのブランドに弱く、「FOX?どこそれ?」って感じなのでほとんど観てません。
スカイウェザー(743ch)
一日中天気予報だけを流すチャンネルで、同様のチャンネルがパーフェクTVの方にもある(ウェザーシャワー24)。スカイウェザーは海外の天気にやたらと時間を費やしてうざったいので、ふじもとはウェザーシャワー24の方が好みです。
VaioNet(749ch)
名前から想像される通り、ソニー系の会社が配信するチャンネルです。一応普通の番組もやってるらしいんですが、ふじもとのイメージでは、かなりの時間を「変な環境ビデオ」みたいに費やしてる感があります。これ、金払って単独契約する人っているんですかねえ?

というわけで、以上読んでいただければ分かるとおり、ふじもとはスカイエントリーパックにあんまり好印象を持ってません。スポーツ専門チャンネルが無く、一般ニュースはFOXのみで国内情報に弱く、加えて選択肢がゼロであるというのが嫌です。これでも1,500円くらいなら(フジテレビ721+αという気分で)まあいいかなと思うんですが、2,440円ですから「こりゃ無駄だな」という感じになっちゃうんですね。

次の標的はパーフェクト12だ!


fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

↑戻る