雑記帳 2002.09〜2002.11
2002.09.13
 今このHPを作ってます。こういうのは面白いけど、難しくて面倒臭いっス。もっと簡単に格好良いサイトを作れたら幸せなんだろうけど、まぁ人生勉強かなぁ、などと思って頑張ってます。ちゃんと公開出来る日はもうじきだと思うんですけど・・・
2002.09.14
 なんとか形になってきた(と本人は思っている)ので、ぼちぼち公開してみます。まぁ、覗きに来る人はオイラの友人数名くらいだろうから、あんまし出来映えとかは気にしなくても良いようにも思えるんですが・・・
 まぁ、生暖かい目で見守って下せぇ・・・
2002.09.16
 昨日はブラックリーダーに呼び出されて夜からミナミへ出向く。名古屋での大規模オフの延長(?)で、大阪まで遠征してきた東京のふるさん&マーチさんと福岡のキノさん達と遊びましょうとのこと。コースとしては呑み会→歌会→謎会という王道(笑)パターン。しかし、ゲストの豪華さ故か突発ゲリラオフにも関わらず、参加人数は延べでフタ桁オーバー。さすがに大物は違うなぁ・・・
 呑み会では「在日M78星雲人」と「民明書房」のネタがスマッシュヒット。宇宙人もいろいろ複雑な事情を抱えていたコトが判明。オイラは平和な日本に産まれて良かったっス。
 歌会はこの一言に全てが集約されるはず。曰く「機械に魂は判らん!!」
 謎会はなんたって謎(笑)ですね。良くも悪くも人生は勉強ですな。今回オイラは(-_-;)でしたが、次は(^-^)な顔で出てきたいものです。
2002.09.23
 今回から新しい日付けが上に行くように変更するっス。その方が見やすいような気がするからっス。
 さて、今日はじろー@群青と共に映画を鑑賞したっス。メル・ギブソン主演の「サイン」という作品。サインとはいわゆるミステリーサークルのこと。異星人からのサインってことらしい。しかしこの映画、メル・ギブソンをはじめとする地球人サイドはまずまずのドラマと演技なんですが、宇宙人が○○○すぎるっス。もうちょっと、なんとかならんかったもんか・・・。同行者の群青クンはけっこう満足してたみたいだけど。
 原付を買い換えることに決定。今月中に納車される予定。もうじき手動ウィンカーから卒業だぁ。
2002.09.28
 今日は「謎」の初正規オフがありやした。昼過ぎからカラオケして、夕方から呑み会というもの。三国のパートナーズに行くのは久しぶり。サイバーダムの「アイアンキング」と「ジャンボーグA」は映像が素敵すぎてたまらんかったっス。あれを編集した人はきっとマニアなんだろうなぁ。特に「ジャンボーグA」はストーリーが完成されてたもんなぁ。
 そんでもって呑み会。「謎」のメンツ5人とゲスト9人。むーん、ウチって少数精鋭(?)やなぁ。話題は二転三転して捕らえどころがなかったですが、基本はバカ話。きっとイチカワさん(呑み屋の女性店員さん)も聞いてて呆れていたことでしょう。しかし、ためにならない内容ながらも本人達はいたって大まじめ。モチーフとパクリの境界線は永遠の謎で、アナベル・ガトーは戦時中でもナンパするのだ。そんな話題で大盛り上がり。途中で電話攻撃されたへちまさんとキノさんもご迷惑をかけちゃいました。どいつもこいつも酔っぱらってたので許して下せぇ。
 あ、へっちー、オイラは「荒木村重」希望だからヨロシクね。そして単車はまだ納車されてまへん・・・
2002.10.02
 あっと言う間に10月になっちまいました。今日は会社の帰りに「マスターガンダム&風雲犀起」のおもちゃを購入。ちょっと不安定ながらも馬の上にマスターが乗れるというスグレ物。こないだ買った「マンダラガンダム」も三段変形可能のスグレ物だったし、最近のおもちゃはスゴイなぁ、と改めて感心しました。
 あと、じろーから借りてた「青の騎士 ベルゼルガ物語」の二巻目を読み終えたなぁ。借りてから一月半くらい。けっこう時間かかったにゃー。やっぱし「美しき魔王」とか「イリヤの空 UFOの夏3」とか「悪魔のミカタ5」とか「天高く、雲は流れ12」とかも読んでたから時間がかかっちゃたのかなぁ?ごめんね、じろー。
 そして単車はまだ納車されない。むぅ・・・
2002.10.06
 10月だっちゅーのに、なんか暑いっスねぇ。ついつい冷房入れちゃいましたよ。
 今週は某知人の身内が亡くなられたという話を聞きました。オイラは故人については全く面識がなかったのですが、こういう話を聞くといろいろと思う事がありますね。数年前にオイラの身内が亡くなった時は、周囲の人達にとてもお世話になりました。オイラにでも出来ることがあったら言ってくれよ、某知人。たくさんの人間がオイラと同じ思いだと思うよ。また呑んで唄って騒ごう。もちろん笑顔でだ。
 そして単車ですが、日本上陸が今月末らしくって、納車は11月前半のなるそうです。うーあー。
2002.10.13
 昨日は「謎」のメンバー&手森PF会長とでビリヤードをしてました。しかし久々のビリヤード。今世紀初だったんぢゃないかなぁ。場所は新川さんが発見した店で、ミナミと日本橋の中間くらいで、そんなに高くなかったので、まぁまぁ良い感じでした。結果はあんまし言いたくないですにゃー。ま、ブレイクでナインボール落とせたのは嬉しかったっス。それにしても、ファウルをしたら一回休みという「テモリンルール」はやっぱし問題が多いと思いまふ。
 その後はいつものように居酒屋へGO!いつものように馬鹿話。いつものように夜は更けていきました。今回も役に立つのか立たんのかビミョーな話題ばかりになりましたにゃー。まぁ面白かったからいっかー。
2002.10.20
 昨日・今日とせっかくの休みだってぇのに、雨が降っていたので、ほとんど家にこもってました。雨なんてぇのは、平日に降ってくれれば良いもんですがねぇ。まぁ、おかげでじろーくんから借りていたゲーム(WA3)が進みましたよ。じろー、無事にエンディングを迎えたよん。ちょっとあっけない終わり方だったと思うけど、アレはアレでありだな。
 あ、雨が降り出す前に原チャのパンク修理のためにバイク屋まで出かけたんですが、そのついでに京橋のゲーセンに寄ったら、Zガンダムのプラモデルをゲットできました。定価2万円のごっつい奴。いやぁ、当たるもんですなぁ。店のバイトらしいねーちゃんもビックリしてはったみたい。でも、いつ作るんだろうか?
2002.10.27
 昨日は名古屋からへっちーが来阪とのことで、迎撃オフに参加。ミナミで呑んで、三国で唄うコース。ちょっと遅刻してしまったのはガンダムSEEDを観てたからぢゃないよ、へっちー。しかし、へっちー(ごっちさんとかもだが)のフットワークの軽さには毎度感心させられる。気が付けば来てはるもんなぁ。見習いたいような、見習いたくないような・・・
 フットワークが軽いといえば、マーさんやはつねいるさんは横浜までライブ観に行くって言ってたなぁ。ブロッコリー関連のライブって言ってたけど、こっちはこっちですごいやねぇ。オイラにはこういうパワーがないねぇ。パワーというより気合い?情熱?うーん、オイラはオイラでぼちぼちやるしかないかぁ。
 今日は午後からちょっちヒマだったんで、「トリプルX」なるアクション映画を鑑賞。なんでトリプルXなのかはよー判りまへんでしたが、アクションシーンは良い出来でした。あーいうのは日本では作れそうにないですねー。日本にはアクション映画の原作になりそうな小説や漫画がたくさんあるのに、娯楽映画(特にアクションとかSFとか)に関してはどうも理解がないのか、今ひとつ良い作品が作られませんね。もっと頑張ってほしいもんです。
2002.11.04
 3日から4日にかけて社員旅行で博多へ行ってきやした。まぁ、偶然にも博多オフを決行中のPFさん(手森&フシチョウ)と合流して現地の「アニソン同好会九州福岡支部」の皆様に遊んでもらいました。特にキノさんには夜中(朝方?)まで親不孝通り〜中州〜長浜と、福岡愉快ツアーの引率者としてすさまじくお世話になりました。大感謝であります。その他の福岡支部の皆さんもテンションの高い方が多く、博多の夜は(気温は)寒く、(心は)熱かったっス。
 しかし、夜中の福岡巡りは面白かったっス。ラーメンも美味かったし、屋台(進化してプレハブになってる)も堪能できたし、謎(笑)も当たり。繁華街としての見た感じは大阪のミナミとキタが混ざってる感じかなぁ?なんか独特の雰囲気がありました。九州は暖かいと思っていたら、大阪以上に寒かった点だけが不満でした。また行ってみたいものです。
2002.11.09
 今週の火曜日に原チャリが納車されました。そいでもって今日まで慣らし運転のためにノロノロと走っておったのですが、やっとこさ走行距離が100kmを越えたので、とりあえず慣らしは終了です。明日からは普通に乗れますです。
 それにしても、やっぱり新車は良いです。なんとウィンカーが前後左右で計4つも点滅するんです。エンジンがキックしなくてもスィッチ押すだけでかかるんです。ライトにロービームがあるんです。すごいなー。それにナンバーがおしゃれ。「・・・2」って一桁ですよ。悪さしたら目撃者に一発で覚えられるですよ。悪さできないですよ。しないけど。
 ところで、会社の人間がこないだの菊花賞(競馬)を当てたそうです。なんでも払い戻し額が160万円くらいだったとか。オイラもいつの日かそんな大金を当てたいものっス。とりあえずは明日のエリザベス女王杯かなぁ。
2002.11.17
 先週、今週と続けて映画を観ました。「凶気の桜」「トリック劇場版」どっちも邦画です。どっちも今ひとつでした。「凶気の桜」はあんまし期待してなかったら、その通りでした。「トリック劇場版」はTV版のトリックが面白かったので、非常に期待していたのですが、ちょっと豪華なTV版って感じでしたので少しがっかり。面白いことは面白かったんですが、過剰な期待はしちゃぁイカンということでしょうかねぇ。これはTVの第三シリーズをやってもらわんといけませんなぁ。
2002.11.24
 この週末はたいした事件がありませんでしたね。映画「チェンジングレーン」ってのを観たり、原チャの後ろにヘルメットボックスを取り付けたりはしてたんですが、それだけといえばそれだけですね。さみしーやねー。
 「チェンジングレーン」には
サミュエル・L・ジャクソンが出てたんですが、こないだ観た「トリプルX」にも出てたし、ちょっと出過ぎですよね。邦画で言えば役所広司なんかもそうですが、あんまし特定の役者さんばっかりだと飽きちゃいますね。どちらも嫌いじゃないけど、もう少し出る映画を選んでほしいかなぁ。
 あと、今週「サクラ大戦4」を購入しやした。内容は今さらなんでコメントしませんが、お気に入りキャラの神崎すみれが3では「帝劇のトップスター」だったのが「
帝劇のトップスタア」に戻ってたのがグッドだったことだけ書いときます。